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LightWave3D・雑談スレ90
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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bbb3-n/qK)
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2018/01/23(火) 01:22:44.38ID:Xb/F0UdL0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
■前スレ : LightWave3D・雑談スレ89
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1508835976/

■公式
NewTek
http://www.newtek.com/
The Official LightWave 3D
http://www.lightwave3d.com/
The Official LightWave 3D / Blog / Twitter/ facebook
https://blog.lightwave3d.com/ : https://twitter.com/lightwave3d : https://www.facebook.com/LightWave3D/

D-STORM : 国内代理店/ Twitter
http://www.dstorm.co.jp/ https://twitter.com/storm_kun

■LightWave 2018ドキュメント
https://docs.lightwave3d.com/

■関連ソフト・サードパーティ製プラグイン
LWCAD
http://www.dstorm.co.jp/dsproducts/plugins/LWCAD/index.html
ChronoSculpt
http://www.dstorm.co.jp/dsproducts/ChronoSculpt/index.html
NevronMotion
http://www.dstorm.co.jp/dsproducts/plugins/NevronMotion/index.html
3rd Powers
http://www.3rdpowers.com/index_jp.html
OrigamiDigital
http://www.origamidigital.com
その他
http://www.dstorm.co.jp/dsproducts/lw3d/plugin_list.html
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0468名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 63a9-7BQk)
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2018/03/21(水) 14:11:14.06ID:5xRfNk2Y0
オートデスクはCADだけやっててくれ
0469名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 63a9-7BQk)
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2018/03/21(水) 14:12:13.50ID:5xRfNk2Y0
SoftimageをマイクロソフトのXBOXチームが買ってくれないかなぁ
0470名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 63a9-7BQk)
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2018/03/21(水) 14:13:50.43ID:5xRfNk2Y0
一つの会社が複数の総合3DCGツールを開発&発売するのを禁止する法律を作って欲しい
こんなん独占禁止法違反や
0473名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 079f-zLmV)
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2018/03/21(水) 21:31:06.15ID:vN0mI8i70
SoftimageがBlenderの様にフリーソフトになる日もくるし
そしたら晴れて糞机を駆逐し、
折れて軍門に降った私のヒステリーが酷くなるだけや、
無駄金、無駄リソース。
こんな世界はようキチガイ超権力の心中行為に依り
全ての世界都市に100キロトン核弾頭で終われや
0476名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 89d2-fm9L)
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2018/03/21(水) 22:11:09.97ID:dJsOAKSy0
fiber fx
2018だと、UIが変わっているな…

リファレンスも旧UIの説明になっている…
0479名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 89d2-fm9L)
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2018/03/21(水) 22:45:54.19ID:dJsOAKSy0
愚痴の部類だ、すまんな
0480名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5dd2-/wcA)
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2018/03/21(水) 22:57:03.30ID:BH0w+mxp0
2018のリファレンスは2015と同じものだから
2015を飛ばした人は分かりにくいね
2015のリファレンスと2018の新機能ガイドを組み合わせようにも
2015がどうなってるか分からない訳だし
0482名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 67d2-9Xt/)
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2018/03/22(木) 00:20:37.08ID:+EuMlh610
>>480
そこら辺、2015でも色々変わったのね…
情報ありがとう。
もうちょい弄ってみます。
0483名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3e9f-LINY)
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2018/03/22(木) 00:39:01.58ID:Xbp2e88V0
まあ何をやっても結局政治が全ての世界で
「良くなる」ことを前提に夢見ても全て無駄なんやで

今の本当の意味での救済はキチガイ超権力の心中行為に依り
全ての世界都市に100キロトン核弾頭で終わることやで
言ってることはオウムのキチガイどもと同じだがそれが真理や

はようオウムの死刑囚全部殺せよ内閣
0488名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5aa9-CU8c)
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2018/03/22(木) 14:43:33.02ID:Ht/sRzEr0
時代はリアルタイムレンダリングだねぇ
0489名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a3d2-Q9h+)
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2018/03/22(木) 14:46:34.25ID:wVPQixRb0
時代はっていうか単に演算出来なかったから時間かけてレンダリングしてるだけですし

今はまだ精度で時間かけた方が綺麗「にもできる」けど、同等の結果を簡単に出せるなら時間かける意味はないよ
0490名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5aa9-3KaU)
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2018/03/22(木) 16:58:48.91ID:Ht/sRzEr0
NVIDIA、リアルタイムレイトレーシング技術『NVIDIA RTX』を発表
http://jisakutech.com/archives/2018/03/43245
0493名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5aa9-3KaU)
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2018/03/22(木) 18:11:44.44ID:Ht/sRzEr0
Siren - Epic Gameアンリアルエンジンを使った新次元のリアルタイムデジタルヒューマンプロジェクト!デモ映像!
http://3dnchu.com/archives/siren-epic-game-digital-human/
0495名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ be33-xZWh)
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2018/03/23(金) 09:23:38.47ID:3ndKwUMr0
前提はあくまで表示用として
場合によって要件を満たしていれば使用してもいいけど
それを使うためにいろいろ制約を設けていくとなると違うと思うので
そこだけ気をつけていれば良いかと
0496名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 03b3-AyCB)
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2018/03/23(金) 15:29:40.55ID:PoKImA/e0
>>490
これ重要なことは、Volta世代のGPUで動作してるところでしょ。
VoltaのGPUは37万なので、未だ一般的な処理技術とは言えませんね。
この先Voltaレベルの処理性能のGPUが
数万単位に落ちて来た時(10年後ぐらい?)にレイトレースの
リアルタイム処理がある程度制限無く利用るようになるとは思う。
0497名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f641-aumg)
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2018/03/23(金) 15:43:58.82ID:QqBA0kvI0
シュリンクも限界のようだし、その編どうなるのかね
量子コンピューティングて2000年代からメディアに出てきてるけど今のところプロトタイプもできてないようだし
800-1000w電源積んだ家庭機作るてのが一番現実的なのかな
0498名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5aa9-3KaU)
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2018/03/23(金) 17:33:41.62ID:hQ8DfkWb0
量子コンピューターはCG向けの技術ではないんじゃない?
0502名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5aa9-3KaU)
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2018/03/23(金) 18:56:32.56ID:hQ8DfkWb0
STORM @storm_kun
https://twitter.com/storm_kun/status/977120772979245056
LightWave2018新機能紹介動画 第1弾としまして「サブリメイションセルシェーダーのご紹介」を公開いたしました!
この動画でサブリメイションセルシェーダーの基本的な使い方からチップスや注意点を解説しています。

LightWave 2018 新機能:「サブリメイションセルシェーダーのご紹介」
https://www.youtube.com/watch?v=hA5Dds1Bock
0503名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5aa9-3KaU)
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2018/03/23(金) 18:58:39.13ID:hQ8DfkWb0
LightWave 2018で実装された「サブリメイションセルシェーダー」について解説しています。
https://www.youtube.com/watch?v=hA5Dds1Bock
「サブリメイションセルシェーダー」は、サブリメイション様の社内インハウスツールとして開発され、
劇場公開版の映画やテレビ番組で数多くの使用実績を誇る「サブリメイションセルシェーダー」を、サブリメイション様のご厚意により、LightWave 2018で実装しました。

本チュートリアルで利用しているサンプルコンテンツは以下よりダウンロードできます。
0505名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5aa9-3KaU)
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2018/03/23(金) 19:08:09.09ID:hQ8DfkWb0
量子コンピューターは数百年かかる暗号解読を一瞬でやったりできる
セキュリティーにも量子コンピューターが必要になってくるかもね
0506名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5aa9-3KaU)
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2018/03/23(金) 22:49:27.50ID:hQ8DfkWb0
LightWave 2018 新機能紹介動画の第一弾となる「サブリメイションセルシェーダーのご紹介」を公開いたしました!

この動画では、「サブリメイションセルシェーダー」を利用して、日本アニメの色指定作業に合わせた方法を用いて、
モデルデータをアニメ調へと設定していく過程と、設定する上でのチップスや注意点をご紹介した動画となっております。

この「サブリメイションセルシェーダー」を利用して、実際の現場で使われ続けてきたセルシェーダーをLightWave 2018で体験してください。

「サブリメイションセルシェーダーのご紹介」:
https://youtu.be/hA5Dds1Bock

●「サブリメイションセルシェーダー」とは
日本アニメの色指定作業に合わせた仕様として、ノーマル色から1号影、2号影といった色や範囲を4つまでに限定し、
シェーディングする色を指定した色に置き換えることや、ハイライトの色や形状、不透明度の設定を可能にするセルシェーダーです。

国内有数のアニメーションスタジオである株式会社サブリメイション(代表取締役 小石川淳氏 本社:武蔵野市(三鷹スタジオ)
代表作:「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」、「ひるね姫 〜知らないワタシの物語〜」など)で利用され、
社内インハウスツールとして開発されたセルシェーダーです。
0507名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5aa9-3KaU)
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2018/03/24(土) 02:15:22.25ID:HyawSCit0
『ニンジャバットマン』6・15劇場公開決定!
CG制作はYAMATOWORKS×神風動画2社合同最強LightWaveチーム
http://www.kamikazedouga.co.jp/archives/news_2018_05.html
0508名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f641-aumg)
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2018/03/24(土) 14:00:36.88ID:zMpMIteX0
>>505
今の128ビット暗号通信も陳腐化されちゃうのか、良くも悪くも世界が変わるな

有名ぽい本の序文だけ読んだけど1920年代から概念はあったらしいね>量子コンピューティング
1980年代にブレイクスルーがあり・・・まで読んだw 時間とれなくて不勉強になってたわ
0509名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5aa9-3KaU)
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2018/03/25(日) 13:28:45.79ID:ZmwVN8cR0
CGは行列演算(大量の掛け算が必要)
量子コンピューターよりGPU
0510名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5aa9-3KaU)
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2018/03/25(日) 13:31:44.75ID:ZmwVN8cR0
行列(マトリックス)の基礎知識
https://wgld.org/d/webgl/w005.html

リアルタイム 3D レンダリングの世界では、行列が頻繁に登場します。
ここで言う行列とは、数学的な意味での行列です。英語で言うと Matrix (マトリックス)ですね。
一口に行列と言ってしまえば簡単そうに聞こえますが、行列にも様々な種類がありますし、その計算方法はそれなりに難解というか面倒です。
簡単に言葉として説明してしまうと、行列とは数字を並べた箱のようなイメージのもので、文字通り数字が縦横に行列を形成しています。
行列は普段の生活のなかではまずお目にかかることがないものだと言えますが、3D レンダリングの世界においては欠かせない存在のひとつです。
0517名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5aa9-3KaU)
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2018/03/26(月) 21:07:01.79ID:u/8nBXir0
[GDC 2018]ついにDirectXがレイトレーシングパイプラインを統合。「DirectX Raytracing」が立ち上がる
http://www.4gamer.net/games/033/G003329/20180320141/

[GDC 2018][西川善司の3DGE]DirectX Raytracingでゲームグラフィックスは何が変わるのか。「Quantum Break」のRemadyが示す,その方向性
http://www.4gamer.net/games/033/G003329/20180321003/

[GDC 2018][西川善司の3DGE]DirectX RaytracingにRTX,Optix,ProRenderにRadeon Rays。“レイトレだらけ”の状況をすっきりさせてみる
http://www.4gamer.net/games/033/G003329/20180323013/

[GDC 2018][西川善司の3DGE]DirectX Raytracingにおける最適解は「レイトレーシングを行わないこと」!? Futuremarkが語るその真意
http://www.4gamer.net/games/033/G003329/20180323164/
0518名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5afb-aumg)
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2018/03/26(月) 21:24:10.72ID:6jEi0nxr0
LightWaveが自作できるな
0524名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5aa9-3KaU)
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2018/03/27(火) 16:50:07.00ID:AL/c/r7c0
どうしてこうなった?
0525名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5aa9-3KaU)
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2018/03/27(火) 17:16:39.03ID:AL/c/r7c0
[GDC 2018]「RTX」一色のNVIDIAブースで,ゲームにおけるレイトレーシング技術の活用アイデアをチェック
http://www.4gamer.net/games/208/G020859/20180326064/
0527名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ be33-xZWh)
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2018/03/27(火) 18:16:18.25ID:H9lRnJ2p0
開発者はただの労働者に過ぎませんし
経営者は収益性を見て投資します
何が悪かったかと考えた時にとかく悪者探しに終始しがちですが
あえて一つ挙げるとするならば
この手のソフトが金になりにくいという点ですかね
0534名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5aa9-3KaU)
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2018/03/27(火) 23:59:46.42ID:AL/c/r7c0
[GDC 2018]シリコンスタジオのポストエフェクトミドルウェア「YEBIS」がSwitchに対応
http://www.4gamer.net/games/385/G038574/20180327043/
0535名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sac7-nDnc)
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2018/03/28(水) 00:05:21.65ID:kJnNI+FNa
>>521
ヤリたい時にBoys' Loveで検索して、Lovely Waifuをブレンドすること
女体化変換する熱量の基となるのはBLだ

>>524
真面目な話、Web 1.0>ブログ>SNSとなるにつれて情報は細切れ・希薄化し、
また真に情報を持つ人は多忙で情報発信せず、って感じだよね

それに、掲載日もバージョンも書いていない古い情報は、
かえって幻惑のノイズになることもあるし
0536名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ be33-xZWh)
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2018/03/28(水) 10:29:14.68ID://EoCRWp0
15年くらい前といえばちょうど団塊Jr世代がリリースされた時期
プラス3Dブームで空前のボーナスタイムだった
ネットでの情報発信は主に彼ら若者パワーが担っていた

年を取ると仕事でもなければそういうことはできなくなる・・ゴホゴホ(花粉)
0542名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5aa9-3KaU)
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2018/03/28(水) 15:15:39.01ID:qpEnn8AV0
Pixologic が、デジタルスカルプティングソフト ZBrush 2018 を発表
https://3dtotal.jp/news/11599/

ZBrush 2018 World Premiere
https://www.youtube.com/watch?v=FZYeHlwMCCM

【主な新機能】
・Sculptris Pro
・プリミティブ投影
・PolyGroup It

ライセンスが、Windows と MacOS のクロスプラットフォームに(※共通化)。
また、既存ユーザーは、3/28(日本時間 3/29木 朝3時)からダウンロードできるようになるとのことです。
■詳細(Pixologic)
http://pixologic.com/features/
0543名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3e9f-BN5/)
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2018/03/28(水) 19:54:11.11ID:EDXhyx0t0
トライアングルのボクセルはエッジがきついのだけど
トポロジーが関係ないぜと言い張るなら、試してみるよ。
どちらにせよリメッシャーとリトポは避けられないだろうがな。
0546名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4b9f-TX0Y)
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2018/03/29(木) 02:56:31.04ID:OPLhn+eT0
そして糞机によるキチガイじみたジョイントによるリギング
あれはlwのように真っ当な非破壊UVWマップモーフができてない強制
しかしデファクトスタンダードであるがゆえ、カタワを仕様と決め付けられる社会
つまり殺し合いの戦争でしか政治は解決しない
競争とは最後は殺し合い
0549名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4b9f-BUsO)
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2018/03/29(木) 18:56:28.56ID:OPLhn+eT0
>>549
ほう、モドもブレンドシェイプじゃない様ですね。
当たり前ですね。私のリソースがまた全部無駄になってもいい
糞机をCADに閉じ込めて手を引かせる方法はないですかね?
その位の恨みは業界全員ありますよね?
0550名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sadd-7Xk6)
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2018/03/29(木) 19:00:21.44ID:B0QNkFrra
>>549
LWは自殺しただけなので。
内紛で15年ほど開発が止まって、使いやすさへの配慮や現代仕様へのクリンアップをせず、OS対応メンテナンスしか出来てない状態なのは机のせいでなくヌーテクと開発の内紛が原因ですので(大事なので2回)
0553名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13a9-HAdz)
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2018/03/30(金) 00:02:39.06ID:esFbFjWI0
Softimageを潰した罪は重いよな
オートデスクはCG業界のガンだな
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