3DCG作ってうpして楽しむスレ part29
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苦労して作った大作3DCG、暇つぶしに作った試作/駄作3DCG、あるよな? 遠慮無くうpして楽しもう!
【URL】http://画像アドレス/(h抜きで)
【使用ソフト】ブレンダ
【3DCG歴】1年くらい
【制作時間】半日、1週間ほったらかして、さらに半日
【なにか一言】もっとうまくなりたいw
こんな感じでうpするといいかもしれないよ?
基本うpされた作品についてのキツ〜い批評・技術指導は禁止。
あくまで楽しむスレだから、そこんとこは黙認してください。
sage進行でのんびりヌルくいきましょー。
なお、厳しく評価してくれ!という上達意識ビソビソな方は、
そんな旨を書いてうpするといいかもしれないよ?
まったり馴れ合い、いいじゃない。CGクリエイターに悪いやつはいない、よな?
●注意事項●
あくまで、自作CGをうpする場所だからな。
勝手に他人の作品を転載、なんてことは厳禁だぞ(´・ω・`)
うpした人のサイトを特定するのは自由だけど、勝手にここに晒すのは厳禁な。
「○○○○よ。」といった個人名/コテハン叩きは厳禁。
CG板全体の基本ルールぐらい守ってくれよな。
不毛なソフト論争も駄目。これも荒れるから。他のソフト叩いた所で自分の腕が上がるわけでもないし。
■前スレ
3DCG作ってうpして楽しむスレ part28
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1489765947/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>108
男にしたら全然違和感無くていい感じだよ!
筋肉の付き方もいいし精悍でヤンチャなキャラの雰囲気出てる
何故かゲイ雑誌のグラビアみたいに感じるのは何故だろうw はだけ乳首とホットパンツじゃそりゃなw
でもほんと顔も体もだいぶいいね 体がキモい男にしろ→しました
この柔軟性がヤバいw こっち方向に進めば冗談じゃなくそっち方向の仕事が来ると思うw
それくらい良くできてると思います→少年モデル >>118
この人なら仕事でクライアントと揉めることなさそうw ここまで作品として仕上げられるのすごい
ZbrushCoreの本一通りやったので
初自作で素体っぽいもの作ってみました
https://i.imgur.com/IBx5pjB.png >>121
本一冊やっただけでこんな出来るようになるもんなのか? >>122 >>123
本だけじゃ分からないところ多くてウェブの情報大分調べました・・
もうちょっと慣れたら作品っぽいものも作らねば ゲームモデル想定でドラゴン作りたいんだけど翼膜って板ポリなんかな?
モデル見る限りだと一つのオブジェクトっぽいんだけど… >>126
zbrushで作るつもりだけどそうじゃないのじゃ >>110
ありがとうございます勉強になります
指をもう少し修正してみます
>>111>>112
ありがとうございます、性的に見てもらえるなんて嬉しいです
>>113
下着履かせるのを忘れてました
>>114
やはり違和感ありますよね・・・
>>115
自分の実力でどこまでできるか・・・少し考えてみます
結局同じような感じになってしまいそうですが
>>116
ありがとうございます、なんか嬉しいです
>ゲイ雑誌のグラビア
やはりそういう感じに見えますよね・・・ >>117
やはりもう少し肌を隠した方が良かったでしょうか?
>>118
>>63さんのおっしゃる通りだと思ったので
>>119>>120
仕事なんてとても・・・
>>121
自分もこういう体を作れるようになりたいです
連続書き込みすみませんでした >>129
>やはりもう少し肌を隠した方が良かったでしょうか?
方向性次第でしょ
ゲイっぽいの避けたいなら服装は変えたほうがいいかもねw 【URL】ttp://dat.2chan.net/x/src/1519211394099.jpg
【使用ソフト】DAZ Studioとか
【3DCG歴】長い
【制作時間】 4時間くらい
【なにか一言】平昌オリンピック非公式マスコット
もう自分でも何がしたいのか 妙にクオリティ高いなぁ…
レンダラー何使ってます? ボディからモデリングして4時間かと思ってびっくりした この頭にかぶってる防弾型ヘルメットってどうやって作るの? >レンダラー何使ってます?
KeyShot
>ボディからモデリングして4時間かと思ってびっくりした
ロゴ作るほうが時間がかかりました >>135
え、つまりモデリングしたってこと?はえーな >>135
ヘルメット状のものはどうやって作ったんですか? 芋豚はもうつつくところがなくていちゃもんつけるしかないとか惨めだな >>138
もうこのスレに来ないでくれ
おまえのレスが一番要らない 最初はまだマシだったが的外れのマウント取りで芋も完全にNGしたわ >>137
本当にこのヘルメットの作り方知りたいの?
こんなのモデリング初心者でも1分くらいで作れるぞ
逆にこれが作れないなら何も作れないだろ
そんな奴が何でこのスレにいるの?
これから始めるためにスレ見に来たの?
それならゴメンね
でもね、それくらいひどい質問なんだよ ようやく日頃から鬱積したフラストレーションをぶちまけられる相手が見つかってご機嫌だな芋豚 さすがに1分では作れない
エッジ部分を胴体や肩に沿わせつつきれいにラインを作るなら
ちゃんと手順を踏んでモデリングしないとできない
それすらわからないとは これで実際に1分ぐらいで作れることを証明した動画でも作って
うpしてみせたら大したもんだと感心するところだけどね
しょうもない駄文を垂れ流すだけなら小学生にでもできるわな 一分はともかくとして
人物の方がはるかに難しいのに
なんでヘルメットの作り方を繰り返し聞くのか不思議ではある お前らだいじょーぶかよw
つまんねー言葉尻捉えて1分じゃ無理!1分じゃできない!とかさぁものすごい執着して。
挙句動画アップしろとか、そんなこと言って面白いか?
1分でできるぐらいの簡単なことって意味だろ・・・
アペスばっかかよここは。 ヘルメットのモデリング難しいのこれ
カプセル形状くり抜いて縁整えただけに見えるけど >>本当にこのヘルメットの作り方知りたいの?
はい! いえ、作り方がわからないので教えてもらえれば と思った次第です 「初心者でも1分くらい」と具体的な数字を出したんだから
そりゃ突っ込まれるわな
さらに、その初心者の1分操作すら示してやれないんだから それっぽいのを作ってみたけど1分じゃムリだね
【URL】http://upup.bz/j/my68437xTvYt7-opmx2pIjg.jpg
【使用ソフト】SketchUp
【制作時間】10分ぐらい
使ったプラグインは以下のとおり
VertexTools
http://evilsoftwareempire.com/vertex-tools
JointPushPull
https://sketchucation.com/plugin/715-jointpushpull
Blenderならミラーリングできるし最初から頂点の移動もできるから
Blenderを使ったほうが早いし安上がりかもしれない
SketchUpでも頂点移動はできるけど、VTを使わないと各軸に沿った移動はやりにくい
厚み付けのやり方についてはJPPを使う以外にも最初から厚みを付けた断面図を描くとかいろいろと方法はあるよ
それと頂点移動以外にもっとスマートなやり方があったら教えてくれい 慣れてる人ならSubdivでそれっぽいの1分で行けそうではある 正直な話、些細な作業や動作にも意外と時間がかかるから1分で出来ることと言えばリファレンスを読み込んで配置するぐらい https://imgur.com/a/5yqdT
blenderだけど8分くらいかかったな
手順
UV球を追加 →下半分を頂点選択して削除 →切断面をループ選択して適当に下へ移動
曲面作るところをループカットと細分化
→肩にあたる左右頂点を選択してプロポーショナル編集スムーズで上に移動して曲線作成
一番下の辺をループ選択してプロポーショナル編集スムーズで様子見ながら拡大
→厚み付けモディファイヤー適用で1cm厚みつけ
→細分化曲面で滑らかにしてマルチテクスチャでピカらせて完成
感想:1分は無理やろw http://i.imgur.com/we20GEO.jpg
六角柱底削除→Subsurf→形調整→Solidify
ざっくりでちょうど一分くらい
形状やマテリアル詰めるともっとかかるな やはりこの、ヘルメット状の下の曲がってる部分がむつかしいですよね
そこをどううまく作るのがいいのか うーむむつかしい https://i.imgur.com/HSjFqgs.png
UV球追加→編集モード→下削除して赤道を押出
プロポーショナル変形で肩を滑らかに凹ます
縁押し出してループカットして法線方向に膨らましてベベル
159さんと似たような感じ
作るだけなら36秒(右はスムースとSDSを適用したもの)@blender
1分は間違いでも大げさでもないか
質問者はこれ単体の作り方を知りたかったのかボディにうまく沿わせる方法込みで知りたかったのか永遠の謎であるが 言った人は「初心者でも」だからやっぱり大げさだと思う このヘルメット専用のプラグイン使えばワンクリックだぜ 上半分のカプセル部分が簡単なのは自明の理
回転体だったりプリミティブだったり、いろいろ興味深い
熟練者なら1分もアリって感じか
人体に沿わせる部分は頂点編集なり変形適用が必要だろうけど https://imgur.com/8D2Gqku.jpg
やはりゼットブラシでなんとなく作れるもんじゃないですね
ゼットブラシでやるにしても、方法が違う
Mayaとかかな >>172
ひわい
きれいに作るなら下は長めに作っておいてマスクで切り取るって感じかね 下のフチをスカルプトでやろうとしちゃだめだろw
マスクかけてテーパーとかスケールかけるもんじゃないの。 ハードサーフェス作る感じでやらないとですね
カクカクで作っといてあとで丸める方がまだいけるかも スカルプトって作業やったこと殆どないんだけど
その辺はblenderのスカルプト機能よりZBrushが使いやすい? >>179
マスクしてからの厚み付け・切り取り・変形とかは
Blenderよりメッシュを気にせず直感的にできるかな Blenderのサブサーフェイスで遊んで5分ちょい。
https://i.imgur.com/S0hZbYr.jpg
1分ってのはアレだけど、久々にみんなでうpれるネタは良いね。 >>180
ありがとう。blenderの機能で物足りなかったら使ってみます みんないろんな作り方をしてて勉強になるなあ
ところで(>>131と>>135が同一人物なら)
>>131はレンダリングにKeyShotを使ってるっていうけど
スモークみたいなのはどうしてるんだろ?
あとからフォトショか何かで合成してるんだろか? 参加することに意義があるかもしれない
オリンピックのマスコットなだけに
https://i.imgur.com/c0JAV0h.jpg
自分は六角大で作りました10分くらいかな
>>136
いやDAZ Studioを使ったから3Dのほうは2時間弱で済んだけど
ハングル風のロゴを作るのに2時間以上かかった >>185
あ、じゃあボディは1からのモデリングじゃないってこと?
モデリング否定しないからさー
なんだよーびっくりしたよー >>155
俺もSketchUpも使ってて、SUの直感的な操作性は好きだけど、有機形状とかポリゴンモデリングは別ソフトのほうが優れてると思う。
SUのプラグイン系のサブデビは不可逆だし操作性も悪いから、それだけ使いこなしてるならBlenderあたりを少しでも使えるとできることが更に増えると思う。
アニメーションとかシミュレーションとかもまた面白いし。 >>137
よかったな
沢山のソフトでやり方までこんなに教えてくれる事なんて質問スレでもないぞ >>131
やはりこれのクオリティが高すぎますね
制作過程を是非ご教授願いたい ワイヤーフレームだけでも見せていただきたい >>186
あ、やっぱり?w
KeyShotはパーティクルとかファー、ボリュメトリックマテリアルを使えないのが辛いね
なんていうか、自動車系とかそっちに特化しすぎ
高いソフトなんだからもっといろんな方面に対応してほしいわ
>>189
Blenderは物理演算とクロスシミュぐらいしか使ったことがないでやんす
あとはhttps://goo.gl/psKDcgを参考にスカイドーム用の半球を作ってテクスチャを貼ったりとか
(それ以外のUV展開しての貼付けとかは普段はメタセコでやってる)
Blenderも使いこなせるようになると便利だろうなとは思うんだけど
使い方が分からなくてググる→
なかなか見つからない、または説明されてる内容が難解すぎてついて行けない、またはSketchUpでもできることだった→
ならもうSketchUpでやったほうがいいやとなることが多くてね(苦笑
一度何かで慣れちゃうと別のソフトを使ってても
どうしてもその慣れたソフトのやり方で解決しようとしてしまうのがわたしの悪いところorz 久しぶりに覗いてみたらちんこの作り方スレになってた 弾丸らしくないというのは、まあ否定しないし、
ネタとして下ネタ扱いを楽しむのも自由だと思うが
ちんこの作り方にしかみえない下賤で造型観念のない人は、
CGやめてここにも来ないほうがいいよ それはそうとちゃんとちんこ作り大会したら
結構楽しく身のあるものになると思うんだが
やっぱり公開はちょっと躊躇うかね オリンピック終わったんだからモルゲッソヨはそろそろ仕舞っちゃおうね〜 そだねー 次はひとつゼットブラシ的なグニャグニャしたのがいいねー
今聞いてる美人歌手のmiwaちゃんのラジオで、イカ釣りいきたい
ということなんで、イカのあの透明度をどうCGで表現するかチャレンジしたいねー イカなんて簡単だろ。
ちょちょいとモデリングしてSSS使えば初心者でも1分で出来るよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています