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LightWave3D・雑談スレ90
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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bbb3-n/qK)
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2018/01/23(火) 01:22:44.38ID:Xb/F0UdL0
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■前スレ : LightWave3D・雑談スレ89
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1508835976/

■公式
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■LightWave 2018ドキュメント
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■関連ソフト・サードパーティ製プラグイン
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ChronoSculpt
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OrigamiDigital
http://www.origamidigital.com
その他
http://www.dstorm.co.jp/dsproducts/lw3d/plugin_list.html
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0108名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b3b3-KBPY)
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2018/01/30(火) 10:45:30.94ID:pjq/B+Xi0
補足しときますが、古い環境と言っても限度がありますよ。
常識で考えれば、OSならサポート期間の切れていないものです。
(けど、サポ切れのWin XPでもv2015は動きますけどね)
グラボはOpenGL(2.0)以降に対応していれば、特にLightwave側の機能性には影響出ないはずです。
勿論、古いグラボは性能低いので、それ相応の作業性しか見込めないのは言うまでもありません。
又、32bit PCでは最大メモリが4GB(実質3GB)迄しか対応していないので、
LightWaveで高解像度テクスチャを多く扱うことが難しくなります。

念を押しますが、
Lightwaveの推奨環境外での利用は原則保証外なので、
ハード関連に関わるLightwaveのトラブルは全て自己責任になります。
それを承知すれば、ある程度の古いPCでもv2015を使うことは出来ます。
0111名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ca26-derR)
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2018/01/30(火) 13:03:17.66ID:VerqPnwV0
すいません、さらに質問なのですが、
lightwave2015クロスグレード版というのを見つけまして、条件として他の所有ソフトのシリアルNoを提示するとあるのですが、
この提示したシリアルはライセンスが無くなったりするのでしょうか?
0112名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b3b3-KBPY)
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2018/01/30(火) 14:11:49.34ID:pjq/B+Xi0
>>110
>2015はデイストームサイトでも申し込みが機能していますね。
? 
D-Stomは国内の販売元なので、最新バージョンがリリースされれば
旧バージョンは販売しないと思うのですが・・
ネットだと過去ページも閲覧出来るので、DSのトップ↓から閲覧してみてください。
http://www.dstorm.co.jp/
仮にここからv2015の申し込みが可能であれば、
DSで未だ購入可能なのかもしれませんね。
何れにしても安い買い物ではないと思いますので、
購入目的であれば、DSで受け付けてくれますので、
疑問点は直接DSへ問い合わせましょう。

>>111
無くなりません。
0117名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b3b3-KBPY)
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2018/01/30(火) 15:29:08.34ID:pjq/B+Xi0
>>115
DS直販は以下のサイトになります。
https://store.dstorm.co.jp/index.php

>>115の申し込み用紙は上部に小さい字で書いてありますが、
代理店用ではないでしょうか?DS直販の受付用紙ではないと思いますよ。
それから、その申し込みはクロスグレード商品ではなく、
通常価格の商品になります。
代理店で在庫があれば、その用紙で申し込みが出来ると思われますが、
何れにしても、先程も書いたように購入に関する質問は
DSや代理店へ問い合わせて下さい。
それ以外に正確な答えを得ることは出来ません。
0121名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b3b3-KBPY)
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2018/01/30(火) 19:43:08.10ID:pjq/B+Xi0
>>119
>レイアウト側でモデリングできるようになるんでしょうかね

少なくともRobが居た時にはその計画で開発は進められています。
v9の時、開発はレイアウトへモデリング機能を実装しようと試みました。
しかし、v9のアーキテクチャの制限により頂点編集機能は叶いませんでした。
その名残りの機能が現在でもレイアウトのモデラーツールタブに存在しています。
そして、Robはその教訓を元にアーキテクチャ改革を進め、
統合メッシュシステムを構築しました。これによりレイアウトでモデラー同様
のメッシュ(ジオメトリ)編集基盤を得ています。
今後、新しい開発トップが就任し、方針転換すればどうなるかわかりませんが、
Robの計画(実質開発スタッフの計画)を継続するならば、レイアウトで
モデリング出来る時は何れ来ると思っています。
0122名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b3b3-KBPY)
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2018/01/30(火) 20:50:43.98ID:pjq/B+Xi0
日記みたくて、すみません。
但し、レイアウトへ統合ソフト並みのモデリング機能を夢見るのは次期早々で、
真っ当なモデリング作業を行う為には、多くのモデリングツールが必要です。
(基本ツールだけでは、そこでモデリング(全ての造形)作業を完遂することは出来ないからです)。
又、それらツールは統合に則した仕様の新作ツールである必要もあります。
つまり、当面は>>117のようなアニメーション用途のモデリングツール実装が現実的で、
現時点ではモデラーのようなモデリング作業を期待するのは現実的ではありません。

レイアウトでまともなモデリング作業が行える瞬間(統合化)というのが来るとすれば、
それはおそらく、1つのメジャーリリースで成しえることであって、
基本ツール以外の各種モデリングツールを徐々に(複数回のリリースで)
レイアウトへ移行するようなやり方は適さないように思います。
何故なら、モデリング作業は0から1つの場所(スペース)で完遂出来ない限り、
最適な価値(効率)を求めることが出来ないからです。
0127名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ca26-6S3o)
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2018/01/31(水) 00:01:00.11ID:BADbO/de0
>>117
DS直ではなくただの用紙ですね。
クロスグレードは販売契約店はもうキャンペーンが終わったり完売してる店ばっかりでした。問い合わせてみます。

別の質問ですが、
win mac共用ライセンスとありますが、
これはwinにもmacにもインストールすると2ライセンス扱いなのか、2台までならどれでもOKとか1台にしかインストールは認めないのかどうなんでしょうか?
0128名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3a33-1ipv)
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2018/01/31(水) 02:56:38.53ID:4FDC7npO0
質問なんだけど、1つのライセンスでWIN版とMAC版は、
同一ネットワーク下で同時に動くの?
0129sage (ワッチョイ 1e33-v2f+)
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2018/01/31(水) 07:47:47.97ID:6FMAd3wI0
25
俺の出番か (アタック 25〜)
1ライセンスで同時に起動させられるのは1台のみです
あくまで他のマシン、mac、win、ノートPCとかで使用する時のために
各々別のマシンにもインストールしておいていいよということで
同時起動させるためにはその数分のライセンスが必要です
0130名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ca26-derR)
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2018/01/31(水) 08:53:55.76ID:BADbO/de0
>>129
当時起動しなければいいということでしたか。ありがとうございます。
普通の数万円のソフトはインストール台数をアクティベーションでチェックしてることが多いですがこれは違うんですかね。
0131名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa33-6S3o)
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2018/01/31(水) 11:58:27.10ID:P8SMk8dCa
デイストームからは2015はすべて販売終了と言われました。

質問ですが、LScriptというのを使えば作成したモデルのモデルデータやアニメーションデータとかをオリジナルフォーマットで出力したりできるのでしょうか?
0132名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ba7f-fPTX)
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2018/01/31(水) 14:02:15.15ID:RT0r8owL0
スクリプトは分からない。そこまで高度なAPI用意されてたかどうか。
そういう用途では開発用のライブラリ使うんだと思う。
これは別途公式から配布されてるが、2018年版がもうリリースされてるかは知らない。
ただ、質問内容から見てそれが出来るようになるには何年もかかるんじゃないかと。
データ互換性の悪さはLWにはいつも付きまとう問題でそっち方面に期待してるなら、
もう少しネットで調べてから購入するのも手だよ。
がっかりするかも。
現状、開発のNewteckが力を入れてるのはLWだけで作業の行える映像関係です。
(それですらリグ組んだりアニメーション関係のインターフェースは弱いんだけど)
0133名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ca26-6S3o)
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2018/01/31(水) 16:33:30.98ID:BADbO/de0
>>132
有り難うございます。
リファレンスありました。多分ほとんどのデータは出力できる感じですが、量が多くて調べるの大変ですね。
Blenderも同じようなことができるので、別にBlenderでも良いのかもしれません。

2018のダウンロード版は既に出ていて、パッケージ版は2月9日発売らしいです。
0134名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3a33-1ipv)
垢版 |
2018/01/31(水) 19:21:01.06ID:4FDC7npO0
質問なんだけど、上に行くほど透過度が上がり、
下に行くほど透過度が下がる。そんな硝子シートみたいなマテリアルに作るのには
どーすれば良いんだ? 色々試行錯誤するんだが設定がイマイチ分からん。
0136名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3a33-1ipv)
垢版 |
2018/01/31(水) 20:00:18.67ID:4FDC7npO0
グラディエントで作ると、グラデーション範囲の設定方法が良く分からん。
テクスチャを作るなら明確に寸法を指定出来てるけど
0137名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3a33-1ipv)
垢版 |
2018/01/31(水) 21:51:51.93ID:4FDC7npO0
マテリアル・ノードの設定がイマイチ分からん。
ノードの設定を詳しく解説してるサイトとか有ったら教えてw
0139名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f33-VW3n)
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2018/02/01(木) 10:11:10.01ID:TeNG/Or00
Shadeのスクリプト昨日は凄く使い安かったけどね。

例えばボックス上のオブジェクトを作ると、
それがコードとして書き出される。
その書き出されたコードベースに書き足して行くとスクリプトが出来るわけだけど。
なんかゼロからコードを書いて行くのはちょっと無理があると思う。
ウィザードの助けなし素人がコードを書けるとは思えないし。
0141名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f33-VW3n)
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2018/02/01(木) 10:31:47.38ID:TeNG/Or00
>>140
そんな機能があるの?
何処にあるの?
0146名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9ffb-+DFt)
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2018/02/02(金) 16:22:27.03ID:2K0iiG0t0
複数ポリゴンをランダム距離で押し出すことってできないのか?
ビル群のアタリ用として直方体群をざっくり作りたいので、
全部を等しい長さで押し出すんじゃなくて、ランダムにばらけさせたいんだけど。
やっぱり1個1個高さ調整するしかない?
0158名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f33-VW3n)
垢版 |
2018/02/03(土) 00:37:40.70ID:vuLxROCL0
こっそりレイアウトが落ちるのが辛いw
0159名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f78a-D7PC)
垢版 |
2018/02/03(土) 07:12:56.09ID:TndZoKp60
でも、異常にポップアップ出してやべっ…お、落ちる!もう落ちる!大変!落ちますよ!!!!!あ、あ、あああああああああ!!!!
って落ちるアピールしてから落ちても辛いでしょ?
0160名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f33-VW3n)
垢版 |
2018/02/03(土) 07:36:09.50ID:vuLxROCL0
よっし! レンダリングするぞ。ポチッ

数分後・・・・
あれ? レイアウトが立ち上がってない・・・・。
レイアウトさんは自分が落ちた事にすら気が付いてないんだ・・・・。
0161146 (ワッチョイ 9ffb-+DFt)
垢版 |
2018/02/03(土) 12:04:08.78ID:8ECBtOgx0
皆さんありがとうございます。
>>154
うあぁぁ、探していたのはまさにこの機能です! そうかベベルで出来たのか…盲点でした。
感謝します!
0162名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 77d2-JNHb)
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2018/02/03(土) 17:31:07.56ID:Z6ZlJGq20
変に耐えて固まって結局落ちるよりは、潔く落ちてくれた方が良いかな
0166名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9760-/IWG)
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2018/02/05(月) 00:41:22.03ID:kd5Fjv840
まだ治ってないのか・・・
使えれば便利なのに猫丸
0171名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 97b3-Mu/V)
垢版 |
2018/02/06(火) 09:33:29.25ID:pq1sS3+h0
>>170
>カトマル実装したの何時だっけ?
v9.0の時。
LWのカトマルはモデラーシステムに根差した実装がされていないんだよね。
当時のモデラー担当者の能力不足が原因だけど、
根本はモデラーにブラックボックス的なマニアックな
ソースがあって、それを解析出来ずに上辺だけの実装をしてしまったのが主因
と言われてる。なのでカトマルはジオメトリの増減ツール使うと破綻するし、
未だにSDSのUV補完も出来ないポンコツ仕様。
0177名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 97b3-Mu/V)
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2018/02/06(火) 13:25:21.40ID:pq1sS3+h0
>>175
手間の問題というより、
LWはモデラーとレイアウトが別ソフトだからそれぞれのデータはHubを介して
切り替える都度に、更新データをメモリへ読み書きしてる。
なので更新のデータ量が膨れれば切り替えによるタイムラグは発生するし、
切り替え時に強制更新が適さないデータもあるので、システムや
フローも複雑になる。(例えば、追加レイヤーに新規作成したオブジェクトを
レイアウトに送るか?送らないか?と言った更新の判断とか。)

一方ブレンダーのようなシステム統合型の3DCGソフトでは
モデリング作業からアニメーション作業へ切り替えてるのは
UIだけが切り替わってるだけで、LWのようにベースデータの受け渡しはしていません。
なので原則タイムラグは発生しないし切り替えによる更新データも存在しないので
試行錯誤やトラブルも発生しません。
0179名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 97b3-Mu/V)
垢版 |
2018/02/06(火) 13:49:37.29ID:pq1sS3+h0
只、以前にもここで書いたけど、
LWはv10以降から、モデラーとレイアウトで共通するシステム(統合メッシュシステム)
を開発して、おそらくv2018ではそのシステムが実装されているので、
今後のメジャーアップでモデリングとアニメーション間の境界が解消される
可能性があります。それが統合なのかどうかは別として。
0180名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f33-DyHV)
垢版 |
2018/02/06(火) 14:03:13.78ID:29cvysso0
分かれている利点は、
レイアウト以降はモデリングのことを考えなくて済む、
その「レイアウト」という名前から何をするソフトか分かる通り、
思考、段取りの整理が明確にできること。
とはいえ、考えなければいけない部分もあった。
ボーンの曲げ具合を見ながらウェイトの調整とか、
パースに合わせてモデリング等。
そこの整合性を取れれば、分かれている利点のみを残せる。
それ以外で頻繁にレイアウトとモデラーを行ったり来たりしている場合は、
そもそもフローの構築が間違っている等、ソフト以外の問題を疑う必要もある。
0186名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd3f-uFFR)
垢版 |
2018/02/06(火) 23:19:12.78ID:LWC7X4Rdd
相性が良いってどういうことだ?
操作性が似ているとか?
0189179 (ワッチョイ 97b3-Mu/V)
垢版 |
2018/02/07(水) 13:22:27.56ID:6IMW04Ik0
追記
>>179
>おそらくv2018ではそのシステムが実装されている

今日この確認が取れました。
本日Chakが、統合メッシュシステムに関するコメントをしてます。

Yes, the implementation of the new geometry engine in Layout did happen;
yes, it is exactly the engine that was discussed on the blog;
yes it is responsible for a number of performance and capability improvements
in LightWave 2018 and offers loads of opportunity for future enhancements.
「はい、(v2018では)レイアウトで新しいジオメトリエンジンの実装が行われました。
 はい、それはまさに公式ブログで記載されてるエンジンのとです。
 はい、それは、LightWave 2018の多くのパフォーマンスと機能向上を担い、
 将来の機能拡張のための機会を提供します。」

これで間違いなく、v2018で統合メッシュシステムが
実装されていることが証明されましたね。
0190名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f33-VW3n)
垢版 |
2018/02/07(水) 13:28:50.60ID:qYwITpea0
我らLIGHTWAVEを使い続ける最後に25人・・・。
0205名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c233-+g9t)
垢版 |
2018/02/09(金) 13:35:09.23ID:IjoXX+Sx0
性能は上がってるのかも知れないが、
モデラーとレイアウトの連携とか、
マテリアルの出来栄え確認とか、
劣化して不便に成ってる部分も目立つよね。
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