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LightWave3D・雑談スレ90
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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bbb3-n/qK)
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2018/01/23(火) 01:22:44.38ID:Xb/F0UdL0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
■前スレ : LightWave3D・雑談スレ89
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1508835976/

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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0687名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a3d2-zLux)
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2018/04/17(火) 00:08:26.50ID:aoMgGSbG0
>>686
細かいツールの開発内容は変わらないけどモデラーとレイアウトの不整合が出たり、逆にレイアウト上だからこそのエラーは出にくかったりになるから裏でコソコソ作って出来たら公開!って出来るのはセパレートだけど、
本体ごと弄るから一々完成させないとレイアウトもアプデ出来ないけど、
それなりに整合化して公開されるのが統合じゃない

なのでセッカチならセパレートにメッシュ組み込んだの作って取り敢えず旧モデラーと平行して新モデラーも付けて延命、揃ったら統合みたいのも・・
丁寧に切り分けされた作業工程としてはアリだけども、、
0691名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cfb8-RdoA)
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2018/04/17(火) 21:24:20.19ID:y9Sbh6hY0
実際にはmodoにpencil来てもまだmodo自体が重たいから
lightwaveにとって代われないとは思うけど

modoが軽くなるかlightwaveがもっと良くなるか
その辺を先にクリアできたソフトを使っていくことになるんじゃね
0692名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sae7-u6y9)
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2018/04/17(火) 21:43:46.51ID:K8is5V2Ua
レイアウトが刷新されたLWにモデリング機能その他がひと通り新規実装されるのが先か、
MODOのボトルネックの高速化改修が先か、

LWとMODOを両方持っていれば、引き続き併用するにしても、
今後どっちがメインになるかは当然考える事だと思うよ。

特に彼らはアマチュアではなく作品作ってナンボのプロなんだし。
0695名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffa9-Mqc2)
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2018/04/17(火) 22:08:20.83ID:kZzluQ810
MODOはなんで遅いの?
0697名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffa9-Mqc2)
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2018/04/17(火) 23:20:52.07ID:kZzluQ810
modoは軽くする気はないのかね?
それとも仕様上軽く出来ないのかな?
0700名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e37d-8avs)
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2018/04/18(水) 00:05:19.00ID:mWJrhe1w0
BlenderとかC4Dと比べてもぶっちぎりでModoは遅いのでヒストリ云々って問題でも無いな
ジオメトリの処理も遅いしGUIの描画も遅いので
開発者に速いコードを書くって言う意識が低いんじゃないの

まあもしModoがサクサク高速なソフトだったらLWもう死んでると思うけど
0704名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffa9-Mqc2)
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2018/04/18(水) 18:00:13.35ID:X9KH7yWj0
Modoが正当なLW後継ソフトだからね
0705名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffa9-Mqc2)
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2018/04/18(水) 18:14:26.72ID:X9KH7yWj0
矛盾するかもだけど軽いMODOレイアウトが求められてる
0714名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e38a-xMrd)
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2018/04/19(木) 21:25:29.01ID:jpVb825V0
LW使いだけど今回は見送り。
使い道が無いからな。
0715名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5aa9-HQJO)
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2018/04/19(木) 22:11:59.61ID:hKWOnEWz0
まえより更に軽くなったのは評価できるよ
軽さはLWの命綱だから 重くなる改良はやめて欲しい
0717名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5aa9-HQJO)
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2018/04/20(金) 02:57:39.69ID:p3/O46Xe0
機能が増えて軽くなってるのは大評価すべき
0718名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5ad2-Mp6C)
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2018/04/20(金) 17:46:49.12ID:Zu1GZtyl0
だめだだめだっsoftFXもBulletもSyflexも上手くいかん!!
結局LWでいい感じに乳揺れするにはどうすればいいんだ?
ボーンでピコピコ手付けするのはヤダ
もっと柔らかさと重量感(タプタプ感)のでる方法はないのかな
0720名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e38a-xMrd)
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2018/04/20(金) 19:22:39.14ID:6Xy7utAj0
ほらね。
機能が増えるのと、実用的かは別問題なんだよ。
0729名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0bb3-Mp6C)
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2018/04/21(土) 02:08:28.11ID:71Yv4zGk0
>>718
ざっくりしたものでサクッとやってみましたがMMD程度に揺れましたw
MDやSoftFXの頃より簡単でいいですね。
モデルが実寸じゃないとか?
バレットのウエイトマップを調整しても駄目でした?
0730名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5ad2-VM1I)
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2018/04/21(土) 03:33:32.58ID:TugLmf9b0
>>729
今Bulletで実寸の女の子にポーズとらせる動きを付けたら? プルルン♪といきました。
揺れ方と計算速度は文句無しです。
ちょっと先走って「揉む」のテストしかしていませんでした。
それは一旦置いといて他の作業をしようと思います、ありがとうございました。
0732名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b78a-xMrd)
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2018/04/22(日) 08:31:26.23ID:HSamFcb+0
Bulletって衝突検知を取得する方法ってないよね?

花瓶にボールが当たって砕けるシーンで、
花瓶に最初からヒビが入ってるのが見えるのはかっこ悪い。
最初にヒビ無し花瓶を表示して、衝突したときにヒビ無し花瓶を透明にできればいいのだが。
あるいは衝突したときにヒビ有り花瓶と入れ替えるとか、必要な基本機能が備わってない。
0733名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b78a-jD/J)
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2018/04/22(日) 09:25:27.58ID:vU4nKNgR0
なんでもに自動でやろうと思うのがまず間違いで、そのあれこれしたい考えを考えをそのままオブジェクトに対して手動でやればいいだけじゃない
衝突フレームでどうやったらオブジェクトを表示非表示できるかなとか
0736名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b6e9-9jjH)
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2018/04/23(月) 07:19:59.50ID:C1ze+yQK0
衝突検知ってゲームエンジン向けでしょ。
AABB法とかPCのリソース使ってでもインタラクティブにアクション起こせるように作ってある。
でも3DCGツールっての政敵に静止画なり動画なり作るもんだ。
そもそも両者は全く用途が違うのよ。
0737名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e38a-xMrd)
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2018/04/23(月) 09:32:17.34ID:HXwS4bYM0
静止している花瓶に飛んできたボールが衝突して壊れる場合は、手動で差し替えるのも良いだろう。
しかし、落下してる花瓶が地面に衝突して壊れる場合は、手動で差し替えることはできない。
0741名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e38a-xMrd)
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2018/04/23(月) 13:52:16.56ID:HXwS4bYM0
>>739
それが上手くいくかどうか、まず自分でやってみれば?
0744名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e38a-xMrd)
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2018/04/23(月) 14:12:04.49ID:HXwS4bYM0
花瓶が透明なガラス製だと、ヒビが丸わかりなんだよなあ。
0746名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e38a-xMrd)
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2018/04/23(月) 14:21:22.57ID:HXwS4bYM0
>>745

じゃ、わかりやすいように、坂道をころころ転がして、壁に当たったら壊れるようにしてごらん。
0748名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 578a-xMrd)
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2018/04/23(月) 15:49:28.46ID:tbfd5JOr0
>>744
>mddベイカー使いなよ

当然、自分で試してるよね?
どんな結果になった?
0751名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b78a-xMrd)
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2018/04/23(月) 17:33:38.48ID:jF+NemHU0
やっぱり俺の指摘を理解してなかったか。
そのシーンで満足できるなら、いいんじゃないかな?
0754名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd5a-1Ugp)
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2018/04/23(月) 22:26:07.27ID:Pc/DsTy9d
>>737
質問に質問で申し訳ないですけどどういったところが上手くいかないんですか?
私も普段は1フレームで差し換える方法で対応しているのですがガラスは板ガラスくらいしかやったことないので教えてもらえると有りがたいです
0759名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 83b3-Ujwa)
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2018/04/24(火) 10:25:38.60ID:8VJFsa6r0
>>754
自分は737ではありませんが、

花瓶は物演算で落下させています。
つまり、花瓶は地面に衝突する迄の間、
物理演算で計算された動き(移動・回転)をしています。
花瓶が地面に衝突した瞬間に単純にクラック有の花瓶に差し替えるだけだと、
衝突瞬間のクラック花瓶の動き(落下エネルギー)は0ってことです。
この為、花瓶は衝突フレームの位置で静止したままで割れることはありません。

ってことで、"単純な差し変え"だと出来ないってことを737は言ってるのだと思います。

但し、JKが言うように、
衝突直前フレームの花瓶の物理演算結果をベイクして、
その動きをクラック花瓶にコンストレイントさせれば、
クラック花瓶に衝突直前フレームのエネルギーを与える事が出来ます。

現在のLWには頂点法線を直接弄れる機能がありません。
仮にその機能がLWにあれば、
落下中の花瓶にもクラック有花瓶を用いて、
落下中は頂点法線をノーマライズし、破断面の屈折率を(1.0)としておき、
衝突瞬間にノーマライズを解除、屈折率をガラスなら1.5へと変更すれば
差し替えの必要が無くなります。
0760名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd5a-1Ugp)
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2018/04/24(火) 11:52:41.02ID:1rG/WYOmd
>>759
なるほど破壊前も計算させてたのですね
私は普段は手で動きを付けることが主なので考えていませんでした
1フレームで差し換える場合も壊れる前・後両方とも同じように動かしています
リアル系ではないので手順が違うようです
参考になりましたありがとうございます
0764名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Sp3b-C5hh)
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2018/04/24(火) 19:51:41.35ID:IM9OdKJAp
技術的な質問させてください お願いします…
インスタンスの親オブジェクトだけカメラ無効ってできませんか?
インスタンスを放射状配列させた場合、中心に鎮座する親オブジェクトが邪魔なんです
親オブジェクトをカメラ無効にするとインスタンスまで消えてしまいますし、何か方法はあるのでしょうか?
0770名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5aa9-HQJO)
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2018/04/25(水) 04:06:31.43ID:qHTccYzn0
https://twitter.com/akira_suzuki_03/status/988778104985284608

ご自慢のMessiahStudioの画面をキャプチャしてみた。
このくらいの人数ならリアルタイム再生も余裕。
リグ表示はON,OFF出来るように設定してある。
0781名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ab8a-c97c)
垢版 |
2018/04/27(金) 13:31:52.92ID:WunXNQQi0
興味持ったんだけど参考書が出て無いみたいなんだが・・・。
やたら古い本しかない。
独習するの大変そうだから躊躇してる。
Mayaが高すぎるのでこっちにしようかなと迷ってるんだけど。
0786名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sadd-rKkQ)
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2018/04/27(金) 16:11:42.46ID:8i03FqRNa
マニュアルが旧バージョンのままだし、別途の新機能の説明でパラメータ関連の説明は3Dやってるならわかるでしょ?と言わんばかりに何もない事もあったりしてこれから3D始めますって人にはあんまり優しくないね
それでもまだ前バージョンの本でなんとかなるっちゃなりそう
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