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LightWave3D・雑談スレ90
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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bbb3-n/qK)
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2018/01/23(火) 01:22:44.38ID:Xb/F0UdL0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
■前スレ : LightWave3D・雑談スレ89
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1508835976/

■公式
NewTek
http://www.newtek.com/
The Official LightWave 3D
http://www.lightwave3d.com/
The Official LightWave 3D / Blog / Twitter/ facebook
https://blog.lightwave3d.com/ : https://twitter.com/lightwave3d : https://www.facebook.com/LightWave3D/

D-STORM : 国内代理店/ Twitter
http://www.dstorm.co.jp/ https://twitter.com/storm_kun

■LightWave 2018ドキュメント
https://docs.lightwave3d.com/

■関連ソフト・サードパーティ製プラグイン
LWCAD
http://www.dstorm.co.jp/dsproducts/plugins/LWCAD/index.html
ChronoSculpt
http://www.dstorm.co.jp/dsproducts/ChronoSculpt/index.html
NevronMotion
http://www.dstorm.co.jp/dsproducts/plugins/NevronMotion/index.html
3rd Powers
http://www.3rdpowers.com/index_jp.html
OrigamiDigital
http://www.origamidigital.com
その他
http://www.dstorm.co.jp/dsproducts/lw3d/plugin_list.html
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0503名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5aa9-3KaU)
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2018/03/23(金) 18:58:39.13ID:hQ8DfkWb0
LightWave 2018で実装された「サブリメイションセルシェーダー」について解説しています。
https://www.youtube.com/watch?v=hA5Dds1Bock
「サブリメイションセルシェーダー」は、サブリメイション様の社内インハウスツールとして開発され、
劇場公開版の映画やテレビ番組で数多くの使用実績を誇る「サブリメイションセルシェーダー」を、サブリメイション様のご厚意により、LightWave 2018で実装しました。

本チュートリアルで利用しているサンプルコンテンツは以下よりダウンロードできます。
0505名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5aa9-3KaU)
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2018/03/23(金) 19:08:09.09ID:hQ8DfkWb0
量子コンピューターは数百年かかる暗号解読を一瞬でやったりできる
セキュリティーにも量子コンピューターが必要になってくるかもね
0506名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5aa9-3KaU)
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2018/03/23(金) 22:49:27.50ID:hQ8DfkWb0
LightWave 2018 新機能紹介動画の第一弾となる「サブリメイションセルシェーダーのご紹介」を公開いたしました!

この動画では、「サブリメイションセルシェーダー」を利用して、日本アニメの色指定作業に合わせた方法を用いて、
モデルデータをアニメ調へと設定していく過程と、設定する上でのチップスや注意点をご紹介した動画となっております。

この「サブリメイションセルシェーダー」を利用して、実際の現場で使われ続けてきたセルシェーダーをLightWave 2018で体験してください。

「サブリメイションセルシェーダーのご紹介」:
https://youtu.be/hA5Dds1Bock

●「サブリメイションセルシェーダー」とは
日本アニメの色指定作業に合わせた仕様として、ノーマル色から1号影、2号影といった色や範囲を4つまでに限定し、
シェーディングする色を指定した色に置き換えることや、ハイライトの色や形状、不透明度の設定を可能にするセルシェーダーです。

国内有数のアニメーションスタジオである株式会社サブリメイション(代表取締役 小石川淳氏 本社:武蔵野市(三鷹スタジオ)
代表作:「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」、「ひるね姫 〜知らないワタシの物語〜」など)で利用され、
社内インハウスツールとして開発されたセルシェーダーです。
0507名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5aa9-3KaU)
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2018/03/24(土) 02:15:22.25ID:HyawSCit0
『ニンジャバットマン』6・15劇場公開決定!
CG制作はYAMATOWORKS×神風動画2社合同最強LightWaveチーム
http://www.kamikazedouga.co.jp/archives/news_2018_05.html
0508名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f641-aumg)
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2018/03/24(土) 14:00:36.88ID:zMpMIteX0
>>505
今の128ビット暗号通信も陳腐化されちゃうのか、良くも悪くも世界が変わるな

有名ぽい本の序文だけ読んだけど1920年代から概念はあったらしいね>量子コンピューティング
1980年代にブレイクスルーがあり・・・まで読んだw 時間とれなくて不勉強になってたわ
0509名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5aa9-3KaU)
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2018/03/25(日) 13:28:45.79ID:ZmwVN8cR0
CGは行列演算(大量の掛け算が必要)
量子コンピューターよりGPU
0510名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5aa9-3KaU)
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2018/03/25(日) 13:31:44.75ID:ZmwVN8cR0
行列(マトリックス)の基礎知識
https://wgld.org/d/webgl/w005.html

リアルタイム 3D レンダリングの世界では、行列が頻繁に登場します。
ここで言う行列とは、数学的な意味での行列です。英語で言うと Matrix (マトリックス)ですね。
一口に行列と言ってしまえば簡単そうに聞こえますが、行列にも様々な種類がありますし、その計算方法はそれなりに難解というか面倒です。
簡単に言葉として説明してしまうと、行列とは数字を並べた箱のようなイメージのもので、文字通り数字が縦横に行列を形成しています。
行列は普段の生活のなかではまずお目にかかることがないものだと言えますが、3D レンダリングの世界においては欠かせない存在のひとつです。
0517名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5aa9-3KaU)
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2018/03/26(月) 21:07:01.79ID:u/8nBXir0
[GDC 2018]ついにDirectXがレイトレーシングパイプラインを統合。「DirectX Raytracing」が立ち上がる
http://www.4gamer.net/games/033/G003329/20180320141/

[GDC 2018][西川善司の3DGE]DirectX Raytracingでゲームグラフィックスは何が変わるのか。「Quantum Break」のRemadyが示す,その方向性
http://www.4gamer.net/games/033/G003329/20180321003/

[GDC 2018][西川善司の3DGE]DirectX RaytracingにRTX,Optix,ProRenderにRadeon Rays。“レイトレだらけ”の状況をすっきりさせてみる
http://www.4gamer.net/games/033/G003329/20180323013/

[GDC 2018][西川善司の3DGE]DirectX Raytracingにおける最適解は「レイトレーシングを行わないこと」!? Futuremarkが語るその真意
http://www.4gamer.net/games/033/G003329/20180323164/
0518名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5afb-aumg)
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2018/03/26(月) 21:24:10.72ID:6jEi0nxr0
LightWaveが自作できるな
0524名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5aa9-3KaU)
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2018/03/27(火) 16:50:07.00ID:AL/c/r7c0
どうしてこうなった?
0525名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5aa9-3KaU)
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2018/03/27(火) 17:16:39.03ID:AL/c/r7c0
[GDC 2018]「RTX」一色のNVIDIAブースで,ゲームにおけるレイトレーシング技術の活用アイデアをチェック
http://www.4gamer.net/games/208/G020859/20180326064/
0527名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ be33-xZWh)
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2018/03/27(火) 18:16:18.25ID:H9lRnJ2p0
開発者はただの労働者に過ぎませんし
経営者は収益性を見て投資します
何が悪かったかと考えた時にとかく悪者探しに終始しがちですが
あえて一つ挙げるとするならば
この手のソフトが金になりにくいという点ですかね
0534名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5aa9-3KaU)
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2018/03/27(火) 23:59:46.42ID:AL/c/r7c0
[GDC 2018]シリコンスタジオのポストエフェクトミドルウェア「YEBIS」がSwitchに対応
http://www.4gamer.net/games/385/G038574/20180327043/
0535名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sac7-nDnc)
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2018/03/28(水) 00:05:21.65ID:kJnNI+FNa
>>521
ヤリたい時にBoys' Loveで検索して、Lovely Waifuをブレンドすること
女体化変換する熱量の基となるのはBLだ

>>524
真面目な話、Web 1.0>ブログ>SNSとなるにつれて情報は細切れ・希薄化し、
また真に情報を持つ人は多忙で情報発信せず、って感じだよね

それに、掲載日もバージョンも書いていない古い情報は、
かえって幻惑のノイズになることもあるし
0536名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ be33-xZWh)
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2018/03/28(水) 10:29:14.68ID://EoCRWp0
15年くらい前といえばちょうど団塊Jr世代がリリースされた時期
プラス3Dブームで空前のボーナスタイムだった
ネットでの情報発信は主に彼ら若者パワーが担っていた

年を取ると仕事でもなければそういうことはできなくなる・・ゴホゴホ(花粉)
0542名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5aa9-3KaU)
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2018/03/28(水) 15:15:39.01ID:qpEnn8AV0
Pixologic が、デジタルスカルプティングソフト ZBrush 2018 を発表
https://3dtotal.jp/news/11599/

ZBrush 2018 World Premiere
https://www.youtube.com/watch?v=FZYeHlwMCCM

【主な新機能】
・Sculptris Pro
・プリミティブ投影
・PolyGroup It

ライセンスが、Windows と MacOS のクロスプラットフォームに(※共通化)。
また、既存ユーザーは、3/28(日本時間 3/29木 朝3時)からダウンロードできるようになるとのことです。
■詳細(Pixologic)
http://pixologic.com/features/
0543名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3e9f-BN5/)
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2018/03/28(水) 19:54:11.11ID:EDXhyx0t0
トライアングルのボクセルはエッジがきついのだけど
トポロジーが関係ないぜと言い張るなら、試してみるよ。
どちらにせよリメッシャーとリトポは避けられないだろうがな。
0546名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4b9f-TX0Y)
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2018/03/29(木) 02:56:31.04ID:OPLhn+eT0
そして糞机によるキチガイじみたジョイントによるリギング
あれはlwのように真っ当な非破壊UVWマップモーフができてない強制
しかしデファクトスタンダードであるがゆえ、カタワを仕様と決め付けられる社会
つまり殺し合いの戦争でしか政治は解決しない
競争とは最後は殺し合い
0549名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4b9f-BUsO)
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2018/03/29(木) 18:56:28.56ID:OPLhn+eT0
>>549
ほう、モドもブレンドシェイプじゃない様ですね。
当たり前ですね。私のリソースがまた全部無駄になってもいい
糞机をCADに閉じ込めて手を引かせる方法はないですかね?
その位の恨みは業界全員ありますよね?
0550名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sadd-7Xk6)
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2018/03/29(木) 19:00:21.44ID:B0QNkFrra
>>549
LWは自殺しただけなので。
内紛で15年ほど開発が止まって、使いやすさへの配慮や現代仕様へのクリンアップをせず、OS対応メンテナンスしか出来てない状態なのは机のせいでなくヌーテクと開発の内紛が原因ですので(大事なので2回)
0553名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13a9-HAdz)
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2018/03/30(金) 00:02:39.06ID:esFbFjWI0
Softimageを潰した罪は重いよな
オートデスクはCG業界のガンだな
0562名無しさん@お腹いっぱい。 (ドコグロ MM5d-gBuS)
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2018/03/30(金) 12:52:25.41ID:2TzSSyLCM
2018.0.3が出たっぽい
0568名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1176-TX0Y)
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2018/03/31(土) 00:06:16.16ID:o2zm30ku0
えうごかー さけてばいねさっきのたいこつは
0576名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 81b3-3UCh)
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2018/04/03(火) 13:41:12.05ID:eh/r8Mfq0
自分はアンケートに答えた一人だけど、
個人的に、このアンケートの正確性は怪しいと思ってる。
1個人が何回でも回答出来るし、回答は匿名なので趣味人がプロを装って
回答してもわからない。その証拠に代替えモデリングパッケージの
集計結果にBlederが上位に来てるのに対し趣味層は数パーセントしかなく、
且つVFXやTV映像制作関連者(プロ層)が上位を占めているのは、
ある意味結果が矛盾してると感じる。
0578名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13a9-HAdz)
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2018/04/03(火) 18:34:04.75ID:9RNPOHQC0
LightWave 2018.0.3 は、LightWave 2018リリース以降にユーザー様よりご報告
をいただいておりました問題点が修正されております。
【主な修正内容】
・ツイーク(Tweak)ツール、トランスフォーム(Transform)ツール、ラインペン
(Line Pen)ツールが正しく動作していなかった問題の修正
・キャトマルクラークSDSのデータをレイヤー間で切り替えると動作が遅くなっ
ていた問題の修正
・レンダーフレーム(F9)による、任意(Arbitary)モードの修正
また、LightWave 2018.0.3では、カラーボックスのコピーアンドペーストの挙動
が変更になりました。
●LightWave 2018.0.3以前
 「右クリック」でコピー
 「CTRL + 右クリック」で貼り付け
●LightWave 2018.0.3以降
 「CTRL + 右クリック」でコピー
 「ALT + 右クリック」で貼り付け
その他、修正事項につきましては下記の「LightWave 2018 更新履歴」ページを
ご覧ください。
LightWave 2018 更新履歴:
http://www.dstorm.co.jp/lw2018/changelist.html
0579名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13a9-HAdz)
垢版 |
2018/04/03(火) 18:37:47.80ID:9RNPOHQC0
LightWave 2018 日本語版を国内ユーザー登録されているお客様は、本日より
ディストームダウンロードサイトより、「LightWave 2018.0.3 日本語版」を
無償でダウンロードすることができます。

ディストームダウンロードサイト:
http://www.dstorm.co.jp/tech/dl/

※上記ダウンロードサイトにアクセスされる際は、お客様がご登録された
「メールアドレス」と「パスワード」が必要です。

【ご注意事項】
現在インストール済みの「LightWave 2018.0.x 日本語版」をアンインストール
した後、本「LightWave 2018.0.3 日本語版」のインストールを行なってください。
0588名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 81b3-3UCh)
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2018/04/04(水) 14:32:25.61ID:7fsZXGaQ0
>>585
>背景画像に合わせてモデリングしたい
v2018でいちお可能です。
レイアウトで背景にパースマッチさせてから、モデラーでレイアウトビュー表示にすれば、
「背景画像に合わせてモデリング」が可能です。
https://youtu.be/ZMPS6WxAwTo?t=36
動画の左側・・モデラーのレイアウトビュー
動画の右側・・レイアウトのカメラビュー

カメラ視点(画角)のモデリングはLWの欠点(モデラーにカメラが無い)です。
この欠点を補う為に苦肉の策として、v2018ではモデラーにレイアウトビューが実装されました。
しかし、この策はモデラーにカメラを実装すると言う根本的な解決策を行ったものでは無いので
レイアウトのカメラ視点(画角)で、移動・回転・拡縮(ズーム・ドリー)が出来ません。
よって、この問題は依然モデラーとレイアウトが分離しているLWの欠点の一つのままです。
0590名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 939f-bCzG)
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2018/04/04(水) 18:57:41.98ID:o+mRL8sS0
>>585
カメラ視点は変わらず表示の移動や拡大縮小は
FOV(視野)を変えて拡大とカメラの回転操作だけであれば結果画像を移動して見ているのとほぼ変わらないはず・・・。
「ビュータブ>ビューポート追加」を見えるところに置いてモデラーで修正する度に同期とかでしょうか。

>>588の方が書いてる通り、モデラーとレイアウトが分離しているのはLWの欠点ですね。
画像に合わせるならいいんですけど、パースに合わせてモデリングは面倒ですね。
がんばってください。
0593名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdca-r0Bb)
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2018/04/08(日) 16:15:32.73ID:X8sNePICd
あれ?
自分でnullを作って設定する以外に方法ってあるの?
それともスクリプトを自分で書いているとか?
0595名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdca-r0Bb)
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2018/04/08(日) 18:12:00.55ID:X8sNePICd
>>594
ありがとう、安心した。
自分の知っているlightwave さんだった
0599名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM39-C+FR)
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2018/04/09(月) 10:20:31.31ID:7/SDQQZNM
windows10に11.6インストールして
lws lwoをダブルクリックして開こうとしたらアクセス出来ませんとか言われて開けなかったぜ
Lightwaveのファイル→開く からなら開ける
悪戦苦闘した結果Windows7に戻そうと思う
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