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LightWave3D・雑談スレ90
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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bbb3-n/qK)
垢版 |
2018/01/23(火) 01:22:44.38ID:Xb/F0UdL0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
■前スレ : LightWave3D・雑談スレ89
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1508835976/

■公式
NewTek
http://www.newtek.com/
The Official LightWave 3D
http://www.lightwave3d.com/
The Official LightWave 3D / Blog / Twitter/ facebook
https://blog.lightwave3d.com/ : https://twitter.com/lightwave3d : https://www.facebook.com/LightWave3D/

D-STORM : 国内代理店/ Twitter
http://www.dstorm.co.jp/ https://twitter.com/storm_kun

■LightWave 2018ドキュメント
https://docs.lightwave3d.com/

■関連ソフト・サードパーティ製プラグイン
LWCAD
http://www.dstorm.co.jp/dsproducts/plugins/LWCAD/index.html
ChronoSculpt
http://www.dstorm.co.jp/dsproducts/ChronoSculpt/index.html
NevronMotion
http://www.dstorm.co.jp/dsproducts/plugins/NevronMotion/index.html
3rd Powers
http://www.3rdpowers.com/index_jp.html
OrigamiDigital
http://www.origamidigital.com
その他
http://www.dstorm.co.jp/dsproducts/lw3d/plugin_list.html
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0588名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 81b3-3UCh)
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2018/04/04(水) 14:32:25.61ID:7fsZXGaQ0
>>585
>背景画像に合わせてモデリングしたい
v2018でいちお可能です。
レイアウトで背景にパースマッチさせてから、モデラーでレイアウトビュー表示にすれば、
「背景画像に合わせてモデリング」が可能です。
https://youtu.be/ZMPS6WxAwTo?t=36
動画の左側・・モデラーのレイアウトビュー
動画の右側・・レイアウトのカメラビュー

カメラ視点(画角)のモデリングはLWの欠点(モデラーにカメラが無い)です。
この欠点を補う為に苦肉の策として、v2018ではモデラーにレイアウトビューが実装されました。
しかし、この策はモデラーにカメラを実装すると言う根本的な解決策を行ったものでは無いので
レイアウトのカメラ視点(画角)で、移動・回転・拡縮(ズーム・ドリー)が出来ません。
よって、この問題は依然モデラーとレイアウトが分離しているLWの欠点の一つのままです。
0590名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 939f-bCzG)
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2018/04/04(水) 18:57:41.98ID:o+mRL8sS0
>>585
カメラ視点は変わらず表示の移動や拡大縮小は
FOV(視野)を変えて拡大とカメラの回転操作だけであれば結果画像を移動して見ているのとほぼ変わらないはず・・・。
「ビュータブ>ビューポート追加」を見えるところに置いてモデラーで修正する度に同期とかでしょうか。

>>588の方が書いてる通り、モデラーとレイアウトが分離しているのはLWの欠点ですね。
画像に合わせるならいいんですけど、パースに合わせてモデリングは面倒ですね。
がんばってください。
0593名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdca-r0Bb)
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2018/04/08(日) 16:15:32.73ID:X8sNePICd
あれ?
自分でnullを作って設定する以外に方法ってあるの?
それともスクリプトを自分で書いているとか?
0595名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdca-r0Bb)
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2018/04/08(日) 18:12:00.55ID:X8sNePICd
>>594
ありがとう、安心した。
自分の知っているlightwave さんだった
0599名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM39-C+FR)
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2018/04/09(月) 10:20:31.31ID:7/SDQQZNM
windows10に11.6インストールして
lws lwoをダブルクリックして開こうとしたらアクセス出来ませんとか言われて開けなかったぜ
Lightwaveのファイル→開く からなら開ける
悪戦苦闘した結果Windows7に戻そうと思う
0607名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa11-f2GD)
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2018/04/09(月) 23:53:37.50ID:l/cXEeWTa
>>599
UACアカウント制御を一時的にOFFにするとか、
管理者権限のアカウントでLWを再インストールしなおすとか、
Program Files配下に実行ファイルがあるとアクセス制限が厳しいとか、
そういうTIPSみたいなものがあるから、もう一度チャレンジしてみるといいよ。
0610名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4ad2-vJpg)
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2018/04/10(火) 05:10:50.38ID:Rq/Y9wI30
>>609
一度開けばダブルクリックで開くよ
常にこのアプリを使って.lwo(.lws)ファイルを開く、のチェックボックスがある時にモデラー(レイアウト)が表示されると思うけど、
そこでモデラー(レイアウト)をクリックしてちゃんと選択しないと失敗する。未選択の罠
0611599 (ワッチョイ 0ad2-lfby)
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2018/04/10(火) 12:31:13.35ID:0h4SFWHQ0
お騒がせしました、自決しました。
ユーザー名(フォルダ名)がカタカナ(日本語)だったからでした。
アルファベットのユーザー名を作って関連付けしたら
ダブルクリックからでも開くことができました。
0615名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3eb6-UPEl)
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2018/04/10(火) 17:51:29.19ID:zZRhaurb0
自決してまでして気付いたのが2バイト文字問題じゃ
命がいくつあっても足りんな
0618名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2d60-iCuI)
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2018/04/10(火) 21:05:50.52ID:XMALmhv90
短縮した自分用語を書くのもネット文化だし、その揚げ足を取るのもネット文化だと思う^^
ここは懐かしぃインターネッツですね。
0619名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5d81-Mkja)
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2018/04/10(火) 22:46:41.00ID:OQIwCSw40
    | |  | | ヽ.  i   /   >、
    | |  | | \  |     /- ¬
    | |  | |≧xト、iy'_,∠二 ̄  |
    | |  | |    ̄    `"ヾ⌒i.}
    | |  | |_ ヽ..__      ト、 :!
    | |  | | ヽ.   厶-¬、 トIV
    | |  | ト、__,ノ {    _ }lリ、
    | |  | Lノjト、=ィikf⌒厂 i/イ|
    | |  | | ,'i´  iヽ.二   V/
    | |  | | :i l.  }     /,/           __r 、
    | |  | | ヾニ.rノ     :,' /            / `Yヽ
    | |  | |,. - ー- 、 }  ノ {_           /   :/  〉
    | |  | ト、ヽ=-、     j \          /   :/  /
    | |  | | \ _ _   , イ〉   !       /  _,/  /
    | |  | |   ヽ__ ,/://    L._     /ーr' /  :!
    | |  | |     ∨::://     |\  _,/ / /   /
    | |  | ト、    ∨人   ,       `//=彳/   /
    | |  | |、 \   \ \_{      //  /   :/⌒i
    | |  | | ヽ      ヽ. ト{     //  /  /`ー/_
    | |  | |   ヽ      }人i   〈/  /   /   /{   Yー┐
    | |  | |     \ |   | ヽ.   \ / /    '´  ,人_,丿
A:必要とされているから存在している。
金物屋だって、誰かが必要としているから、金物屋でいられるんだ。
必要とされなくなった途端、消えちまうのさ。
0621名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 898a-ss2f)
垢版 |
2018/04/11(水) 00:04:11.98ID:968O44x/0
実に興味深い

じけつ
【自決】
《名・ス自》
1.
(責任を感じて)自殺すること。
2.
他からの指図(さしず)を受けず、自分の事は自分で決定処理すること。

ネットスラング?
「自己解決」の略として使われる場合があり、掲示板の質問スレなどで「自決しました」←「早まるな!」のようなやり取りが時々見られる。
使用者は元の意味を知らず素で使っている場合と知っていてネタ的に使っている場合の両方があると思われる。
なお解答が来る前に自己解決した場合はその旨だけでなく、後からログを見る者のために解決法も併せて書いていこう。
0627名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0ad2-lfby)
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2018/04/11(水) 19:09:07.27ID:8/oA7Fro0
4年ほど前にノードロック(1台のコンピュータ限定)を買っててん
で、あたらしいPCに4年前に買ったライセンスキーをコピーしたけど使えなかったって話
200jかぁー、円上がれ!もっと上がれ!!
0633名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffa9-6jHD)
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2018/04/13(金) 09:32:22.44ID:qjeN5dc10
正直セール価格が定価みたいなもんだからね
0635名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffd2-LJHW)
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2018/04/13(金) 11:53:12.28ID:YRa2VVqz0
>>629
>>ノードロックって問い合わせればPCの変更できるんじゃないの?

ありがとおおおおおおおおおおおおおおおお
サポートにキーコードの再交付をしてもらえるかメールしたら
「うはwwwおkwww」(意訳)と頼もしいお返事と新しいキーコードが頂けました。
0638名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa47-zLux)
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2018/04/13(金) 14:48:00.28ID:zyZqiQWDa
これもう開発止まってる値段だろ
新規は居ないものとして1000ユーザーが更新してても4千万
2年間だと年間2千万でプロモーションなり生産なりで500万として年収500万を3人が常勤すれば終了だぜ
0646名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffa9-Mqc2)
垢版 |
2018/04/14(土) 09:45:42.11ID:Kg8Jlgpb0
最新バージョンLightWave 2018 の新機能をわかりやすい動画形式でご紹介して
います。
今回は第二弾となる「レイアウトビューを利用したカメラマップチュートリアル」
を公開いたしました!

このチュートリアルは、神風動画制作のオリジナルアニメーション「COCOLORS」で
CGアニメーションディレクターを務められ、現在はフリーランスで活動されている
「石黒英彦」氏に原案を作成していただき、ディストームで再編集を行ないました。

新しく実装されたモデラーのビュータイプ「レイアウトビュー」を利用して、
レイアウトのカメラビューをモデラー上で確認しながらモデリング作業を行い、
カメラマップの設定を行なうチュートリアル動画です。

アニメーション制作の現場で使われているプロのテクニックを無償で公開していま
すので是非ご覧ください。

「レイアウトビューを利用したカメラマップチュートリアル」:
https://youtu.be/1WAaErXcXnA
0649名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 23b3-lYCp)
垢版 |
2018/04/15(日) 09:47:49.37ID:Vo6yFkEn0
雑って言うか、
モデリング(モデラー)がアニメーションと独立している以上、
レイアウト(特にアニメーション)との連携が必要になる類の
全てのワークフローでは、他の統合ソフト並みの効率(100%)を
成し得ることは出来ません。
オブジェクトファイルシステム(lwo)やスケルゴン(ジェノマ)や
v2018のレイアウトビューのシステムはその典型例と言えます。
0658名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffa9-Mqc2)
垢版 |
2018/04/15(日) 18:23:42.72ID:hE92QlHd0
Lightwave CoreはインターフェースがELECTRIC IMAGEまんまだった
https://www.youtube.com/watch?v=3Z1NyDVrgRY
0660名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6fe9-ycE0)
垢版 |
2018/04/16(月) 03:02:37.02ID:ybHl4Ct90
スケルゴンで組み込んでもレイアウトでまた修正しないといけない手間。
クソみたいに使いにくいVertexPaint。
落ちないほうが珍しいスケルゴンエディタ。
縫合・分解を繰り返さないとちゃんと機能しないUV。

もう純粋なモデリング以外は全てレイアウトでやらせてくれ。
0661名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 23b3-lYCp)
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2018/04/16(月) 08:57:06.59ID:Ivt/7TW60
レイアウトとモデラー(モデリング)で共有する
統合メッシュシステムがv2018で実装されています。
(統合メッシュシステムは特別な技術ではなく、
アニメーションとモデリングがシームレスに連携してる
他社の統合ソフトと同じようなメッシュシステムの事だと思う)

次のメジャーアップ(v2019?)では、この統合システムで駆動した
モデリング関連の大幅なアップデートがあると思ってます。
0664名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 23b3-lYCp)
垢版 |
2018/04/16(月) 09:06:53.25ID:Ivt/7TW60
>>662
COREの開発が中止された当時、
CORE単独ソフトの開発は中止するが、COREで培われた技術は
今後も開発してゆくと、当時のRobPowersがアナウンスしています。
おそらく、統合メッシュシステムもCOREから生まれたものかもしれませんね。
0665名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 23b3-lYCp)
垢版 |
2018/04/16(月) 09:35:52.14ID:Ivt/7TW60
統合メッシュシステムには当然アイテム(ローカル座標)の概念もあるはずです。
つまり、
LWのモデリングにもアイテム(ローカル座標)の概念が入って来ると見てます。
モデリング工程でローカル座標があるとどうなるのか?
ワークプレーン(作業平面)が可能になります。階層(ボーン)も構成出来ます。
コンストレイントも可能です。モデリング工程でインスタンスも生成出来るようになります。

但し、馬鹿正直に今のモデラーにローカル座標を実装すれば、
統合ソフト並みのシステムが2つ出来上がることになってしまいます。
おかしな言葉ですが、統合モデラーと統合レイアウトです。

結局、モデリングにローカル座標の概念を与えることは
=統合ソフトにする(レイアウトと合体する)。のと同義です。

結論として、統合メッシュシステムは統合化への布石だと思います。
0667名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 23b3-lYCp)
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2018/04/16(月) 10:02:06.86ID:Ivt/7TW60
>>666
6ではLWの大規模な改革がありましたが、
6で統合しなかったのは、当時は未だ統合優位よりもセパレート推しの
ユーザー(統合の有効性を理解していない人)が多かったのだと思います。
(セパレートこそがLWらしさ(LWの優位性)だと思っていた。)
それと、バージョン間の互換性を優先(死守)する傾向がありました。

6以降、徐々に統合派が増えて7.5の頃には統合ソフトの開発が水面下で
進めれていました。それが今のMODOです。ご承知の通り紆余曲折の末、
MODOはNewTekからリリースされることはありませんでしたが、仮に
NewTekからリリースされていれば、今から十年前にはLWは統合ソフト
になっていました。それからCOREソフトの開発が始まりました。
これも統合ソフトをコンセプトとした設計です。
つまりNewTEkは過去2回、統合化を試みて失敗をしています。
次が3回目の正直となるのか、ロブパワーズが道半ばで辞職したこともあるので、
先行きは不透明です。又ぞろ失敗を繰り返すのかもしれません。
0669名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 235c-b1gq)
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2018/04/16(月) 11:54:40.96ID:p3XyySSE0
セール終了間際ですが、
未だに2018にアップグレードするか迷っています。。。

趣味ユーザーなんですが、他の3DCGソフトはまともに触ったことがなくて、
だからこそ慣れているLWを使い続けたいんですが、
やっぱ開発の新陳代謝が良いソフトに切り替えた方が良いんでしょうかねー…
そうやってLW11の頃から迷ってましたが、MODOは値上げする一方だし、
現実的な移行先はBlenderくらい。

しかし権利があるうちにセール価格でLW2018にしておこうかなという下心も…
趣味ユーザーでこういう人他にもいると思うんだよな〜
それか、みんなさっさとBlenderに移行しちゃうのだろうか…
0671名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a360-wnac)
垢版 |
2018/04/16(月) 12:29:10.76ID:S2G+SX7s0
>>669

趣味ならなおさらLWでしょ。
毎年アップデートに金かかるソフトなんて、趣味で使ってたら大変だよ。
2018ではサーフェース周りが完全に別物になってるし、いじるだけでも楽しい。
ついでにLWcadとかも買って無駄に建築物作ろうぜ!

できる映像については現在も商用に耐えるんだから、多少の不便は手数でカバーだ!
0675名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 23b3-lYCp)
垢版 |
2018/04/16(月) 15:52:41.45ID:Ivt/7TW60
>>669
>開発の新陳代謝が良いソフト

v2018から抜本的な新陳代謝がスタートしたと思いますよ。
これから本格的に良くなって行くんじゃないですかね?
只、LWの開発リソースは他社より弱小ですからね。
どの程度の改廃が出来るのかは未知数です。
今後、モデリングをメインとしたアップデートが出ると思います。
その時、v2018のレンダリングシステム同様の抜本的な
モデリング改革が含まれているか否かで大方の
将来性の見極めが出来るかと思います。
0677名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffeb-b1gq)
垢版 |
2018/04/16(月) 16:20:25.38ID:apDb7SnP0
背中を押して頂きありがとうございます笑
すでにドングルも引っ張り出してきたし、ほぼほぼアップグレードする気でおります!

3rd Powersさんのプラグインも全部持ってるし、
その資産を無駄にしない為にもって感もあります。
サーフェイス、特にセルシェーダーは楽しみですね。
genoma2はRhiggitを持ってるからあんまりいらないや…
というか、割と有料プラグインに金突っ込んでいるんだな…
0681名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffa9-Mqc2)
垢版 |
2018/04/16(月) 18:12:03.50ID:ZcJWmJJ40
サブリメイションは、なぜMODOとLightWaveを使うのか?(前編)
https://cgworld.jp/interview/201804-modo.html
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