X



LightWave3D・雑談スレ90
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bbb3-n/qK)
垢版 |
2018/01/23(火) 01:22:44.38ID:Xb/F0UdL0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
■前スレ : LightWave3D・雑談スレ89
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1508835976/

■公式
NewTek
http://www.newtek.com/
The Official LightWave 3D
http://www.lightwave3d.com/
The Official LightWave 3D / Blog / Twitter/ facebook
https://blog.lightwave3d.com/ : https://twitter.com/lightwave3d : https://www.facebook.com/LightWave3D/

D-STORM : 国内代理店/ Twitter
http://www.dstorm.co.jp/ https://twitter.com/storm_kun

■LightWave 2018ドキュメント
https://docs.lightwave3d.com/

■関連ソフト・サードパーティ製プラグイン
LWCAD
http://www.dstorm.co.jp/dsproducts/plugins/LWCAD/index.html
ChronoSculpt
http://www.dstorm.co.jp/dsproducts/ChronoSculpt/index.html
NevronMotion
http://www.dstorm.co.jp/dsproducts/plugins/NevronMotion/index.html
3rd Powers
http://www.3rdpowers.com/index_jp.html
OrigamiDigital
http://www.origamidigital.com
その他
http://www.dstorm.co.jp/dsproducts/lw3d/plugin_list.html
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0823名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf8a-qiWB)
垢版 |
2018/05/05(土) 23:52:42.94ID:IL0NL+/N0
ブーリアン演算のアニメーションは、ノードで出来るけど?
2018だと出来ないの?
0824名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6a0f-ad0Y)
垢版 |
2018/05/06(日) 00:56:19.36ID:7u6VcHMg0
>>823
標準でできないと思うけど…
もしかして、できるの?
0826名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0bb3-QU2X)
垢版 |
2018/05/06(日) 09:23:03.74ID:GJkjWp1K0
参考書が出ればユーザーが増えるって発想は違うかなと思います。
ユーザーが多くなければ(可能性がなければ)参考書は出ませんので。

そして、根本的にユーザーを増やす為には
魅力ある商品を開発すること(開発力)以外にありません。
只、LWはセパレート仕様が一定のリスク
(開発のリスク・機能性のリスク・製品比較のリスク)
になっているので、このリスクを解消出来ない限り
本質を変えることは出来ないと思います。
0827名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0e33-exZE)
垢版 |
2018/05/06(日) 13:03:29.40ID:/f2jdyid0
LW始めたいけど参考書が無いとの声がありましたので
本にせよ開発にせよ誰かが先行投資する(呼び水を投じる)必要性を感じました
がその人や会社は大なり小なりリスクを負うでしょう
0829名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6b8a-qiWB)
垢版 |
2018/05/06(日) 14:21:36.23ID:LXZe+dos0
>>824

こんな感じですけどね。

passは、LW2015

ttp://fast-uploader.com/file/7081139283498/
0830名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4aa9-a7mP)
垢版 |
2018/05/06(日) 19:44:13.31ID:kZG4sIFU0
神風動画の有料動画チュートリアルとかあるじゃん
0833名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ abd2-zlPr)
垢版 |
2018/05/06(日) 21:39:51.87ID:okr4IrPN0
>>832
9.6時代は今の40代が30前後で、今の40代は1000$PCとウィンドウズ95〜世代、かつ自作世代。。

普通のリーマンでもWSモドキ作ったぜ!とか、リア充アンチャンも後輩に組んでもらったぜ!とかやってた世代と時代だったから・・
0834名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8a8a-r3te)
垢版 |
2018/05/07(月) 02:00:59.81ID:Z9t1yZ8S0
Lightwave3D
懐かしい響き
活気あったよな、あの頃
Lightwaveで何でも出来る気がしてた

結局何も出来ぬまま
ツール難民になった俺

今はModo勉強中
難しい、挫折寸前
0835819 (ワッチョイ 1e81-UBB+)
垢版 |
2018/05/07(月) 02:26:05.10ID:cfV294uj0
>>829
おおおお
スゴイね!出来るんだー
これ、切り欠いた部分の青い面は立方体のサーフェスが適応されてるの?
それともマット?
いやはやここまで出来れば充分だけどねー
すごいよ

出来ればどうノード組むのか概要だけでも教えてほしいわー
0837819 (ワッチョイ 1e81-UBB+)
垢版 |
2018/05/07(月) 12:48:02.98ID:NJImFX3y0
うん。見つけた!
がしかし、全然使い方が分からん・・・
ヒマな時にでもご教授くだされ

んー
nodeって勉強するにも情報が少ないんだよねー
いろいろいじってみてはいるんだけども・・・
0838名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f8a-qiWB)
垢版 |
2018/05/07(月) 13:27:35.58ID:9uwdo/VR0
>>837

ノードの使い方を完全に理解してるわけではないので、試行錯誤ということで。

オブジェクトA、Bをブーリアンするとします。
オブジェクトAのサーフェイスのノードで、
WorldSpotと、RayCastGeometryのRayOriginをつなげます。
RayCastGeometryの設定で、オブジェクトBをチェックし、光線方向を-1にします。
Distanceから、オブジェクトA、Bの距離が出力されます。

Gradientノードに、グラデーションを設定して、Inputに、Distanceをつなぎます。
Colorから、距離に応じて濃淡が出力されるので、サーフェイスのColorにつないでみましょう。

オブジェクトA、Bを近づけると、オブジェクトAのサーフェイスに変化が見られると思います。
あとは、透明度につなげたり、Logicノードで、0,1に変換してClipMapにつなげたりすればOKです。

同じ設定をオブジェクトBにもすれば、ブーリアンになります。
0840名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f8a-qiWB)
垢版 |
2018/05/07(月) 14:53:43.41ID:9uwdo/VR0
ちょっと不完全かも知れないので修正。

RayCastGeometryを、コピーして2つ作ります。

WorldSpot→RayCastGeometry(1)のRayOrigin

RayCastGeometry(1)のDistance→RayCastGeometry(2)のRayDirection

RayCastGeometry(2)のDistance→GradientのInput

で、制御できそうでしょうか?
0841819 (ワッチョイ 1e81-UBB+)
垢版 |
2018/05/08(火) 02:57:43.82ID:nRbwPVuW0
>>838

うお
なんか出来た!
2018だとInputにWorldSpotってパラメーター無くて
試しに2015でやったらなんか出来ちゃったよー
LogicとGradientの設定いじるといろいろ出来るっぽい!
すげーーー
でも2018のInputからいろんなパラメータ引っ張ってみたけど同じようにはならんなあ
まあでも希望は見えた
とりあえず今度飯おごる
0842名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6b8a-qiWB)
垢版 |
2018/05/08(火) 08:39:10.24ID:1HHX/qhF0
>>841

うまくいってよかったです。

>2018だとInputにWorldSpotってパラメーター無くて

2015だと、SpotInfoノードにも、WorldSpotがありますが、2018にはありませんでしたか?

あと、オブジェクトが複雑な形状だと、処理の関係か、LWが落ちるみたいなので、
使い所が難しいというのがありますね。
0843名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1e81-UBB+)
垢版 |
2018/05/08(火) 13:40:58.58ID:Hjc8y5Yi0
そもそもspotで検索掛けても何も出てこないですねー
SpotってカテゴリはあるんだけどInstance Infoってノードしかない
これは関係無さそうですね

DPkitってゆー海外製のノード集にその名もBooleanってノードがあるんで2018対応待つかなー
とりあえず、もう少しいろいろいじってみます!
少しずつでも覚えていった方が幅広がるのは間違いなさそうだし
本当にありがとー
0845名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0b8a-qiWB)
垢版 |
2018/05/08(火) 14:18:52.05ID:fQ3sbopT0
>>843

なんか、2015だと、WorldSpotとRayCastGeometryを接続しなくても動くみたいでした。
2018だと、どうでしょう?
うまくいきませんでした?

なんにせよRayCastGeometryを使うと、計算が重いので、
2015を使えるなら、DPkitの方が軽くて良いでしょう。
0846名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1e81-UBB+)
垢版 |
2018/05/08(火) 18:46:07.16ID:Hjc8y5Yi0
2018でもそれっぽくはなるんだけどね
モデラーでブーリアンしてポリゴンが平面じゃなかった時みたいに綺麗に抜けない感じ
余計なポリゴンが半端に残る

しかもLogicからclipに繋ぐとストーンと落ちるわwww
Transparencyだと平気だけどそれだとSpecularとか使えないね・・・

まあ今はまだ2015と2018併用なのでとりま現状で頑張ってみるよ

ありがと!
0850名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4be9-P7e1)
垢版 |
2018/05/10(木) 12:40:06.32ID:oPLWkTfT0
2018.0.4の日本語版きてた
日本語版固有の問題として、以下事項が修正されています。
・モデラーの起動速度の改善により、飛躍的に起動速度が早くなりました。
・コンテントディレクトリ内に全角文字のフォルダが含まれている場合、
レンダーシーン時にフォルダが文字化けしてしまい正しく出力できなかった
問題が修正されました。
0854名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1ba0-k37M)
垢版 |
2018/05/11(金) 21:36:15.47ID:zQXzyeLi0
質問です
LightWave 2018 新機能:「サブリメイションセルシェーダーのご紹介」
ttps://www.youtube.com/watch?v=hA5Dds1Bock

上の動画 3分15秒〜あたりで
「ベース色にチェックを入れるとサーフェスのテクスチャ画像を参照する(陰が乗算でかかる)」
旨説明されてますが 実際にやってみるとサーフェスの基本色しか反映されず、テクスチャ画像が無視されます

サブリメーションセルシェーダーでテクスチャ画像を反映させる方法はあるのでしょうか?
0855名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 85b3-syte)
垢版 |
2018/05/12(土) 07:41:09.20ID:ueieqFzl0
>>854
一応テクスチャ貼れたけど
テクスチャ画像の色が無視されてセルシェードかかる感じなのかな
https://i.imgur.com/HVKRLWP.jpg

ちなみに元のサーフェスの色は白で
ベース色を使用のチェック外してもテクスチャは反映されて同じ結果になる
自分も手探りなので何か間違ったことしてたらごめん
0860名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1ba0-k37M)
垢版 |
2018/05/12(土) 13:46:00.39ID:atjivK7M0
>>855
なるほど・・・
自分の場合、貼ったテクスチャ画像に明度の違いがほぼ無かったので
違いが分からなかったようです
検証ありがとうございます

こちらも何か分かったらここに書き込みします
0861名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cba5-uwJI)
垢版 |
2018/05/13(日) 14:39:27.29ID:HU5INzsT0
交差エッジでエッジを描画する対象オブジェクトを絞ったり(または指定)する方法ってないでしょうか
自身の交差エッジ出したくなかったり、思った通りには難しいですね
LW2015.3です
0863名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cba5-uwJI)
垢版 |
2018/05/14(月) 03:29:11.31ID:TCLNqRpw0
>>862
ありがとうございます!
説明が下手ですみません
A、B、Cの3オブジェクトがあったとしてその全てが交差しあっている時に
AB間でのみ交差エッジを描画したいといった感じの事をやりたいのですが
自分の勉強不足か、そもそもの考え方が間違っているのか・・・
0866名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMeb-Jzec)
垢版 |
2018/05/14(月) 18:33:55.59ID:rKtpg+tsM
unRealで出来るだろうけど2015以降で動作するか分からないしラインハルトはVPRで描画されないからレンダリングしなきゃ確認出来ないし
LW標準の方を勉強しなきゃいけないのかと思ってお薦めしにくい
0870863 (ワッチョイ cba5-uwJI)
垢版 |
2018/05/14(月) 23:25:24.26ID:TCLNqRpw0
>>866
現状は2015なので動作していますが、標準機能でできるに越したことはないですよね
安心という意味では
プラグイン自体は高機能でとても素晴らしいです

>>867
なるほど状況によってはそういった方法で乗り切るのもありですね

>>868
そんな感じです

とりあえずunrealで難しいですがなんとかできそうなので頑張ってみます
皆様色々とアドバイスありがとうございます!
0872名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a3a9-uCqk)
垢版 |
2018/05/15(火) 15:56:52.10ID:rDOwnphr0
3DCGでアニメ表現!サブリメイションセルシェーダーの使用感と使い方【LightWave2018】
https://modelax.net/blog/sublimation-cel-shader/
0875名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9bb6-PN7a)
垢版 |
2018/05/15(火) 19:02:27.34ID:xdCUQu3q0
エレクチオン・・・
0878名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa89-lZbX)
垢版 |
2018/05/16(水) 21:58:44.40ID:oMQGdNYma
本家のLightWave2018の詳細ページには
サブリメイションのセルシェーダーについて書かれていないから、
「あれ?もしかして日本語版だけの特典?」と思ったけど、
そんな事はなくて、ちゃんと英語版のLWにも入っていた。

わざわざ英語版のLWをダウンロード&インストールして検証してしまったよw

LWは線画に関して、標準セル、サブリメイション、unReal Xtreme2等々
選択肢が多くていいね。
0879名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ aeb6-Ggu4)
垢版 |
2018/05/17(木) 18:48:49.60ID:Z+7P8k1X0
LightWave2018の標準セルシェーダー、サブリメイションは良い感じだけど
色とかノードで入出力を出来るようにすればもっと色々出来るのにと思ってしまう
あと髪の毛の上に目や眉毛を描画する機能が欲しいわ
unRealがLW2018対応になって欲しいけど色々変わったから難しいのかなぁ…
0880名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1aa9-/w+O)
垢版 |
2018/05/17(木) 19:34:42.50ID:rxqbXDSe0
流石元祖セルシェーダーのLW
0881名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6e8a-RYnA)
垢版 |
2018/05/17(木) 19:56:53.82ID:pTv5Yr5M0
学割安いな・・・。
30代のおっさんなんだけど、仕事の片手まで通信制大学やってるんだが
学生証もあるにはあるし
購入権利はあるんだろうか。
あるなら卒業までに買っておきたい。

昔LightwaveはVer6?だったか有り金はたいて買ったんだが
パラレルポート(昔のプリンタポート)に接続するドングルなくして
それから放置してたらどっかいってしまったぞ。

メタセコと六角大王の熟練度を無駄にあげてた。
今どちらもオワコンな感じで、無駄だったな・・・。
0882名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1aa9-/w+O)
垢版 |
2018/05/17(木) 21:20:16.80ID:rxqbXDSe0
ドングルなくしてもアップデートできるからLW2018に復帰しな
0886854 (ワッチョイ 2ea0-NEzo)
垢版 |
2018/05/18(金) 12:52:23.32ID:oHUv7j4F0
>>854-855

サブリメーションセルシェーダーのテクスチャの件ですが
公式に問い合わせてみたところ 現象が確認できたので
不具合として報告を上げておく旨回答がありました
アップデートに期待
0889名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 75b3-E+aW)
垢版 |
2018/05/18(金) 22:57:17.91ID:hmHHdxJc0
2018.0.4の交差エッジってオブジェクトID順が描画の優先順位になって
いやがるのですが(ID縛りなんて読込順でも変えない限り変更する手立てないだろ)
それに交差エッジのOpacityもおかしなことになってやがるので、
使い物になりません。単純な不具合が散在し過ぎです。
0898名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ aeb6-/w+O)
垢版 |
2018/05/20(日) 13:17:51.55ID:i/gEcWoP0
>あと髪の毛の上に目や眉毛を描画する機能が欲しいわ

3ds MaxのPencil+のマテリアルの透過機能の事を言いたかったんだけど
伝わらない人もいるんだな。
萌っぽいキャラだと前髪で眉毛や目が隠れないほうが表情が分かりやすく
なるんだけどそういうの作らない人には分からないのかも。

3rd Powersのセルシェーダーはいつ完成するのかな?
Paint Weightsとかのデモ動画とかにちょくちょく使われてて
すごく気になっているのだけれど…
0911名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c633-WUWR)
垢版 |
2018/05/21(月) 23:32:43.85ID:vkvkGrgU0
2018は大幅に変更が入るから従来のパイプラインを維持したいのであれば
2015を確保しておいたほうが良いとこのスレでも注意喚起があったけど
もし確保しそびれたのであればD嵐に事情を説明すれば2015のライセンスを
融通してくれるという書き込みもあったので利用してみるのも良いのでは
0912名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1aa9-/w+O)
垢版 |
2018/05/22(火) 02:07:18.04ID:tNcvKzp40
なんだかんだいってLW2018は根本の改良が入り始めたからね
0917名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 93a9-HY9j)
垢版 |
2018/05/26(土) 05:55:09.66ID:20wLxNA30
西川善司の3DGE:ノイジーな素材からレイトレ品質映像をリアルタイムに作る。
「Project Spotlight」の技術にGPUの新たな進化が見えた
http://www.4gamer.net/games/210/G021013/20180523063/
0918名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3981-8TWP)
垢版 |
2018/05/26(土) 16:42:42.91ID:zf8G9fZT0
御チンチン御チンチン御チンチン御チンチン
御チンチン御チンチン御チンチン御チンチン
御チンチン御チンチン御チンチン御チンチン
御チンチン御チンチン御チンチン御チンチン 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

ニューススポーツなんでも実況