【トミー】審査落ちた人かも〜ん50【OMC】
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【トミー】審査落ちた人かも〜ん49【OMC】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1514001296/
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関連スレ:
まとめサイト&模擬試験&うpろだ
http://terratomy.55street.net/
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クラウドゲートOMC〜77枚目
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トミーウォーカー アトリエ★144個
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1515337403/l50
トミーウォーカーアトリエinネットwatch184枚目
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/net/1512301196/
【新規PBW】らっかみ!イラストスレ★3
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1363615933/
PBWイラスト総合スレPart2
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1440978071/
その他イラストレーター募集型PBW → REXi、フロンティアワークス、フロンティアファクトリー、Chocolop、Re:versionなど
過去にイラストレーター募集しPBW事業に携わっていた会社 → デジタルハーツ、ツクモガミネット、創楽社など
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>667
俺もまだペン入れ中だから俺の分までお前が頑張るんだよ!
…どうして俺はイケメンを描こうとしたんだ 可愛い系の女の子は厚塗りよりもアニメ塗りに近いほうがいいのかなやっぱ… 絵柄によるとしか…
厚塗り=リアル系って意味なら需要は少なめかも
リアル路線自体がマッチョとモンスター以外には需要低めだ
でも好きな人は好きだから結局自分がどうしたいかだよ 両方できるなら両方サンプル用意してアピールせんかい ギリギリ間に合ったぜ!
落ちたらお世話になります。さて会社に行くか…… 自分が可愛いと思える物をかければ塗りだって何だってどうだって良いと思うよ
今の塗で可愛く見えないと思うなら変えればいい、でも原因は塗りと関係ないかもしれないよ
アニメ塗りだって厚塗りだってどっちだってかわいいを表現するのに不可能はないからね なんとか間に合ったけど全身で640×480って思ったより小さいってなった…
アピールになるかわからんが自由課題にバストアップ絵をほうりこもう お漏らし気を付けてね、受かったら後にもやらかしそう。 サイズ情報でお漏らし警察来ちゃうんだマウント取れますかたのしいですか
規約違反ねぇ合格絵サイトにアップだっているくらいだから見事な骨折絵だったよ
運営対応は日和見でそのときそのときで変わるこの程度で気にしちゃダメよ実際のところは絵師なったもん勝ち >>670
>>671
>>673
>>669です。
ありがとう。
アニメ塗りよりも厚塗り(自分のはややデフォルメ寄り)のが今は需要高いと思ってたけど
そんなことなかったんだな
人気とかあんま気にしすぎないで自分が納得できるように描いてみる ケルベロスカード
【★4個:480×640:5日:400文字:必要】
思いっきりユーザーが見れるサイトに書いてある事社外秘社外秘言う方がどうかしてるでしょこの場合 突然社外秘とか言い出して何?とは思ったけど
それに対する返しもアレだったのでどっちもどっちかな… そういう受けとり方ならそれでやってけばいいんじゃない 初めて受けたわたくしもドキドキですことよ
受かった体でサンプル用とかに使えそうな絵を描いておりますわ 大分前に課題提出不足で落ちて今回再挑戦
今回はどこがダメで落とされるのかを知りたい 自分も人体構造で落ちた…ここ最近は細かな描写だっただけに余計にショック https://ux.Getuploader.com/sinsa_up/download/548
人体構造に関する違和感で落ちました
DLパスは1357です
アドバイスよろしくお願いいたします。
またしばらく修行の日々に戻ります >>690
ポーズがキメラになってる印象がある
描きたいポーズに囚われすぎて、各部品のポーズの方向性がバラバラになっているかな
このポーズなら、顎を引いた方がキリッとした表情に合うと思うし
勇ましいポーズなら、内股でも少し開き気味(膝を付けない)方が良いと思う
あと、剣を少し鞘から抜いているなら、柄を握っている右腕を大きく開いたほうが
大胆に見えてぐっと良くなると思うよ
肩周りが少し堅めな印象だから気をつけてみて https://ux.getuploader.com/sinsa_up/download/549
DLパスは1555です
細部の正確な描写〜で落ちました
アドバイスよろしくお願いいたします 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) https://ux.getUploader.com/sinsa_up/download/550
DLパスは1111です
人体構造に関する違和感で落ちました
ご意見やアドバイスよろしくお願いします。 https://ux.getuploader.com/sinsa_up/download/551
DLパスは1234です。
「人体構造に関する違和感」で落ちました。
脚が長すぎ?左手が変なのかな?と思っていますが、
どこがおかしいのか客観的にみれないので、赤ペンしていただけると嬉しいです。
アドバイス、ご意見よろしくお願いします。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) いっぱいきてるわぁ
>>693
おめ!でも今回特に合格者少ないみたいだからここではほどほどに頼むね
合格報告後ヲチに持ち込まれたこともあるんで、祝いたくてもスルーする事も多いんよ >>690
大きな違和感は、肩回りと腕の長さ。目立っちゃってる
肩と胸から下のパースが違う。肩ももうちょっと画面正面側に向けて
左腕の肘から手首までが特に長い
あと、内股なら左足の爪先は画面正面側ではなく内側に入る
細かいところだと指かな。左手の親指の生え方とか
人体構造とは関係ないけど、スカートの塗りが荒いのと右足の膝部分の塗りのはみ出しが気になるかな
キャラデザ可愛いし装飾が凝っていて素敵だから最後まで気を抜かないで頑張ってほしいな
>>692
色数が少なさとコントラストの低さから素材感がなくのっぺりして見えるかな
色数の少なさって赤と黒の2色って意味じゃなくて、ハイライト影反射光みたいな意味ね
アニメやゲームの絵を参考にしてみるといいかも
アニメの場合、動いてる絵じゃなくてピンナップ系がおススメ
>>694
違和感少ないから人体構造で落ちたって聞いて驚いちゃった
胴体の向きからすると左肩が上にありすぎる気がするな
あと左手が塗りのせいで違和感増してる印象。線画だとそんなに違和感なさそうなのに
素材感のある塗りできてるし(特にブーツ好き!)このまま頑張ってね 694は合格していたら発注したかった
自由課題の方の人体を自分で見直してみたら? https://ux.getuploader.com/sinsa_up/dow
パス「1111」です。
こんにちは。
「人体構造に関する違和感」で不合格でした。
手の長さが不自然だと思うのですが、アドバイスをお願いします。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) >>699
URL間違えてました。
すいません。
https://ux.getuploader.com/sinsa_up/download/553
です。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) >>690
足鎧のデザインとスカート丈で損をしてる。相まって足の太さの違いが気になるだけなので
ポイントになる膝まで見せて説得力を持たせるか、逆に足鎧を短くして少し足を見せたい
スカートの裾の曲がり方がそこだけプリーツぽく鋭角なので柔らかくしたい
構造の違和感としては、胴体に首と頭を適当に繋げた風に見える
ドレスで光源がしっかりしてるのもあって、左腕、上腕と前腕(肘下)の影量・方向の違いが気になる
デザイン(斜めカット)のせいも大きいけど、鞘を持つ手と鞘の方向が食い違って見える
>>692
評価通りに見れば塗り込みが全体的に甘い。「フヒッ痺れるほどかっこいい」と目を惹くポイントがない
デザインもシンプルで、シンプルなら逆に塗り込むか色味を複雑化しないと情報量が作りにくい
今回特に黒づくめなので、炎のエフェクトがポイントになるはずなんだけど、そこがどうも弱い
結果的にしっかり書けてるけど設定資料か詳細ラフどまりの完成度になってしまってる
気合の入った反射光とかが映えるデザインなので、試してみるのもおすすめ
人物と武器で質感の違いを出そうとしてるのは垣間見えるけども、これなら人物に合わせて良かったかも
>>694
そんなに構造の違和感感じないけども、左右で肩口の広さ・腕の太さが違って見えちゃうかな
あと厨二ポーズの指先はもう少し開き気味にしてもいいと思う
間違いなく影のせいなんだけど、胸筋だけ筋肉の膨張が主張してて女性の胸に見えかねない部分がある
それも無理やり探したらなので、正直どこが悪いかよくわからない
少し古い女性的な絵柄なので、全体のゴツイ印象に合わせて鼻や輪郭をしっかり書くとかするといいかも? >>695
https://ux.getUploader.com/sinsa_up/download/552
赤ペンOKってことだったので。DL・削除どちらも1111
赤色が見たまま描いた身体のラインで、青色が修正したもの
左は、胴体の太さと腕の長さに合わせて脚を伸ばした、右の肘から手首にかけては少し短くしてある
右は身長(頭身)を変えずに描いたもの
脚が長さの前にどんなポーズしているのかわからなかった
ドレスに出てる脚のラインと靴の角度から赤色のようなポーズしか思い浮かばない
隠れちゃうからこそしっかり中で身体が繋がっていることを意識して描いてほしいな
あとは、服の構造のせいか胴体の長さは少し気になるかな
左手は親指の付け根が出ているところを描くとよくなりそう >>690
この人は首の骨が折れてるの?
右腕は奥行きを表現しきれていないので何だかよくわからなくなってるし左腕はプロポーションに対して長すぎる
右足も腕と同様に奥行きの表現が足りないせいで短いだけに見える
左足の装備のせいで左足がでかいのも要因か
この装備脛あてにしても足首これで動くと思う?材質が何かわからんけど(プラスチックに見える)無理でしょ
多分体のバランスを棒立ちにならないように斜め斜めに重心ずらして工夫してるんだろうけど
まだあなたの手に負える技術ではなかったね >>692
まずぱっと見てエフェクト地味すぎん?キャラの色使いやシルエットで見た時のデザインがシンプルなんだから
この足元と剣についてるエフェクトが一番目を引くポイントなんだからもっと力入れて派手に綺麗に描こう
足の長さは普通なのに何か腕が長くて間延びしてる気がする。胴体の腰の骨が長すぎるからか
つなぎだからわかりにくいけどこの人を裸にしてみた時に臍はジッパーの金具のあたりか
そのわずか下だと思うんだけど股間までの距離が長い
このちょっと長い胴体に合わせて腕の長さを決めてるから左腕が間延びして見えてると思う
手首から先も、武器を持ってる右手はかっこよく描けてるのに左手首から先が何か残念、とりあえず描きましたってだけで何の表情も拘りもなさそう
足元はパースついてるから奥の右足を小さめに描いたんだろうけど単純に短く見えるだけになってしまってるね
それと塗りも地味だ、それぞれの材質を感じない。
でも顔は好き。いい具合に少年漫画っぽさを残してアップデートしてほしい >>697
>>698
>>701
>>694です。
コメントありがとうございました
指摘いただいたところ、とても参考になります。
詰めが甘かった部分があったなと改めて思いましたので
修業を積みたいと思います! >>694
え、マジで落ちたの?人体ほぼ問題ないのでは
探すとしたら手が下手なくらいだわ、右手は許容範囲にしてもこの左腕
若干肘が下にあるように見えてしまう事と、手首から先の角度が悪くてかっこいいポーズになり切れてない
隠れてしまっている指をもう少しぐわっと開いて見せて力が入っている様子を見せたりとか
見栄えを良くする事くらいあなたならやれるでしょって思う
他はもうちょっと肌の陰の部分濃い色乗っけてあげても他のパーツとの
バランス取れるんじゃないかとかエフェクトの映り込みの青いライトをもう少し派手目にしてもいいのではと思
少しラフめなのも味なのかもだけどケルベロスカードとして見るともう少し手がかかっているように見えた方がお得感あるからね >>695
そうだね左腕が変だな、奥行きを表現したかったのか少し小さいのと剣を持つにしても
見栄えの良い角度ではないのがもったいない
左足もパースを付けて短くしたのかもしれないけど、こっちが膝を曲げずにまっすぐ伸びて
いるのだと補完して考えたら右足はずいぶん長く見えてしまうな
顔はめっちゃかわいい。好き。
あ、でも絵柄に対して使ってる色使いが強すぎてミスマッチなの勿体ないな、
もっと柔らかい色使いしたらいいのに。主線は黒!青い部分は真っ青!って感じがくどい
今ソシャゲだったりラノベだったりで描いてる人の色使いを見比べて少し取り入れてみては
あとスカート、布を描くのが上手な人の絵を観察して練習したほうがいいと思います 人体構造で落ちました。
自分ではポーズに動きがないのと、指が誤魔化しになっているのが問題点だと感じています
https://ux.getuploader.com/sinsa_up/download/554
色塗りはきれいにできたつもりだったので悔しい
よろしければご意見くださると嬉しいです 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) >>699
まず全体的に雑
右腕と左腕比べて左腕は少し奥にあるはずのにこっちの方が長い
あと右手単純にでかくて違和感がある。末端が全部でかいなら絵柄かもしれないけど
脚はでかくないからバランスが崩壊してるだけだよね
また、胸から腰にかけてのライン、腰から足にかけてのラインを比べると
人体として繋がっていないように見える。裸からポーズを描いて見てるとはあまり思えないので
まず裸で見た時におかしくないように描く練習をしましょう
もし裸から描いています!と言うのなら自分で描いた人体に服を着せるシミュレーションが下手すぎる
例えばスカートの青い部分とか、単純に裾に向かっての影を雑に入れてしまっているから膝の形状が
おかしく見せて損してる事とか勿体ない
体もおかしいんだけどぶっちゃけ衣装デザインが全体的に趣味悪すぎてそれだけで損してるな
顔はちょっと昔のアニメっぽさがあってかわいいのに。
顔もバランスは悪いって言うか雑だけどそれはもうちょっと気を付ければいい話だ >>708
ポーズはまあキャラの性格にもよるし別に無理に動き付けなくてもいんだけど
大人しくかしこまってるポーズなのにスカートだけとりあえず靡かせときました感すごいなw
しいて言えば左足に対して右足が長いように見える事と、顔、上半身、スカート、足…と上から
順番に描いて行ったら完成しましたみたいな行き当たりばったりさを感じる
塗りは変なわけじゃないけど地味…特に何の特徴もない
絵柄のデフォルメ具合を考えればスカートや袖にに一切のギャザーとか皺がない事(肘にはあるけど)
とか個人的にはそうおかしくはないと思うのだけど
全身絵としてあんまり魅力がないように思える
でもあなたはかかわいいSD絵を描きそうだなあ >>695
赤です。パスどちらも1111、明日には消します
https://ux.getUploader.com/sinsa_up/download/555
コルセットから急に胸のパースが狂ってる。胸の傾きを直すだけでもだいぶ変わると思う。
あと色がくどいのは、特に真っ青は根本的に見直した方がいいかなあ。これだいぶ損してる
>>700
カツラチックなので耳上の生え際は欲しい。手前の目が多分下過ぎる。足の形は想像しやすい
左右の肩と襟の大きさがいびつ。剣もいびつ。肩と一体化した胸アーマーの形が雑
ボディに凹凸がなくて流れるような胴体が魚っぽさある。胴の縦ライン影が何かわからない
靴の留め具の数がちゃんと左右で合ってるのは偉いけど、間隔とサイズが遠近感に合ってない
腕の長さがどうのの前の段階で、とりあえず左右バランスから気を付けてください
>>708
大人しいポーズで出すと「動きがつけられるんだろうか?」ってマイナスにはなるかも
他にも人体構造を離れた部分で、武器要素をカットしたこと、装飾性や書き込みを全体的に省いたこと、
現実のファッションとしてはかわいいけどゲームとしては物足りないこと、等々
スカートとタイツ目以外たいして狂ってる感じはしないけども、課題はまだ多そう
この服に一杯の縦縞を手書きで書き加えただけでもだいぶゲーム的で面白くなるんだけど
そういう感じのひと手間とか、シルエット(ポーズ)で面白さを出すとか、色々手はある >>695
あ、蛇足ですけど、面積の広い部分の処理が苦手なら
ただの四角い画面に凹凸だけでシーツや国旗みたいの描く練習するといいですよ https://ux.getuploader.com/sinsa_up/download/557
パスは1111です
人体構造に関する違和感で落ちました
意見等よろしくお願いします 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) >>714
両腕を広げた時の長さと身長は同じになる(これはSDでも意外とその通りになる)んだけど
指先を伸ばしたら膝まであって既にこの段階で腕が長すぎるか足が短すぎる
胸鎧、どう見ても左右の円形の装甲の直径が違う、手前が小さいのはだめ。逆ならまだ良し
等身低めなら首はもう少し細くしたい。あと下手すると指が6本に見える
一番気になったのがウェストで、最初、ゆったりデザインの服だと思ったけども、紐を見るとどうもコルセット
台形のデップリ感が体型なら非常にニッチ且つ残念。フリルやデザイン頑張ったと思う
鉄の部分はなんというかアニメ塗と違い過ぎて気持ち悪さある 人体構造で落ちました
前回もだったので講座を確認してきちんと測ったんですが・・・
https://Ux.getuploader.com/sinsa_up/download/558
パス1111です
よろしくお願いします https://ux.getuploader.com/sinsa_up/download/559
DLパスは1111です。
「人体構造に関する違和感」で落ちました。
個人的な問題点は、頭が大きい・動きがない・靴、など多数ありますが
よろしければアドバイス、ご意見よろしくお願いします 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) 人体構造で落ちました 。パス1111です。
剣と剣を持つ方の手かな、と思うのですが自分ではいまひとつ客観的に見れないので
アドバイスよろしくお願いします。
https://Ux.getuploader.com/sinsa_up/download/560 >>714
上半身と下半身それぞれ全然違うプロポーションの女の子をぶった切って
つなげ合わせましたって言う感じにバランスがおかしくて違和感と言うレベルではない
まずは裸の状態で全身を描くことに慣れることが必要な段階
それ以外にも色々あるけど満足に全身のイラストを描けていない段階だからそれ以上はまだあなたには早い
>>716
ちょっと重心が斜めっているけど首から下はそんなに悪くない
ただ右腕が伸び切っていて左手は手首から先が完全に横向きではないのもあって
あんま見栄えがよくないのがもったいない
あと顔の中身が斜めに歪んでる
輪郭自体も歪んでるんだけど耳の付き方からしてもう少し正面よりのほうが自然に思える
それとスカート靡いている部分長く見えてあんまり効果的に見えない レースとかフリルとか繊細に見える描写の良さがあるので勿体ないな
あ、あと水色〜紫色の使い方がとてもきれいな分とってつけたような黄色で塗りましたって言う金色部分浮いてるの勿体ない
清潔感のある少女小説のヒロインみたいで絵柄いいと思うので頑張って欲しい >>717
頭が転がり落ちそう
単純に頭が大きいと言うのもあるけど首とのつながりがおかしい
ポーズについては必ずしも動きが必要とは自分は思わないけど
右手は何のために差し出されているのかがわからないのが気持ち悪い
キャラデザイン画ではないので一応一枚で見れる絵になってないとと思うと何かしらの意味が欲しい
腰から下、コピペではないけどほぼ左右対称なのも手抜き感あるのと
ご本人は靴が気になるって事だったけど全体的に自分のイメージでしか描いてないよね
実在しているドレスの裾やリボン、靴、パフスリーブなんかを見て
>>718
剣持ってる方の手が良く見えないのはまあデザイン上しょうがないとして右腕が長いかな
あと顔の大きさと体のバランスとかは絵柄なのでいいとして、首太い
手首とか足とか華奢な体格だなと思うんだけど首がどっしりしてるので違和感がある
まあリアルに考えたら首って結構太いんだけど
女児アニメのような絵柄でかわいいと思うのでそのあたりの上手な人の絵のバランスを研究しては 毎回思うけどある一人の評価者
どんな絵描いてるのか見てみたい 自分の事なら偉そうって事?ごめんね書きすぎたからもうやめるわ >>722
721じゃないし参考にしようと見てただけなんだけど
このキャラは○○なの?みたいな疑問文がつくせいで
偉そうというより嫌味に聞こえる やめる必要はないよ
ナチュラルにやや上からになってるの修正すればおk! >>714
背が低く頭身の小さいキャラだとしても上半身に比べて下半身が短すぎる
手首は足の付け根辺りに来る事を意識してデフォルメしよう
服はほぼ1色影入れてるだけなので二段階で影を入れるか影の色をもっと濃くして光も入れたりすると見栄えが良くなると思う
モヤモヤしてるだけのエフェクトは何の効果ももたらしてないのでやめよう
>>716
剣が浮いてるの自体は別にいいんだけどそれにしても立体感がないので
手の添え方を変えるとか体の後ろに剣が回ってるのが自然に見える工夫が欲しい アドバイスするなら引っ掛かりを覚えて反論なり何なり自分の中で持ってほしくて書いてるんで
確かに嫌味を言ってるのは合ってるwそう言う言い方したくなくなるまでやめとくよ
ここに晒す勇気と度胸がある人には受かって欲しいし毎回魅力あると思う人がいるので見守ります 頑張ってね 上目で評価したかったら自分の絵を晒してからどうぞ
あんたほどの実力者が言うなら・・・って言わせられるならお前の勝ちだ >>727
そう言うあなたこそがまず先に自作絵を晒すべきではないんですか
>>726
716です、ありがとうございます
色んな横槍はあるかもしれませんが、少なくとも私は細かく評価・指摘してくださり本当にありがたく思っています
いただいた言葉を糧にまたがんばります まあ、合格できない奴が合格者に何をいっても、、というのが関の山だろ
正直不毛だな >>725
716です、ありがとうございます
手の形でこれから掴むような前後を作ったつもりでしたが、もっと良い方法がないか考えてみます >>721
あサーセン。時々赤はやってるんでそれで勘弁して
>>716
調整レベルの話だけど、リボンの裏の襟部分と頭部を切り抜いて左に2pix動かして
更に頭部だけ切り抜いて右に2pix、下に2pix動かしたら少しバランスよくなるかなぁ
現実の仕事でも縮小前に、完成形からこういう感じの調整はよくする
腰から上の向きに比べて、足の歩んでいく向きが右を向き過ぎな気がするし
差し足の爪先はまた外向きだし、全体的な向きの流れをどうしたいか、もう少し意識しよ
スカートの長さは均一なら真っすぐな部分が一番長く見える。ので、腰に点を打って膝下の裾に線を置いて
そのままぐるっとコンパス式に円を描いた内側に収まらなければいけない
>>717
雰囲気はダークでわりとすき。右腕は若干手前に差し出してるのに、パフ袖のリボンの傾きが逆(俯瞰)
顔と目線が差し出した手と同じ方向を向いてたら、評価がもう少し上がったと思う
現状、手を差し伸べて「え?」って脇見しちゃってるので、ポーズに意味も深みもない
頭の位置で人体バランスが悪くなってるので、もう少し下げて内側(右)にずらした方がよさげ
ブーツの中央線がまるで取れてない。左肘の向こうが内側から出過ぎてるので、もう少し肘と体を離したい
>>718
人体は個人的には全然許容範囲なんだけども、スカートがわりと嘘だらけだよね
形状も皺も影も嘘で、襟元のふわふわした感じとか非常に好きなだけに勿体ない
スカートはまず材質や形状をちゃんと決めて、等高線を引くところから頑張って
さらに、剣が光物ならその広いスカートに光を落とすチャンスなのに勿体ない
ガーリーな編み込みや靴を持ってくるのなんかも大変好みで、ただただ勿体ない
デザインとしてすごい好きなんだと言いたかった人生だった >>706
コメントありがとうございました
見栄えを意識すること、色味に関しても
まだまだやれることがあると分かったので
がんばります 今回落ちた人多いんだな。というか応募数が多かったのか?
>>700
腕の長さと脚の長さが釣り合っていない印象。両腕とも短くした方がいいと思う
最初からなのか服を着せた工程でなのか線画の工程でなのかわからないけど、線が繋がっていないのが気になるかな
右腕の部分がわかりやすいけど、右肩と右腕のラインが鎧のところで切れちゃってて繋がっていない(影の影響あるかも)
鎧の構造が肩を上に動かすことができない状態になっているからより違和感があるのかも……しっかりパーツを意識しよう
色塗りでいえば、色数の多さと線画の周りが少し白っぽくなっているのが気になるかな
メインカラーとサブカラーとアクセントカラーくらいでまとめるのおススメ
色数多くてもまとめることができる人はいるから、このカラーリングがいい場合は彩度や明度を統一して喧嘩しないようにする工夫が必要だと思う
線画の周りの白さはバケツツールとかで選択したのかな
折角のマーメイドラインっぽい可愛いスカートなんだし、細部まで気を抜かないで仕上げようね!
>>708
確かに色塗り綺麗!!可愛い!!注文したい!
金属以外の質感のなさは後から響いてくるかもしれないから意識してみて
人体のバランスとしては大きくおかしなところはないように見える
ウエストから考えると左足の位置もう少し画面右じゃないかなとは思う
動きの無さや武器がないことも影響したのかな……自由課題の絵かもしれない
>>714
頭から順番に描いていって画面に足が収まらなかったから無理やり収めようとしたような絵に見える
肩幅と頭のサイズは会っていると思うからまずは足の長さかな
顔周りと金属は上手くギャルゲ塗りできてると思うから、身体のバランスと布の表現を更に頑張ってね! 何年かぶりに受けて落ちた、以前いただいたのお祈りメールは全て”人体構造”だったけど
今回は”細部の正確な描写”でした。進歩したのかな?
すぐに再受験するか悩む >>716
腕や手の描き方が女の子!!って感じで好きだなー華奢
パフスリーブの影響か腕の付け根の位置がよくわからなくなって左右で長さが違って見えるね
測ったって言ってるしきちんと長さを確認したんだと思うけど、服を着せたも確認しよう
右手の描き方すごく好きなんだけど、一見どんな状態かわからないから
説得力を持たせる工夫をするか、諦めてしっかり持たせた方がいいかもしれない
>>717
上半身に対して下半身が短い印象。上半身だけで見ると頭の大きさは絵柄かなって思う
頭の大きさは絵柄としても位置が画面左すぎる。顔と首の位置を研究してみて
絵柄もデザインも可愛いしこのままのテイストで頑張ってほしいな
>>718
大きくバランス崩れているようには見えないけど、髪によって両腕の肘が隠れたのは痛い
曲がるところをしっかり確認できない分、バランスが崩れて見えやすい
スカートの翻り方もバランス悪く見せちゃってる一因かな
脚は真っ直ぐなのにウエスト部分が必要以上に左上右下に傾いて見える
細部まで女の子!!ってデザインで大変好き!
他の人に言ったことと被っちゃうんだけど、実際の身体のバランス以外に服を着た状態での見え方も気にしてね! >>728
自分は上目で絵の評価したいわけじゃないから遠慮しておきます。なんかごめん
ただ相手の素性のわからない場所で評価してるわけだから最低限の礼儀はないと反感買うのは当たり前だと思う
>>726で自己正当化してるけど>>703とか人によっては馬鹿にして煽ってるようにしか見えないんじゃないかな >>736
こういう場所だから言葉遣いに思うことがある人はいるだろうけど>>3読んで落ち着こう
>【その他注意事項】
>・明らかな間違いがない限り、他人の批評に口出ししないこと >>702
>>707
>>712
>>695です
細かいご意見と、綺麗な赤ペン、どうもありがとうございました!
添削のポーズ、格好良いです!
何回も読み直し、見直し、課題がたくさん見えてきました
特に、色使いがそんなにくどいとは全く気づいていませんでした
流行りのイラストをもっと見て研究します
なお、スカートの中の脚は、赤色で描いてくださったような感じで、右脚まげて、左脚は膝を伸ばしたまっすぐの状態で描きました
裸の状態で脚の長さも確認してしっかり描いたつもりだったのですが、甘かったみたいです
服を着せて塗ってみると下手な塗りのせいもあって、余計変に見えるのかなと思いました
肩〜胸のパースの狂い、面積の広い部分の処理の練習方法も教えていただきありがとうございます
たくさんご指摘いただいたのですべて克服するのに時間がかかりそうですが、また挑戦します
これで課題イラストは削除します
貴重なお時間を割いていただきありがとうございました! >>694
ざっと見たけど、足もとに青い炎のキャラが
今回見た中では一番自然な感じだったなー
顔も表情もいいし、全体の雰囲気や色使いもいいので
うまいほうに入ると思います
三角形を意識したポーズのバランスもまずまずなんですが
踏み出し(燃えてる足)がもうちょっと前に出ると迫力が出てくるのでは
(足元の三角形を意識する感じで)
上半身は難しいすごく角度なんですが
両方の肩が前に出ているのと、全体的に腕が短く見えるあたりが
違和感の原因かと思います
上着の襟がない状態を想像すると、肩周りに違和感があるかと
シャツのねじれを見ると、右肩はもっと奥だろうし肘ももっと奥
左肩は、下に突き出す感じになるのでは
すると上着の裾の跳ね上がりが活きてくるんじゃないでしょうか
ちなみにコメント書くのは初めてです
イラストは遊び程度ですが、工業デザインは勉強したので
人体構造とか構図に関しては、そこそこだと思います >>691 >>697 >>701 >>703 様方
アドバイスありがとうございます!
最近live2d用の絵ばっかり描いてたので
癖でパーツごとに分けながら描いてたので
全体が見えてなかったみたいです
色々指摘されて自分では気付けなかったとこが沢山有りました
それだけで十分収穫があったので描いてよかったです!
自分は1年以上は再応募は控えるので
しばらくは絵は残しておきます
他の方の肥やしになれば幸いです。 https://ux.getUploader.com/sinsa_up/download/561
パスは1111です
「人体構造に関する違和感」で落ちました
ポーズや服は同じ服を着て自撮りしたものを参考にして描きました
また、エフェクトですがこれもメイキングを見て描いたのですが上手くいかないのでこちらもコツとかアドバイス頂けたら嬉しいです
よろしくお願いいたします 739までのコメント
他は、ぱっと見で違和感がわかる感じでした
立ちポースの場合ですが
足元は、尾てい骨(肛門付近)から垂直におろした点と
両足の三点を結んだ三角形の中心が、重心になります
三角形の中心に、頭部から垂直に落ちてきた線があれば
安定した状態に見えます
重心がズレると動きが出るのですが、静止ポーズには
不向きになります。
イラストの人物が止まっているのか、動いている途中なのか
明確なイメージをもって、重心の位置を考えないと
違和感が出てくることになります
それと、服がない状態で、そのポーズが成立するのかどうかですね
着衣は実は難しいので(特にスカート)、裸に近いコスチュームのほうが
自然に見えて、書きやすかったりします。 >>741
すごくいいんだけど、ポーズのバランスかなー
上半身と足の角度を変えるだけでかなり違うんだけど
希望があれば、画像処理して赤入れるけど?
どうでしょ? >>743
741です
赤入れしてくださるんですか!?
見れるの明日の夜になってしまうかもしれませんがお手数ですが是非ともお願いしたいです…! >>741
胴体が寸胴で体型がカッコ良くないのが気になるのと
革靴が真横過ぎてイメージだけで適当に描いてる様に見えるのでそこを直したらよくなる
あとイラストチックで纏まりはいいと思うんだけど全体的に線が画一的に太いので
服のしわとかは細くした方がメリハリが出ると思う
炎のエフェクトは今の状態だと足が燃えてるというより炎に足突っ込んでる様にも見えるので
足の輪郭は見える程度に細かい炎を巻き付ける様な形の方が見栄えはいい筈 https://ux.getUploader.com/sinsa_up/download/562
DLパスは1234です。
「人体構造に関する違和感」で落ちました。
足に違和感があるかなと自分では感じましたが
これでも3Dモデルを見ながら描いたのでどう直していくべきか
第三者の意見が欲しいのでアドバイス、ご意見よろしくお願いします。
他にも色塗りなどに関しても何かありましたらお願いします。
赤ペンしていただいても結構です。 >>744
https://ux.getuploader.com/sinsa_up/download/563
pass 1111 削除パスも同じ
全体的には上手いので
パーツの角度を変えただけで、かなり違って見えると思う
明日あたり削除します 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) >>1でロダの紹介があるけど画像のうpは自分で削除等できる状態であればどこでも構いませんよね >>741
多分鎖骨はこう見えてないと思うんだけど、記号的にしてしまうことでちょっと損してる
セーター影色にもう一段暗い色で線に近い影が入ると引き締まる
せっかくトレス素材になる写真があるなら、股の影はもっと忠実にやった方がいい
エフェクトは前後感がまったくなく、効果レイヤーの統合に失敗したかのような火の玉
他の方にも言えるけれど、足を炎で隠すよりは足に炎を絡めて見せる方がカッコイイ
炎は白に近い場所ほど発光して、末端に向けて色がついて行くと少しずつ透過する
>>746
まあ明らかに足のサイズは違うかな。首元の位置も奥まり過ぎなので体の中心軸に合わせよう
瞳のサイズが奥の方が大きく見えてしまうので、もう少し手心が必要
顔の中のパーツが輪郭の傾きとあってない。耳を少し下げて輪郭もふっくらさせて角度を削ぐといいかも
頭部の角度自体ももう少し立てた方が据わりがよさそう
質感もあって線画や仕上げも丁寧だけど、ドレープがもったりして可愛くないので、細部表現も頑張って >>746
完成度はすごく高いと思います
色塗りも、鎧のメタルな感じ、レースっぽいスカートの雰囲気も
いいんじゃないかなと思いました
気になったのは胴体が細くて、背骨の位置がわからず
骨格的に無理があるかなと
それと、右肩と右腕がめり込んでいると言うか
ねじれているというか、鎧の角度を含めて
すこし不自然な印象を受けました
首をずらして、右肩、右腕を10%拡大して
肩幅を広げると自然に見えると思います
胴体は、背骨が通る程度には太いほうがよいと思います
pass 1111 削除も同じ
https://ux.getuploader.com/sinsa_up/download/564
明日くらいに削除します 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) >>720
>>731
>>735
>>717です。
コメント有難うございます。
自分でも違和感のある頭や首は、やはり客観的な目で見ると想像以上におかしく見えるんですね…痛感しました。
ポーズや視線は軽視し過ぎていたので、勉強してきます
あとご指摘で、手癖が行き過ぎたレベルになっていたのに気づけたので
色々なものをスケッチして、インプットしなおしてきます!描くぞー!!
ふわっと感じていた違和感も、文章にして頂いたことでかなりクリアになりました。
それでは、アップした課題は今日中に削除します。
お時間をさいてのコメント重ねて有難うございました! >>746
https://ux.getUploader.com/sinsa_up/download/565
pass 1111 削除パスも同じ
※確認出来次第消してもいいですし残っていたらこっちで消します
全体的によく描けてると思います
でもせっかく細かい部分まで描きこんであるのに絵の彩度が低すぎて
暗くなってしまい、ぱっと見ディテールがはっきりしないのが非常にもったいないです
実際に書いてる時はもっと大きいサイズで描いてると思うんですが
大きい絵は細かい部分まではっきり見えます
しかしこのサイズだとそうはいきません
ぱっと見(第一印象で直感的に)で自分の絵を他人に正確に理解してもらうためには
ある程度メリハリの効いた陰影が必要になってきます
私が手を加えた部分ですが、まず全体的に彩度を上げました
次に主線で重たく感じる部分を軽くしました
そして最後に陰影の強弱が弱い部分を補いました
個人的にはぱっと見の印象がかなり華やかになったと思うんですがいかがでしょうか?
参考にしていただければと思います >>746
赤OKだったみたいなんでじゃあ自分も。1111です
口頭説明した頭部の調整なんかと、あとドレープと足元少しいじりました
https://ux.getUploader.com/sinsa_up/download/566
足小さいのは趣味です。 >>746
https://ux.getuploader.com/sinsa_up/download/567
pass 1111 削除パス同じ
せっかくとても丁寧に描いてるのにもったいないと思って赤(というかこうした方が良いのではという感じに)させてもらいました
キャラデザする時に性格やシチュエーションに沿って構図演出をするんだけど、
今回の場合凛としてて芯の強そうな女の子なのに棒立ち構図だともったいない無いなと
胸に手を当てて自信のあるポージングなので若干煽り構図でパースも加えてででーんとした画面演出にした方が色々整合性がつくと思う
顔も若干アゴ上げて目線も寄り目で左下見てるように感じるので逆に上目線にして、より自信がある感じにしてます
体のデッサンに関してはぶっちゃけ富の中の人もあんまり分かってないから気にしなくていいと思う
細かいデッサンの崩れなんてプロだってあるし
それよりもあなたの場合見せ方だったり描画演出の部分を磨けば速攻受かると思います
がんばってください! 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) >>746
https://ux.getuploader.com/sinsa_up/download/568
削除、DLともに1111です。
すごく好みだったので、こちらも勉強させていただく気持ちで赤ペン入れさせていただきました。
もっと角度をねじってもいいかなと思いましたが、とりあえずは、
青○の首・腰・足に気を付けるだけで違和感は減ると思います。
右手の角度は、個人的好みですが
せっかく堂々と胸を張るならその辺は描きたい(見たい)かな、と思い元絵から変更しました。
少しでもご参考になりましたら… 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) >>692です
>>697>>701>>704
様々な指摘ありがとうございます
自分の絵が他の方の同じキャラと比べて全体的に塗り込みが足りなくて地味だと痛感しました…
アトリエやアニメのピンナップやソシャゲのカード絵を見てもっと勉強します
そこで付け焼刃ですがエフェクトを塗り込んでみたので更に指摘いただけるとありがたいです
https://ux.getuploader.com/sinsa_up/download/569
※こっちはパスが1111です 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) >>756
前回の絵を見てないので滅多な事言えないんだけど、これが炎のエフェクトだとするともっと炎のゆらぎの表現があった方が良いと思う
ユラユラ〜みたいなS時カーブで空気層を巻き込んでる感じ
もちろん業火の表現ではその限りではないんだけど、このキャラクターはニッコリリラックスしてるので業火や硬い炎だと不釣り合いの表現になってしまう >>741
左足軸で立っているんだと思うんだけど、エフェクトで隠れてしまって説得力がなくなってしまっている
このサイズの炎を纏わせたいなら、エフェクトの輪郭線を描いて透けさせて炎の奥にあるパーツを見せる形にした方がいいと思う
あとは、胴体に厚みがあり過ぎるように見えるかな
背中のラインはベージュの反射光の中間くらいに持ってくるとちょうどいい厚みになりそう
右足首と靴のラインも違和感ある。靴はもう少し画面右方向かにあるはず
>>746
頭を引いてへそ立ちしているポーズかな
胴体につけたボタンの位置が下にあることによって線画の状態より胴体が長く見えている気がする
3つ目のボタン消すだけで印象変わりそう
あとは、右手と左足が大きいかな
塗りのせいなんだけど、一見では服の構造が右腕と左腕と違うように見えるから、全体的に明るくしてから更に陰影を足すといいかも!
>>756
すごい!!修正前と比べてメリハリの効いた塗りになっている!!
炎が豪華になって、炎による照り返しが全体に入ったことによってデザインとしての色数以上に華やかに見える!
ここから更にってことなら、剣の炎の照り返しは、金属だし肌や布とは違うパキっとしたものでもいいかなって思った
鏡とかの反射が眩しいイメージ。でもちょっと鈍色で重そうな剣だし今の照り返しも有りだと思ってる >>756
それそれェ!エフェクトの彩度も複雑化して上がったことでぱっと目が行くようになった
溶岩的な光の吹き出し方がふつふつとかっこいい。剣のエフェクトは袈裟懸けに斜め上にも伸びてもいいかも
自分も更に・・・の方向でコメントすると、もっとはっきりと大きく黄色入れてもいい場所が複数ある
素手の指先の影部分、耳、頬、肩先、髪(今も少し入ってる所)、剣
あとは手甲があるじゃろ?手首にハイライトが入ったと思うんだけど、横線に合わせて削り取ってもいいよ え、てゆーか今月どこかに晒されたの?ってくらい人が来てて草 >>741
塗りに関してはめちゃくちゃ良い。
人体に関しては右腕が少し短く見える。
(柄の向き的に肘から先が少し手前にあるのかもしれないけど肩と肘の服の皺の向きがそれに伴ってない。
柄と腕をもう少し伸ばすか、肩回りと服の皺を見直した方が良いかもしれない。)
それと右足首が少し折れてるように見える。
足首の接合点も勿論だけどそれ以上に足そこの接地面が少し左上がり(つま先が浮いてる)になってる。
ワザと足先を遊ばせるような立ち方にも見えないし設置面は平行か、
靴の角度を少し手前に傾けて左下がりの方が自然かも。
炎については758の言う通り、脚の形見せた方が良さげ。
ちなみに現実の写真を参考にしながら描くと太めになりやすい(特に服)ので
そこら辺は好きな作家さんの絵とにらめっこしてみると良いかも。
どこを細くデフォルメすればかっこよくなるかもとか。
>>746
他の方の言う通り腹部のボタンのせいで胴長の印象を受けるのでボタンを減らすか縮小して間隔を詰めると良いかも。
右脚は色味的にも後ろに引いて小さく見せてるのかもだけど、
色もサイズもメリハリが少し弱いせいで平衡に並べた脚のサイズが違うように見えてる。
いっそキチンと前後を同じ位置にして立たせるか、奥側の足の影にもっと暗色を使う、
または影の上に白や青等の溶け込みやすい色を使って薄く表現するという手もアリ。
境界線が淡い影付けだから白や青で奥行き表現をした方が746の絵に合うとは思う。
タイツの柄のラインとか瞳の描き方、色の選び方はすっごい可愛い。
>>756
炎のエフェクト、全体のバランスすっごく良いね!
塗りに関してはかなり良いけど炎の照り返しに関しては質感が殆ど一緒になってるかな。
金属は勿論、皮やプラスチック製品なんかも強く光が反射するからベルトや左脚のパーツ、
右脚ブーツなんかはハイライトをガッツリ置いても大丈夫だと思う。
大剣にも勿論反射するんだけど、炎が被ってるからうるさくなる可能性も高いし、
そこら辺は調整しつつだね。刃部分でなければその炎の位置だと鍔(刃側)にも少し反射するかな。 遅くてすみませんが716です
>>731
ありがとうございます
下絵のボディラインが残っているので教えていただいたピクセル調整してみます
それからスカートも、毎回布の量と広がりかたで悩んでいたので、コンパスなるほど!です
次回から測るようにしてみます
>>735
ありがとうございます
やはり右手が不明瞭のようなので、前後関係と共にポーズに注意します 714です。
>>715 >>719 >>725 >>733
皆様アドバイスありがとうございました。
ちょっとしばらく試験の方は控えようと思います。またよろしくお願いします。 申し訳ありません!
自分の画像を削除しようとしたら、手違いで他の方の画像を消してしまったようです
おそらく >>755の赤だと思うのですが、再アップできる状態でしたらお手数ですがお願いできますでしょうか?
>>746さん、755さんには大変ご迷惑をおかけしました、すみません >>718 です
>>720
>>731
>>735
アドバイスありがとうございました
普段描きなれないものを描いている場所をモロに指摘されてて研究が足りなかったな…と
特にフリルやドレープがついた布に関して苦手意識があって
今回は誤魔化せるくらいマシに描けたのでは?と思っていたスカートに突っ込みが多くて
やっぱり付け焼き刃で描いても理解していないのがばれるなぁと痛感しました
髪や首に関しては完全に盲点でした。次回はその点を考慮して描いてみたいと思います 746です。
>>749 >>750 >>752-755
>>758 >>761
アドバイスと赤ペンありがとうございました。
丁寧なアドバイスでとてもわかりやすく、
自分が思った以上に人体構造の把握が甘かったことを痛感いたしました。
首の位置や陰影など自分では気付けなかったと思います。
ポージングや細部までわざわざ図解して頂きとても勉強になりました。
また試験を受けるか迷っていたのですが
次受けるときは皆様のアドバイスを生かせるよう頑張りたいと思います。
思い切って晒してみてよかったです。
ありがとうございました。
>>764
755さんの画像は確認済みでしたので大丈夫です。
赤ペンしてくださった方の削除パスがわかる分の画像は今日中にこちらで削除いたします。
本当にわざわざありがとうございました。 708です。
貴重なご意見ありがとうございました!
次回は衣装のゲーム的な派手さ、動きのある立ちポーズや武器装飾省かずしっかり描いていきたいです。
デ狂いの指摘も自分ではなかなか分からなかったので非常に参考になりました。
次回また頑張ります! 741です
>>747
赤ありがとうございます!
ちょっとした角度の違いでここまで変わるのかとびっくりしました!
次からはラフを描いたらそれぞれの角度を調整してぴったりはまるところを探したいと思います!
>>745 >>747 >>749 >>758 >>761
一括で申し訳ありませんが皆さまアドバイスありがとうございます!
人体構造で落ちたので体めちゃくちゃなんだと思っていたのですが部分部分のようで少し安心しました
また塗りを褒めて頂いてありがとうございます!服や髪の塗りがずっと苦手だったのでそういって貰えて嬉しいです
ご指摘いただいた線の強弱や炎や足の表現方法、影の引き締め方等頂いたアドバイスを次に生かせるように頑張ります!
自撮り写真のいかしつつうまくデフォルメできるように頑張ります! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています