LightWave3D・雑談スレ90
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>>583
ブレンダーのcameraビューみたいにカメラ視点は変わらず表示の移動や拡大縮小なんてことできると良いんですけど
せっかくレスいただいたけど申し訳ないです禿げないよう気を付けます 何がしたいかっていうと背景画像に合わせてモデリングしたい感じです
カメラ自体はパース一致で合わせられるので >>585
レイアウトでパース合わせたプレビューを更新確認しながらモデラーで詳細見て修正更新すればいいんじゃね ツールに自分が合わせるんじゃなくて、自分にツールを合わせようと悪戦苦闘する人がかならず居るけど、
不毛だぜ。そういうの。 >>585
>背景画像に合わせてモデリングしたい
v2018でいちお可能です。
レイアウトで背景にパースマッチさせてから、モデラーでレイアウトビュー表示にすれば、
「背景画像に合わせてモデリング」が可能です。
https://youtu.be/ZMPS6WxAwTo?t=36
動画の左側・・モデラーのレイアウトビュー
動画の右側・・レイアウトのカメラビュー
カメラ視点(画角)のモデリングはLWの欠点(モデラーにカメラが無い)です。
この欠点を補う為に苦肉の策として、v2018ではモデラーにレイアウトビューが実装されました。
しかし、この策はモデラーにカメラを実装すると言う根本的な解決策を行ったものでは無いので
レイアウトのカメラ視点(画角)で、移動・回転・拡縮(ズーム・ドリー)が出来ません。
よって、この問題は依然モデラーとレイアウトが分離しているLWの欠点の一つのままです。 maxにもカメラビューを拡大縮小表示がいつの間にかついてたけど便利だよ
>>587
その人はハゲそうって言ってるから不毛なのは分かってるのかもしれないね >>585
カメラ視点は変わらず表示の移動や拡大縮小は
FOV(視野)を変えて拡大とカメラの回転操作だけであれば結果画像を移動して見ているのとほぼ変わらないはず・・・。
「ビュータブ>ビューポート追加」を見えるところに置いてモデラーで修正する度に同期とかでしょうか。
>>588の方が書いてる通り、モデラーとレイアウトが分離しているのはLWの欠点ですね。
画像に合わせるならいいんですけど、パースに合わせてモデリングは面倒ですね。
がんばってください。 PC新調したから復帰するんですけど
今でもIKは自分でnullを作ってゴールに設定するのですか? 自分でnull作ってゴールに設定するのもアリだよ 安心して あれ?
自分でnullを作って設定する以外に方法ってあるの?
それともスクリプトを自分で書いているとか? >>594
ありがとう、安心した。
自分の知っているlightwave さんだった 自動リグと自動ウェイトを旧式組み合わせて見た目だけ似た雰囲気にしたパチもんというか 結局、プラグインやからな。
昔の仕様以上のことはできんわさ。 windows10に11.6インストールして
lws lwoをダブルクリックして開こうとしたらアクセス出来ませんとか言われて開けなかったぜ
Lightwaveのファイル→開く からなら開ける
悪戦苦闘した結果Windows7に戻そうと思う 多バージョンインストールしてるからファイルを直接ダブルクリックで開くなんて1度もしたことないな >>600
開発テスターがそれじゃテストになんないだろ
クリーンにやってくれ 同じ拡張子でいろんなソフト使うからファイルダブルクリックして開くなんてほとんどしないよね。 >>597
そういえば2018でGenomaの進化は無かったんだっけ? >>603
正直今バージョンは繋で買っただけだからまだ起動してない件 >>599
UACアカウント制御を一時的にOFFにするとか、
管理者権限のアカウントでLWを再インストールしなおすとか、
Program Files配下に実行ファイルがあるとアクセス制限が厳しいとか、
そういうTIPSみたいなものがあるから、もう一度チャレンジしてみるといいよ。 右クリック→プログラムから開く、常に、で普通に開けたぞ 直接ダブルクリックで開かないとアンクリーン(不浄)なんですか
どよーん >>609
一度開けばダブルクリックで開くよ
常にこのアプリを使って.lwo(.lws)ファイルを開く、のチェックボックスがある時にモデラー(レイアウト)が表示されると思うけど、
そこでモデラー(レイアウト)をクリックしてちゃんと選択しないと失敗する。未選択の罠 お騒がせしました、自決しました。
ユーザー名(フォルダ名)がカタカナ(日本語)だったからでした。
アルファベットのユーザー名を作って関連付けしたら
ダブルクリックからでも開くことができました。 自決してまでして気付いたのが2バイト文字問題じゃ
命がいくつあっても足りんな 短縮した自分用語を書くのもネット文化だし、その揚げ足を取るのもネット文化だと思う^^
ここは懐かしぃインターネッツですね。 | | | | ヽ. i / >、
| | | | \ | /- ¬
| | | |≧xト、iy'_,∠二 ̄ |
| | | |  ̄ `"ヾ⌒i.}
| | | |_ ヽ..__ ト、 :!
| | | | ヽ. 厶-¬、 トIV
| | | ト、__,ノ { _ }lリ、
| | | Lノjト、=ィikf⌒厂 i/イ|
| | | | ,'i´ iヽ.二 V/
| | | | :i l. } /,/ __r 、
| | | | ヾニ.rノ :,' / / `Yヽ
| | | |,. - ー- 、 } ノ {_ / :/ 〉
| | | ト、ヽ=-、 j \ / :/ /
| | | | \ _ _ , イ〉 ! / _,/ /
| | | | ヽ__ ,/:// L._ /ーr' / :!
| | | | ∨:::// |\ _,/ / / /
| | | ト、 ∨人 , `//=彳/ /
| | | |、 \ \ \_{ // / :/⌒i
| | | | ヽ ヽ. ト{ // / /`ー/_
| | | | ヽ }人i 〈/ / / /{ Yー┐
| | | | \ | | ヽ. \ / / '´ ,人_,丿
A:必要とされているから存在している。
金物屋だって、誰かが必要としているから、金物屋でいられるんだ。
必要とされなくなった途端、消えちまうのさ。 おかしな行動で注目を集めるのはネットでも現実でも違いは無いでしょ 実に興味深い
じけつ
【自決】
《名・ス自》
1.
(責任を感じて)自殺すること。
2.
他からの指図(さしず)を受けず、自分の事は自分で決定処理すること。
ネットスラング?
「自己解決」の略として使われる場合があり、掲示板の質問スレなどで「自決しました」←「早まるな!」のようなやり取りが時々見られる。
使用者は元の意味を知らず素で使っている場合と知っていてネタ的に使っている場合の両方があると思われる。
なお解答が来る前に自己解決した場合はその旨だけでなく、後からログを見る者のために解決法も併せて書いていこう。 >>611
誰か、611殿の介錯(解釈)を!
>>619
懐かしいな。
かつてはLWスレの常連AAだった。
じゃあ、俺も懐かしさついでに・・・。
Vray PCパワーアップしたから物理演算で布とかひらひらさせようと思ったらsyflexって1PCしか動かないのかよ!
がーんだな・・・出鼻をくじかれた えーIDで紐付けしてないの?ケチぃな
今や高額のTFDですら紐付いてんのに いやProduct Lock と Node Lock Floating から選べるよ>Syflex
マルチスレッド対応してないとか そういう意味じゃないの? 4年ほど前にノードロック(1台のコンピュータ限定)を買っててん
で、あたらしいPCに4年前に買ったライセンスキーをコピーしたけど使えなかったって話
200jかぁー、円上がれ!もっと上がれ!! Lightwaveはライセンスキーをコピーしただけですんなり動いた、寛容なソフトだw ノードロックって問い合わせればPCの変更できるんじゃないの? もうすぐセールが終わるけど、四万円で買えるチャンスはもう無いのかな?
しばらくするとまたセールするのかな? もうすぐセールも終わるしやっと買いましたよ
棚に並べたいんであえてパッケージ版にしたけど
ディスクじゃなくてUSBメモリが入ってるんですね >>629
>>ノードロックって問い合わせればPCの変更できるんじゃないの?
ありがとおおおおおおおおおおおおおおおお
サポートにキーコードの再交付をしてもらえるかメールしたら
「うはwwwおkwww」(意訳)と頼もしいお返事と新しいキーコードが頂けました。 ユーザーとして安さを要求するのはヤバイ側面があるけど
まぁ今回のがギリギリかなと思う
これが突然5000円とかになったら
あぁとうとう開発終わるんだなって思っていい 4万で最新のLWになるっつっても
11.6で不満ないしプラグイン作者も更新してないし これもう開発止まってる値段だろ
新規は居ないものとして1000ユーザーが更新してても4千万
2年間だと年間2千万でプロモーションなり生産なりで500万として年収500万を3人が常勤すれば終了だぜ うぷぐれしたらDPkit使えねーのか
腕が上がるどころか落ちてしまう 出荷番号探すのに手間取ったぜ。
ダウンロードリストに乗っけてくれりゃいいのに。 新規の人は少ないだろうけど新規用は安売りしないのかな >>639
lightwave2018にしたら、DPkit対応してなかったってこと?
それは困るな。
今回は見送りだな。 >>642
化けることはほぼ無いけど保険で繋いでおいてくれ価格が4万てことだとおもうぞ
来年消えたら最終バージョンだしそれが分かってから6−7万出す可能性を潰せる >>642
そうです。フォーラムでも話に上がってました
hotoceanもノード出そうとすると落ちますね
デフォームからは使えますけど お布施のつもりで2018にしたけど2015でよさげだわ 最新バージョンLightWave 2018 の新機能をわかりやすい動画形式でご紹介して
います。
今回は第二弾となる「レイアウトビューを利用したカメラマップチュートリアル」
を公開いたしました!
このチュートリアルは、神風動画制作のオリジナルアニメーション「COCOLORS」で
CGアニメーションディレクターを務められ、現在はフリーランスで活動されている
「石黒英彦」氏に原案を作成していただき、ディストームで再編集を行ないました。
新しく実装されたモデラーのビュータイプ「レイアウトビュー」を利用して、
レイアウトのカメラビューをモデラー上で確認しながらモデリング作業を行い、
カメラマップの設定を行なうチュートリアル動画です。
アニメーション制作の現場で使われているプロのテクニックを無償で公開していま
すので是非ご覧ください。
「レイアウトビューを利用したカメラマップチュートリアル」:
https://youtu.be/1WAaErXcXnA >>646
雑な機能だな。
レイアウトに持ってきた時にサイズ変更するのが納得できないんだが。 UDIMてpixel fondueの動画で知ったけど便利そうだな 雑って言うか、
モデリング(モデラー)がアニメーションと独立している以上、
レイアウト(特にアニメーション)との連携が必要になる類の
全てのワークフローでは、他の統合ソフト並みの効率(100%)を
成し得ることは出来ません。
オブジェクトファイルシステム(lwo)やスケルゴン(ジェノマ)や
v2018のレイアウトビューのシステムはその典型例と言えます。 Coreの発表から何年経ったっけ?
一から作っても、もう完成してんだろ とっくの昔にCoreは取りやめになってそれまで作っていた機能はLW10に追加されましたよ うん、だから取り止めずに開発を続けてたら今頃、レイアウトとモデラーが統合されたLightwave Coreがリリースされてたのかもしれないのにと思って その場合の今までかかる開発費はどこから誰が出すかが問題だよね 成功率は激低だろうから出資とAmazonを混同してるやつらが返金騒いで終了かな NewTekお膝元テキサスのロスペローに出資してもらう方が、いい鴨 Lightwave CoreはインターフェースがELECTRIC IMAGEまんまだった
https://www.youtube.com/watch?v=3Z1NyDVrgRY >>658
そいやぁそれモデリング機能あったの?
最終バージョンでさえ半端なツールが乗ってるだけだったとしたら次バージョンかその次くらいに正にコアその物に成るように思うんだ・・ スケルゴンで組み込んでもレイアウトでまた修正しないといけない手間。
クソみたいに使いにくいVertexPaint。
落ちないほうが珍しいスケルゴンエディタ。
縫合・分解を繰り返さないとちゃんと機能しないUV。
もう純粋なモデリング以外は全てレイアウトでやらせてくれ。 レイアウトとモデラー(モデリング)で共有する
統合メッシュシステムがv2018で実装されています。
(統合メッシュシステムは特別な技術ではなく、
アニメーションとモデリングがシームレスに連携してる
他社の統合ソフトと同じようなメッシュシステムの事だと思う)
次のメジャーアップ(v2019?)では、この統合システムで駆動した
モデリング関連の大幅なアップデートがあると思ってます。 >>661
そん、2019のそれが結局COREそのものナンジャネと >モデリング関連の大幅なアップデートがあると思ってます。
訂正
モデリングの根幹を刷新するようなアップデートを望んでいます。 >>662
COREの開発が中止された当時、
CORE単独ソフトの開発は中止するが、COREで培われた技術は
今後も開発してゆくと、当時のRobPowersがアナウンスしています。
おそらく、統合メッシュシステムもCOREから生まれたものかもしれませんね。 統合メッシュシステムには当然アイテム(ローカル座標)の概念もあるはずです。
つまり、
LWのモデリングにもアイテム(ローカル座標)の概念が入って来ると見てます。
モデリング工程でローカル座標があるとどうなるのか?
ワークプレーン(作業平面)が可能になります。階層(ボーン)も構成出来ます。
コンストレイントも可能です。モデリング工程でインスタンスも生成出来るようになります。
但し、馬鹿正直に今のモデラーにローカル座標を実装すれば、
統合ソフト並みのシステムが2つ出来上がることになってしまいます。
おかしな言葉ですが、統合モデラーと統合レイアウトです。
結局、モデリングにローカル座標の概念を与えることは
=統合ソフトにする(レイアウトと合体する)。のと同義です。
結論として、統合メッシュシステムは統合化への布石だと思います。 >>665
それ・・縦割り行政が申請フォーマットを共用出来るようにしましたってだけで本来5か6位にはやってないとおかしかった内容だろ・・ >>666
6ではLWの大規模な改革がありましたが、
6で統合しなかったのは、当時は未だ統合優位よりもセパレート推しの
ユーザー(統合の有効性を理解していない人)が多かったのだと思います。
(セパレートこそがLWらしさ(LWの優位性)だと思っていた。)
それと、バージョン間の互換性を優先(死守)する傾向がありました。
6以降、徐々に統合派が増えて7.5の頃には統合ソフトの開発が水面下で
進めれていました。それが今のMODOです。ご承知の通り紆余曲折の末、
MODOはNewTekからリリースされることはありませんでしたが、仮に
NewTekからリリースされていれば、今から十年前にはLWは統合ソフト
になっていました。それからCOREソフトの開発が始まりました。
これも統合ソフトをコンセプトとした設計です。
つまりNewTEkは過去2回、統合化を試みて失敗をしています。
次が3回目の正直となるのか、ロブパワーズが道半ばで辞職したこともあるので、
先行きは不透明です。又ぞろ失敗を繰り返すのかもしれません。 >>667
ん?セパレートのままで仕様を共通化することに誰か反対したのか? セール終了間際ですが、
未だに2018にアップグレードするか迷っています。。。
趣味ユーザーなんですが、他の3DCGソフトはまともに触ったことがなくて、
だからこそ慣れているLWを使い続けたいんですが、
やっぱ開発の新陳代謝が良いソフトに切り替えた方が良いんでしょうかねー…
そうやってLW11の頃から迷ってましたが、MODOは値上げする一方だし、
現実的な移行先はBlenderくらい。
しかし権利があるうちにセール価格でLW2018にしておこうかなという下心も…
趣味ユーザーでこういう人他にもいると思うんだよな〜
それか、みんなさっさとBlenderに移行しちゃうのだろうか… blenderにいくというより二足のわらじですわ
自分は分割払いでサブスク気分にしてますw >>669
趣味ならなおさらLWでしょ。
毎年アップデートに金かかるソフトなんて、趣味で使ってたら大変だよ。
2018ではサーフェース周りが完全に別物になってるし、いじるだけでも楽しい。
ついでにLWcadとかも買って無駄に建築物作ろうぜ!
できる映像については現在も商用に耐えるんだから、多少の不便は手数でカバーだ! >>669
もう悩んでる暇ねえぞ。言っとくが、金払って終わりじゃないからな。
申込書も出す必要あるんだぜ。 バーチャルビューティーとか作りたくてLW買ったから
この機能が欲しい! とかあんま考えたことないな
キャラスタみたいなのは欲しいけど低価格ソフトだから諦めてるし >>669
記念に買っとけ価格だから使うかどうかはあんまり関係ないと思うぞ
期待は止めとけ
宝くじみたいなもんだ >>669
>開発の新陳代謝が良いソフト
v2018から抜本的な新陳代謝がスタートしたと思いますよ。
これから本格的に良くなって行くんじゃないですかね?
只、LWの開発リソースは他社より弱小ですからね。
どの程度の改廃が出来るのかは未知数です。
今後、モデリングをメインとしたアップデートが出ると思います。
その時、v2018のレンダリングシステム同様の抜本的な
モデリング改革が含まれているか否かで大方の
将来性の見極めが出来るかと思います。 >>675
自分、去年。次のバージョンで統合されるゆーてたやん・・・。 背中を押して頂きありがとうございます笑
すでにドングルも引っ張り出してきたし、ほぼほぼアップグレードする気でおります!
3rd Powersさんのプラグインも全部持ってるし、
その資産を無駄にしない為にもって感もあります。
サーフェイス、特にセルシェーダーは楽しみですね。
genoma2はRhiggitを持ってるからあんまりいらないや…
というか、割と有料プラグインに金突っ込んでいるんだな… >>678
ラーが事ある毎に「いずれ統合・次の次統合」と言ってるから11・6の時に言った分の期限が来たぞってころだろ
このままだと次verまでは言われるなw >>676
ラーの妄想オナニーを信じる奴なんていないだろ
えっ!いるの!? >>676
言ってませんw
「統合」とはどの状態を指しているでしょうか。
LWのモデラーが無くなった時点で「LWは統合した」と考えるでしょうか。
しかし、現実的に考えるとモデラーのツール全てを一気に統合仕様
(アニメーション連携を兼ねたモデリングツール)へと作り直すことは
並大抵なことではありません。
仮にNewTekが完全統合を目指して開発しているとすれば、
モデラーは現状のシステムを当面そのまま維持することになるように思います。
そして、徐々にレイアウトへモデリングツールを
(最初はアメーション編集用途を重視したツールとして)
実装して行きます。勿論、その為にはレイアウトにアニメーション連携を
見据えたモデリングシステムとワークフローが構築されていることが前提です。
v2018で実装された統合メッシュシステムがどんな形でLWのモデリングシステムに
改革(影響)を与えるのかはい現時点では全くわかりません。
只、抜本的な改革をしなければ(新ツール実装を繰り返すだけでは)
LWの根本的なモデリング性能の進歩は見込めないことは容易に想像出来ます。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています