LightWave3D・雑談スレ90
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
>>824
こんな感じですけどね。
passは、LW2015
ttp://fast-uploader.com/file/7081139283498/ >>832
9.6時代は今の40代が30前後で、今の40代は1000$PCとウィンドウズ95〜世代、かつ自作世代。。
普通のリーマンでもWSモドキ作ったぜ!とか、リア充アンチャンも後輩に組んでもらったぜ!とかやってた世代と時代だったから・・ Lightwave3D
懐かしい響き
活気あったよな、あの頃
Lightwaveで何でも出来る気がしてた
結局何も出来ぬまま
ツール難民になった俺
今はModo勉強中
難しい、挫折寸前 >>829
おおおお
スゴイね!出来るんだー
これ、切り欠いた部分の青い面は立方体のサーフェスが適応されてるの?
それともマット?
いやはやここまで出来れば充分だけどねー
すごいよ
出来ればどうノード組むのか概要だけでも教えてほしいわー >>835
考え方としては、オブジェクトの重なりを検知して、サーフェイスの透明度を制御します。
2015のときは、RayCastGeometryを使いましたが、2018には相当するノードはありませんでしたか? うん。見つけた!
がしかし、全然使い方が分からん・・・
ヒマな時にでもご教授くだされ
んー
nodeって勉強するにも情報が少ないんだよねー
いろいろいじってみてはいるんだけども・・・ >>837
ノードの使い方を完全に理解してるわけではないので、試行錯誤ということで。
オブジェクトA、Bをブーリアンするとします。
オブジェクトAのサーフェイスのノードで、
WorldSpotと、RayCastGeometryのRayOriginをつなげます。
RayCastGeometryの設定で、オブジェクトBをチェックし、光線方向を-1にします。
Distanceから、オブジェクトA、Bの距離が出力されます。
Gradientノードに、グラデーションを設定して、Inputに、Distanceをつなぎます。
Colorから、距離に応じて濃淡が出力されるので、サーフェイスのColorにつないでみましょう。
オブジェクトA、Bを近づけると、オブジェクトAのサーフェイスに変化が見られると思います。
あとは、透明度につなげたり、Logicノードで、0,1に変換してClipMapにつなげたりすればOKです。
同じ設定をオブジェクトBにもすれば、ブーリアンになります。 あ、もうちょっと制御しないといけないかもなので、質問があればまた。 ちょっと不完全かも知れないので修正。
RayCastGeometryを、コピーして2つ作ります。
WorldSpot→RayCastGeometry(1)のRayOrigin
RayCastGeometry(1)のDistance→RayCastGeometry(2)のRayDirection
RayCastGeometry(2)のDistance→GradientのInput
で、制御できそうでしょうか? >>838
うお
なんか出来た!
2018だとInputにWorldSpotってパラメーター無くて
試しに2015でやったらなんか出来ちゃったよー
LogicとGradientの設定いじるといろいろ出来るっぽい!
すげーーー
でも2018のInputからいろんなパラメータ引っ張ってみたけど同じようにはならんなあ
まあでも希望は見えた
とりあえず今度飯おごる >>841
うまくいってよかったです。
>2018だとInputにWorldSpotってパラメーター無くて
2015だと、SpotInfoノードにも、WorldSpotがありますが、2018にはありませんでしたか?
あと、オブジェクトが複雑な形状だと、処理の関係か、LWが落ちるみたいなので、
使い所が難しいというのがありますね。 そもそもspotで検索掛けても何も出てこないですねー
SpotってカテゴリはあるんだけどInstance Infoってノードしかない
これは関係無さそうですね
DPkitってゆー海外製のノード集にその名もBooleanってノードがあるんで2018対応待つかなー
とりあえず、もう少しいろいろいじってみます!
少しずつでも覚えていった方が幅広がるのは間違いなさそうだし
本当にありがとー 2018新規に買った人には2015プレゼントしたほうが良いと思う
減るものではないし >>843
なんか、2015だと、WorldSpotとRayCastGeometryを接続しなくても動くみたいでした。
2018だと、どうでしょう?
うまくいきませんでした?
なんにせよRayCastGeometryを使うと、計算が重いので、
2015を使えるなら、DPkitの方が軽くて良いでしょう。 2018でもそれっぽくはなるんだけどね
モデラーでブーリアンしてポリゴンが平面じゃなかった時みたいに綺麗に抜けない感じ
余計なポリゴンが半端に残る
しかもLogicからclipに繋ぐとストーンと落ちるわwww
Transparencyだと平気だけどそれだとSpecularとか使えないね・・・
まあ今はまだ2015と2018併用なのでとりま現状で頑張ってみるよ
ありがと! >>844
dstormに交渉すれば旧バージョンのDLとライセンスは融通してくれると思うよ いや以前に実際に対応してもらったことがあるのよ
仕事でバージョン縛りは普通のことだし対応してくれるのも普通だと思うよ 2018.0.4の日本語版きてた
日本語版固有の問題として、以下事項が修正されています。
・モデラーの起動速度の改善により、飛躍的に起動速度が早くなりました。
・コンテントディレクトリ内に全角文字のフォルダが含まれている場合、
レンダーシーン時にフォルダが文字化けしてしまい正しく出力できなかった
問題が修正されました。 モデラーの起動 ありえない程遅かったよね
「飛躍的に早く」なったのではなく あくまで「普通に戻った」だけ
でも良かった ワイルドヤンキーがマイルドヤンキーになって、
これから3D界のご意見番であるオールドヤンキーになるのかも 質問です
LightWave 2018 新機能:「サブリメイションセルシェーダーのご紹介」
ttps://www.youtube.com/watch?v=hA5Dds1Bock
上の動画 3分15秒〜あたりで
「ベース色にチェックを入れるとサーフェスのテクスチャ画像を参照する(陰が乗算でかかる)」
旨説明されてますが 実際にやってみるとサーフェスの基本色しか反映されず、テクスチャ画像が無視されます
サブリメーションセルシェーダーでテクスチャ画像を反映させる方法はあるのでしょうか? >>854
一応テクスチャ貼れたけど
テクスチャ画像の色が無視されてセルシェードかかる感じなのかな
https://i.imgur.com/HVKRLWP.jpg
ちなみに元のサーフェスの色は白で
ベース色を使用のチェック外してもテクスチャは反映されて同じ結果になる
自分も手探りなので何か間違ったことしてたらごめん Lightwave11.5を無償で2015にアップグレードすることってまだできるんでしょうか? 直接販売店に聞くべき案件ですね。
難しい気がしますが。 >>856
それって2015発売直前のキャンペーン中に買った奴ってこと? 購入日2013年でした
よく見たら2014年11月1日以降の購入者が対象なんですね…失礼しました >>855
なるほど・・・
自分の場合、貼ったテクスチャ画像に明度の違いがほぼ無かったので
違いが分からなかったようです
検証ありがとうございます
こちらも何か分かったらここに書き込みします 交差エッジでエッジを描画する対象オブジェクトを絞ったり(または指定)する方法ってないでしょうか
自身の交差エッジ出したくなかったり、思った通りには難しいですね
LW2015.3です オブジェクトごとに輪郭の設定すれば希望のエッジになるかと
ただこれだとオブジェクト単位でしか分けられない
サーフェイス境界使った方が早いかも >>862
ありがとうございます!
説明が下手ですみません
A、B、Cの3オブジェクトがあったとしてその全てが交差しあっている時に
AB間でのみ交差エッジを描画したいといった感じの事をやりたいのですが
自分の勉強不足か、そもそもの考え方が間違っているのか・・・ >>864
unRealプラグインそこまでできるなんて凄いすね
ありがとうございますunReal勉強してきます! unRealで出来るだろうけど2015以降で動作するか分からないしラインハルトはVPRで描画されないからレンダリングしなきゃ確認出来ないし
LW標準の方を勉強しなきゃいけないのかと思ってお薦めしにくい オブジェクト分けていいなら
交差エッジ用の透明オブジェクト作ればいいじゃん >>863
状況が良くわかっていませんが、
>AB間でのみ交差エッジを描画したい
のであれば、ABのみに交差エッジ設定をすれば良いだけでは? あっそうか、
C自身が交差するエッジは描画したくて、
でもAとC、BとCの交差エッジは描画して欲しくないってことですかね。 >>866
現状は2015なので動作していますが、標準機能でできるに越したことはないですよね
安心という意味では
プラグイン自体は高機能でとても素晴らしいです
>>867
なるほど状況によってはそういった方法で乗り切るのもありですね
>>868
そんな感じです
とりあえずunrealで難しいですがなんとかできそうなので頑張ってみます
皆様色々とアドバイスありがとうございます! 3DCGでアニメ表現!サブリメイションセルシェーダーの使用感と使い方【LightWave2018】
https://modelax.net/blog/sublimation-cel-shader/ AGE-1カッケー!!
キャンペーンで2018買っときゃ良かったかな、また安く買えるチャンスがあったら買う >>871
卿らはアイアンスカイで月を手に入れているのに、それに飽き足らないのか。 本家のLightWave2018の詳細ページには
サブリメイションのセルシェーダーについて書かれていないから、
「あれ?もしかして日本語版だけの特典?」と思ったけど、
そんな事はなくて、ちゃんと英語版のLWにも入っていた。
わざわざ英語版のLWをダウンロード&インストールして検証してしまったよw
LWは線画に関して、標準セル、サブリメイション、unReal Xtreme2等々
選択肢が多くていいね。 LightWave2018の標準セルシェーダー、サブリメイションは良い感じだけど
色とかノードで入出力を出来るようにすればもっと色々出来るのにと思ってしまう
あと髪の毛の上に目や眉毛を描画する機能が欲しいわ
unRealがLW2018対応になって欲しいけど色々変わったから難しいのかなぁ… 学割安いな・・・。
30代のおっさんなんだけど、仕事の片手まで通信制大学やってるんだが
学生証もあるにはあるし
購入権利はあるんだろうか。
あるなら卒業までに買っておきたい。
昔LightwaveはVer6?だったか有り金はたいて買ったんだが
パラレルポート(昔のプリンタポート)に接続するドングルなくして
それから放置してたらどっかいってしまったぞ。
メタセコと六角大王の熟練度を無駄にあげてた。
今どちらもオワコンな感じで、無駄だったな・・・。 ドングルなくしてもアップデートできるからLW2018に復帰しな 実際2018でPBRに対応して良くなった というか やる気が出る
SubstancePainter等で作ったPBRテクスチャを適用できるので メタセコはMMD業界ではメジャー
MMDの集い Discord支部とか見ると盛り上がってる
趣味の範囲だろうけど数百人のコミュニティはすごい >>854-855
サブリメーションセルシェーダーのテクスチャの件ですが
公式に問い合わせてみたところ 現象が確認できたので
不具合として報告を上げておく旨回答がありました
アップデートに期待 >>879
>あと髪の毛の上に目や眉毛を描画する機能が欲しいわ
それほしい。
それが無くては、アニメ表現がなりたたない。
CGくさくなってしまう。 2018.0.4の交差エッジってオブジェクトID順が描画の優先順位になって
いやがるのですが(ID縛りなんて読込順でも変えない限り変更する手立てないだろ)
それに交差エッジのOpacityもおかしなことになってやがるので、
使い物になりません。単純な不具合が散在し過ぎです。 >>888
だから旧VerのLWとunRealから離れられない >>888
>あと髪の毛の上に目や眉毛を描画する機能が欲しいわ
メデューサか 毛の上に眉毛はアニメならわかるけど
毛の上に目は…恐い ハンターハンターのキャラでそんなの居たような>髪の毛に目 え、髪の毛の上に目って普通にない?
もちろん作品やキャラによるだろうけど結構見たことある気がするぞ 髪の上に目があるのは居るけど
普通は髪の色調を加えてあるんじゃないかな >あと髪の毛の上に目や眉毛を描画する機能が欲しいわ
3ds MaxのPencil+のマテリアルの透過機能の事を言いたかったんだけど
伝わらない人もいるんだな。
萌っぽいキャラだと前髪で眉毛や目が隠れないほうが表情が分かりやすく
なるんだけどそういうの作らない人には分からないのかも。
3rd Powersのセルシェーダーはいつ完成するのかな?
Paint Weightsとかのデモ動画とかにちょくちょく使われてて
すごく気になっているのだけれど… unrealならidで表示順変えてできるんだけど2018ェ あー、マテリアル透過か
モデルの時点で寄生獣でも造るのかと思ったよ
髪の毛の下の表情がわかるって表現の方が理解できた LWのセルシェーダーと髪の毛透過プラグインは結構歴史があった気がする
それこそpencil以前の20世紀からあったような ああ惜しいな
誰か電子レンジと携帯でメール送ってやれ
LWが天下取ってる世界線に切り替えるんだ >>904
じゃあv8前後でキャラクターリグに力いれるようにも頼む さて
今朝採れたばかりのインテリジェンスポティトゥを蒸かしたものを食しながら
今後の計画を練るとしよう 2018は
レイアウトビューとパースマッチングとLWCADの組み合わせが
超使える 2018は大幅に変更が入るから従来のパイプラインを維持したいのであれば
2015を確保しておいたほうが良いとこのスレでも注意喚起があったけど
もし確保しそびれたのであればD嵐に事情を説明すれば2015のライセンスを
融通してくれるという書き込みもあったので利用してみるのも良いのでは なんだかんだいってLW2018は根本の改良が入り始めたからね ネット見ればノード使ったいろんな動画も増えてきてるし
海外のユーザーはけっこう盛り上がってきてるんじゃないの
リップシンクのノードとかフリーでだしたりしてるし
https://www.youtube.com/watch?v=Gql_3QpJEKQ LWのスカルプトプラグイン来た
これも根本から手が入った結果かね
http://www.rendering.de/?p=17928 俺は法線弄れる方が良いわ。
未だにこれができないとか。 西川善司の3DGE:ノイジーな素材からレイトレ品質映像をリアルタイムに作る。
「Project Spotlight」の技術にGPUの新たな進化が見えた
http://www.4gamer.net/games/210/G021013/20180523063/ 御チンチン御チンチン御チンチン御チンチン
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Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 2018はいいアップデートだけど
Adobeアプリのようなドッキングパネルにしてほしいなぁ ウェーバーならまずALT+F2の呪文を暗記すべきだ。
これを知らないと不意な状況でパニックに陥る。
この初心者殺しの機能はもはやLWのアイデンティティでもあるが、
トグル動作だけでなく、いい加減復帰ボタンぐらいつけろよとも思う。
あと、LW6.0から実装された前回プルダウンメニューの位置を覚えている仕様が地味にウザい。
「階層メニューのこの辺」というマウスの引き操作を身体に覚えさせる事が出来ない。
せめて機能のON/OFFの切り替えが出来ればいいんだけどなぁ。。。 >>920
無闇に変えられても使いにくくなるだけさ
それなら変わらない方がいい ショートカットの話題が出たのでちょっと聞きたいんですけど2018でAlt+Ctrl+Shift+矢印などの複数キーの組合せ使えますか?
以前のバージョンでは登録できなかったと思うんですけど今も同じでしょうか >>923
そこまでするならマクロキー買った方が早くね >>924
お返事ありがとうございます
標準で設定出来るのなら外部デバイスの準備は必要ないと思い質問しました
他のソフトでは可能なので最新のLWはどうかなと思いまして… プルダウンメニューはうざいな。
使わないところは任意でマスクできるようにすればいいのに。 たまにメニューや説明の文字がフルで入ってなくて…で略されてて分かりにくいのもなんとかなって欲しい レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。