Moho(Anime Studio/Anime Creator) 4
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ベクターベース、シンプルなUIで作画・色塗り・動画・パブリッシングまでこなします。
Flashベースに見えますが、最大の特徴は【トゥイーンは3DCGソフトと同じボーンを使用】すること。
影響範囲は頂点ペイント・グラフィカル表示による範囲指定で調整。
Pro版においては奥行きをもったシーン構造に3Dデータ(obj)を取り込む事も出来、
パースをもつシーン・背景のアニメ制作に威力を発揮します。
興味のある人、雑誌付録CD-ROMの体験版をいじったことがある人いらっしゃい。
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◆ 公式
http://my.smithmicro.com/anime-studio-2D-animation-software.html
◆ 日本語版
http://www.e-frontier.com/smithmicro/moho/
◆ フォーラム(英語)
http://www.lostmarble.com/forum/index.php
◆ サンプル
https://youtu.be/-7Mr102mll4 イーフロンティアが発売してるMOHO12に日本語PDFマニュアルもついているのなら別売りしてほしいなぁ スレ落ちてたねえ。
もう需要ないのかと思ったよ。
webm形式が必要なんで変換したいんだがこれのmp4データから変換すると
動きの激しい動画が劣化しちゃうんだがいい方法ないですかね
aviで出すとでかすぎて扱いづらいし 人気無いのかなMoho
うちの環境じゃコイツだけよくバグってくれるからもっと軽くて安定してるの使いたいが
これと同じ事出来るアプリが他に有るのだろうか
そしてそっちには人が居るんだろうか このソフトって相当しゅごいと思うけどね
2dアニメーション素材が手軽につくれるとかインフレすぎてむしろ手軽に広まってほしくないくらいだわ 激しい動画はwebmじゃ難しいんでないの H264対応してないみたいだし そういうものなんですね
エンコードの知識に詳しくなくて。
ある程度の劣化は覚悟します >>11
潰れない程度には使われて欲しい的な
素材づくりにも使えるけどunityで読めるから同人ゲームと親和性が凄い高そう 苦節2カ月、ついにソースネクストの日替わり95%クーポンを引き当てた Pinterest(ピンタレスト)というところを使ってみたけどいいなここ
Moho/AnimeStudio検索でもヒットするけれどアニメ、作画での検索もいい
https://www.pinterest.jp ソースネクストから日本語解説ビデオ出たね。
一通りの機能解説してるみたい。 このソフトもずいぶん歴史が長いけど、
日本語版解説ビデオが出たのは初めてじゃないのかな。
最近のソースネクストのやる気は大したもんだな。 高値で買わされたユーザーには割引すんだよな、な、な? アーリーアダプターのエクスペリエンスはプライスレスやで 「すぐわかるMOHO」買ってみた
ムービー5本 約1時間
皆さんにとっては当然のことばかりなんだろうけど
俺rみたいな初心者にはめちゃありがたい
しばらくこれだけで遊べそう! おっさんの解説じゃなくてお姉さんの解説か…こりゃ買いかな♪ >>20
多くの先代の人たちが買ってくれたから安くできたんだよ多分 「すぐわかるCrazy Talk Animator」も出してくれると信じてるよ!>ソースネクストさん
その時は本体も安くなってると良いなwww 右手コピーして左手作ると、右手動かしても左手は動かない
右手をリファレンスレイヤーとして左手作ると、右手動かすと左手も動く 2Dliveの機能と見比べながら動かしてるんだけど
2Dliveのワープデフォーマーみたいに
均一に弾力性のあるメッシュってmohoで使える? >>28
いまいち使い道にピンと来ないな
ずっと一緒に動かれても迷惑っぽいが >>26
同感。スクリプトとかマニアックな部分まで網羅してくれたら1万出してもいい >>30
自分はドロップシャドウとして使ってるよ
シェイプだとマスクで切り取られたり、レイヤー設定だと影もマスクとして影響受けたりするから 今日初めて起動したんだけどカスタムコンテンツフォルダ作成飛ばしてしまって作り方がワカラヘン…
ヘルプにもないんだけどドウスレバエエ?ちなmacです… >>33
今チュートリアルマニュアルしか手元にないからこれしか分からないけど
↓これのこと?
起動時にカスタムコンテンツフォルダを作成できなかった場合は、[ヘルプ] > [カスタムコンテンツフォルダの作成]を選択していつ でも作成できます。 たまになんか書き込まないとまたスレ消えるんだろうか なんか質問しようにも
複雑なことはいじって慣れたほうがいいようなことばかりなソフトだ まともなマニュアルが付いていれば使いこなせる人多いと思うけど
ネットで調べないとわからないこと多いしやる気のなさしか感じない ニコニコのやべー人のmoho講座動画みてるわ
ちょっとあれだけだと難しいけど >>40
今、ソースネクストで入門ビデオを割引販売中ですね。 アップデートのダウンロードがいつまでたっても終わらない…。 >>42
内容読むと大して使える内容じゃ無さそうな気がする・・・ >>44
超入門編だと思うけどオレは役に立った。
ボーン入れてアニメできる人はいらないと思う 入門ビデオって無料で配布してる日本語チュートリアルが難しい人向け? >>46
無料の日本語チュートリアルってどこにあるの? ソースネクストで購入してソースネクストのマイページに
製品登録してるとそこから無料でDL出来る ソフトのポテンシャルは結構あると思うんだけどあのチュートリアルだけじゃほとんど使えない
なのでCrazy Talk Animatorの安売りを期待 >>50
内容は違うけどチュートリアルのほうが詳しいんじゃね?
ただ後発のビデオのほうが見てるだけですぐに分かる
それで使いこなした雰囲気になるのは困りもんだがwww
チュートリアルは読みながら実際に操作しないと分からない
時間はかかるがそのほうが理解は深まるかも
youtubeでこのチュートリアルの導入部分をビデオ化したのを見たことあるが
全編あるんだろうか? つべのチュートリアルの動画はBGMが眠気を誘ってきて耐えられない リアルなモーションブラーを宣伝の売りにしてた割にはチュートリアルで一切触れてませんでしたね… >>22
俺も買ったけど機能の5%くらいしか説明無かったな
ピンポーンとか知りたかった 英語版の雑な吹き替えかと思ったら、ちゃんと作ってあったな。
本当に入門用だけど、そんな初心者はMOHO安売り自体に
気がつかない気も。 PCをサンデイ世代から8700KとGTX1070に替えたらカクカクも無くなるかと思ったがとくに変わらなかった そんなにカクカクする?
表示がフル表示だとそんなもんかな ブラシにパターンつけて描いてると割とすぐ重くなるんだよね
レイヤー選択してるだけで変に負荷がかかってる
独特なタッチ出せそうで面白そうなのに惜しいと思ったよ 確かにパターンブラシ使ったポイントがたくさんあるレイヤーだと作業中重くなるね。
作業に差し支えるようだったら重いレイヤーだけ作業中ストローク非表示にしてみるとか。 たしかにそれは重そうだなあ
自分は画像データを動かすだけだから
軽いわな 13はいつ出るのかな
メモリもっと使ってくれていいんだぞ >>66
自分もエロ作ってみたいとおもってPSD画像のパーツ別けとかやってみるけど違和感がすごい。 違和感ってどんなんやーw
あんま動かしすぎても変になるよな
バニラウェアとかのイベント絵を参考にしたいものだ Live2Dみたく自動でパーツのメッシュ作ってくれるコマンド欲しいな
PSD読み込んでからのその作業がかったるい >>70
「自分は」ってのが抜けた。 バニラウエア参考にしてみます live2dもいじってるけど
どっちも良し悪しがあって甲乙つけがたい
合体してくれー ベクター形式作ると威力を発揮できるツールだと思ってる アニメぽい絵を描くには、MOHOのペン使いづらいのがなあ このスレの住人何も作ってないか相当ひどレベルのユーザーしかいないんじゃないか
作品貼られたの見たこと無い エロフラ好きなのでベクタで書いてアニメ塗りしてる
エロフラみたくボタン設置とかできればなー
>>76
貼ると特定されちゃいますし ツベにエロパロあげてるが著作権とかあるからタグも入れてない 今はシェイプに直接モザイクかけれるけどそうじゃなかった時に
マスクで技術デモを公開してくれた人はすごく参考になったよ
と言うか経験上自分の作品は晒さないほうが良いマジで マスクでモザイクはやった事あるけど、きれいなモザにならないから外部の動画編集でかけてたわ アニメエフェクトでいう深度、レイヤーの順番を変えずにオブジェクトの重なりの順番を変えるのってどうすれば出来ますかね...? >>82
シェイプを選択して↑や↓矢印キー
チュートリアル「チュートリアル 2.5:形状の順序
」にもあるね >>83
シェイプの選択で上下入れ替え出来るの ってベクターレイヤーだけすかね...?
複数のイメージレイヤーの上下の順番を入れ替えたいんや
早く返信してくれたのに申し訳ない ボーンとかグループレイヤーのレイヤープロパティでレイヤー順のアニメを有効にするかどうかの設定があったはず >>85
Zソートのタブすかね...
とりあえず試してみる ありがとう >>86
そうそれ。その親のレイヤー選んだ状態じゃないとキーが打たれたかどうか見えないのが少しわかりづらいので
その設定したボーンなりグループレイヤーのキーが常時表示されるよう時計マークの所のチェックを入れておくと作業しゃすいかも スイッチの入れ替えってどうすればええんや?
瞬きとか口パクとかさせたいんやけど
スイッチレイヤー作って中に素材入れる所まではできた スイッチフォルダーを右クリックで選択するか
ウインドウ > 選択範囲を切り替え ベクターで描いた線をレンダリングしたり動画でエクスポートすると線がブヨブヨになるんだが原因分かる人いますかね? ブヨブヨってのがどういうことか知らんがこのソフトのベクターは作業中の見た目と出力時に出来上がるのと全然違ったりするから慣れないとブラシエフェクトとか使うのは困難 ベクターの図形ツールで直線や円を描いてもレンダリングすると太さも不安定なグニョグニョした歪んだ線や円になる レイヤー設定のベクター>ノイズのアウトライン とか
プロジェクト設定のレンダリングスタイルあたりを弄ってるならそうなる設定があるけど
新規ファイルをデフォ設定のまま作ってぐにゃぐにゃになった事はないかなぁ むしろ手描きのパラパラマンガみたいに線がグニョグニョする効果を自動的につけてくれる機能つかないかなと思う 線がウゴウゴするのならノイズのアウトラインでいいと思う
効果の量はパラメータで調整できるし >>94
91だけど 知らん間にノイズのアウトラインにチェック入ってたみたいだったわ
解決した ありがとう そういう手描きで原動画やるのに便利な機能はないから無理かな
フレームバイフレームでレイヤーごとに動かして位置合わせすれば…って思ったけど
ベクターレイヤー選んで動かす時にはオニオンスキン効かないから駄目だった。 情報をありがとうございます
無理かぁーもしタップ割出来たら安いし便利だったのにな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています