自主制作アニメを作ろう21作目
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ならないように程ほどに。
※アニメの作り方…作り方が多様で、テンプレが作れないため、個別に聞いてください。
※ また、質問に関して、ソフトウェア的な場合は、回答者は答えられやすいように
・仕様OS (Win or Mac)
・ソフトウェアとバージョン
は明記して質問するようにして下さい。 口に出したことは、必ず実現できるって言ってただろ
じゃあ短編もちゃんと作れよ
短編作らず長編の作業はやってるとかないよな?
だって目標は新海さんだもんね?
一体どういう人生が目標なの?
前に言ってたような
仕事の合間にマターリアニメ作って
それがどこか小さい映画館で公開されて
メイキング本やDVDも映画会社から発売してもらって
コアなファンに認めてもらえるような、そんな生活? 自分語りにすらなってない何かを列記したいだけならツイッターとかフェイスブックでどうぞ 61 名前:名無しさん@お腹いっぱい。パリピフォーム
六年前に3/4できてる、コミックスウェーブに持ち込んで公開の話進めてるとか言ってたのに まだ完成しない
四年前に、新海さんが目標なら短編作れば?ってしつこく言って、しぶしぶ作り始めたものの、まだ完成しない
今は仕事(エロ同人アニメ)がすごくENJOY!新海さんもエロ同人ANIME出身なんだYo! (へぇ〜〜)
堅実な人生がいい!(NonNon)アニメも公開されたらいいけどNE…
でも損はしたくない、完成したらやるだけのことはやる (YEAH〜)
自分のペースで納得するまで作品を作ることが大事! (Wow~)
って言うなら、in新海さんみたいなアニメ監督になりたいなんてSAYせず
最初からHENTAIでテッペンを目指せばいいじゃんっていうじゃん
仮にコミックスウェーブでYOUの映画が公開されて何十億jってビックマネーが入っても
少しでもリスクのあるWAYで映画作りたくないんだろ?
まぁ、一生完成する訳ないだろGA!! オナ猿でアニメでヌきまくってて、満足行かなくなってついに自主制作したわ。
動くだけじゃ足らないから効果音買って、声がほしいからネット声優にギャラ払って・・・
欲望って原動力になるのな。 >>73
どれとはいわんが今週末DMMとかで発売予定やで。 >>75
ありがと!
今まで飽きっぽくてなんも成し遂げた事無い俺でも、出来るくらいだから絶対出来るぜ。 着色までクリスタEXでセル出力して、After Effects CS5.5で動かしてPremiumCS5.5で編集。 クリスタPro PhotoCS6 Blender RETAS MovieProMX3 78と同じくクリスタで作成、AEで撮影、premiereで編集だな
premiereである必要はそこまで無いしAviutlでも出来るけど
CC使ってたらどうせだしって使ってる。
どこかで一度CACANi試してみたい クリスタって画面動というか、カメラワークの激しいものは作れないような印象があるけどどうやって対応してるんです? クリスタは作画ソフトと割り切って
AEとかで撮影してカメラワークをつけるしかない
アナログでのアニメ制作と同じように細かくPANやフォローの設計しないと
思ったようには動かないからそこは割と不便
一応アクションっていう連携して撮影が出来るソフトもあるけど
機能が糞すぎて話にならない 無料のときはアクション使ってたけどあれだけで月1000円はキツイわ。
>>81
カカニわりと面白いで。とっつきにくいけど 誰もopentoonz使ってないかぁ
使いづらいもんねアレ
最初起動した時英語だし Toonboom Harmony Premium はいいぞ。クソ高いけどw
現バージョンは日本語対応もしっかりしてる。
メニューまで細かく翻訳してるので逆に用語の違いで戸惑うが…。
とにかく、かなり日本の制作現場からのフィードバックがあったと思う。
代理店使わずに直接買うのがお薦め。 >>86
カトゥーン向けじゃなくて普通のコマ打ちみたいなんもできるんかね?
興味あって調べたらディズニーとかばっか出てくるんだけど。 >>86
ガチで高いな
サポートしっかりしてそうだからつかいやすそうだが Toomはポケモン描いてるところも使ってるよな
絵コンテバージョンのやつは新海誠も確か使ってた
Tvpaintも海外のならかなり有名 >>87
今はビットマップレイヤーにも直接ペンで描けるから、
下書きからでも行けるし、細かい作画もなんとかなる。
でも、ベクトル作画はまだまだカートゥーン向きだと思う。
アニメポケモンみたいな作品が快適に作れることを目指した改良が
進んでる感じ。 >>87
結局はベクトルアニメーションから進化してるから、
日本のアニメ制作に向いてるとはまだ言い難い。
ただ、パーツ化してリグも組めるし、ボーンもあるし、
3D空間で作画プレーンが扱えるし、
至れり尽くせり感はある。
ベクトル作画ならモーフィングもできる(但しpremium版のみの機能) 雑誌でTVアニメで試しに1話丸々デジタルでとかいろいろやってるけど
原画はクリスタの人もTOOMBOONの人もいるけど動画はSTYLOSでやってると
書いてて、未だにそんな状態なのかと愕然とした
未だに彩色はほぼPaintManなのといい、いい加減RETASから卒業できないもんなのかねぇ 質問です
AviUtlで作成中の動画が音が小さいので困ってます
●音は.wavファイル
●拡張編集で音量最大の500にしても小さい。
フィルタ順序は画像の通りです
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org515225.png
●「音量の最大化」も試したが×(その際フィルタ順序も”音量の最大化”を最上部に変えてる)
●プレビューの時点では大きい
x264guiExでMP4出力し、ニコニコへUPしてみたが、他の動画より明らかに小さい
他に音を大きくする方法はあるでしょうか AviUtlでボリューム500にしても小さい場合はそもそも音源の音量そのものが小さいからAudacityあたりで音量正規化した方がいいよ >>95
Audacityで大きくして解決できました!
ありがとうございます コミケで自主制作アニメを作ろうと言う企画が上がってるのですが、BDを素体とする場合、解像度はどのくらいにしたらよいのでしょうか?
ネットに流したりするちょっとしたアニメは作ったことがあるのですが(そのときの作業解像度は1920:1080.200dpiです)素体を使うのは初めてなので作ったことのある方がいれば教えて頂ければ幸いです >>100
4KBDじゃなくて普通のBDなら1920x1080でいいんじゃない
ちなみに映像作品で「○○dpi」って意味ないよ、それは紙に印刷する時の解像度 ってそうか、デジタル作画じゃなくてアナログ原画のスキャン解像度なのかな
だとしたらスマソ ありがとうございます
はい、アナログスキャンからです
dpiって関係ないんですね
あまり理解してませんでしたので
タメになりました
ありがとうございます アナログからのスキャン時、仕上げサイズに足りるようにdpi設定することは必要
しかしデジタル化して映像にする段階はもう縦横のピクセル数だけ気にしてればおkだよ
(スキャン時も結局はdpiよりも、スキャン後の画像データのピクセル数で考えた方が安全だけどね) 商業の話にはなるけど、BD収録するようなTVシリーズで
スキャン解像度は一番目にするのは144dpiだな
会社によっては200dpiでスキャンするところもあったけどそれより上は
特別な場合だけじゃないかな
ただ144dpiだと1920?1080より解像度低いな
検査済み動画素材の時点で用紙全体で1700ち?1200ちょいで
安全フレーム内だと1400?800ちょいくらい
どっかでアプコンしてるんだろうけどそっちは分からん 貧乏なアニメの現場でフルHDとか重くてつらいからね… ttp://www.sourcenext.com/product/pc/gra/pc_gra_001619/
Moho Pro 12 ダウンロード版
期間限定特価 4月9日(月)まで
メーカー公式価格43,998円
3,900円(91%OFF)
買っとくべきか…既に磯さんも買ったらしい 値段的に買ってもいいかもね
ツベに上がってるデモは引きずり
ヌルヌル系の動きでアレだけど
使いようによってはいけるかも 描線の描きやすさとユーザー同士のサポートとか含めると
クリスタ&AFに分があるんだろうなって感じだけど
作画と動画編集とオールインワンなんでしょ?動作重そう…
でも値段的には買っちゃおうかなて思える値段だよね
日本語で読める詳細なレビューないのかな、広告的な機能紹介じゃないやつ ttp://pbs.twimg.com/media/DbHBHiRU8AA5Oh5.jpg
ttp://pbs.twimg.com/media/DbHBHi5VwAAG7m5.jpg
ttp://pbs.twimg.com/media/DbHBHi_UMAEb6uU.jpg
これ、どれも元の顔の方がいいじゃん…元の絵柄のままでの最適解じゃなくて、別キャラに変えてどうするんだ
アニメ私塾の人の理屈はだいたい正しいと思うけど、実践面ではどうもいまいち信用できないな >>113
これは添削だからなあ。がっつり描かれた上手い原画に対して
ラフな総作監修正が乗ったのを見て元絵のほうが上手いって言うようなもんだぞ
イラスト講座ならともかくアニメ私塾って言うなら実践的にもこれで正しいと思うぞ >>115
>がっつり描かれた上手い原画に対してラフな総作監修正が乗ったの
いやそういうのとは違うよ
課題としてあらかじめキャラデザが決められてる訳でもないでしょ?
こっちの押山さんの添削だと、リアルでもデフォルメでもしっかり元絵のテイストを尊重しつつレベルアップさせてて素晴らしいな
ttps://twitter.com/binobinobi/status/964905386594598912 何から突っ込めばいいのか
わからないまま時は流れて できるだけ多角形にした方が小さくしても特徴だせるし、
立体的にメリハリつけやすい方向に直すだろ。
作画線には一定の太さが必要だから、塗り面は広い方がいい。
顔の向き等ですぐ線が近づきすぎて顔の特徴が潰れては困る。
なので修正後のが概ね妥当としか思えん。
もちろん、好みの問題はある。 プロアニメーター志望スレならともかく自主制作スレとしては
ああそうですかじゃあ好きにしてくださいで終わる話 >>119
ツッコミどころが多すぎて相手する価値もないって言われてんだよ
そんなことも解らないから相手する価値ないんだけどな
あの日あの時あのスレで〜♪ >>116
単に口調の違いもあるんじゃないですかw
〜してはどうでしょうか?
みたいな言い方だから丁寧だし好感もてますよね
あと正解ではなくあくまで可能性の1つを提示する、
というスタンスの問題もあるかな つうか、こんな正面顔の添削やってどうするの
絵柄なんて描き手の自由じゃん
添削する方もされる方もなんかおかしい 自主制作アニメのスレだとそりゃそういう感想になるよな
これは商業アニメーションをやりたい人に教えてるから
ある程度のセオリーの共有は必要なんだと思うよ >>120
そんなわかりやすく記号化しないリアル系のキャラデザだってあるだろ
「目の画数」以外でもシルエットや色での特徴づけもいくらでも可能
アニメ私塾の人の普段の絵を見るにかなりジブリテイストの強い絵柄だし
今風の絵柄やバランスは苦手なのか、いわゆる「アニメっぽい絵」しか描けないのか、
ちょっと了見が狭いというか引き出し少ないんじゃね
>>123
いやむしろその「断定しない」のがとても重要だと思うわ
どのみち絶対の正解なんて有り得ないんだからさ >>126
アニメっぽい絵というかそのものずばりアニメの絵が描けるようになる
指導してる人に何いってんだ? >>129
だからいわゆる「アニメっぽい絵」ではないアニメも沢山ある
あとアニメ私塾って別にプロアニメーター養成学校じゃなくて、イラストでもゲームでもいいし
絵が上手くなったらその先で何をするかが重要みたいな方針だろう >>130
別に湯浅とか大平みたいな商業アニメの中の特殊な例じゃなくて
普通にエンターテイメント業界のある程度のトレンドに合わせるための
私塾でしょ?
あそこは変に美大を敵視してたり、
やけに上から目線だったり(塾って金を稼ぐ都合上そういう処が多い)
好きじゃない部分も色々あるけど、該当の添削は誰が見ても間違ってる、
ってわけじゃないと思うよ
自分は全く興味ないから行かないけど すれ違いもへったくれもなくこの馬鹿が隅から隅まで根本的に勘違いしてるだけ
全部説明してたら日が暮れるし中途半端に部分的に指摘しようとしても
揚げ足取り(そこね)や論点ずらしで(馬脚を現わしつつ)言い逃れ続けるだけ
下手すると馬鹿を装って荒らすのが目的どっちにしろ放置推奨 >>131
>エンターテイメント業界のある程度のトレンドに合わせるための私塾
どうかな?
もしそうなら基本の絵柄をもうちょい今時のトレンドに合わせた方がいいと思う
デッサンの基本は絵柄によってそう変わるもんじゃないにしてもさ いろいろ理屈みたいもの並べてるけど結局言ってることは
添削してるやつと絵柄が気に食わないだけだなこいつ 髪の毛ギザギザをまとめたデザインにしないと動画で凄まじいことになるからなぁ
って原画じゃなくキャラデザまで作業が戻ってしまうけど >>135
まぁ普通はね、ただし京アニとか一部を除く
あと別にTVアニメ前提じゃなければどんな絵でもいけるし モーフィングとかパペットとかで、なんとかする作品も増えてきたし、
結局は好き嫌いの問題にはなるけど、
キャラを魅力的に動かすために、線や輪郭をどう整理したらいいかの
添削なんだから、そこに言及せずに、添削に反論してもしょうがないよ。
顔を振り向かせて、カッコ良く見えるのはどっち?
ってことだよ。 私塾の添削ってある程度業界経験したら誰でも
描ける程度の絵だよなあ、この人が上手いのは
SNSとキャリア(特にジブリ)使い方だと思う。
まあそれも才能だからしょうがない、嫌なら見なきゃいい そのある程度経験したら誰でも描ける絵が素人には描けないんだよ
まぐれで1枚だけ描けても意味ねーしな 上の添削ってフォルム重視の修正で細部はそれをもとに各自の絵で合わせてって感じだと思ったけど違うのかな? >>139
キャリアの使い方がって言うが、OPや劇場作品の原画バリバリやるのが
ジブリで動画してたキャリアだけで出来ると思ってるなら流石にアホだわ
あと業界経験したら誰でも描ける絵ではなく
業界に入るにはこういう絵ってのを出してるんだろ
個人の技術をみせるための絵を描けって言われたら
また違う絵を描くでしょ >>141
概ね違わないと思うよ
小学生じゃないんだから100%のお手本なんてなくても
自分で自分の絵を描けるし描かなきゃいけない
他にもいくつか理由はある
それが解らないヴァカが騒いでただけ
Twitter添削の方にはみっちり描く別の理由がちゃんとある
ヴァカに知恵つけてやる義理はないし
このスレは指導者を目指してる訳じゃないから関係ないので説明はしない >>137
>顔を振り向かせて、カッコ良く見えるのはどっち?
それは絵柄関係なくね?
>>143
どうせ具体的な説明なんか出来ないくせに偉そうだなw 押山さんってもしかして萌えるイラスト描き方教えてくれで赤ペン先生してた人かな 二次創作ですが投稿しましたのでこちらでも宣伝に来ました
と言っても、やり過ぎてすぐに消されそうなほどのエロ動画ですが……
エロに寛大な方は暇つぶしにでもどうぞです
sm33082940 >>144
できるよ
お前の一連のレスほぼ全部に具体的なツッコミもできる
例えばたった今言った「それは絵柄関係なくね?」っていうブーメランがお前のレスのどこに刺さるかとかな
お前がどんだけ煽ってもこれ以上はしてやらねーけどなノシ 追記
>偉そう
いえいえ、人様の講座にウエメセでケチつけといて
頭からケツまで言ってること全部間違ってるお代官様にはかないませんてw >>146,149
いつものエロのひと相変わらずすげー
肌色面積全開だし隠す気のない謎の光わろたw
あとニコニコの方も見たけど一瞬とはいえようじょ?のスジとか攻めまくりやがって……!! >>149
youtubeも速効消されてる。見たいー 見てくださった方ありがとうございます
見れなかった方、すみません……
YouTubeは初めてでしたがエロゲームの紹介動画で全部見えてるのとかあったから消されるとは思わなかったです……
やはり甘かったですね
内容自体がアレだったので隠しても同じかと甘めにと言うか適当にしたのも不味かったかな……
どこかエロに寛大なとこありましたら教えて頂ければ幸いです(汗) 動画投稿をするなら最低限のTPOをわきまえてくれませんかね?
FC2とかにしとけばいいんじゃないです? そうですね
少し調子に乗りすぎました
すみません
FC2は調べましたが
本当にアダルト過ぎて抵抗がありますので止めておきます
エロで表現してますが原作のキャラを崩さずに大切に見せることに重点を置いているので(何を言ってるんだとまた怒られるかもしれませんが)
本当に失礼しました まあ問題の箇所カットしたバージョンでも作品の質は下がらないと思うのでまた公開してくだし 昨日見ました、相変わらずキャラが可愛くて良い出来でした
相当思い入れがないと作れない尺だと思います、お疲れ様です。
気になったのはエロ表現が直接的なところかな、汁とかね
せっかく可愛いキャラなんだし今回の内容ならポーズや表情の工夫で
もっと上手くエロ表現できるのでは?アングルや構図もちょっと平面に
感じたのでそのあたりをTVアニメなど見て研究されてはどうでしょうか?
そうすれば消されないし原作の持つ雰囲気も壊さずに済むと思います。
生意気言ってすみません、これからも製作頑張ってください。 外野がどうこう言うもんでもないとわかっていながらも
これだけの技術と熱意があっても作るのは二次創作エロアニメなのかという思いが拭えない >>159
見れてないからあれだけど、ある程度女性の描写を突き詰めたら
アダルト方向の表現がしたくなるのはおかしなことじゃない
それこそ文学、美術も上流下流も問わず耽美主義ってのは
情熱のある作家ならばこそだと思うわ
もちろんエロを入れるならゾーニングは考えないとだけどね エロだから低俗って考えはアーチストとしてはちょっと解ってないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています