LightWave3D・雑談スレ90
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>729
今Bulletで実寸の女の子にポーズとらせる動きを付けたら? プルルン♪といきました。
揺れ方と計算速度は文句無しです。
ちょっと先走って「揉む」のテストしかしていませんでした。
それは一旦置いといて他の作業をしようと思います、ありがとうございました。 BulletってFX系みたいにグループ分けってできないのかな?
なんか痒いところに手が届かない感じがするんだよね Bulletって衝突検知を取得する方法ってないよね?
花瓶にボールが当たって砕けるシーンで、
花瓶に最初からヒビが入ってるのが見えるのはかっこ悪い。
最初にヒビ無し花瓶を表示して、衝突したときにヒビ無し花瓶を透明にできればいいのだが。
あるいは衝突したときにヒビ有り花瓶と入れ替えるとか、必要な基本機能が備わってない。 なんでもに自動でやろうと思うのがまず間違いで、そのあれこれしたい考えを考えをそのままオブジェクトに対して手動でやればいいだけじゃない
衝突フレームでどうやったらオブジェクトを表示非表示できるかなとか 昔から、ダミー用のモデルと破壊用のモデルの差し替えは自分で行うもんだぜ。
データ構造がまるで違うんだからエンジンからは別物だよ。 >>732
科学的な物理シュミレーションをしたいわけでないなら、あとで画像編集でも良いんだし、発想を変えるべき。 衝突検知ってゲームエンジン向けでしょ。
AABB法とかPCのリソース使ってでもインタラクティブにアクション起こせるように作ってある。
でも3DCGツールっての政敵に静止画なり動画なり作るもんだ。
そもそも両者は全く用途が違うのよ。 静止している花瓶に飛んできたボールが衝突して壊れる場合は、手動で差し替えるのも良いだろう。
しかし、落下してる花瓶が地面に衝突して壊れる場合は、手動で差し替えることはできない。 >>737
JKだから生理前でイライラするわ。JKつれぇわ。
割れるやつと割れないやつをベイクしてして任意フレームで差し替えな。 映像表現で割れた形が何かの意匠になってる、みたいのもあるからプリレンダで全部物理演算てのもあれかもな >>739
それが上手くいくかどうか、まず自分でやってみれば? いきなり現れる全体のヒビ
カメラ固定ならアニメーションするマスクで誤魔化すかAEのペンの軌跡とかやるプラグインでマスクつくるかだな(面倒 砕けた状態で構わんよ。
人間の目にはそこまで知覚できない。 花瓶が透明なガラス製だと、ヒビが丸わかりなんだよなあ。 >>741
口だけのおバカにはなりたくないからやった上でできたので言ってるんですけど… >>745
じゃ、わかりやすいように、坂道をころころ転がして、壁に当たったら壊れるようにしてごらん。 >>746
少しは自分で回答を探す努力してる?
mddベイカー使いなよこれでわからなかったら、無駄なプライド捨ててごめんなさいして教えてくださいってちゃんと言いなさい >>744
>mddベイカー使いなよ
当然、自分で試してるよね?
どんな結果になった? やっぱり俺の指摘を理解してなかったか。
そのシーンで満足できるなら、いいんじゃないかな? >>751
横からなんですが
君みっともないなあw イエーイ Cage Deformer買っちゃったぜ
あんな事やこんな事、使い道は沢山ありそうだぜ >>737
質問に質問で申し訳ないですけどどういったところが上手くいかないんですか?
私も普段は1フレームで差し換える方法で対応しているのですがガラスは板ガラスくらいしかやったことないので教えてもらえると有りがたいです すごく昔にD-LATTICEってありましたけどアレ以外にありましたっけ? 「大丈夫?おっぱい揉む?」がLightWaveでできちまうんだ ヤマトでも使われていると評判のAS Latticeですかね >>754
自分は737ではありませんが、
花瓶は物演算で落下させています。
つまり、花瓶は地面に衝突する迄の間、
物理演算で計算された動き(移動・回転)をしています。
花瓶が地面に衝突した瞬間に単純にクラック有の花瓶に差し替えるだけだと、
衝突瞬間のクラック花瓶の動き(落下エネルギー)は0ってことです。
この為、花瓶は衝突フレームの位置で静止したままで割れることはありません。
ってことで、"単純な差し変え"だと出来ないってことを737は言ってるのだと思います。
但し、JKが言うように、
衝突直前フレームの花瓶の物理演算結果をベイクして、
その動きをクラック花瓶にコンストレイントさせれば、
クラック花瓶に衝突直前フレームのエネルギーを与える事が出来ます。
現在のLWには頂点法線を直接弄れる機能がありません。
仮にその機能がLWにあれば、
落下中の花瓶にもクラック有花瓶を用いて、
落下中は頂点法線をノーマライズし、破断面の屈折率を(1.0)としておき、
衝突瞬間にノーマライズを解除、屈折率をガラスなら1.5へと変更すれば
差し替えの必要が無くなります。 >>759
なるほど破壊前も計算させてたのですね
私は普段は手で動きを付けることが主なので考えていませんでした
1フレームで差し換える場合も壊れる前・後両方とも同じように動かしています
リアル系ではないので手順が違うようです
参考になりましたありがとうございます 別にそれでもいいんじゃないか。
ブッ壊れ用とそうじゃないモデルを同時に動かして、表示だけ衝突前に切り替える。
まあ、簡単だよねそっちの方が。 いくらでもやり方はあるからな〜
何処まで柔軟に発想できるかって話になってくるわね 技術的な質問させてください お願いします…
インスタンスの親オブジェクトだけカメラ無効ってできませんか?
インスタンスを放射状配列させた場合、中心に鎮座する親オブジェクトが邪魔なんです
親オブジェクトをカメラ無効にするとインスタンスまで消えてしまいますし、何か方法はあるのでしょうか? >>764
インスタンスのwのトコをLだかローカルだかにして元オブジェクトをカメラ外に動かしてるわ。正しいやり方なのかは知らぬけど >>765
今作ってるのがVR動画なので360度全部見えてしまうんです…
他のオブジェクトの陰に隠すしかないのか、なんだかスマートじゃないですよねー
隠すやり方乗り切ります。ありがとうございます! >>766
ちょっと今起動したから調べてみたら、オブジェクトプロパティのカメラ無効じゃなくて、
ctrl+F1のシーン編集でAのチェック外したら元オブジェクトだけ消えたわw >>764
シーンエディターで非アクティブにするだけだよ >>767,768
マジですか!明日やってみます!
お二人ともありがとうございます! https://twitter.com/akira_suzuki_03/status/988778104985284608
ご自慢のMessiahStudioの画面をキャプチャしてみた。
このくらいの人数ならリアルタイム再生も余裕。
リグ表示はON,OFF出来るように設定してある。 すごいな、ちょっと再インストールしたくなったw
前にも書いたけど、プリレンダで動きはmessiahで完結できるなら完成された制作環境なんだろうな 昔の大放出セールで買ってみたものの買って満足して終わってた ・・ゲームエンジンならそれぞれAI持った群衆をそんくらい出せるから・・
それをLWでレンダできるようにすれば
(まぁFBX扱えないLWにゃ逆立ちしても無理だけど・・) messiahで書きだしたfbxをlightwaveに持ち込んで
ikBooster使うとか言ってるチュートリアルがあるけど
それはダメなんですか? >>776
アナタって何時もそう!
そうやってまた井戸に隠れようとするの!! >>107
Animated Sculptのプラグインが
Metamorphicという名で出てきた
http://jhwerks.com/ 興味持ったんだけど参考書が出て無いみたいなんだが・・・。
やたら古い本しかない。
独習するの大変そうだから躊躇してる。
Mayaが高すぎるのでこっちにしようかなと迷ってるんだけど。 参考書があるからできるようなると思ってるなら、このジャンルはハードル高いかと。 Youtubeで英語のチュートリアルとか、D嵐から有料のチュートリアルがいくつかあるね 入門段階なら数バージョン前の入門書でも大丈夫だよ
気分的には気持ち悪いけど マニュアルが旧バージョンのままだし、別途の新機能の説明でパラメータ関連の説明は3Dやってるならわかるでしょ?と言わんばかりに何もない事もあったりしてこれから3D始めますって人にはあんまり優しくないね
それでもまだ前バージョンの本でなんとかなるっちゃなりそう 英語のチュートリアルなんかだと
モデリングとか見てるだけでもわかるやつはいいんだけど
リギングとかレンダリングとか英語で延々と説明されると
まったくわけわからなくて困る もう参考書の時代じゃないよ
動画チュートリアルの時代 動画って受け身になるからなー
両方あると良いんだよね。本じゃなくても文字情報としてのチュートリアル >>781
初心者の人はメニューの場所が少しでも違うとわからなくなると思うのであまり古い参考書はお薦めしにくいですね
v9.6辺りと最新バージョンで機能も随分追加されたので情報が入手しやすいソフトのほうが良いかと思いますよ
3DCG自体を他のソフトである程度やっていたならあとは英語が多少わかればYouTubeとかで覚えられると思いますが 何が出来ると思ってて
何がしたいのか
その他制作の経験は? 自分も参考書よく買ってたけど
今は動画のチュートリアルが充実してるから、本は買わなくなったな
リファレンスマニュアルあれば十分だし
動画は細かな手順やニュアンスが伝わるので、やっぱり理解しやすいよ
わからなければ止めて何度でも見れるし
まあ、ゴミ動画も多いから良いものを探す手間はあるけど
それでも本の当たりハズレよりマシ
ほとんどの動画は無料で公開されてるわけで、本当にありがたい
英語がナンチャラ言ってる人いるけど
チュートリアルなんて専門用語しか言わないから、それがわからないなら
3DCG自体が無理だと思う >>793
買わなくなったじゃなくてそもそも売ってない 本は最低でも3000部くらい売れる見込みがないと厳しいんじゃない 印刷製本事情そらそうだー
でもPDF出版も可能な昨今だから単にプロモーションじたいする気がないてのが真相でしょ (やる気有るならDstormのサポさんが圧倒的なトラブルレポート持って想定される用途毎の手順書位書けるだろうし 購入者の限られるニッチ業界
ユーザー人口が過疎化したソフトウェア
新バージョンで統合化されてUIが変わったら一気に陳腐化するリスク
購買層の動画や電子書籍へのシフト
そもそも人口減
紙の出版って、かつて栄華を誇ったデトロイトに百貨店を出してくれって
言っているようなものだろうな
出るとしても古参向けの映像方面ではなくて、
漫画用途向けに購入したユーザー向けの方が需要がある気がする
つまりはモデラー → レイアウトではなく、モデラー → クリスタの章の構成 ノードテクニック大事典みたいなの欲しいけどな
いまだにどのノードが何をして何に使えるのか全くわからない
Dストのノード動画買ったけど大したことしてないから拍子抜けた思い出 >>799
確かに欲しいね
ニッチソフト X ニッチ上級テクニック X 紙媒体 だと
出版の難易度は相当高いだろうけど >>800
PDFでいいだろ
自炊製本位おてのもんだしょ というかそのために、
背景黒はやめて欲しい
トナーが無駄になる 電子書籍版なら出版コスト低くて良いよね
自分は書籍媒体じゃないと動画説明との相性悪くて理解に時間がかかるから欲しい よく使い込んでる人が多いみたいなので聞くけど、
Surface Thicknessって、どういう風に使ってます?
実際、使い道無いと思うけど、こういう中途半端な機能つけて、
しかもヴォリュームライトと一緒に使えないとか、そんなのばっかでな。
どれほど作業時間を無駄にしたか。 マニュアルには向かないね>電子書籍
本のあの辺、みたいな厚みで場所覚えるところもあるし いや分厚いマニュアルこそ電子書籍化が向いてるだろ
検索できるし、ブックマーク機能もあるし 799
nodal setups じゃだめ
あそこのチュートリアルじゃ? 【機能制限なしで45日間お試し可能】デジタルスカルプトソフト ZBrush 2018 体験版リリース
http://pixologic.jp/trial.php LWCAD5.51日本語版を使い始めたのですが
コマンドは日本語なのに数値入力の表示は英語で出てしまいます
数値入力の表示も日本語にするにはどうしたらいいでしょうか?
LWのバージョンは2018.0.3Jです 俺も今さっき全く同じことで悩んでた
>「Language」フォルダ内の「l10n」フォルダを以下のフォルダへコピーします。
>C:\ ユーザー\ ユーザーアカウント\.NewTek\LightWave\2018.3 >>816
ありがとうございます
数値入力も日本語になりました l10nフォルダをProgram Filesの
LightWave_2018.0.3Jに間違えて入れてただけでした
マニュアルちゃんと読まないと駄目ですね 2018でブーリアン演算のアニメーションを可能にする方法って何かないかしら
前はプラグインやらノードやら使ってなんとか出来たんだけども2018だと皆動かないんだよね >>820
ちょww
DPkitが2018に対応してくれたらそれで解決するんだけどねえ
11辺りまでは国産でいいシェーダープラグインがあったんだけど・・・
現状手詰まり状態な気が 穴ができた部分はこれからジョジョに埋められていくんじゃ ブーリアン演算のアニメーションは、ノードで出来るけど?
2018だと出来ないの? >>823
標準でできないと思うけど…
もしかして、できるの? ユーザーが増えれば開発も再び賑わい本も出る
開発が活発になり本も出ればユーザーが増える
鵜が先が卵が先かという 参考書が出ればユーザーが増えるって発想は違うかなと思います。
ユーザーが多くなければ(可能性がなければ)参考書は出ませんので。
そして、根本的にユーザーを増やす為には
魅力ある商品を開発すること(開発力)以外にありません。
只、LWはセパレート仕様が一定のリスク
(開発のリスク・機能性のリスク・製品比較のリスク)
になっているので、このリスクを解消出来ない限り
本質を変えることは出来ないと思います。 LW始めたいけど参考書が無いとの声がありましたので
本にせよ開発にせよ誰かが先行投資する(呼び水を投じる)必要性を感じました
がその人や会社は大なり小なりリスクを負うでしょう >>824
こんな感じですけどね。
passは、LW2015
ttp://fast-uploader.com/file/7081139283498/ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています