【トミー】審査落ちた人かも〜ん50【OMC】
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【トミー】審査落ちた人かも〜ん49【OMC】
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まとめサイト&模擬試験&うpろだ
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クラウドゲートOMC〜77枚目
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1483858751/
トミーウォーカー アトリエ★144個
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トミーウォーカーアトリエinネットwatch184枚目
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/net/1512301196/
【新規PBW】らっかみ!イラストスレ★3
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1363615933/
PBWイラスト総合スレPart2
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1440978071/
その他イラストレーター募集型PBW → REXi、フロンティアワークス、フロンティアファクトリー、Chocolop、Re:versionなど
過去にイラストレーター募集しPBW事業に携わっていた会社 → デジタルハーツ、ツクモガミネット、創楽社など
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 模写練習ばっかしてたから自由課題に出せるものがない……困った 自由課題も描けない程練習にしか時間を費やせないのなら作品を売る段階にはないのでは?
次回試験まで作品作りに励んで準備してから受けたらいいんじゃないの 前の試験課題を保存しておいて
新規に描き下ろして自由課題として出すのは有りだろうか ブラックリストなんてあるかどうかわからないもので
試験受けなくなるのもおかしいし
納得するまで試験受ければいいんじゃないの 少なくともヤケ起こしてがむしゃらに回数受けるだけなら落ちるだろうね ブラックリストって思考が凄いな
悪いことしてるわけでもないのにそんなものに入れられたらたまったもんじゃねぇ 少なくとも「絵が下手だから」「下手なのに何度も受けるから」と
絵を理由にしてブラックリストに入れるなんてことは絶対に無いでしょ
悪い事した記憶がない人は気にする必要はない ゲーム実際にプレイしててアカウントと同じメールアドレス使って応募したら
もしかして素行調査予めやられてるとかはありそうだなと思ったが、それやってたら個人情報保護の観点からアウトだしなぁ
そう考えるとそもそもトミーウォーカーのサイドでもブラックリスト作ったところで何のメリットもないしなぁ ゲームのユーザーかどうか照会とかそもそもしないとおもうよ。意味ないし
大事なのは結局課題絵で、篩にかけるならそこ あぁうん、だからそれそもそもやってたら個人情報保護の観点から問題あるよねって話 人体のバランスが悪いって言われるからデッサン人形や好きな絵師の絵とかで練習して挑むも毎回バランス悪いって言われるけど
他に何かいい練習方法ない? 嫌じゃなかったらだけど、自分はここで赤ペンしてもらって大分改善出来たよ
他人からの視点て結構有り難いよ 合格したあとの仕事でのうっかりじゃなくて良かったと思おう
来月頑張って >>477
亀だしみてないからなんとも言えないけど、
人体良かったとしても服の着せ方がおかしかったり、塗で影の落とし方がおかしかったりしてないか?
手はこっちに向かってるのにシャツの袖の向きがおかしかったり、影入れすぎて形がよくわかんなくなってたり
実は目を向ける場所が人体だけじゃない可能性もあるぞ もしかして試験受ける人減ってるんだろうか。過去スレ見ると盛況に思える 逆に考えるんだ。もともとの住民はどんどん合格していったのだと… >>478
>>481
亀レスすまん
赤ペンしてもらいたいのはあるけどこういうところで出すのはやっぱ恥ずかしくて
友達に見てもらってたけど改善できなくて…
でも服の影とかは盲点だったかも
今回の試験がもしまた同じ理由で落ちたらそれでしてみるよ 上でOMCは今は試験無いんじゃねって言われてたけど
課題がないだけで好きなをイラスト提出する形式っぽい OMCは元々試験無いよ
審査はあったけど
上で話されてるのは審査が無くなったんじゃないのかって事でしょ
だから誰でも入れるのでは?と えっ、OMCって審査なくなったの?
大丈夫かそれ? だから今のOMCのイラストレーターみると
ビックリするような人が沢山いるよ
だから審査自体なくなったっぽいねという話なわけで
誰か試して教えてほしいわ >>485
試験課題のキャラクターは露出の差はあれど全員服は着てるので
服を着た状態、完成時点でおかしいところがなければ良いと考えよう
なんなら服を着せた状態だと腰が痩せたり、襟の関係で首が長くなったりっていう嘘が必要な場合も在るので
そのデッサンで学んだことが邪魔をする部分も実はあったりする
影だってこんな場所光らないだろってところも見栄え優先したら光らせたほうが良いって場合もあったりするので
貴方はもしかしてごまかすことを覚えるフェーズなのかもしれない OMCは前からヤバすぎたら再試じゃなかったっけ?
2年前自分の場合提出したら合格だった 微妙なラインの人に課題が出るんだよ
問題なければ課題もなく合格
ヤバすぎたら課題もなく不合格
基本絵を提出するだけでいい
そこからどうなるかが人によって違ってたけど今はその審査自体が無いという噂 >>482
試験受ける人自体は大きく減ってはいないと思うけど
このスレには変な粘着がいるから貼りたくないって人はかなり増えたと思う >>490
ありがとう!そういうことなのか
為になったから試してみる! >>491
登録ページ見る限りだけど
今はメアド登録したらそのまま仕事受けられそうな状態 数年ぶりに蔵でなにか描きたいと思ったけどログイン出来ないし登録メアドも古すぎて消えてたから絶望的になんもできん
これ再登録でもう一回試験しないと駄目っぽい? 数年ぶりだと消えるとかあるの?
システムが変わったからログインページが違うとかないかな
再登録するにしても、試験はなさそうだっていうのが最近の流れ 弱音吐かせて
何回チャレンジしても不合格通知ばっかりで絵を描くのが嫌になってきました ぶっちゃけ心労するくらいなら辞めといたほうが良いよ
落ちてる原因何なのかとかそういう原因追求しててもただ辛いだけだったら
多分今のメンタル状況じゃ何出しても結果良くなんないと思うし 合格するのが描く理由ならもう諦めろ
合格したとしても楽しくないリクを描いてるうちにもっと嫌になるぞ デモデモダッテで申し訳ないけど
それでも絵の成果として新しい仕事の場を増やすために合格したかったんだ
他のPBWでは仕事ももらってるんだけど此処だけいつも不合格通知ばっかりもらう 他PBWで通用しても富とは毛色が違うって可能性は充分ある、蔵と富で比べてもやれることに大分差はある、それだけ細かく見たら特色が違う
会社の特色で必要とされる絵柄は違うと思うってのはちょっと上の方でも上がってる話なんだけど
ちなみに他PBWでの経歴って何年くらい?1年とか2年とかコンスタントに発注もらえてるならその経歴だけでも有利になれる筈
なんなら最近そういう人が新規で多い
それでも無理ってのは、貴方の絵に富に行くためのなにかが足りない >>503
他のPBWはまだ一年ちょっとだけど
富に経歴かく欄ありましたっけ…?
いつも再挑戦から受けてたので
もし経歴かく欄あったら次書いてみます >>498
メアドはサービス終了で使えなくなっていたのでもう無理だなと・・・
とりあえず新規登録しようと応募ページ探してみたときに試してみたらはいれたよ
仕様変更されてるしわかりにくいとこにアドレスあるしで混乱した。騒いですまなかった >>505
よくわからないけれど、そのサービス終了したメアドを運営に連絡して
メアドがサービス停止になったことも説明して
変更手続きしたい旨とまた活動再開したい旨を告げればいいだけじゃないのか >>504
URL貼る所はあったと思うのでサイトで主張しよう
Pixivならプロフィール欄に経歴まとめるとかね
自分は間違いなく経歴で受かったって言えるので、多分どっかで主張したと思ったんだけど
古い記憶だから怪しい… >>506
入れたんなら良かった!
メアドはログインID扱いだろうから通じてなくてもいいけど
当然連絡は取れないから変えておいたほうがいいよ
分かってるだろうとは思うけど一応
>>504
さっと貼れるURLがなければ
タンブラーとかMATCHBOXとか作品集を作れるサービスを利用すると簡単だと思う 何にせよ絵関連で職歴あったらぐっと合格近くなるのは確かだよー
最近受かってる人軒並み大なり小なり職歴有るから、ちゃんとまとめてみせる準備が有るのは重要だと思うよ
絵だけの情報だと絵の実力だけで判断するしか無いからね、ネットの上で自分が何者なのかっていう証明があるなら
それはどんどん利用しよう そもそも絵を仕事にできるレベルなら富合格レベルだろうし仕事にできないようなレベルなら富合格レベルにも達してないってだけでは 仕事履歴があれば技術以外に依頼を受けて納品した実績になるよ
同じPBW系なら相場や仕組みを大体理解してると思えるし納品ペースもわかる
それ以上の仕事なら責任感とスケジュール調整能力と最低限のコミュ力はあると判断できる
あくまで参考で例外はあるけどね 富は、他社に比べてアトリエの枠デザインが豪華なので、
ぱっと見で豪華に見える仕上げじゃないと、アトリエに並べた時劣って見える傾向はあると思う。
簡素な塗りだと、よほど人体構造がちゃんとしてないと通らないんじゃないかな。
あとは、素材の質感の描き分けができているかどうか。
俺の場合は、他社PBW絵師やってても富の試験受け始めてから候補生合格まで1年弱かかった。
経歴よりは提出物で判断されていると思う。 なんかこれと言った武器っぽいものというか尖った性質みたいなんが有る+職歴みたいなのが
受かりやすい印象は有る 絵仕事も未体験でPBWも知らなかった素人だけど
昨今絵が上手い人なんて沢山居るし
この際絵の上手下手については考えずに
『自分の絵に商品価値をつけるにはどうしたらいいか作戦』を必死に考えて富さん受けたら通ったよ
課題の方は人間以外の立ち絵を1点
お客さんにとっては物語の主人公だろうし
指定がない限りはなるべくTHE主人公!な色を使って
視線はこっちに向けた
自由課題の方は風景1点、複数人のイラスト(背景込み)2点
特にモンスターと複数人イラストは富さんの実際の商品にもあるし
描ける人少ないって聞いたから良いアピールになるんじゃないかなと考えて希少性で攻めた
作戦練る際にここも参考にさせて頂いたから
何かお礼に返せる物があったら…と思って書き込みました
参考になったらいいな 細部の正確な描写で落ちました。
アドバイスよろしくお願いいたします。
https://ux.getuploader.com/sinsa_up/download/536
DLパスは1234です 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) これで受からなくて細部の描写って事は、まず左手首の表現だと思う
左肘から左手首にかけて体の外側に向かって広がっているのに、リストバンドを境に左手と左掌が内側に向きすぎている
リストバンドの描写をきちんと傾きも考えてれば左手が内側に向いてても違和感ないかもしれない
次にガンベルト?が全然資料とか集めて描いてないなというのが分かる
女スパイが小型のデリンジャーを太ももに忍ばせておくとかじゃないんだから、もっとガンベルトは銃に合ったものを描かないとダメ
少なくとも腰にベルトを巻いて、それプラス銃身を収めるホルスター部分を描くようにしないと色々おかしい
脚の長さが左右で違う
右脚ひざの影が左脚の上にかかっているが、それイコール両脚の距離が近いという事を示しており、そこから察するに両脚の長さが違って見える
太ももを90度くらい上げたポーズにしようとしたのは分かるけど、奥行き表現をあきらめて脚を短く圧縮しただけのように見える
あと個人的に気になる部分としたら、前髪の長さがサイドに向かうほど短くなってるのが可愛くないと思った
絵の大きさの割りに主線が細く、小さく表示するとメリハリのない状態に見えるのも気になる
色々書いてすまんかった >>517
描けてる方だと思うけど「細部の正確な描写不足」って評価まんまだと思う。
上の人と被らないで俺が気になったとこはシャツとブーツがペラペラに見えるとこかなぁ。
シャツの厚みとかブーツの革の厚みとか意識して描くとぐっと説得力増すと思う。 >>517
顔は可愛いしあたりとしての人体のバランスは取れてると思う
ただ筋肉の形とか、左手や右足の遠近の描き方がうまくできてない
資料を見るなり自分でポーズを撮って写真を取るなりしたほうがいいよ
太ももガンホルダーは個人的にはゲームキャラとしてはありだと思うけど
銃が収まりそうにないのはだめ 一見して、上手いのにな〜と思ったけど、右ひじの予測位置がかなり怪しいというか低すぎる気がする
体に隠れるほど二の腕がまっすぐ降りてるのに、肘から下の腕が見えすぎてるのも違和感
肘の高さ云々で言うと、腕を下ろして肘を曲げた際の先端部分と肋骨の一番下が同じ高さくらいにするといいのではと思う
あとB系ローライズなのかもしれないけど若干脚が短いように見える(リアリティはあるんだけどね) >>522
良くも悪くも描きなれてる感じはする
ざっと見て気になったのは上半身に比べて足が短い
あと0.5~1頭身分くらいは長くてもいいんじゃないかな
右肘が下すぎ、重心が取れてない
左足の着地点をもっと内側にするとかバランスをとってほしい
それと髪型のせいかもしれないけど、頭の左上が少し出っ張って見える
あと全体的に色が薄いのが気になる
それが個性ならいいんだけど、そうすると今度はズボンの手前側の影色が濃すぎて目立つので抑えたほうがいいと思う
糸目キャラは好きなので頑張ってください >>517
ぱっと見気になるのは左足と右足が切り貼りしたみたいに見えてしまうところかな
自分の頭の中でイメージするポーズを絵に具現化したらこうはならない気がする
人体を頭部、脚、腰、胸、腕、手と単体で区切って参考図から抽出して描いてるようで
身体全体の統一感がちぐはぐ。頭の中にある身体イメージを自分の手で出力して整え
全体のアウトラインを安定して掴めるようになれば絵柄かわいいしもっとよくなりそう。見当違いなこと言ってたらごめんなさいぺこり >>522
久々批評させてもらいます
◆まずポーズ的なことから
・ラフでフレンドリーなポーズの表現ならもっと硬さを崩して軸をずらす
→左足に重心が掛かっているのでそれを軸にコントラポストを意識、頭も少し傾けるなど
・「やあ」の右手がだまし絵気味になっているので姿見などで実際にポーズとって確認
→目線(正面)方向だともう少し肘をあげて自然に見えるように
・右手もただぶらーんとするんじゃなく、少しでもいいので何か仕草を入れる(キャラ性を表現できる様な仕草ならモアグッド)
◆次はいかにして審査の目に留まらせるか
・構図的に左右の余白が物寂しいので、そこを埋める工夫を考える
→ポーズに戻るけど肘を肩ぐらいまで上げた「やあ」の方が画面内構図は良さそう
→現代服じゃ限界あるけど、服やストラップバッサァ、巻物に多少飛翔感をあたえて画面埋める
・顔が格好いい可愛いは印象に残るので、試験とかの一発ものじゃ目は描いたほうが良い(糸目はサブキャラっぽいっしょ)
・服が現代のもの範疇に収まりすぎていて、オリジナルのデザインができるかどうかの判断ができない
→例えばチャラいキャラならストール足したりジャラジャラしたもの増やしたりとか、キャラ性を手がかりにオリジナリティを加える
◆塗りに関して
・ここまでシンプルなキャラならもっと塗りのゴージャス感あった方がよかった
仕上げ時にもっとオーバーレイやソフトライトあたりで明暗の深度さを加えればより見栄えが良くなったと思う
全体的に丁寧で良いと思うので次も頑張ってください! >>517
それほど破綻はないし3Dドールを参考にしていると思うんだけどね(違ったらすみません)
3D人形は筋肉の連動まで表現しきれないから、顕著にそれが現れるのが胸で
モーションつけなければ胸の位置にただ一定の方向でついている膨らみ。というだけの代物なので
こういう弾んだ動きの時は、自分でモーションを加味してあげないと動きが死ぬよ
胸は重力や遠心力や表面張力や・・・とにかくスライムだと思った方がいい
で胸について語り過ぎましたが細部〜に関してですけど、
ホルスターがそれ弾しか入んないよね?だったりブーツが半ば長靴だったり、観察力が足りない
カフスも左手の方だけ締めが手首から遠くてえぐいゆるゆるなのが気になる
それと、パーツパーツがシンプル過ぎて個性にかける。複雑な模様で勝負しろまで言わないけど、
ワンポイントや布の切り替えや、2〜3箇所は既製品にない仕様を意識するといいよ
「シンプルな違いだけどこれがあるだけでキャラを識別できる特徴」は腐らないし流用できるし強いです
この髪型自分も書いたことがあるけど難しくて、生え際を意識できるようにしないとただの変な子になってしまう
長い両サイドを他の髪の靡きと逆に毛先くるっと主張すると、前髪が独立して髪全体の流れに引っ張られなくて済む
短い方で耳たぶとサイドの生え際を少し見せてやるようにふわっと浮かせるとバランスとれて可愛いよまあ髪型変わっちゃうけど
>>522
折った右肘はも少し上、奥に向いてて見えない二の腕の角度分、肘の位置をちゃんと意識してそこから書こう
光源は→斜め↑なんだけども、左足のふくらはぎとかで逆転してる
左腕の袖口なんだけど、向こう側を見せる角度ではないと思う。輪切りを意識すればそういう角度の違和感は減らせる
股下の位置が低くて巨人のド〇シン味ある。ギターケース?は右肩の黒いひもは何だろう?
ケースは素材にあった表現が多分できてないというか他の箇所も同じ質感で、まだ書き分けが途上
塗り方や色遣い自体は個性があっていい感じ。反射光環境光もっとちゃんと学べばすぐ使いこなせそう 2つとも欠点はあるけどうまいのになーって思った
でも落とされるんだなーってここみて思った
私も添削して欲しいけど勇気がない お友達に改善点教わるのがいいんじゃない
欠点言ってって言われても知り合いだと躊躇しちゃうんで、改善点ならまあ ここの過去ログ読むだけでも結構ためになるよ
課題絵は削除されているけど詳細な批評文見るとおぼろげでも要点とか受験者が陥りやすい箇所が自分の絵にも共通して見えてくるような
試験レベルに達してないってそのときは言われても改善し続け合格して人気絵師になってる人だってきっとたくさんいるはず(個人の感想です) https://ux.getuploader.com/sinsa_up/download/538
パスは1111です
人体構造で落ちました
普段絵を描いていると批評して頂ける機会がないのでありがたく思っています
みなさん辛口で良いのでどうぞよろしくお願い致します 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) >>534
何も考えずに全体に色収差を使っても安っぽいし絵が見づらくなるだけだと思う
使うとしても奥行きのある絵で被写界深度みたいな感じで使うとか
メリハリ付けて視線誘導として使うとか使い方をちゃんと考えた方がいい >>534
ある程度は絵柄の問題だとは思うんだけど体に対して顔がでかい
左腕がくちゃくちゃにたたまれた紙みたいでボリュームが無さ過ぎる。袖の中に腕がないみたいに見える
上半身〜腰のあたりと比べて下半身も小さい
スキニー履いてて華奢な体格なのだとしてもこれではポーズ的にもつながりがおかしいのでは
ちゃんと裸から描いて身体のバランスを取ってから服のボリュームを付ける練習をした方がいい
剣は指定なのかもしれないけど何だかずいぶん薄っぺらい
少し角度を付けて厚みを見せてやるとこの剣の重みも表現できるし存在感が違うのでは
チェーンについても正面からわっかのつながりを描きましたって感じに見えてしまっていて
ブラシとか使わずにちゃんと描いてるっぽいのにもったいないな
彩色はパンツのしわとかいいと思うんだけどあまりにも他がぐちゃぐちゃ雰囲気で塗りましたって感じで立体感に乏しくもったいない
それと全体の色調がグレイッシュで、水彩の雰囲気があって個人的には嫌いではないのだけど
この味を生かしてコントラストをもう少し入れて見るとかハイライトの入れ方を考慮すると映えると思う >>534
靴に赤を入れてるのと、火からの光源の意識がされてるのと、武器の質感、塗りの雰囲気が好き
もうすでにでてるけど色収差は一部にした方が映えると思う
皺の影響かもしれないけど、右肩から腕の繋がりに違和感がある
コントラストが強い位置、左腕のハイライトを特に丁寧に入れるとよく見えると思う
あと灰色の上着と赤のパーカーの間に暗い影入れた方が立体感が出やすいと思う >>534
全体的にぼやっとして見える
色収差で見づらいのもあるし、影やら模様やらの境界がぼやけていて見にくいのもある
靴の書き込みとか炎とか適当すぎ
現状だとサイズに対して書き込みが足りなさすぎて、雑に見える
一度プロの立ち絵を徹底的に模写したらどうかな?
細部の書き込み方や仕上げ方のイメージが付くと思うよ
足がしっかり接地していて剣の重みも意識したポーズが取れてるのは良いと思う
右手もうまい
詳しくないから分かる人がいたら教えてほしいんだけど
両刃の剣を肩に乗せるのは大丈夫?西洋剣なら平気なのかな >>534
まず基本的な部分で幾つか。作業サイズならいいけど、この原寸で提出したなら規格外
真横顔は指定がない時はなるべくやめよう(今回は違うけど指定がないのに目を瞑るのも同様)
武器は指定が自由度高めならいいんだけど、この刃は若干攻めすぎと感じるし、繋がり方が見えない
寄ってみると口も眉もしびしび。縮小で線潰れるとしても、綺麗にひけばちゃんと線に出るよ
一番気になった点は炎。自分も知ってるテクスチャ…なのはまったく構わないんだけども
手書き部分との情報量が違って浮いてしまうので、今の自分の力量で書くか、レタッチするかして
絵に馴染ませてやる必要があり、現状では絵が素材に負けてしまってる
炎の照り返しの黄色系の色が、パーカーの一部や右手肘近くなんかにも少し入ると綺麗かなあ
ポケットに入れた手もどういう形か書いておくと、うまく布の張りと弛みを意識できると思う >>534です
レス下さった皆さん、ありがとうございます!
こんなに頂けると思っていなかったので嬉しいです
上手く描けないけど理由がわからないと思っていた部分や自分一人では見えていなかったであろう欠点を指摘、アドバイスして頂き、歩みは遅いかもしれませんが前進できそうな気がします
本当にありがとうございました! >>517 です
皆さま大変細かくアドバイスくださりありがとうございました!
自分では気づけなかったところも色々知れて大変勉強になりました
今回指摘されたところを意識して次回頑張りたいと思います
それでは課題イラストの方は削除させて頂きます。 >>534
炎の処理は3Dっぽいものだけど技術を磨いてる途中ならアナログ濃淡塗りで完結させる方が印象いいが好みの範疇かも
武器と髪型からブリーチっぽいキャラになりそうなのでそこから離れた方が着想や個性を見る上で要求されてたとか邪推してしまう
指定されてなければ左手は出した方が。武器は確かに遠近感がほしい指定画角サイズに全身と長物おさめるのにはその方が有利。返信不要です >>522は体が全体的にギクシャクしてる、服飾デザインは良いと思う
後キャラクターの性格が読み取りにくい様な気もする
>>534
元が良くないと基本的にエフェクトっていい方向に作用しないのでごまかす感じで使ってるなら
それは今すぐやめておこう
ふたりともまずはディテール感を整えていこう、きちんと描けてる部分はあるけど
そこに追いついてない部分が目に入った結果そのテンプレにつながってる気がする
>>522は首周り胸筋周りのゴリゴリ具合に比べて他の部位が華奢過ぎるし
>>534はまともに描けてるように見えるのはボトムのパンツ位、そこら変に目をやるとスニーカーの雑さが際立ってしまうし、
顔周りを見るとパーカーヒモのふにゃふにゃのラインも気になる
ふたりとも課題は同じで、ディテールを整えましょうに尽きると思う そら成果物の質によるから人それぞれ何じゃない?
PBWはイラストの実績公開できるわけだから、見る方も媒体そっちのけでイラスト見て判断するだろうし ルール守ればいちいち問い合わせせずに画像をポートフォリオに使えるから
サンプルづくりに安価でも続けて、そこから渋経由で仕事掴んだ人ってよく聞くね だね お金もらって描いたものには違いない
金額書くわけじゃないからあんまり手抜きはしない方がいい 商業実績としては微妙。無いよりはマシくらい
ただしっかり描けばそのままポートフォリオに流用できるので、
お小遣いをもらいながらポートフォリオを作ってると思えばOK
あと、噂では富見て声がけする業者もいるらしいよ 実績になるかは人次第
自分の例だけどソシャゲでガッチガチのやつ数枚渡して
ズラッとポートフォリオ代わりに「ここにあるやつほぼ全部1日〜2日で仕上げてます」って教えたら
今定期的に仕事もらえてる
むしろ商業でコレまで実績がない場合は、流石にここ程度は受かっておきたいっていう感じ >>549
ここ程度って簡単にいうけど富って実際かなり難関だと思うよ
このスレ見てても上手い人が余裕で落ちてたりするし その月の担当者によって絵の好き嫌いが激しいだけとかいう理由だったらやだな
これ嫌ーいこれだめだめぇこれ好きーとか言ってえらばれてたりするんだよたぶん >>550
いや、下手だから落ちてると思うよ
大抵テンプレで言われたとおりに色々おかしい人多い
あとただ上手なだけで商品的価値でいうとこの人である必要性がないっていうパターン ここ見ててすぐに商業仕事ができそうな人は見たことがない
そりゃ仕事もピンきりだけど 自分がスレ見て来た中で「絶対受かるよ」って太鼓判押した人は1人しかいないし
その人は富よく知らなくて晒して、話聞いたら怖がって結局逃げてしまったようだ PBWって括りで見れば難関だけど
商業の括りなら入門レベル PBW上では難関なんは分かるけどそういう話してるんじゃないからね
商業上でここの仕事は実績としてちゃんと利用価値が有るかっていうことだから
そもそも商業仕事がしたいならここくらいは受験したら一発で受かるくらいじゃなきゃなと言う話 個人のイラストサイトを見てさ、OMCとかPBWのロゴが入った作品ばかりずらーっと並んでるの見るとさ
何と言うかさ、あのロゴがある事で作品としてのクオリティが下がるというか、くだらん先入観が沸いてくるんだけど気のせいですかね クオリティ云々は主観だから分からんけど
ある種の統一感や色が出るのは当然じゃないか?
そのためのロゴと背景と規格なんだし https://ux.getuploader.com/tensaku00/download/1
パス1234です
人体構造で落ちました
近い期間で同じお題だったので2つ添付しました
添削やアドバイスお願いします 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) >>562
ちゃんと提出したときの形で張ってもらえる?
コレこのまま送ったんならそもそも話にならないってことになっちゃうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています