LightWave3D・雑談スレ90
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あかん・・・レイアウトのラジオシティON/OFFのチェックボックスはどこにあるんだ・・・
8.5から2018にアップグレードしたから、レイアウトが訳の分からない事になっとる
そう遠くないうちに、リファレンスマニュアル出るんだよね?
こんなマニュアルがない状態じゃ、未知のソフトを触ってるのと同じ状態だよ スタートメニューからだどったらある
2015のリファレンスと2018の新機能ガイドでなんとかいけるのでは depthバッファがVPRでは正規化にチェックいれたら確認できたけどレンダリングすると真っ白け
VPRの正規化に対応するボタンとか設定てどこにあります?
とりあえずbuffer saverの方で代用してますけど
レンダリング回りのマニュアルが2018に対応してない気がしますね… ああ新機能ガイドの方にありました
レンダリングしたあとにNボタンがあるんですね…エッジがアルファだったりいろいろ飛散しててつらたん >>449
レンダー>オプション>レンダープロパティ>大域照明>GI有効のチェックを外す >>442
糞机のおかげで全部使う羽目になったのに
飽き足らず、最終的には強制blender移行かよ
このリソースの無駄の恨みは一生許さんぞ ここら辺の愚痴をぶちまけたくて仕方が無いので
光が丘に遊びに行くでな。待ってな。 >>442
この上昇度からすると、個人どころか企業もソフト切り替えを検討するレベルでないのか?
今は大企業でもコストダウンの要求厳しいだろ。 >>456
Unityで開発するなら廉価版で十分
abcもパイソンも揺れ物焼きも使えないけど 皆廉価版使い出したら、今度はそっちも値上げするんじゃないか?
まるで追い込み漁だ そこらへんは、安いlwやBlender
ae納品で生きる人で糞机使う必要ない >>458
されとる。ヒステリー起こしつつ薬で抑えてなんとかするんや 新レンダラーでレンダリングしても
過去に作ったデータを同じ設定のままレンダリングすると
旧レンダラーと殆ど同じ仕上がりになるな LinoさんがOTOY社(Octance)の仕事を始めたみたいです(入社したのかは不明)。
そしてOctanceはv4でライト光線とノイズリダクションアルゴリズムにAIを導入したようです。
https://youtu.be/6xE3J56pabk SoftimageをマイクロソフトのXBOXチームが買ってくれないかなぁ 一つの会社が複数の総合3DCGツールを開発&発売するのを禁止する法律を作って欲しい
こんなん独占禁止法違反や まあ、結果として敵対買収だったしな。
既存ユーザーのことを考えると結構グレーな印象はあるけど。 ほんとオートデスクはユーザーからしたら害悪でしかないよな SoftimageがBlenderの様にフリーソフトになる日もくるし
そしたら晴れて糞机を駆逐し、
折れて軍門に降った私のヒステリーが酷くなるだけや、
無駄金、無駄リソース。
こんな世界はようキチガイ超権力の心中行為に依り
全ての世界都市に100キロトン核弾頭で終われや LWが骨入りFBXを手軽にマトモに扱えるようになったら机に一泡噴かせられるぜ fiber fx
2018だと、UIが変わっているな…
リファレンスも旧UIの説明になっている… 質問だか愚痴だかよく分からないのにはレスするのやめた 教えてもお礼言わないクソと
スレ違いの他ソフト延々叩いてるカスしかいねー 2018のリファレンスは2015と同じものだから
2015を飛ばした人は分かりにくいね
2015のリファレンスと2018の新機能ガイドを組み合わせようにも
2015がどうなってるか分からない訳だし >>474
それそれ、廉価糞麻耶のスキンウェイトペイントで調整したのを
fbxで持ってきてくれたら凄いわ >>480
そこら辺、2015でも色々変わったのね…
情報ありがとう。
もうちょい弄ってみます。 まあ何をやっても結局政治が全ての世界で
「良くなる」ことを前提に夢見ても全て無駄なんやで
今の本当の意味での救済はキチガイ超権力の心中行為に依り
全ての世界都市に100キロトン核弾頭で終わることやで
言ってることはオウムのキチガイどもと同じだがそれが真理や
はようオウムの死刑囚全部殺せよ内閣 >>483
FBXをLWSにコンバートしようとするから気が狂うんだよ
要素ごとに別のローダーで開いて見た目上で単一動作するようにすればいいのさ 板ポリのトランスルーセンさんだけでやれるのすごいな。
XGen使えない 時代はっていうか単に演算出来なかったから時間かけてレンダリングしてるだけですし
今はまだ精度で時間かけた方が綺麗「にもできる」けど、同等の結果を簡単に出せるなら時間かける意味はないよ あれはなんちゃってレンダリングだろ。ゲーム用。
かたやCGといえばクライアントの注文通りに作んないといけないのに、
これはできません、あれもできませんじゃ困る。 Red shiftとかいうのがアメリカンゴッドとかで使われてたな
でもSSSとかはこれからって感じぽいが Siren - Epic Gameアンリアルエンジンを使った新次元のリアルタイムデジタルヒューマンプロジェクト!デモ映像!
http://3dnchu.com/archives/siren-epic-game-digital-human/ 前提はあくまで表示用として
場合によって要件を満たしていれば使用してもいいけど
それを使うためにいろいろ制約を設けていくとなると違うと思うので
そこだけ気をつけていれば良いかと >>490
これ重要なことは、Volta世代のGPUで動作してるところでしょ。
VoltaのGPUは37万なので、未だ一般的な処理技術とは言えませんね。
この先Voltaレベルの処理性能のGPUが
数万単位に落ちて来た時(10年後ぐらい?)にレイトレースの
リアルタイム処理がある程度制限無く利用るようになるとは思う。 シュリンクも限界のようだし、その編どうなるのかね
量子コンピューティングて2000年代からメディアに出てきてるけど今のところプロトタイプもできてないようだし
800-1000w電源積んだ家庭機作るてのが一番現実的なのかな 量子コンピューターはCG向けの技術ではないんじゃない? STORM @storm_kun
https://twitter.com/storm_kun/status/977120772979245056
LightWave2018新機能紹介動画 第1弾としまして「サブリメイションセルシェーダーのご紹介」を公開いたしました!
この動画でサブリメイションセルシェーダーの基本的な使い方からチップスや注意点を解説しています。
LightWave 2018 新機能:「サブリメイションセルシェーダーのご紹介」
https://www.youtube.com/watch?v=hA5Dds1Bock LightWave 2018で実装された「サブリメイションセルシェーダー」について解説しています。
https://www.youtube.com/watch?v=hA5Dds1Bock
「サブリメイションセルシェーダー」は、サブリメイション様の社内インハウスツールとして開発され、
劇場公開版の映画やテレビ番組で数多くの使用実績を誇る「サブリメイションセルシェーダー」を、サブリメイション様のご厚意により、LightWave 2018で実装しました。
本チュートリアルで利用しているサンプルコンテンツは以下よりダウンロードできます。 >>498
>>501
どうやら勘違いしてたようだ、電子>量子と移行すると安直に考えてたw スマソ
CGてか、今のポリゴンベースだと関係ないけど、世界をボクセルみたいので表現する方法なんかはこれで実現できそう 量子コンピューターは数百年かかる暗号解読を一瞬でやったりできる
セキュリティーにも量子コンピューターが必要になってくるかもね LightWave 2018 新機能紹介動画の第一弾となる「サブリメイションセルシェーダーのご紹介」を公開いたしました!
この動画では、「サブリメイションセルシェーダー」を利用して、日本アニメの色指定作業に合わせた方法を用いて、
モデルデータをアニメ調へと設定していく過程と、設定する上でのチップスや注意点をご紹介した動画となっております。
この「サブリメイションセルシェーダー」を利用して、実際の現場で使われ続けてきたセルシェーダーをLightWave 2018で体験してください。
「サブリメイションセルシェーダーのご紹介」:
https://youtu.be/hA5Dds1Bock
●「サブリメイションセルシェーダー」とは
日本アニメの色指定作業に合わせた仕様として、ノーマル色から1号影、2号影といった色や範囲を4つまでに限定し、
シェーディングする色を指定した色に置き換えることや、ハイライトの色や形状、不透明度の設定を可能にするセルシェーダーです。
国内有数のアニメーションスタジオである株式会社サブリメイション(代表取締役 小石川淳氏 本社:武蔵野市(三鷹スタジオ)
代表作:「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」、「ひるね姫 〜知らないワタシの物語〜」など)で利用され、
社内インハウスツールとして開発されたセルシェーダーです。 『ニンジャバットマン』6・15劇場公開決定!
CG制作はYAMATOWORKS×神風動画2社合同最強LightWaveチーム
http://www.kamikazedouga.co.jp/archives/news_2018_05.html >>505
今の128ビット暗号通信も陳腐化されちゃうのか、良くも悪くも世界が変わるな
有名ぽい本の序文だけ読んだけど1920年代から概念はあったらしいね>量子コンピューティング
1980年代にブレイクスルーがあり・・・まで読んだw 時間とれなくて不勉強になってたわ CGは行列演算(大量の掛け算が必要)
量子コンピューターよりGPU 行列(マトリックス)の基礎知識
https://wgld.org/d/webgl/w005.html
リアルタイム 3D レンダリングの世界では、行列が頻繁に登場します。
ここで言う行列とは、数学的な意味での行列です。英語で言うと Matrix (マトリックス)ですね。
一口に行列と言ってしまえば簡単そうに聞こえますが、行列にも様々な種類がありますし、その計算方法はそれなりに難解というか面倒です。
簡単に言葉として説明してしまうと、行列とは数字を並べた箱のようなイメージのもので、文字通り数字が縦横に行列を形成しています。
行列は普段の生活のなかではまずお目にかかることがないものだと言えますが、3D レンダリングの世界においては欠かせない存在のひとつです。 難しいこと考えんでも核戦争で皆死ぬんやから無問題やで? >>500
GTX TITANならもう15万くらいに墜ちてるよ( TITAN V ですか、1080tiの方欲しいです GTX 1080 Ti は11万で買えますが・・・電源がそもそも無理です 8ピン2つですよたぶんこれ、GPUだけで375wも割ける構成で無いと [GDC 2018]ついにDirectXがレイトレーシングパイプラインを統合。「DirectX Raytracing」が立ち上がる
http://www.4gamer.net/games/033/G003329/20180320141/
[GDC 2018][西川善司の3DGE]DirectX Raytracingでゲームグラフィックスは何が変わるのか。「Quantum Break」のRemadyが示す,その方向性
http://www.4gamer.net/games/033/G003329/20180321003/
[GDC 2018][西川善司の3DGE]DirectX RaytracingにRTX,Optix,ProRenderにRadeon Rays。“レイトレだらけ”の状況をすっきりさせてみる
http://www.4gamer.net/games/033/G003329/20180323013/
[GDC 2018][西川善司の3DGE]DirectX Raytracingにおける最適解は「レイトレーシングを行わないこと」!? Futuremarkが語るその真意
http://www.4gamer.net/games/033/G003329/20180323164/ リアルタイムのことを考えてくれないと
アブグレできん。
zbrushのトポロジモデラーとしては使うけど やりたいことを検索するときBLで検索してLWに翻訳する情報量の少なさ悲しい >>520
おう、15年前までは、
圧倒的にlwがネット情報量ダントツだったぜ。 [GDC 2018]「RTX」一色のNVIDIAブースで,ゲームにおけるレイトレーシング技術の活用アイデアをチェック
http://www.4gamer.net/games/208/G020859/20180326064/ 開発者はただの労働者に過ぎませんし
経営者は収益性を見て投資します
何が悪かったかと考えた時にとかく悪者探しに終始しがちですが
あえて一つ挙げるとするならば
この手のソフトが金になりにくいという点ですかね お金出してアップグレードしても腕が上がらんからね
昔は腕が上がったのに 昔はアマチュアでも手を出しやすい良心的な価格の使いやすいソフトだった
今は… もっと踏み込んでやろうか?
梅麻呂3Dのメインツールだったからさ。 今遅れてる10年分のクリナップが追い付くのに何年かかるか・・ >>521
ヤリたい時にBoys' Loveで検索して、Lovely Waifuをブレンドすること
女体化変換する熱量の基となるのはBLだ
>>524
真面目な話、Web 1.0>ブログ>SNSとなるにつれて情報は細切れ・希薄化し、
また真に情報を持つ人は多忙で情報発信せず、って感じだよね
それに、掲載日もバージョンも書いていない古い情報は、
かえって幻惑のノイズになることもあるし 15年くらい前といえばちょうど団塊Jr世代がリリースされた時期
プラス3Dブームで空前のボーナスタイムだった
ネットでの情報発信は主に彼ら若者パワーが担っていた
年を取ると仕事でもなければそういうことはできなくなる・・ゴホゴホ(花粉) 多少の情報を持ってても、いまさらドヤ顔でLWのTip説明するのも。
情報が古かったり間違ってたら恥ずかしいし。 今でもやってくれてる人には感謝する
本が出版されないのが下火を印象づけてるね
動画の時代だけどそれも海外含め少ない印象 動画はもっと大変だよ
ユーチューバー特集観た人ならわかると思うけど
あれを片手間にでもいいから誰かやってくれとはとても言えない 無料のyoutubeはあんまりないけど
海外では有料のチュートリアル系動画が流行ってるっぽい
他のソフトではたくさんあった なるほど
ではそれをどんどん購入してください
これ(LightWave向け)需要あるよというサインをどしどし相手に送るのです Pixologic が、デジタルスカルプティングソフト ZBrush 2018 を発表
https://3dtotal.jp/news/11599/
ZBrush 2018 World Premiere
https://www.youtube.com/watch?v=FZYeHlwMCCM
【主な新機能】
・Sculptris Pro
・プリミティブ投影
・PolyGroup It
ライセンスが、Windows と MacOS のクロスプラットフォームに(※共通化)。
また、既存ユーザーは、3/28(日本時間 3/29木 朝3時)からダウンロードできるようになるとのことです。
■詳細(Pixologic)
http://pixologic.com/features/ トライアングルのボクセルはエッジがきついのだけど
トポロジーが関係ないぜと言い張るなら、試してみるよ。
どちらにせよリメッシャーとリトポは避けられないだろうがな。 何でもかんでも西暦表示して追い込むのか
4R6のgoz問題は解決したのか?
あれは、lwのほうの問題か? そして、fbxのv反転問題。
ピ糞と糞机のmudboxを守る政治的戦争案件 そして糞机によるキチガイじみたジョイントによるリギング
あれはlwのように真っ当な非破壊UVWマップモーフができてない強制
しかしデファクトスタンダードであるがゆえ、カタワを仕様と決め付けられる社会
つまり殺し合いの戦争でしか政治は解決しない
競争とは最後は殺し合い >>546
コッチがしっかりクッキリ死んだからサイボーグ化してでも対応する必要がでたんだろ
持ってたお株はもう全部あっちとコッチに喰われちゃったんだから( ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています