自主制作アニメを作ろう21作目
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ならないように程ほどに。
※アニメの作り方…作り方が多様で、テンプレが作れないため、個別に聞いてください。
※ また、質問に関して、ソフトウェア的な場合は、回答者は答えられやすいように
・仕様OS (Win or Mac)
・ソフトウェアとバージョン
は明記して質問するようにして下さい。 MOHOでアニメ作ってるよ
アニメを全てMOHOで作るのは難しいからキャラだけMOHOで作ってるけど操作性良いしLive2Dより簡単だし親しみやすいしMOHO上のベクターで描けるのが良い 今日もひたすらモーション作ってるけど、いい動きにするってのは
本当に地道なもんだなあ 3DCGはじめてみたくて
モデリングすっとばしてボーンでの歩き 走り 全力疾走とか試してる
あとエディターの使い方を勉強
とりあえず野球選手のモーションとかを再現してる
下積みの最中 >>327
自分的にはそれは正解だと思うよ
本来アニメーションは最後の方の工程だからね
アニメーション学ぶのなら棒人間でも箱人間でも良いんだよ
モデリングやら背景やらストーリーやらに凝ったせいでアニメーションがおろそかになるなんてのは良くある話(実体験) >>328
なんかまずいのが華奢なボーンとかにゴニョ… MikuMikuDanceとかから触り始めるってのはあり? ニコ動の例のアレカテであれだけハイセンスなBB劇場投稿者がいるなら少しぐらい第二の蛙男(鷹の爪団とか)みたいなオリジナルフラッシュアニメ投稿者がネットで産まれてブーム起こしてもおかしくないのに全然いないのは何故なの
知ってる限りだとDLE組とルーツとピーナッツ君位しか思いつかん FROGMAN→DLE(社長はソニー出身)
新海誠→コミックス・ウェーブ・フィルム(社長は伊藤忠商事出身)
たつき→ヤオヨロズ(ヤオヨロズ社長=芸能事務所のジャストプロ社長)
売れてる人って活発に自主制作してただけじゃなく、
企業に所属して、作品をテレビとかで宣伝してもらってる場合がほとんどだからな
結局個人のネット活動だけでは限界があって、企業の力がないとなかなかコンテンツは流行らないんだろう
企業に多額の宣伝費を負担してもらうほどに認められるのは、並外れた才能、コミュ力、運の持ち主じゃないと無理な話 キャラやメカがよく動いてますよーってだけではダメだよね
他の人にはない何かがないと >>320
買ったけど使い方全くわからずあきらめた >>336
うわめっちゃいいなそれ
2D処理じゃなくて3Dでの変形? https://i.imgur.com/V46UFV8.jpg
そうです。3D変形。
オブジェクトをびよんびよんさせる機能を部分的に使ってます。
3dsmaxではフレックス。昔からある機能なので他のソフトにもあると思う。
画像の赤い点が選択した頂点でその周辺がつられて引っ張られる部分。
速い動きの時だけONにしたらこんな感じに。
ぐちゃぐちゃだけど陰影なしにしたらそれっぽくなった。
あとは蹴ったときとかに風を切るようなエフェクトつけたいけど、
こっちはどんなのつけるべきか思いつかないから、3Dがどうとか以前の問題。 >>334
少なくともちゃんと起承転結あってそれなりに面白い話が作れないと駄目じゃない >>338
なるほど
でも陰影アリの本体と、陰影ナシのブラー部分…ってのは手作業で合成?
その辺うまく自動化まで出来てるのかな >>340
いやー、AEで手動です。今のところ自動化は考えつかないなあ。。 >>341
やっぱそうかw
でも手間かけるだけの効果はあるな TwitterのタイムラインにTVPaintの中の人?が紙の解説書を出すとしたらいくらまで金を出す?というアンケをとってるけど
TVPaintに限らず個人・自主制作に特化した開発元公認/公式アニメ制作ソフトの解説書っていくらが上限だろう?
openToonzはドワンゴと元ジブリの人たちが東京限定で無料講習会
セルシスは神風動画のクリスタ解説書が3000円、正直使い物にはならなかった
ToonBoomは年間2万円の保守契約料で教育リソース使い放題、プロットコンペに参加すれば懸賞あり
TVPaintはA4バインダーに既存のマニュアルを印刷してフランスからの送料込み7000円 仏語のマニュアル?
そんなハイブロウな自主アニメ制作者マレやろ 普通にPDFで配布して、紙媒体がいいなら
各自でプリントアウトじゃダメなのか?w >345
現行バージョン11のマニュアルはオンラインwikiしか提供されていない
ローカルで必要ならデータベース生データをzipで落としてから構築しないといけない
さらにフランス語→英語・中国語はほとんど翻訳済みなのに日本語は翻訳担当者が抜けた影響で半分も進んでない
PDFマニュアルは2つ前の9しか日本語化されておらず、うち1/3はLightwave代理店が扱っていた7時代のものだから情報が古すぎる。 TVpaintってタツノコが使ってたかな確か
自分もwiki作ったのに全然更新してないの思い出した >>346
前半はなるほど納得の理由だけど
後半はひょっとして俺らは買うだけムダどころか下手したら
今バージョンは日本人には売ってませんごめんなさいって言われるってことじゃね >348
TVPaintを採用している制作会社に所属していれば企業ごとに設置された非公開フォーラムで日本語情報共有・相談できるけど個人ユーザーには参加権がない。
自主制作畑の人が入手できるv11対応日本語学習リソースはタツノコが「あくのぐんだん」製作時に作成した社内マニュアルPDFとPixivの通販委託サイトに出ている自主制作教本だけ。
ttp://www.tatsunoko.co.jp/tvpaint タツノコのPDF、80ページ以上あって
これだけでも日本人制作者にとっては助かるな 有償テクニカルサポートと維持経費を考えると法人はToonBoomかTVPaint、個人制作はCACANiかクリスタ&RETASにはっきりわかれる気がする。 クリスタってアニメーション要素ちゃんとバージョンアップされてるの?
数年前に買ったけど絵描きツールとしては良くてもアニメ作るには微妙だったけど
トゥイーンが別アプリと連携しないと使えなかったり >352
トゥイーンはopenToonz丸投げでおしまいかな。
2020年まで無償アップデートを発表したクリスタ開発マップでもAE互換タイムライン・彩色仕上げ機能追加・レイヤー999枚上限緩和しか目立つものはない >>353
> トゥイーンはopenToonz丸投げでおしまいかな。
クリスタのベクターデータで作ってClipStudioActionでトゥイーンさせると
拡大・縮小する時とか、線の太さが元のままキープ出来るメリットとかなかったっけ
てかそもそも撮影をAEでやる場合はopenToonzに投げるんじゃなくて、
AEでトゥイーンさせればいいんだよね?
歩きのループを動かす、くらいの単純なループなら
といっても、やっぱ作画ソフト(クリスタ)でトゥイーンまでやって
動きの確認したいってのが正直なとこだけど Flashの作画機能がもうちょっとマシならいいのに >355
「ちもっしゅ」で少しマシになる程度なんだっけ?
当のりょーりもさんはBlenderの2Dアニメ制作機能にシフトしてしまったから今後の発展は厳しいかと… Blender Live2Dとも完全に被ってるからなぁ あー、夜桜四重奏の時に自作のプラグインで工程を効率化したって言ってて、
欲しいなと思ってたんだけど、いつの間にか発売してたんだ
作画に直接関わるツールっていうよりは
テンプレート作成とか作監修正系の便利ツールかなと思ってた りょーちもさん自分でプログラミングとかもやっちゃうんだよな、ほんとスゲェ ちもさんはトークもけっこう喋れるってか抑揚があって聞きやすい
アニメーターってたいていトーク苦手な人が多いっつか
なんかすごく落ち着いた話し方する人が多いっていうか、
あんまイベント向きじゃない >347
TVPを採用したのはタツノコ、サンジゲン、トリガー、カラー、I.G、WIT
ただしWITはカバネリ、進撃第二期、魔法使いの嫁、恋は雨上がりのようにの「キャラクターメイク」のみ採用 がんばれーと思う
ガイナックスとかジブリ系に興味はないからアレだけど 書いてあること全部するには一桁ぐらい足りないような・・・学生でただ働きだからいいのかな?
とりあえずキリのいい百万!ってした感じがするw 作品自体は公開する15分、ほぼ完成してそうだから会場や投資してくれた人へのリターンとかに費用使うのかな 15分でも30人1年半か…
そら荒野のなんとかは頓挫するわな カメラが回り込みながら走ってコケて立ち上がってみたいな
ややこしいカット描いてたけど全然上手くいかない
でも思い切って一コマ削除してツメただけでマシになったりするから、
アニメは面白いというか奥深いね
恋人とか都合のつく友達とかに演技してもらって撮影出来ると
もうちょっと楽だと思うけど、一人で三脚立てて公園で撮影とかハードル高いし
カメラワークまで入ると絶望
3Dソフトでまず動き作ってカメラワークで確認、って人もいそうだけど、
そこまで能力ある人だと、そんな面倒な工程踏まなくても2Dだけで描けそう 3Dはカメラ回り込みに強いし、動きつつ回り込みのあるカットとかは同じクオリティなら3Dのがやりやすい気もする ベース作るとしたらCGのほうがやりやすいだろうね
カメラで撮ろうと思ったら車椅子とかにカメラマン乗せて
走ってる人間より速く走ってさらに回り込むとか大変だろ
最近はドローンでプログラムで被写体の周り旋回しながら撮影してくれるのもあるらしいけど https://youtu.be/e9uLbiUDAtM
自主制作アニメ「さんだぁぼる」とです!!
ドンクライのイラストって誰が描いてるんだろ?
めちゃくちゃカッコイイ!!! みんなどんなソフト使ってアニメ作ってるの?
EasyToon位しか知らないんだけど人気のオススメソフトってある?
なるべくフリーだと嬉しい
ちなみにwin10です フリーのペイントツール(GIMP,FireAlpaca等) + OpenToonz(撮影ツール) + AviUtil(編集ツール) 大体これで一通り出来る
音素材の編集もしたければAudacity >>376,377
ありがとう
聞いたことないソフトばかりでwktk
どんなソフトか調べてみます 有料:Moho,adobe系,Clippaint,toonboom
無料:Opentoonz,blender,krita
ぐらいかな自分が知ってるのは
無料の奴は全部入れといた方が良いよ 前に話題にでてた自主制作のアトランティスの1シーンがアキラのトレスでは?みたいなツイートを見たんだけど
動きをマネするのって皆さんからみたらどう思います?
そのツイートしてる人も自主制作作ってるようでツイートするくらいだからよく思ってないのかなって思って
私は動きくらいなら良いかなとおもうですが トレス疑惑かけるにはまず検証(重ね合わせてみて
ありえないほど一致点が多い)が必要だからねぇ
参考にしてよく似た印象になったのはトレスじゃないから
そのあたりはっきりしないと何も言えない 一応検証したみたいな画像はこんな感じで四枚ほど張ってあったんですけど
予告の58秒あたりの吹っ飛ばされるシーンらしいけどクラウドファンディングでお金集めてるとはいえ
これくらいも駄目なんですかね?
https://i.imgur.com/sfKzF0V.jpg この程度なら同人アニメだと許されそうだけど出資受ける作品ならおこられるかな?
問題は1カットあるだけでほかのカットもトレースがあるかと疑われることのような気がする
そして多分いっぱい出てくるだろう これ絵が描けないからトレスしたとか手抜きしようとしてトレスしたとかじゃないでしょ
最初から釣る気まんまんなんだと思う
全カットチェックしてもらえたら大成功みたいな 全編パロディみたいな作品みたいだし狙ってるのかね〜 >>384
そういう意図的な戦略というより単に好きでやっちゃったってだけじゃないの?
参加者みんなが情熱のままに好き勝手やってるだけであんま統制取れてるプロジェクトにも思えないし
結果として炎上マーケティングで知名度上げる効果をもたらす可能性はなきにしもあらずだがw >>384
釣るも何もアキラとは方向性が全然違うから狙ったパロディじゃないし、
そもそも狙うなら
「オリンピックスタジアムで金田のレーザー受けて鉄雄が吹っ飛ぶシーン」みたいな
マイナーなカットじゃなくて、高速道路でタカシと鉄雄がバイクで衝突するカットとか、
もっと有名なの選ぶでしょ
クラウドファンディングで出資受けてる以上全カットチェックされて検証されて
他もボロボロ出てきたら商品としての価値ガタ落ちだし
単にそれを描く力量がなかったんだと思う
(スケジュールが足りなくてもそれがパクっていい理由にはならない) 動きくらいいいでしょ、って言ってる人はほんとにアニメーターなの?
イラストレーターじゃないんだから…
走り一つとってもアニメーターごとのノウハウや癖が詰まってるってわかるでしょ
自分も大いに参考にさせてもらってるけど、動きくらい良い、とか絶対言えない
倫理的な問題じゃなくて法的に考えても良いとは思えない ID:4mGCA7beは走りひとつでも既存作品とはまったく違うオリジナルの動きを描いているのか、それは凄いぜひ見せてもらいたいものだ >>388
あんまりそういうこと言うと創作活動できなくなる。自縄自縛になるし、
他の人も縛りすぎてしまう。もの作ってる人なら創作の本質の模倣とアレンジってこともわかると思うけど。 >>390
それに、アニメーターの描く絵はそれ自体が個性みたいなもので真似したところで完全に模倣できないし >>388
アニメーター自体が先輩の描いた原画を参考や研究して描いてますよ。最初はね。 プロはそれこそ自分オリジナルの変な動き描いたらたいがいリテイクだからな
好き勝手が許されるのは一部の作品の一部の天才だけ これに限って言えば釣りとかスケジュール関係なく
軽いノリでやっちゃったんだろうな
単に卒制とかならよかったんだろうけどクラファンとなると
訴訟されなくても真面目に作ったカットまでそういう目で
見られるからマイナスしかないのにねえw
南無南無 ナルトとビバップ映画の格闘シーンとか
構図だとラブライブとハルヒは映画と海外ドラマからとってたよな
個人的は参考にするぶんにはいいんじゃないかな
後コマ送りソフトだとKeyframe MPが便利だよ ID:l23uGsmi
アンカーの付け方おかしくなってるけど大丈夫?そっちはスマホなの?慌てすぎ
現実では中々ない動きのカットなのに重ね合わせレベルで一致しちゃった以上、
学生レベルの言い訳しても誰も守ってくれないよ プロでもよくインタビューとかで上手い人とかそれこそ金田さんの影響受けてよくマネしてたとか聞くし
板野サーカスなんて今はもう表現方法として確立してるみたいだし(マネても本家より上手くはいかないのも多いけど)模範は必ずしも悪いとはいえない気もするな
重ねて一致はやり過ぎたかもだけど
ロトスコープと同じ参考感覚でやっちゃったとか? >>396
著作権的に言うとこの動画では全く問題ない。もとの絵が全く残っていない。 最近はギャグ表現とかで商業アニメがしょっちゅうパロや複写じみた事やるし、
それで「怒られる」ってことをすらギャグにしてくるから、
裏の事情を把握できん我々の中でモラルがどんどん危うくなってる感はあるわな
てかやっぱ、不特定多数の目に晒す作品でトレパクはやらん方がいいと思う
数年後に見返して絶対に後悔するよ、うん…… >>397
板野サーカスとか3DCGがだれにでも触れるようになってようやくこんなことやってたのかーって感じだったしなぁ >>397
金田テイストはさんざん真似されてるからな
最近でもまだまだトリガー作品なんかでやられまくってんじゃね? >>399
商業アニメのパロディは基本的に自前のキャラにものまねさせることで、権利問題を回避してる
絵やキャラをパクるのはアウトだけど、アイデアをパクるのはセーフだからね
https://imgur.com/gallery/AQqLk
こういうのがなんの問題になってないから、アトランティスもたぶん大丈夫でしょ
そもそもパクらないのが無難なのは確かだけど、それ言いだすとパロディなんて一切できないしな >>402
わろた、よく集めたなあw
あといわゆる「ヒーロー着地」も元ネタはGISまたはエヴァらしいが、実写映画含めて散々真似されてるね >>402
パロディとパクリは違うでしょ
アトランティスの場合は、そもそも自前のキャラに何の知名度もない上
パクられてるシーンも特に有名じゃない
金田のバイクのシーンはアキラのアイコンと言えるほど有名だから
パロディが成立するわけで
法的に訴えられる可能性は低いとしても、
商業作品としての評価が落ちるのは避けられないよ >>398
いくら何でも認識甘すぎ
元の絵が残ってないことで著作権スルー出来るなら
漫画のトレパクとかも「元の絵が残ってない」から全く問題ないことになる >>405
大丈夫だと思う。 あんまりトレパクとかいいだしたら創作できなくなる。こういうのって絵を描けない人の妬みが生んだ慣習のような気がする。やりすぎはよくない。 さすがに、重なるレベルのトレパクと有名シーンのパロディ禁止したくらいで創作できなくなることはないと思うぞ
どんだけ創作者のイマジネーション低く見積もってんだ >>402
こういうのって小学校のグランドで自転車でやってた
アキラ連載前だよ サーキットの狼のせいだw
板野サーカスもチャリで走りながらのロケット花火観察からできたネタだというし >>404
ニュアンスは若干違うけど、他人の創作物を無断利用してるという意味では同じことじゃん
パロディをやりすぎて、放送後に差し替え、もしくは1話ごとお蔵入りになった例もある
仮面ライダーストロンガーをネタにした瀬戸の花嫁 第17話、
蓮舫をネタにした銀魂 第232話、ピンクレディーをネタにした妖怪ウォッチ 第39話、
うたプリなどをネタにしたおそ松さん 第1話とかね
パロディだからなんでも許されるなんてことはない
>>405
そりゃトレースしてる証拠が出てこないとトレパクとは断定できないからな
線画がまったく一致してなくて、デザインの類似性も確認できない場合はグレーとしか言いようがない
ポーズは創作物じゃなくてアイデアだから、ポーズが同じなだけで著作権を主張するのは厳しい
もし同じポーズだからトレパクだ!なんてことがまかり通ったら、
パロディどころか、立ち絵すらも描けなくなってしまうわな 長文書くのは良いけど
せめてもうちょっと考えるか調べてから反論すればいいのに TVPaintプロジェクトマネージャー(CGWORLD誌5月号に載った人)とサポート&セールスマネージャー、英語フォーラムAdmin関係者を表すオレンジネームじゃなくなってるんだけど退職した?
本当ならMirageから関わっている古参開発者(オリジナル開発者は2013年他界)は1人しか残っていないことになる。 トレスはいかんけど表現やテクニックはどんどんパクっていいでしょ
そうしないと表現として定着しないし
普通のカメラのパンだってズームだってスローモーションだって誰かが最初にやったことをみんなまねたから
スタンダードなテクニックの一つになったわけだし それはすまんかった
めんどくさくて上まで読んでないや アトランティス叩いてる人はいったいどんなオリジナリティあふれる作品を作ってんのか見せて欲しいよ
歩き・走りの基本動作からして既存のアニメとは全く違う動きを描いてるんでしょ? 練習ならともかく。全くおんなじ位置に体のパーツが来るような間抜けなものは描かないけどな。
これ人に見てもらうんだろ?資金集めて。それで人の作品パクりまくった物みせる気?ちょっと見せるパロディ程度ならええと思うけど。 相変わらずお前らは他人にケチつけるときは自主制作の域に収まらない能力を発揮するNE! 今はあの有名なシーンをCGで別アングルって簡単にできちゃうんだものな どうでもいいじゃん。パクリパクリいってるやつらは、どうせ絵も描けない描かないやつらなんだし。ほっとけばいい。 アトランティスって素人が集まって作ってすごいのはええんやけどキャラはもうちょっとなんとかならんかったんかな?
ロボット好きが集まったんか? 集団立上げ初期は微妙でもええねんええねん
(ま、まぁ金集めはちょっと手こずってる気はするけど)
完成させる熱意があれば、
それで作品を重ねていって、人脈も増えて、
作画メンバーにも新しい風を入れることが出来たりするねん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています