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3DCG作ってうpして楽しむスレ part29
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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0ad2-W10G)
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2018/01/25(木) 22:20:14.58ID:BS03CrKV0
!extend:on:vvvvv:1000:512
苦労して作った大作3DCG、暇つぶしに作った試作/駄作3DCG、あるよな? 遠慮無くうpして楽しもう!

【URL】http://画像アドレス/(h抜きで)
【使用ソフト】ブレンダ
【3DCG歴】1年くらい
【制作時間】半日、1週間ほったらかして、さらに半日
【なにか一言】もっとうまくなりたいw

こんな感じでうpするといいかもしれないよ?

基本うpされた作品についてのキツ〜い批評・技術指導は禁止。
あくまで楽しむスレだから、そこんとこは黙認してください。
sage進行でのんびりヌルくいきましょー。

なお、厳しく評価してくれ!という上達意識ビソビソな方は、
そんな旨を書いてうpするといいかもしれないよ?
まったり馴れ合い、いいじゃない。CGクリエイターに悪いやつはいない、よな?

●注意事項●
あくまで、自作CGをうpする場所だからな。
勝手に他人の作品を転載、なんてことは厳禁だぞ(´・ω・`)
うpした人のサイトを特定するのは自由だけど、勝手にここに晒すのは厳禁な。

  「○○○○よ。」といった個人名/コテハン叩きは厳禁。
CG板全体の基本ルールぐらい守ってくれよな。
不毛なソフト論争も駄目。これも荒れるから。他のソフト叩いた所で自分の腕が上がるわけでもないし。

■前スレ
3DCG作ってうpして楽しむスレ part28
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1489765947/
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0003名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ae88-uzZr)
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2018/01/27(土) 12:49:00.34ID:qIZrB6jc0
【URL】ttp://dat.2chan.net/x/src/1517024339346.jpg
【使用ソフト】ZBrushとか KeyShot
【3DCG歴】長い
【制作時間】 3日くらい
【なにか一言】「猫娘が15期にはこうなっている」という
ネタ画像をみて勝手に立体化
最近はAmazonで5万切る3Dプリンターとか売ってるけど
出力したところで表面処理とか塗装とか出来ないしなぁ
0005名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7ad2-B+yl)
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2018/01/29(月) 00:41:01.95ID:9dpDcWK50
うpはすぐDAT落ちしちゃうんだから新スレ使用でもかまわないんじゃないか
>>3
頭部とボディの落差に草生える
3Dプリンターやってるとこに下請け出して
塗装も引き受ける業者に発注すればいいんでないの
ワンフェスとかもデジタル増えて手作業やった事のない原型師とか結構いるって聞くけどな
0007名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b361-1ipv)
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2018/01/29(月) 21:08:54.20ID:H52yDN1B0
【URL】
http://gazo.shitao.info/r/i/20180129205923_000.jpg
http://gazo.shitao.info/r/i/20180129210058_000.jpg

【使用ソフト】ZBrushCore
【3DCG歴】三か月半くらい
【制作時間】 9日くらい
【なにか一言】
十二体目です
幼女騎士な感じです
8〜9才くらいの女の子な感じで作ってみました
またご助言などを頂けないでしょうか?

エロでなくてすみません・・・・・
エロも作ってるのですが難しくて、ちゃんとしたものを作るのに時間がかかりそうです
0013名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 27e3-tbzM)
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2018/01/30(火) 23:32:33.53ID:o5WISshF0
>>7
いつもながらコンセプトがはっきりしていて、簡素過ぎず、うるさすぎずの
作り込みで、気持ちよく拝見できる作品だと思います。

そのうえで、
幼女らしからぬ幼女戦記ばりの表情ですが、おっさんメンタルのキャラということ
でしょうか。顔パーツの配置・バランスは確かに童顔なのですが、個々の造型に
メリハリがありすぎてハイティーンに見えて幼女的な印象が薄まっていると思います。

幼女幼男の筋力で全身甲冑は厳しそうですが、兜か額当てもあって良いのではと思います。
あと、鎧・盾のダメージ痕は、表面が擦れるためツヤ消しになる場合が多いです。
盾の塗装ハゲがドット状なのはソフトの制約だと思いますが、自然なハゲ方に
何か工夫ができると良いですね。
0016名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3a61-DZ+X)
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2018/01/31(水) 00:30:06.01ID:LbazPKwd0
>>9
ZBrushCoreを購入してから始めたので3ヶ月半ほどです
十年位前に落書きみたいのを描いていたことはりますがそれっきりです

>>10
ありがとうございます
表情を何とか作れるようになってきたのも皆さまのご助言のおかげです
侍や騎士の鎧が好きなので画像などを探して参考にしたりしてます

>>11
ほんっとうにありがたやです!
画像つきのご指導本当に勉強になります!
次に生かしてみます

>>12
本当に落書きを描いてた程度です・・・・・あとはイリュージョンのゲームをやってたくらいです
美大になんてとても・・・・・

>>13
>メリハリがありすぎてハイティーンに見えて幼女的な印象が薄まっていると思います。
>鎧・盾のダメージ痕は、表面が擦れるためツヤ消しになる場合が多いです。
そんなこと全然考えても居なかったです大変参考になります
やはり騎士なので何らかの形で兜なりを付属させるべきでした・・・

>自然なハゲ方に何か工夫ができると良いですね。
このキャラ(武具を含む)で350万ポリゴンくらいなのでもう少し細かく出来ると思うのですが
自分のPC環境が中々許してくれない感じで・・・・・見せ方をもっと考えてみます
いつも気づかされことばかりですありがとうございます

>>14
田島光二氏を検索してみました
凄いですねこの方
0018名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ae98-HC4W)
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2018/01/31(水) 19:28:37.26ID:+O38qBRh0
>>16
そんな例外的一例を真に受けるなよ
専門卒の行く末はどの分野でも基本的にただのドカタだ

だからこの分野に本気で人生注ぐつもりなら最低限美大は行っとけ
出来れば藝大がいいがな
とにかく優秀な人たちの中での勉強は何ものにも代え難い経験となるからさ
0020名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3ad2-bSkF)
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2018/01/31(水) 20:13:03.28ID:ygYZhyY60
正直意味はないぞ
旧字体ってことは東京藝大のことを言ってんのか?

チャンスはどこでだって得られる
芸大美大はそれが少し多いだけの話
ガッコ出て自分の腕一本で身を立ててる人はガッコで学んだことなんかちっとも役に立ってないって口を揃えてるしな
学問として修める、それ以上の意味はない。
ガッコはプロフェッショナルになれる場所じゃないからな

オメーのは単なる嫉妬だろうが
今までムダに費やしてきた時間も徒に積んできた努力もこうもあっさり否定されたくないからってな
0022名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ae98-HC4W)
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2018/01/31(水) 21:10:56.25ID:+O38qBRh0
>>20
レベルの低い限定された日本だけの話
海外企業だと普通に基礎教養として最低限美大クラスの教育を受けてなきゃ話にならない
国内でもグローバル展開の企業もそう
ディズニー/ピクサー然り、ブリザード然り
任天堂然り

ただのオペーレータ土方で満足ならもう何も言うまい

でもな、アーティストとしてのキャリア人生を送りたいなら言わずもがな、だな
0024名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ae98-HC4W)
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2018/01/31(水) 21:17:01.81ID:+O38qBRh0
任天堂なんてクリエイティブ職種は藝大卒だらけだからね
世界で唯一ディズニーと双璧を成す任天堂クリエイティブの源泉は確かな人材あってのものだよ
宮本さんが専門卒上がりか?前社長の岩田さんは?

違うよな

宮本さんは金美、岩田さんは東工大だ
0033名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ae98-HC4W)
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2018/01/31(水) 22:14:27.00ID:+O38qBRh0
そらそう簡単に入れるところじゃないんだからその辺のドカタ企業みたいに採用情報あるわけないじゃん
じゃあ何故知ってるかって?藝大時代にお世話になってた先輩がそこにいるからよな
0036名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7ad2-B+yl)
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2018/01/31(水) 23:03:35.11ID:IAFFkbN30
>>8見て藝大入れっていう飛躍がスゴいと思うんだよなあw
どっから出てくんだかよっぽどコンプレックスあんだか
相手の年齢とかも不明だしおまえが学費出してやるて話なら少しは納得だけどw
第一どこの学部入れっていうのか?
今から入試項目勉強して予備校通ってデッサンも学ばなきゃいけないんだよ?
0044名無しさん@お腹いっぱい。 (アウーイモ MM5b-g81K)
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2018/02/01(木) 13:59:38.38ID:K3lhLB6EM
こんな所で自分語りとかまともな社会生活送れてるのか不安になるレベルのメンヘラだよな
藝大出身の大手企業経歴のあるフリーのクリエイターですとか匿名掲示板で言われても臭すぎて失笑しか出ないわ
0055名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2e88-qX8t)
垢版 |
2018/02/11(日) 23:37:21.11ID:pY5rs3RK0
【URL】ttp://dat.2chan.net/x/src/1518359248920.jpg
【使用ソフト】ZBrushとか KeyShot
【3DCG歴】長い
【制作時間】 2日くらい
【なにか一言】平昌オリンピック公式マスコット
作りかけだけど完成する気がしない
0062名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e161-+g9t)
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2018/02/13(火) 23:12:08.19ID:vBFJazbP0
【URL】
https://dat.2chan.net/x/src/1518530269694.jpg
https://dat.2chan.net/x/src/1518530355259.jpg

【使用ソフト】ZBrush Cire
【3DCG歴】4か月くらい
【制作時間】12日くらい
【なにか一言】
13体目です
筋肉やオッパイや笑い口など苦手なものを練習しようと思って作ってみました
またご助言やご指導などを頂けないでしょうか?

>>40
ありがとうございます
ほんとまだまだ酷いですが・・・・・・
0067名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4298-jA6l)
垢版 |
2018/02/14(水) 00:40:35.35ID:XSjhRWky0
キャラが元から口がデカい半獣人だったらこんなもんかもだけど
真人間だったら、これだけ笑えば頬の筋肉がもっと吊り上がるんじゃないかな
あと、手が速いのも一つの才能。本人楽しければどんどんupしていいと思うよ。
0069名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a208-0iD5)
垢版 |
2018/02/14(水) 02:18:31.97ID:1X3iCEG40
最初の頃に比べるとシチュエーションに合わせたポージングが上手くなりましたね
左手ゴーグルを持つ手の「力が抜けている」のが気になりますが

例えば敵を撃破したからゴーグルを外すというシチュエーションならゴーグルはもっと強く握っていないと外せませんよね?
肘ももうちょっと張る形になると思うんです。
0085名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fe3-P8Mv)
垢版 |
2018/02/15(木) 01:44:05.88ID:nliTFkSF0
>>62
ではせっかくなので。助言と言えるほどではありませんが。

筋肉質のちょいエロ女性ライダーとメカメカバイクを作りたかったのであれば、十分成功している
と思います。
一見して何なのかがわかるものをちゃんと作るというのは、ごまかしの効かない3DCGでは意外と
難しいものです。時節柄、チョコに見えないバレンタイン作品をよく見かけます。

作り込みや配色、ポーズなど、メカと人物が1:1の同率に見えます。バイクも一見、小輪軽快
な一輪車かと思いきや、フレームにカウルではなくみっちり謎メカが載っていて重い大出力マシンに
見えるなど、全体がやや散漫な印象を受けます。
低彩度色できれいにまとまっていますが、褐色肌+白ブラは定番とは言えやや浮いている気がする
ので暗い赤や黒色など他の色を試されてはと思います。

つづく
0086名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fe3-P8Mv)
垢版 |
2018/02/15(木) 01:50:19.97ID:nliTFkSF0
デザイン
今は倒れないバイクも開発されていますが、やはりライダーとして最低限の防具が欲しい
です。肘膝のプロテクターと、この髪型であれば帽子型のヘルメットとか。
上着の前を閉じるファスナーかボタンの追加と、生地厚めに見えて袖口が開きすぎとか、
服飾の細かい点も一考されてはどうでしょうか。
バイクの方は、ステンシル・マーキングを追加するとリアル感が増すかと。
なおデザインに関しては、自分の主義を貫くのもアリなので、参考にされなくても構いません。

人物
意図される表情はわかりますが、他の方も言われているように口周りの造型に難があると
思います。
上唇のラインをもう少しめくれた感じにして、口角の鋭さを落として、人中周辺が出っ張った
感じなのを引っ込めてといったところでしょうか。
乳房と肋骨周りを含めた胸部全体の形状がやや不明瞭です。前傾のように見えてそうでない
ような。乳房とその基部が前に出すぎかもしれません。
筋肉関連は、全体の雰囲気やボリューム感は悪くないと感じますので、引き続き研究試行錯誤を
継続されればより良くなると思います。
0089名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf3f-1djH)
垢版 |
2018/02/17(土) 09:59:55.00ID:IPJSaaua0
うまいですね。
強いて言えば
重心が不安定なので着地の足(右足)を若干内側に入れたほうがいい
それと
手と指のポーズがあまりきれいではないので
なにかの意図がないなら修正したほうがいいかと
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