LightWave3D・雑談スレ90
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アマゾンの古書でかき集めたけど、突っ込んだものはあまり。 Lightwave3Dで行こう!くらいかな。ただ内容が古い・・・。 兎本かチュートリアルしかないね。 よーし 有志募ってLWちゃんの薄い本作ってコミケで売って儲けてMAYAとか買おうぜ >>275 質感ノードのリファレンスとジェノマIIでモーション付きFBXをウニに読ませるまでのフローについてLWちゃんが全裸で解説する薄い本なら通販3850円まで出すぜ 誰かspaceNavigatorとかspaceMouseとか使ってる人いる? あれの使い心地ってどうなんだろう zbrushとかも含めて視点移動があれでできるのはちょっと魅かれるけど ショートカット押すのにいちいちキーボードまで 手を伸ばさないといけないのは不便かなとか >>278 モニターに集中したいから位置確認の為に目を離すのがイライラするんだろ ブラインドタッチなのにキーボードが一部分切り離されててしかもズレやすいのを創造してみ >>277 あ、ちな116でつかってみたけどジンバルロック祭り 止めとけ クレーンで吊られて移動しているような感じだったかな 慣れると空中を移動しながら目標物をターゲットする動きもできる でも20分くらいそれやってたら酔った 3D酔いに弱い人はちょっと注意 >>277 ワイヤレスだからいいと思ってspaceNavgator買ったけどうちのパソコンだと無線はなめらかじゃなくてストレスだったから有線で使ってる ちなみにspacemouseは使ったことはないからspaceNavigatorを有線で使うのと同じかどうかは分からない 2015では特に問題なかったし他のアプリとのビューポート操作の違いを意識しなくていいのが楽だった 慣れが必要だけど1日やれば慣れる インストールすると操作に慣れるための練習用のアプリみたいのがいくつかついてくる いまだに11を使って仕事してるんだけど、さっき初めて2018の 存在を知った…ざっと新機能を見たけど思ったほど変わってない? 忙しくて2015もスルーしてたので完全に浦島太郎なんだけど 一番不安なMayaとかMAXとのデータ互換、FBXの読み書きとか そのへんはどうですか? これを機にノードとかリグ周りも覚えたい。ずっと昔のやり方でしか やってこなかったので… 仕事受けてる人間が2chで何聞いてんだよ。 他に聞く人いねーのか。 いないから聞いてるんだよなあ、とっくに周りはみんな MayaとかMAXしか居なくなってる 新機能は増えたけど 不可解な仕様はそのまま残ってる感じ 2018はLWO3になってフォーマットが変わったよ LWOって、LightWave Objectを略した拡張子というよりも、 プロレスの団体名とか、Lower World Order(地下世界秩序)とかいう 怪しげなアングラ組織の略称みたいだ。 おまいらも今世紀3DCGソフトの覇権を目指す戦闘員として頑張っているんだよな?w LightWave 2018のアップグレードはどこが一番安いの? なんかイーフロもセールやってるよ 営業さんはやる気ないけどw LightWave 2018 日本語版アップグレード/通常版/リリース記念/ダウンロード 価格: ¥35,424 http://cgin.jp/index.php?dispatch=products.view& ;product_id=13967 >始めまして!株式会社オークのキャラクター オークちゃんです。 久しぶりにページ覗いたけど、オークもこういうことになってたのね・・・ そういやもう店舗営業はやってないんだっけ? 大昔青山さんのプロジェクトワイバーンのビデオ買いに行ったの思い出したわ また何かふざけているのかと思って行って見たら本当にいた いやオークじゃなくてエルフじゃないかと思ったけど心に留めておいた いやしかしキャラクターに会話させるホームページは古傷がうずくね Lightwave 2018 アップグレードリリース記念キャンペーン http://cgin.jp/index.php?dispatch=news.view& ;news_id=151 オークって、小鬼(Orc)じゃなくて楢木(Oak)の方なんだっけか。 だったら、樹木の女神ディアナ、ドライアド系のキャラでもいいのかな。 Zbrushでクリーチャーを作って、ネミ湖のほとりでくっコロして欲しいw LWのレンダリングエンジン開発部門は廃止になり、 v9以降のレンダラー開発を担当してたMark Grangersが解任?されたようです。 (辞めたのか、(LW開発の)他部門に移動なのかは不明のよう) NTは彼の後任を新たに雇うつもりは無いらしく、彼の後任には AI(と書いているがAntti J?の事かもしれません)が当たるようになるとの ニュアンスを、彼(Mark)自身のFBで語っているらしい。 ちなみにMark GrangersはLW9開発の時期にElectric Image社から 引き抜かれたレンダラーを専門とするプログラマー。 (人工知能) 構文とコマンド、コンクリフト回避だけ守りランダムにプログラムを生成します アミーガ存命時代のオークビレッジをご存知の方も多いんだなぁ。 11から今2018触ってるけどサーフェス周りがエラい変わったんだな LightWave 3D@lightwave3d https://twitter.com/lightwave3d/status/969316638876200960 LightWave 3D v 2018.0.2 patch is now available, includes fix and new keys for NevronMotion. Please log into your account to download the latest version of the software https://www.lightwave3d.com/ アプデ来てくれるのは嬉しいがまた新規インスコですかな >>319 新機能の概要だけなってる 元からある機能は2015に準拠した状態 マテリアル設定のノードの検索を英単語でもうまくできるようにして欲しいな つべ参考にしてやってるとturbulenceってなんや乱流かよとかなる初心者です LW2018.02 モデラーから書き出すOBJとLWOのポイントIDが不一致の問題直ってる。 5年前からずっと謎だったClothFXの使い方がやっとわかりました。 こんなの、友達か誰かに聞けばすぐわかっただろうことなのに、 僕には3Dやってる友達がいないので聞くこともできず、ずっとつまいづいていました。 とても人生を無駄にした気分です。 >>323 内容と関係ないけどvueと違ってオブジェクトが自前だから植生限定されてゴルフ場しか作れないんだよねw >>324 わかったことを備忘録代わりに書き込んどくと、他の人の役に立つかもよ。 3dsmaxサブスクリプション更新費用が値上がりしますって! 値上げ対象製品:サブスクリプション 新規・更新 値上げ実施日 :2018年3月22日より 値上がり率 :最大2.5% LightWave 2018とのバンドル販売をしております3rd Powers様からの情報です。 LW Brushが1.05にアップデートがおこなわれ、LightWave 2015以降のご利用のお客様は、メニューを日本語表記にできるのと、 LWB Smoothの大幅改良により、新しいスムージングアルゴリズムによって、ポリゴンメッシュの余計な移動や収縮を伴わない、より望ましい結果を得られるように改良が施されました。 そして、LightWave バージョン11.5 以降では、LWB Grab、LWB Slide、LWB Push/Pull、LWB BandSaw、LWB BandGlue を使用中、 SHIFTキーを押しながら左クリックすることで、LWB Smoothへ切り替えることなくスムージングを行うことができるようになりましたので、ご利用のお客様はぜひアップデートをしてください。 まだお持ちでないお客様は、3rd Powers様のプラグインもご利用ください。 http://www.dstorm.co.jp/dsproducts/campaign/lightwave/#upg3rdpwr 丁度3rd powersの話題が出ていましたが 公式?サイトでプラグイン注文して 支払い手続き済ませて paypalから支払いの通知は来たんですが 3rd powersからは連絡無し ただ待ってれば良いのか… 念のため問い合わせメールも入れましたが こんなものなんでしょうか そもそも日本語通じるのかな >>330 理由なんてこんなもん ttps://m.finance.yahoo.co.jp/stock/chart?code=USDJPY=X&candle_period=m&span=5 >>329 3rd powersのサイト見たら >また、エッジウェイトを持つCCパッチモデルにLWB Knifeを使うと、 >切断面周辺のエッジウェイトが無くなっていた問題を修正しました。 なおってりゅうう!! >>331 去年昼間に注文したけどその日のうちにダウンロードURLがメールで届いたなあ 日本語は通じるよ >>331 作者は日本人だ、安心しろ。 間違ってロブパワーズに振り込んでいないよな?w ロブ「ラッキー、愛車のポルシェ(※イメージ)のガソリン代出たわ」 >>333 >>334 返信待っていたらうたた寝してまして 今見たらちゃんとメール届いてました。 何分初めてだったので不安になって お騒がせいたしました。 作者日本の方なんですね。 アドバイスありがとうございます。 明日登録して使ってみますm(_ _)m >>323 これはプラグイン? それとも標準で出来るの? >>323 てほとんどOctaneしか使ってないようだけど・・・誤解を招くタイトル LightWave 2018.0.2 日本語版が来てた わざわざ古きバージョン落とすこともないけど、2018からはもう古いバージョンは置かないのねD嵐 0.01刻みでは残さないのかも まだまだ あわてるような 時間じゃない STORM@storm_kun https://twitter.com/storm_kun/status/970950752398057472 LightWave 2018.0.2日本語版の配布を開始いたしました! 国内登録されているお客様はダウンロードサイトからダウンロードいただけます。 このバージョンでは様々な不具合が修正されています。 日本語版固有の問題も修正がされておりますので、LightWave 2018をご利用の方は、ぜひご利用ください。 新規インストールしかないみたいね せめて設定を自動で移行して欲しいなあ NRCがようやくまともに機能できた おま環なのかもしれんが0.1まで読み込み中で止まって最初のフレームしかレンダリングしてくれなかった やったーと言うかやっと使える 細かいバグをつぶして頻繁にアプデする方針になったのかな ■「LightWave 2018.0.2 日本語版」の改善点 LightWave 2018.0.2 は、LightWave 2018リリース以降にユーザー様よりご報告 をいただいておりました問題点や、日本語版固有の問題点などについて改善され ております。 日本語版固有の問題として、以下事項が修正されています。 ・旧バージョンで作成されたオブジェクトをLightWave 2018 日本語版で読み込 むとサーフェイス情報が消失してしまう。 ・モデラー上でサーフェイスを作成した時に色が反映されない ・LightWave 2018 日本語版からFBXファイルを出力した際にテクスチャ画像が 正しく出力されない。 ※その他、英語版/日本語版、共通の修正事項につきましては、下記の 「LightWave 2018 更新履歴」ページをご覧ください。 http://www.dstorm.co.jp/lw2018/changelist.html LW2018にアップグレードしたら、面から伸びてた法線が表示されなくなってました。 これはどこかで法線の表示をONとかにしないといけないんでしょうか? 法線の表示方法の仕方と、法線の統一方法を教えてください。 教えて頂いた方、しゃぶりますので・・・。 >>347 表示オプション>レイアウト>ノーマル有効にチェックを入れる 出来ました。お礼にしゃぶりますので、どこか都内で会える場所を教えて下さい。 あと1点教えて下さい。 ライトから落ちる影のふちをぼかしたいんですが、ストレートな影のふちではなく、 ガウスがかかったような、ジワっとした影の落とし方について、ライトか影の設定があれば 教えて下さい。 8.5から2018にしたら、ライトと影の設定方法が全く違っていて、手探り状態です・・・。 >>350 しゃぶるとかいいからありがとうぐらい言え テメーにはもう教えねー 2018はシャドウマップがないっぽい 影のぼかしは別の方法を考えないと駄目そう 物理に準じない方法やオプションはなくなった感じだね >>351 素直にしゃぶしゃぶ奢って貰えばいいのに LightWave 2018.0.1Jの旧バージョンから サーフェイス情報を正しく読み込めない問題ですが 6日にアップデートされた LightWave 2018.0.2Jで改善されていました。 >>351 こーゆー見返りを求める輩って何なんだろうね 質問者は敬語で書いてるのに、それに胡坐かいて「ありがとうの一つも無いとは何様だ」とか ちょっとLW使えるくらいで神様気取りなんだろうね 気持ち悪いわ 正しくはおちんぽ様おしゃぶりいたします、だな まともな敬語も使えず人をなめてるからそうなる 次から気をつけることだ(ふっ やる夫「はいはい、どうもすみませんでした」 これも敬語だよね。 >>ID:afipz/pA0じゃないがマトモに答えたのに返しが"やる夫"じゃあ普通怒るだろ。 んなのが常態化したら誰もマトモに答えなくなるがソレで困るの誰だ? つまりはそういうこと。 みんなおっさんなんだからそのくらいわかってるよ ガソリン撒くのやめろw 影をぼかすのはライト種を 多角形ライトか面ライトに変えればぼける ライティングでかなり印象変わる このレンダラー良いわ 2018.02Jで色質感編集やり直さなくて良くなって 一気に使えるようになったし 最高 並行ライトでもサンプルの下にある角度を上げると影がぼけるんで便利 WINDOWS10なんだけど、レンダリングに中にCPUが全てレンダラーに吸い取られて、 タスクマネージャーすら動かなくなるのは俺だけ? 基本的に1台でヤッてるので、レンダリング中もモデリング作業したいのだけど出来ない。 どーすれば良い? レンダープロパティのとこでスレッド制限するところあったような >>364 >サンプルの下にある角度 って何のこと? 平行ライトの影タブの角度なら入力できないけど。 っていうか、 v2015でもv9.6であってもライトの平行照射の影のボカシはドームライトで出来ます。 >>352 ShadowMapは影のレンダリングが速いのが利点だけど、 昨今のPC(CPU)だとその利点も薄くなってきてるし、 v2018ではレイトレ影の品質と速度とのバランスが良くなってるので ShadowMapの必要性は無くなっていると思う。 寧ろ、透過で影が落とせないことや、ボカシ領域は距離を無視して一律で ボケるので接地面に違和感が出るだとか、デメリットの方が目立つ。 >>353 そんな感じです。 シャドーマップ以外にアンビエントライトも無くなっていますし、 ネガティブライトも出来なくなっていますね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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