自主制作アニメを作ろう21作目
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※個人やサークルで、アニメーションを作りたい人のためのスレッドです。
2D、3D、GIFアニメ、Flash、アートアニメ、その他全てのアニメーション製作に
関して取り扱っています。
※UPや、初心者の技術相談は大歓迎!!
※煽りは、徹底放置。
※コンテスト情報など、周辺の話題も可。
※自主制作アニメを作りたい人のスレッドですので、作品制作に関しての前向きな
意見で創作意欲やモチベーションを高めていきましょう。
※自分の作品のうpは大歓迎。既存作品のうpは、製作者や他の方が迷惑に
ならないように程ほどに。
※アニメの作り方…作り方が多様で、テンプレが作れないため、個別に聞いてください。
※ また、質問に関して、ソフトウェア的な場合は、回答者は答えられやすいように
・仕様OS (Win or Mac)
・ソフトウェアとバージョン
は明記して質問するようにして下さい。 つまりは、自分の能力(実力)ということねー
それだって長い時間を掛けて改善していけるものだし、
結局は本人のやる気や持久力といったところじゃない?
逆に「時間さえあれば完成できるのに!」というやつはおらんの? 制作に長時間かかるものだから、完走するために為、効率的にこうやっているぜ!
というようなTIPがあっても良さそうだけど・・・ モチベーションの持続かな。最初のうちはいろいろコミュニケーション
とるんだけど、一年ぐらいで段々億劫になってしまって、ネットのみの
付き合いだったし、子供とか大きくなってきて夜の時間割けなくなったり
動画書くのは面白かったけど。
だから短くても完成させられる人は尊敬するよ。 >>257
この前私塾に出演した人じゃないか
今までで多分一番露出しただろうに頓挫とかあまり考えられないな >>264
効率でいったら手描き作画はもう何とも…中割や彩色はどうにもならない物量の世界だから
MMDとかたつき風のそこそこの3DCGが一番早いだろうねえ
そのうちディープラーニングとかで作画の自動中割・彩色してくれるアプリでも出たらいいんだけど 彩色はともかく、自動中割りなら開発中ながらもある程度のものなら既に出てるよ
CACANi: Win
C0(smdls): Mac 現状の自動中割って、線をひく順番とか何とかめっちゃ厳しい条件あるやつじゃない? 24FPSなんかにするとぬるぬるするけど下のように難しいね。
https://www.youtube.com/watch?v=0isHjv5tXWA
自動予測補完は下がこのまま進化したら良かったんだけど・・
http://prostheticknowledge.tumblr.com/post/131416207001/autocomplete-hand-drawn-animations
どっちにしても振り返りとかは無理だろうと思う。
CACANiは1.xは不具合が多いけど夏頃リリースの2に期待大。
線の順番や向きはフレームを複製して移動調整する手もあるけど磁力ツールが欲しいところ 福岡インディペント映画祭に応募して発表直前なんだが、落ちるのではと不安でたまらない。だから、過去の受賞作と比較して落ちるか通るか意見を聞きたい。
はるのかぜ。
https://vimeo.com/144263629
僕の応募作。NSD。春日市を舞台にしたデビルマン系のハードボイルドギャグ。
https://youtu.be/JS_Ilu6S0ew 正直何をしようとしてる動画かわからないわ
一本目の方がわかりそうだけど途中から暗黒画面だしやっぱりわからん 春日市を中心とした、不遇な人たちのオムニバス。独立した世界観の短編のように見えて繋っている。完成したのがだいぶ前だから、不慣れで絵に粗がある。 NHK教育でありそう(小並感)
ソフトは何つこうとるん? max。zbrush。blender。水彩。クレヨン。粘土。実写パートもある。
応募した賞がアニメの応募少ないけど、めちゃくちゃ苦労した分だけ落選したら失望する。 多彩やな。
継続は力やから、何があっても落ち込まんといこうや。 そのコンテストの求めるものや審査員の嗜好とかで変わるから結果はあまり気にしないでいいと思う。
それより完成させたのにすごい感動した。
制作して足りないと思う部分を強化して次回作も頑張ってほしい。 次のアニメは60%くらい作ってるし、欠点だったモデリングとリギングも多少は改善したつもり。必ず完成させる。 自主制作で収益あげる方法ってyoutubeに広告つけて配信するかコミケでディスク売るぐらいしかない?
大儲けしたいって訳じゃなく紙や電気代とかの消耗品分ぐらい回収したいのだが いるね、そういう自主制作で儲けを企んでいる人。ただし、業界入りしてない人が儲けなんてできるわけないと思う。
自主制作を就職に活用して、仕事貰った方が早い。 いや、自主制作でも同人販売なら儲かる見込みある。がんばれ。 TVpaint使ってる人いる?
どんな具合か知りたい ある程度の技術あったり完成作品があればクラウドファンディングで制作資金集められそう どっかの映画会社に持ち込んで
小さい映画館で上映っていうわけには…
いかないんすかねやっぱ JUNK HEADの人はクラウドファンディング3回やって3回とも不成立だった
技術があっても商業的に需要がある作風じゃないと厳しいんだろうな 金を集めるには、作品作りの才能とは全く別の金を集める才能が必要なんだよな…
Junk Headっていま初めて知ったタイトルだけどクオリティめちゃ凄いじゃん
これで金集まらない、ツイッターとかで大人気にならないってのがむしろ不思議
基本はやっぱ多くの人に知られることが大前提だから、その作者本人に金集めの才能が無いなら
もうひとり宣伝の上手いプロデューサー役のパートナーがいれば良いんだろうけどなあ 金集めても作れなければ詐欺になるし、責任が生じる。 junk headすごいねこれ
トレーラーみただけだから中身がおもしろいかはわからんけど作業量だけは尋常じゃないことはわかる
海外だと受け良さそうだけどそれでもクラウドファンディング失敗してんのか〜厳しいね シリーズ化して何作か作って人気出れば鷹の爪団とかペネロテみたく商業進出したり、するめいか、ピーナッツくんみたくグッズ、書籍とかで儲けることもできそう
ネットで有名になって商業化するイラストレーターや漫画家はそこそこいるのに 映像系の第二の蛙男みたいな人はあんまいないよな 有料化考えると国内ダウンロード系だとR18以外は収益は難しそうだから海外に目を向けた方が良さそう
しかし海外カートゥーンと日本のアニメで方向性がだいぶ違うような・・ どっちかといえばアート系だよなあ
日本より海外のが可能性あるかもね 【空中軍艦アトランティス】予告ってyoutubeで自主製作やってる人たちいるね。 アイデアは既視感あるけど、若々しくってエネルギー感じる。 >>280
成人向けならDL販売で楽にペイできるけど、普通の作品はなかなかむじーわな。 >>297
これすごいね、学生さんかあ・・個人的に
ロボもの好きだから応援するわ >>299
若い人たちだと思うけど
なんか、初期のガイナックス、ジブリとか好きなんだろうなって。
おっさんの俺の青春時代と被るのがうれしいね メカのワカメカゲとかコッテコテで懐かしすぎる…
むしろ俺は俺と同世代のおっさんが作ってるようにも思えたんだが学生さんなのかw
今風にトリガーやボンズのテイストも入ってる気はするが、皆がそれぞれ好き勝手やってる昭和な感じいいねえ >>301
そうそう、昭和臭いんだよな。タイトルもなんか空飛ぶ幽霊船みたいなタイトルだし。 >>303
イクサーワンもいいよね。スレ脱線して申し訳ないです。でもこのアトランティスって若い人たちじゃないのかな。自分の勘違いかも。 >283
Twitterで同じ質問をすれば中の人がエゴサでレスしてくれるよ
5ch的には、専スレが2年前に落ちたまま次スレが立っていない時点で察せ
いまどきUSBドングルだしCintiq Proマルチモニタ環境とMac版は不具合大杉で英語フォーラム荒れてるし
Androidと年内リリース予定のiOSライセンスは無料だけど専用フォーマットしか読み書きできない
マジレスすると撮影にAE使わないならTVP買って頑張れ
AE使うならタイムライン→タイムシートの連携は期待するな
今後数年内にAEタイムシート連携をアナウンスしているクリスタにしとけ ここって昔ボツったアニメのシーンのGIFとか張っても良いのかな? >>302
俺は「空中軍艦」も「アトランティス」もナディアからの引用か?ってのが第一印象だったな
塔に囚われた少女を助けるあたりはどうみてもコナンカリオストロラピュタの路線なので
タイトルはどうせならもうちょいそっちのハヤオ系をミックスしたらいいのにと思った、
天空の未来軍艦アトランティス とかw
>>306
ぜひ見たいな 創作系めざす心意気はよいね。完成楽しみ。
>>306
是非みたいです。テストでもなんでもOK。 ありがとうございます。お言葉に甘えて貼らせていただきます
企画自体が没になったパロディアニメ的なものでした。
https://i.imgur.com/46aaDMl.gif ずいぶんおっぱいのおおきな少年だな()
>>313
企画ボツは残念だけどまた新作を期待!
あと他のカットももしあればぜひぜひ もう脳がだいぶやられてるのでおっぱいがついてても骨格で少年だと思っちゃう 動画いいじゃない
企画没になってもひとりで続けても良さそうなのに >>318
ありがとうございます。自分では良いのかどうかわからないので、
嬉しいです。昔、FLASHで描いたのですが、気力が続かなかったので。 mohoがまたセールしてるな
そんな売れてないのか・・ SmithMicroの安売りは新規層狙いのプロモーションだから売れてないわけじゃないよ
先月もスロベニアのソフト会社と代理店契約したソフトをいきなり本家の半額で売り出したから。
ちなみに本家はメルマガ読者のみ10%オフクーポンコードしか割引がないからSMで買った方がトク SmithMicroが海外ソフト全部委託して売ってくれたら良いのに MOHOでアニメ作ってるよ
アニメを全てMOHOで作るのは難しいからキャラだけMOHOで作ってるけど操作性良いしLive2Dより簡単だし親しみやすいしMOHO上のベクターで描けるのが良い 今日もひたすらモーション作ってるけど、いい動きにするってのは
本当に地道なもんだなあ 3DCGはじめてみたくて
モデリングすっとばしてボーンでの歩き 走り 全力疾走とか試してる
あとエディターの使い方を勉強
とりあえず野球選手のモーションとかを再現してる
下積みの最中 >>327
自分的にはそれは正解だと思うよ
本来アニメーションは最後の方の工程だからね
アニメーション学ぶのなら棒人間でも箱人間でも良いんだよ
モデリングやら背景やらストーリーやらに凝ったせいでアニメーションがおろそかになるなんてのは良くある話(実体験) >>328
なんかまずいのが華奢なボーンとかにゴニョ… MikuMikuDanceとかから触り始めるってのはあり? ニコ動の例のアレカテであれだけハイセンスなBB劇場投稿者がいるなら少しぐらい第二の蛙男(鷹の爪団とか)みたいなオリジナルフラッシュアニメ投稿者がネットで産まれてブーム起こしてもおかしくないのに全然いないのは何故なの
知ってる限りだとDLE組とルーツとピーナッツ君位しか思いつかん FROGMAN→DLE(社長はソニー出身)
新海誠→コミックス・ウェーブ・フィルム(社長は伊藤忠商事出身)
たつき→ヤオヨロズ(ヤオヨロズ社長=芸能事務所のジャストプロ社長)
売れてる人って活発に自主制作してただけじゃなく、
企業に所属して、作品をテレビとかで宣伝してもらってる場合がほとんどだからな
結局個人のネット活動だけでは限界があって、企業の力がないとなかなかコンテンツは流行らないんだろう
企業に多額の宣伝費を負担してもらうほどに認められるのは、並外れた才能、コミュ力、運の持ち主じゃないと無理な話 キャラやメカがよく動いてますよーってだけではダメだよね
他の人にはない何かがないと >>320
買ったけど使い方全くわからずあきらめた >>336
うわめっちゃいいなそれ
2D処理じゃなくて3Dでの変形? https://i.imgur.com/V46UFV8.jpg
そうです。3D変形。
オブジェクトをびよんびよんさせる機能を部分的に使ってます。
3dsmaxではフレックス。昔からある機能なので他のソフトにもあると思う。
画像の赤い点が選択した頂点でその周辺がつられて引っ張られる部分。
速い動きの時だけONにしたらこんな感じに。
ぐちゃぐちゃだけど陰影なしにしたらそれっぽくなった。
あとは蹴ったときとかに風を切るようなエフェクトつけたいけど、
こっちはどんなのつけるべきか思いつかないから、3Dがどうとか以前の問題。 >>334
少なくともちゃんと起承転結あってそれなりに面白い話が作れないと駄目じゃない >>338
なるほど
でも陰影アリの本体と、陰影ナシのブラー部分…ってのは手作業で合成?
その辺うまく自動化まで出来てるのかな >>340
いやー、AEで手動です。今のところ自動化は考えつかないなあ。。 >>341
やっぱそうかw
でも手間かけるだけの効果はあるな TwitterのタイムラインにTVPaintの中の人?が紙の解説書を出すとしたらいくらまで金を出す?というアンケをとってるけど
TVPaintに限らず個人・自主制作に特化した開発元公認/公式アニメ制作ソフトの解説書っていくらが上限だろう?
openToonzはドワンゴと元ジブリの人たちが東京限定で無料講習会
セルシスは神風動画のクリスタ解説書が3000円、正直使い物にはならなかった
ToonBoomは年間2万円の保守契約料で教育リソース使い放題、プロットコンペに参加すれば懸賞あり
TVPaintはA4バインダーに既存のマニュアルを印刷してフランスからの送料込み7000円 仏語のマニュアル?
そんなハイブロウな自主アニメ制作者マレやろ 普通にPDFで配布して、紙媒体がいいなら
各自でプリントアウトじゃダメなのか?w >345
現行バージョン11のマニュアルはオンラインwikiしか提供されていない
ローカルで必要ならデータベース生データをzipで落としてから構築しないといけない
さらにフランス語→英語・中国語はほとんど翻訳済みなのに日本語は翻訳担当者が抜けた影響で半分も進んでない
PDFマニュアルは2つ前の9しか日本語化されておらず、うち1/3はLightwave代理店が扱っていた7時代のものだから情報が古すぎる。 TVpaintってタツノコが使ってたかな確か
自分もwiki作ったのに全然更新してないの思い出した >>346
前半はなるほど納得の理由だけど
後半はひょっとして俺らは買うだけムダどころか下手したら
今バージョンは日本人には売ってませんごめんなさいって言われるってことじゃね >348
TVPaintを採用している制作会社に所属していれば企業ごとに設置された非公開フォーラムで日本語情報共有・相談できるけど個人ユーザーには参加権がない。
自主制作畑の人が入手できるv11対応日本語学習リソースはタツノコが「あくのぐんだん」製作時に作成した社内マニュアルPDFとPixivの通販委託サイトに出ている自主制作教本だけ。
ttp://www.tatsunoko.co.jp/tvpaint タツノコのPDF、80ページ以上あって
これだけでも日本人制作者にとっては助かるな 有償テクニカルサポートと維持経費を考えると法人はToonBoomかTVPaint、個人制作はCACANiかクリスタ&RETASにはっきりわかれる気がする。 クリスタってアニメーション要素ちゃんとバージョンアップされてるの?
数年前に買ったけど絵描きツールとしては良くてもアニメ作るには微妙だったけど
トゥイーンが別アプリと連携しないと使えなかったり >352
トゥイーンはopenToonz丸投げでおしまいかな。
2020年まで無償アップデートを発表したクリスタ開発マップでもAE互換タイムライン・彩色仕上げ機能追加・レイヤー999枚上限緩和しか目立つものはない >>353
> トゥイーンはopenToonz丸投げでおしまいかな。
クリスタのベクターデータで作ってClipStudioActionでトゥイーンさせると
拡大・縮小する時とか、線の太さが元のままキープ出来るメリットとかなかったっけ
てかそもそも撮影をAEでやる場合はopenToonzに投げるんじゃなくて、
AEでトゥイーンさせればいいんだよね?
歩きのループを動かす、くらいの単純なループなら
といっても、やっぱ作画ソフト(クリスタ)でトゥイーンまでやって
動きの確認したいってのが正直なとこだけど Flashの作画機能がもうちょっとマシならいいのに >355
「ちもっしゅ」で少しマシになる程度なんだっけ?
当のりょーりもさんはBlenderの2Dアニメ制作機能にシフトしてしまったから今後の発展は厳しいかと… Blender Live2Dとも完全に被ってるからなぁ あー、夜桜四重奏の時に自作のプラグインで工程を効率化したって言ってて、
欲しいなと思ってたんだけど、いつの間にか発売してたんだ
作画に直接関わるツールっていうよりは
テンプレート作成とか作監修正系の便利ツールかなと思ってた りょーちもさん自分でプログラミングとかもやっちゃうんだよな、ほんとスゲェ ちもさんはトークもけっこう喋れるってか抑揚があって聞きやすい
アニメーターってたいていトーク苦手な人が多いっつか
なんかすごく落ち着いた話し方する人が多いっていうか、
あんまイベント向きじゃない >347
TVPを採用したのはタツノコ、サンジゲン、トリガー、カラー、I.G、WIT
ただしWITはカバネリ、進撃第二期、魔法使いの嫁、恋は雨上がりのようにの「キャラクターメイク」のみ採用 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています