LightWave3D・雑談スレ90
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Lightwave 2018 アップグレードリリース記念キャンペーン http://cgin.jp/index.php?dispatch=news.view& ;news_id=151 オークって、小鬼(Orc)じゃなくて楢木(Oak)の方なんだっけか。 だったら、樹木の女神ディアナ、ドライアド系のキャラでもいいのかな。 Zbrushでクリーチャーを作って、ネミ湖のほとりでくっコロして欲しいw LWのレンダリングエンジン開発部門は廃止になり、 v9以降のレンダラー開発を担当してたMark Grangersが解任?されたようです。 (辞めたのか、(LW開発の)他部門に移動なのかは不明のよう) NTは彼の後任を新たに雇うつもりは無いらしく、彼の後任には AI(と書いているがAntti J?の事かもしれません)が当たるようになるとの ニュアンスを、彼(Mark)自身のFBで語っているらしい。 ちなみにMark GrangersはLW9開発の時期にElectric Image社から 引き抜かれたレンダラーを専門とするプログラマー。 (人工知能) 構文とコマンド、コンクリフト回避だけ守りランダムにプログラムを生成します アミーガ存命時代のオークビレッジをご存知の方も多いんだなぁ。 11から今2018触ってるけどサーフェス周りがエラい変わったんだな LightWave 3D@lightwave3d https://twitter.com/lightwave3d/status/969316638876200960 LightWave 3D v 2018.0.2 patch is now available, includes fix and new keys for NevronMotion. Please log into your account to download the latest version of the software https://www.lightwave3d.com/ アプデ来てくれるのは嬉しいがまた新規インスコですかな >>319 新機能の概要だけなってる 元からある機能は2015に準拠した状態 マテリアル設定のノードの検索を英単語でもうまくできるようにして欲しいな つべ参考にしてやってるとturbulenceってなんや乱流かよとかなる初心者です LW2018.02 モデラーから書き出すOBJとLWOのポイントIDが不一致の問題直ってる。 5年前からずっと謎だったClothFXの使い方がやっとわかりました。 こんなの、友達か誰かに聞けばすぐわかっただろうことなのに、 僕には3Dやってる友達がいないので聞くこともできず、ずっとつまいづいていました。 とても人生を無駄にした気分です。 >>323 内容と関係ないけどvueと違ってオブジェクトが自前だから植生限定されてゴルフ場しか作れないんだよねw >>324 わかったことを備忘録代わりに書き込んどくと、他の人の役に立つかもよ。 3dsmaxサブスクリプション更新費用が値上がりしますって! 値上げ対象製品:サブスクリプション 新規・更新 値上げ実施日 :2018年3月22日より 値上がり率 :最大2.5% LightWave 2018とのバンドル販売をしております3rd Powers様からの情報です。 LW Brushが1.05にアップデートがおこなわれ、LightWave 2015以降のご利用のお客様は、メニューを日本語表記にできるのと、 LWB Smoothの大幅改良により、新しいスムージングアルゴリズムによって、ポリゴンメッシュの余計な移動や収縮を伴わない、より望ましい結果を得られるように改良が施されました。 そして、LightWave バージョン11.5 以降では、LWB Grab、LWB Slide、LWB Push/Pull、LWB BandSaw、LWB BandGlue を使用中、 SHIFTキーを押しながら左クリックすることで、LWB Smoothへ切り替えることなくスムージングを行うことができるようになりましたので、ご利用のお客様はぜひアップデートをしてください。 まだお持ちでないお客様は、3rd Powers様のプラグインもご利用ください。 http://www.dstorm.co.jp/dsproducts/campaign/lightwave/#upg3rdpwr 丁度3rd powersの話題が出ていましたが 公式?サイトでプラグイン注文して 支払い手続き済ませて paypalから支払いの通知は来たんですが 3rd powersからは連絡無し ただ待ってれば良いのか… 念のため問い合わせメールも入れましたが こんなものなんでしょうか そもそも日本語通じるのかな >>330 理由なんてこんなもん ttps://m.finance.yahoo.co.jp/stock/chart?code=USDJPY=X&candle_period=m&span=5 >>329 3rd powersのサイト見たら >また、エッジウェイトを持つCCパッチモデルにLWB Knifeを使うと、 >切断面周辺のエッジウェイトが無くなっていた問題を修正しました。 なおってりゅうう!! >>331 去年昼間に注文したけどその日のうちにダウンロードURLがメールで届いたなあ 日本語は通じるよ >>331 作者は日本人だ、安心しろ。 間違ってロブパワーズに振り込んでいないよな?w ロブ「ラッキー、愛車のポルシェ(※イメージ)のガソリン代出たわ」 >>333 >>334 返信待っていたらうたた寝してまして 今見たらちゃんとメール届いてました。 何分初めてだったので不安になって お騒がせいたしました。 作者日本の方なんですね。 アドバイスありがとうございます。 明日登録して使ってみますm(_ _)m >>323 これはプラグイン? それとも標準で出来るの? >>323 てほとんどOctaneしか使ってないようだけど・・・誤解を招くタイトル LightWave 2018.0.2 日本語版が来てた わざわざ古きバージョン落とすこともないけど、2018からはもう古いバージョンは置かないのねD嵐 0.01刻みでは残さないのかも まだまだ あわてるような 時間じゃない STORM@storm_kun https://twitter.com/storm_kun/status/970950752398057472 LightWave 2018.0.2日本語版の配布を開始いたしました! 国内登録されているお客様はダウンロードサイトからダウンロードいただけます。 このバージョンでは様々な不具合が修正されています。 日本語版固有の問題も修正がされておりますので、LightWave 2018をご利用の方は、ぜひご利用ください。 新規インストールしかないみたいね せめて設定を自動で移行して欲しいなあ NRCがようやくまともに機能できた おま環なのかもしれんが0.1まで読み込み中で止まって最初のフレームしかレンダリングしてくれなかった やったーと言うかやっと使える 細かいバグをつぶして頻繁にアプデする方針になったのかな ■「LightWave 2018.0.2 日本語版」の改善点 LightWave 2018.0.2 は、LightWave 2018リリース以降にユーザー様よりご報告 をいただいておりました問題点や、日本語版固有の問題点などについて改善され ております。 日本語版固有の問題として、以下事項が修正されています。 ・旧バージョンで作成されたオブジェクトをLightWave 2018 日本語版で読み込 むとサーフェイス情報が消失してしまう。 ・モデラー上でサーフェイスを作成した時に色が反映されない ・LightWave 2018 日本語版からFBXファイルを出力した際にテクスチャ画像が 正しく出力されない。 ※その他、英語版/日本語版、共通の修正事項につきましては、下記の 「LightWave 2018 更新履歴」ページをご覧ください。 http://www.dstorm.co.jp/lw2018/changelist.html LW2018にアップグレードしたら、面から伸びてた法線が表示されなくなってました。 これはどこかで法線の表示をONとかにしないといけないんでしょうか? 法線の表示方法の仕方と、法線の統一方法を教えてください。 教えて頂いた方、しゃぶりますので・・・。 >>347 表示オプション>レイアウト>ノーマル有効にチェックを入れる 出来ました。お礼にしゃぶりますので、どこか都内で会える場所を教えて下さい。 あと1点教えて下さい。 ライトから落ちる影のふちをぼかしたいんですが、ストレートな影のふちではなく、 ガウスがかかったような、ジワっとした影の落とし方について、ライトか影の設定があれば 教えて下さい。 8.5から2018にしたら、ライトと影の設定方法が全く違っていて、手探り状態です・・・。 >>350 しゃぶるとかいいからありがとうぐらい言え テメーにはもう教えねー 2018はシャドウマップがないっぽい 影のぼかしは別の方法を考えないと駄目そう 物理に準じない方法やオプションはなくなった感じだね >>351 素直にしゃぶしゃぶ奢って貰えばいいのに LightWave 2018.0.1Jの旧バージョンから サーフェイス情報を正しく読み込めない問題ですが 6日にアップデートされた LightWave 2018.0.2Jで改善されていました。 >>351 こーゆー見返りを求める輩って何なんだろうね 質問者は敬語で書いてるのに、それに胡坐かいて「ありがとうの一つも無いとは何様だ」とか ちょっとLW使えるくらいで神様気取りなんだろうね 気持ち悪いわ 正しくはおちんぽ様おしゃぶりいたします、だな まともな敬語も使えず人をなめてるからそうなる 次から気をつけることだ(ふっ やる夫「はいはい、どうもすみませんでした」 これも敬語だよね。 >>ID:afipz/pA0じゃないがマトモに答えたのに返しが"やる夫"じゃあ普通怒るだろ。 んなのが常態化したら誰もマトモに答えなくなるがソレで困るの誰だ? つまりはそういうこと。 みんなおっさんなんだからそのくらいわかってるよ ガソリン撒くのやめろw 影をぼかすのはライト種を 多角形ライトか面ライトに変えればぼける ライティングでかなり印象変わる このレンダラー良いわ 2018.02Jで色質感編集やり直さなくて良くなって 一気に使えるようになったし 最高 並行ライトでもサンプルの下にある角度を上げると影がぼけるんで便利 WINDOWS10なんだけど、レンダリングに中にCPUが全てレンダラーに吸い取られて、 タスクマネージャーすら動かなくなるのは俺だけ? 基本的に1台でヤッてるので、レンダリング中もモデリング作業したいのだけど出来ない。 どーすれば良い? レンダープロパティのとこでスレッド制限するところあったような >>364 >サンプルの下にある角度 って何のこと? 平行ライトの影タブの角度なら入力できないけど。 っていうか、 v2015でもv9.6であってもライトの平行照射の影のボカシはドームライトで出来ます。 >>352 ShadowMapは影のレンダリングが速いのが利点だけど、 昨今のPC(CPU)だとその利点も薄くなってきてるし、 v2018ではレイトレ影の品質と速度とのバランスが良くなってるので ShadowMapの必要性は無くなっていると思う。 寧ろ、透過で影が落とせないことや、ボカシ領域は距離を無視して一律で ボケるので接地面に違和感が出るだとか、デメリットの方が目立つ。 >>353 そんな感じです。 シャドーマップ以外にアンビエントライトも無くなっていますし、 ネガティブライトも出来なくなっていますね。 >>370 2018だと、その項目が追加されるの? そう、2018からの変更点 >>352 、>>363 へのレスでした >>374 そうです。 追加というかライトはv2018で丸々刷新されています。 v2018のライトはv2015以前のライトとは別物です。 >>377 うーん。そのページの画像の通りにやってみたけど、画面真っ暗だし、影も落ちてないし 設定方法がわからないですわ。 こんな所で頼んで恐縮だけど、レイアウトにボールと地面置いて、影のぼかしレンダリングして、 ライトのプロパティの設定をスクショした画像をどこかに上げて貰えるだろうか。 英語で影の設定方法探しても、まだ2018の参考ページが全然出てこなく悩んでる。 お願いします。 358 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ aa07-hn8E) [sage] 投稿日: 2018/03/08(木) 21:57:11.67 ID:FaYpzN+I0 >>351 こーゆー見返りを求める輩って何なんだろうね 質問者は敬語で書いてるのに、それに胡坐かいて「ありがとうの一つも無いとは何様だ」とか ちょっとLW使えるくらいで神様気取りなんだろうね 気持ち悪いわ ワッチョイ aa07-hn8E ↑ こいつLWアンチの釣り人だから 教えなくていいよ >>365 layout.exeのレンダータブ>レンダープロパティボタンを押下 サブウィンドウが開いたらレンダータブを選択 自動マルチスレッドのチェックをオフにして、マルチスレッドの制限欄に任意の数字を指定 (操作方法はLightwave2018で確認) うちのCPUは6C12Tの3930kだけど、任意の数字は12スレッド以上指定出来なかったから、 1スレッドごとに1コア使うように思う。 (実際にレンダリングはしていないので、自分で確認してみて) あと、 Windows10 - プロセス(アプリ)に CPUコアを割り当てる(変更する) https://pc-karuma.net/windows-10-process-cpu-core/ という方法もある。 それから、ライセンス的にどうなのかは知らないけど、 コア数を制限したVMware上で動かすという手も・・・。 ネットワークレンダリングするならライセンスは1個あれば問題ないでよ 999台までいける >>379 はい、出ました。神様気取りのLW優等生(笑)君。 本当は自分もやり方分からない屑のくせに、構って欲しくてスレを荒らすキチガイ。 邪魔なんでスレから消えてくれる? ああ、お前は自分のことスレの代表だと思ってる馬鹿だから無理か。┐( ̄Д ̄;)┌ ヤレヤレ・・・ RealFlow使ってる人いますか? ネットワークレンダリングすると、RealFlowのデータがLightwaveに読まれないですけど、 RealFlowのプラグインの問題なのか、LWSNの問題なのか、わかります? 2018.0.2で久しぶりにいじってますが、レンダ設定の出力タブが2015の頃と変わりました? バッファをpng連番で出せるのは嬉しいけど、 RGB出力とアルファ出力がないのは困る… 最終結果をQTとかaviではなくpng連番で出したいのです 24fpsのままで。 取説の出力タブの説明の画面は昔のやつだし… どなたかご教示いだだけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。 >>386 >バッファをpng連番で出せるのは嬉しい これ、質問の答えですよ。 それから >24fpsのままで。 意味がわかりません。 まさかとは思うけど、PNG24のこと? >>389 たんに24枚で1秒分にしたいってだけだと思うが >>390 fpsであればそうですよね。 でも、バッファ出力の質問にfpsは関係ないと思ったので。。 輪郭つけたときに、線と別途で分けたいんだけど線だけ抜いたバッファが見つからなくてツラい 387さん、388さん、他皆様ありがとうございますー! そっか、final renderがRGB出力だったんですねー。 24fpsって言ってたのは、アニメーションのファイルフォーマットの中でfilmExpandを選択したらpng連番出せるのはいじってて分かったのですが、30fpsに変換したくないー、ってことでした。 なんで取説の画面は昔のままなんだろう… でも本当に助かりました! ありがとうございましたー!! >>392 レンダープロパティのバッファと出力のEdgesにチェックを入れる レンダリングしてImage ViewerのバッファのEdgesをクリック 真っ黒な画像が出るのでImage Viewe右端のRGBAのAだけ青くする 白黒反転された線画が出るので保存してペイントソフトで白黒反転する 2015でのイメージプロセッシングのCompositing Buffer Exportが 2018ではレンダープロパティのバッファになっただけ 2018の方が分かりやすくなって使いやすくなってると思う >>394 ああ…アルファだったのか罠過ぎる有難うございます ウェイトの鏡面コピー機能も付いたし 開発が使いやすいソフトにしようとしてる感じする まだちょっとしか触ってないけど2018は気に入った >>397 おお そういうとこ大事だ! 良い傾向だね ラティスツール便利だけどラティスの形状自体の移動や回転が出来ない。 斜めになってる形の場合は面倒っすな。 一週間ほど前にワッチョイ無しスレで質問した者ですが 確実な回答が得られなかったのでこちらのスレでも質問させてください マルチになりますのであちらでの質問は締め切らせてもらってます 2018trial版を試しているんですが画像のように [1] ModelerのPBRGLSLで透過テクスチャが逆になる [2] Layoutでオブジェクトの表示が選択状態だとバウンディングボックス状態 非選択時だと全く見えなくなりどこにあるかわからない [3] ノード接続を切ってもVBRで表示が一部更新されない などの症状があり仕様なのかおま環なのかわかりません ワッチョイ無しスレで頂いたレスでVGAが古い可能性があるのはわかったのですが 具体的にこのVGAだと大丈夫と教えてくださる方が現れませんでした 画像のような状態は仕様なのかオマ環なのかの判別と VGAが古いのが原因なら正常に表示できるVGAの型番が知りたいです 画像:https://i.imgur.com/LQj1uPe.jpg LWO+Texture:http://fast-uploader.com/file/7076433274607/ ※color.pngは青単色でアルファが上下グラデーションで付いています alpha.pngは白黒のLWロゴで透過情報は無しです 使用バージョン:Lighwave2018.0.2 trial版(と検証比較に11.6) OS:Windows 7 64bit、VGA:Geforce 750GTX VGA Driver:Nvidia グラフィックスドライバー 390.65 体験版なのでシーンファイルが保存できずlwoになってしまいますが よろしくお願いします >>400 ほぼ同じ結果になったよ [1]透過の画像の反転はできた [2]オブジェクトを読み込んだ時点ではテクスチャが見えるが別の物を選択したりビューを回転させると消えた [3]ノードを切るとVPRが再描画されるが変化なし 2018.0.2 OS:Windows 10 64bit、VGA:Geforce 1070 VGA Driver:Nvidia グラフィックスドライバー 388.13 >>400 体験版でOpenGLがそう表示されるなら 2018買ったとしても同じように表示されると思うけど OpenGL表示もVPRも所詮途中経過なんだから レンダリング画像がちゃんとしてれば良くない? うーん、2018.0.2のツイークの挙動がおかしいんだけど自分だけでしょうか? 選んで動かすと画面外に飛んで行いきます。 Shift押しながらのノーマル移動は正常に動きます。 >>402 VPR(v2018)はファイナルレンダラーと同じエンジンですよ。 なのでVPRのDraft、Harfモードやフィルタ(エフェクト)類を除けば、 原則、最終レンダリングと同じ絵を出すことが出来ると思います。 ですが、現状(v2018.0.2)ではレンダラー本体とそれに付随する 機能全に於いて(OpenGL対応含め)粗が多いです。 今後もマイナーアップがあるのではないかと思います。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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