3DCG作ってうpして楽しむスレ part29
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苦労して作った大作3DCG、暇つぶしに作った試作/駄作3DCG、あるよな? 遠慮無くうpして楽しもう!
【URL】http://画像アドレス/(h抜きで)
【使用ソフト】ブレンダ
【3DCG歴】1年くらい
【制作時間】半日、1週間ほったらかして、さらに半日
【なにか一言】もっとうまくなりたいw
こんな感じでうpするといいかもしれないよ?
基本うpされた作品についてのキツ〜い批評・技術指導は禁止。
あくまで楽しむスレだから、そこんとこは黙認してください。
sage進行でのんびりヌルくいきましょー。
なお、厳しく評価してくれ!という上達意識ビソビソな方は、
そんな旨を書いてうpするといいかもしれないよ?
まったり馴れ合い、いいじゃない。CGクリエイターに悪いやつはいない、よな?
●注意事項●
あくまで、自作CGをうpする場所だからな。
勝手に他人の作品を転載、なんてことは厳禁だぞ(´・ω・`)
うpした人のサイトを特定するのは自由だけど、勝手にここに晒すのは厳禁な。
「○○○○よ。」といった個人名/コテハン叩きは厳禁。
CG板全体の基本ルールぐらい守ってくれよな。
不毛なソフト論争も駄目。これも荒れるから。他のソフト叩いた所で自分の腕が上がるわけでもないし。
■前スレ
3DCG作ってうpして楽しむスレ part28
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1489765947/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>217
こいつメインでホラームービー見てみたくなるなw >>217
クイズしかけてきて間違えたら無慈悲に殺してくるヤツ >>216
羽の透明感出てて綺麗
やっぱSSS使うと実在感あっていいね こないだからちょこちょこ作ってた飛行船が完成したんでうpしてみる
【URL】
http://upup.bz/j/my69968qkPYtD9iWWulLOhg.jpg (レンダしたの
http://upup.bz/j/my69969dVuYt_YwbgDHyTbU.jpg (〃
http://upup.bz/j/my69970GkEYtkWtc0U1q6kE.jpg (ry
http://upup.bz/j/my69964nAbYtgM9FnznjIyU.jpg (元
http://upup.bz/j/my69965eURYtZWg3GiAcDzk.jpg (ry
http://upup.bz/j/my69972fMxYtd1Qu6UyMNDA.jpg (バリスタ単品、レンダしたの
http://upup.bz/j/my69973HfNYticzEVeJ6Q9U.jpg (レンダ
http://upup.bz/j/my69966qkIYtK1uM1FN87XQ.jpg (元
http://upup.bz/j/my69971aNzYtLVj5pU5X4aM.jpg (カッターボート単品、レンダ
http://upup.bz/j/my69967UDaYtiPIBJLPrulA.jpg (元
【使用ソフト】SketchUp、KeyShot
【制作時間】2週間ぐらい
とりあえず飛行船だけ。ほんとは「浮遊宮殿のそばに浮かぶ飛行船」みたいな風景が作りたくて作ったものだけど
宮殿の建物はまだ作ってないから、とりあえず1ヶ月後ぐらいを目標に支部でうpできたらいいなあと
それと飛行船の船体は他の人が作ったもの(https://goo.gl/VmkoXy)をお借りして手を加えたもので
わたしが1から作ったんじゃありません(汗
(でもそれ以外は当然全部自作だよ。バリスタとかカッターボートとか作るの楽しかったわ)
あと、バリスタの太矢(クォレル)は羽根をつけようか迷ったけど参考にしたサイト(http://www.legionxxiv.org/catapulta/)で
バットのグリップを切ってそこへ矢尻を付けて太矢にしてたからそれを真似して羽根はつけなかった。でもこれでほんとにまっすぐ飛ぶのかは不明w
他にもカッターボートのオールの数が少なすぎるとかいろいろとツッコミどころはあるけど、それらについては言わない約束で いろいろ言いたいことあるけどめんどくせぇから他の人にまかせるはw >>226
すげー大作だな
こんなところで発表するのはもったいないよ
ここは適当に作ったものを上げる場所だぞ >>217
おしちじゃなくフケイだったかw
てか、どっちにしてもそれメガテン…
>>227
そのいろいろ言いたいことってどんなことなのか
すげー気になるんだけど?w
>>228
でもここか支部ぐらいしかうpするとこが無くてね
とりあえず飛行船だけでも完成したから誰かに見てもらいたかったんよ 完全にブーム去ったけど、せっかく作ったので
ホホホイの動きトレースしようとしてグダグダになったの置いときますね
https://i.imgur.com/11kQQyc.gifv SketchUpのUIってあんなにアイコンびっしりなんw
画面の1/4うまってるけどw >>232
ワロタw
>>234
いつもの人だね
指先をもっと丁寧に作れば全体の表情が付いて良くなるのにもったいない >>235
その辺は人によるよ
SUは基本的にほとんどのプラグインがアイコンからアクセスできるようになってるから
大量にプラグインを入れてる人ならそれこそ画面の半分近くがアイコンで埋まってたりするw
(実際、ようつべとかでチュートリアルうpしてる人のとかを見ると画面の半分近くはアイコンで埋まってることが多い)
逆に基本的なの以外は表示しないようにすればこんな感じ↓でほとんどアイコンのないスッキリしたUIになるね
http://upup.bz/j/my70310zJxYt061p8Jamyrs.jpg レンダ上手いね
こういうシャープとボケを上手く利用した絵ってどうやって撮るの?
被写界深度でボケけるにはボケるんだけど、なんか全体的にフワっとした絵になってしまう これピンボケだけでなくgifのブレも重なってるから効果的なのでは そう、上のアニメの使いまわしだからモーションブラーかけただけだよ へぇ、ブラーだけでこんな絵になるんだ
メリハリの付け方って難しいなぁ まとめで
>>234さんの使われてるなぁ。本人ならいいけど うへぇイカを作ろうと思ったけど足が10本もあるから大変ずらよ
西洋人がイカやタコを嫌いな理由がわかったずら >>247
足を食われたイカって設定にすればいいんじゃね? >>247
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| 彡⌒ミ
\ (´・ω・`) ずらずら言うなよ...被ってないだろう...
(| |)::::
(γ /:::::::
し \:::
\ 10本あったらコピペすりゃいいだろw
3DCGを何だと思ってんだよ。 いやいや俺は普段ゼットブラシだからダイナメッシュするとくっついちまうんだよ >>251
ZBrushは触ったことがないから分からんけど
グループ化してコピペとか出来ないん?
SketchUpならグループに分けたものは解除しない限りくっつかないんだけど サブツールも10とかなるとスクロールしないと目的のサブツールまで行けないし、
本当にゼットブラシのサブツールはなんとかしないとあかん ワンフェスでZBrushのクーポン配ってたから買おうか迷ってるけど
どう考えても自分の用途だとCoreで十分なんだよな…
でもフルスペックのZBrushいじり倒してみたい zbrushはautodeskのmaxやmayaみたいに年間ライセンス制になったりせんだろうな >>255
Alt+クリックでクリックしたサブツールをアクティブにできるよ フォトショはクラウドになる前に焦って買ったな
結局あんまり使ってないけど >>264
俺も
その金でZBrush買った方が良かったと後悔してるわ 正直言って普段使い程度に画像を弄るだけならGIMPで十分事足りるぞ
それにJPEGの扱いはGIMPにいくらか分がある
つうかそれ以前にちゃんと買ってるんだろうな
買うにしても動機が不純だよ 最近知ったけど5000円から1万の間でそれなりに使える画像編集ソフト結構あるんだよな。
PaintshopproとかAFFINITYとか。 単にそれなりに使えるって意味なら266も間違いではなくて
フリーのものもそこそこあるよ フォトショとかこの系のソフトはどういう目的で使うかにもよるだろうね
単にテクスチャを描いたりするだけならGIMPやKritaでもいいし
逆にレンダした画像を加工したい(*)とかいうならフォトショとかが必要になるかもしれないし
*:こんな感じhttp://ayaemo.skr.jp/photodramatica.htmlでレンダ結果を元にイラスト風にするとかね
ちなみにKritaにはラップアラウンドモードがあるからシームレスパターンを手書きしたいならKritaがオススメ フリー系のソフトって.PSD読めるの?
読めるんだったらそれでいいやと思うんだけど >>272
今時psdに対応してないソフトのほうが珍しいと思うけど?
GIMPはもちろん、AzPainter2にしてもKritaにしてもpsdには対応してる
ただ、psdと一言で言ってもいろいろだから「あらゆる種類のpsdに対応してる」とは言わないよ
(大半はRGBの8bitだけだと思っていい。それ以外のインデックスカラーやCMYKカラー、
16bitや32bit(HDR)なんかはフォトショ以外では読めないことのほうが多い) 3dcgじゃなくて粘土などの立体造形を晒すスレってないでしょうか?
スレチすみません 【URL】
http://nocnsr.or2.mobi/index.php?mode=image&file=146488.jpg
【使用ソフト】ZBrush Core
【3DCG歴】4か月半くらい
【制作時間】10日くらい
【なにか一言】
またまたの投稿すみません
14体目です
またオッパイとか口角を上げた表情とか服の皴とか苦手なものを練習してみのですがどうでしょうか?
ポーズなどもどうすれば自然に見えるのか判らない感じで・・・
またご助言などを頂けないでしょうか? >>276
ほとんど問題ないと思う
あえて細かいこと書くと
首のスジや僧帽筋周りが太すぎというか形に違和感
おっぱいがゴムボールぽい。服に乗っかる柔らかさと重さが感じられるといいな
帽子の縁の形状的に素材がよく分からんものになってるけどソフトの特性で難しいとこかね 寄せて上げる感じの服の場合、おっぱいは
もっと上になるんじゃないのかな >>276
顔は邪悪な外人さんぽさが出てていい感じだよ
ヒールキャラだね
指先の表情もいい
みんな言ってるけどオッパイが残念
これだとinflateでただ膨らませただけに見えてしまう
見せ所だからグラビア見るなりグラドルのイメージビデオ見るなりして研究しよう そこら辺の画塾で裸婦クロッキー会にでも参加してこい ちょっとどっちがいいかで迷ってるんで意見を聞かせてくださいな
バルコニーの柱(2枚めで選択されて青色で囲まれてる部分。1枚めでも右端にちょっと見えてるけどw)なんだけど、
あるのと無いのとどっちのほうがいいだろう?
http://upup.bz/j/my72097vcwYtRRbKfT012QU.jpg(無
http://upup.bz/j/my72098quoYtFYsBy9GQ2HA.jpg(有
無い方がスッキリしてていいような気もするし、1階部分との釣り合いを考えるならあったほうがいい気もするし…
あ、それと柱ありだとそのままじゃ手すり子(バラスター)の間隔がおかしくなるけど、その辺はもちろんあとから修正するつもり >>283
最終的にどう使うもん?
単純に風景のイラストになるのか、人物が入るのか、漫画やアニメの背景とかなのか
画面内での大きさや扱いはどんななのか
割とどっちでもいいように見えるけどそういう基準がないとなんとも判断しようがない 西洋 バルコニーでぐぐったら、大体下と上とで柱の数同じにしてるから、
建築上の慣例なのか、必要性なのかは知らんが、リアルのパターンを踏襲するならふつうは柱ありなんじゃね
俺が漫画の背景に使うなら、画面の密度上げたいから柱アリにする。 >>283
良いね、俺の意見としては主同様無い方がスッキリしてていいと思う。
あと出入り口は広い扉の方がいいような気がします、上も下もそうなんだけど。 >>276
あなたは先の未来この仕事で食べてる気がするよ
良いコネクションができるといいのだけど
その時は○○はワシが育てたって言わせてもらうw レスtnx
>>284
最終的には風景の一部になるね
なので遠景用なのであまり細かいところまで拘ってもしかたないんだけど
やっぱり作る方としてはいろいろと気になるからw
(↓の青色で囲まれた部分が問題の柱)
http://upup.bz/j/my72149lAsYtMG-Im6ohVhA.jpg
>>285
画像検索で見てみると一本の柱をドーンと2階まで貫いてたりすることも多いみたいだから
やっぱり上下で同じ数に揃えたほうがいいかな?
>>286
無しの方がいいという意見ありがと
ちなみに出入り口は縦に長いだけでこれでも一応は横幅1.8mあるんよ(縦は5m近い)
それと柱の有無による違いはこんな感じ
http://upup.bz/j/my72150ELrYt525mHC5WQGo.jpg
http://upup.bz/j/my72151kbHYtNipHHh4Dwsw.jpg >>288
人がいたりバルコニーメインの舞台なら無しもアリかと思ったけど
完全に背景の一部ならオーソドックスに柱有りが無難ではありそう >>283
間に全く柱がないと屋根が落ちそうで怖い >>288
この規模感なら大金持ちが住む豪邸なのでは?
バルコニーを作るのに適した眺めが良い手入れされた中庭や裏庭があるだろうし
自分で客の出迎えなんかしないだろうし
入ってすぐは吹き抜けの広いエントランスになってるだろうから
この位置にバルコニーはあんまりない気がする
屋根の厚みや作りによるが見た感じ石造りで結構な重量がありそうだし強度的に2本では不自然
でもバルコニーを作るなら屋根なしの方が見栄えがいいしこの位置ならただの雨避けの屋根にしてバルコニーにしない方が個人的には好み 一応は住居というか宮殿として作ってる最中で
シェーンブルン宮殿とかシャルロッテンブルク宮殿、
ドロットニングホルム宮殿あたりを参考にしてる
(ちなみに今は半分しか無くて、最後はこれ全体をコピペ反転結合する予定)
まだ建物自体が作ってる途中なこともあって
庭園とかは一切ノータッチだけど、最終的にはもちろん庭園も作るつもり
>>291
>雨避けの屋根にしてバルコニーにしない
なるほど、それもよさそうだね。そうしてみよう
(柱の有無を聞いといて何だけどw) >>276
おっぱい問題に関しては、自分はこの偽乳感が洋ピン的いかがわしさ醸し出していていい味出してると思いますよ
ただ、ここまで胸が服からあふれてると、乳輪もはみ出したほうが自然じゃないかと。
あと、オッパイばかり出してお尻が隠れてるのは不公平w
>>293
バルコニーの横幅を少々狭くして1階、2階とも柱を2本にするというのはどうです? >>288
アプリのツール欄がスゲーw
見た事無いツールもあるなwww あれからもう少し弄って結局こうなった
http://upup.bz/j/my72401XghYtv8U77KoiBvQ.jpg
もともと90度右横の壁にあった出入り口の上についてたバルコニーをこっちに移動しただけなんだけどね
で、出入り口そのものは元の場所に残してあるだから、こっち側は出入り口をやめて単なるベランダにした
ついでに屋根はこんな感じにする予定
(まだ窓と扉を作ってる途中で屋根を作るのはもう少し先になるからすげー大雑把だけどw)
http://upup.bz/j/my72402aAiYtV2PNhuSneMI.jpg
ちなみに元の柱や手すりは捨てるのも勿体無いんで中庭を取り巻く回廊で再利用した
(まだ手すり付けてないけど数が多かったんでちょっとお疲れ。続きはまた明日)
http://upup.bz/j/my72403IlAYttj-AlUf-KpM.jpg オッパイを修正してみました
http://nocnsr.or2.mobi/data/img/146554.jpg
>>277
ありがとうございます
オッパイを直してみたのですがどうでしょうか?
帽子の方はまだまだ力不足で・・・・・もう少し練習してみます
>>278
オッパイを逆に下げてみました
>>279
ヒールな顔と言っていただいて嬉しいです
自分なりにオッパイを直してみました
まだまだだと思うので次もオッパイを練習してみます
>>280
>>281
自分も生オッパイ見たいです、お母さんのでなく >>282
お金が無くてどうにも・・・
>>287
ありがとうございます
でも本当に趣味レベルですので・・・
>>294
次は乳輪と尻が出てるのを作ってみます >>297
おー 自然な感じの巨乳になったね
こういう体型の外人の女優っているよなw >>297
こっちの方が自然になった
まぁ乳首はゴニョゴニョって
事でいいんじゃなかな どうしてもポーザーキャラみたいになる癖というか感性を修正した方が日本人受けは良くなりそう 普通に海外のスタジオで仕事すればいいのでは?クオリティ高いし
わざわざ日本人受けする必要もない ほんとそれ。日本受けというかオタク受けしなくてもいいと思う 絵柄変える必要ないのはそのとおりだと思うけど
仕事は考えてない言ってるんだからいい加減つなげるのやめなよ ここにアップしてる段階で色々と言われるのは自由なんだから自治しなくて良いよ
毎回の事だがアップした本人でも無い奴が忖度自治し始めて荒れるんだから 本人意思表示してるんだからいつまでも仕事すすめるほうが要らん忖度だろ 親戚のおばさんが無理やり見合いさせてるみたいな言い方だなw
仕事出来る発言は普通誉め言葉の一種だと思うが…
毎回の流れだけど感想に感想を言い出すと荒れるだろ、それが結果的に投稿者を萎縮させて新規にアップしなくなるわけよ。
過去に何度も繰り返してる訳だからいい加減に学んでも良いのでは無いかね?
あとこの傾向は作品のレベルが高いほど顕著なのが不思議だわな。 >>308
仕事できないレベルの作品しか作れないから嫉妬してんのか? 作品自体の感想ならいくらあっても構わんと思うが、
頼まれてもいない作者の人生相談とかスレチ
特に、相手のことを何も知らないくせに、作品を見ただけでわかった
つもりの勘違いコメントな >>299>>300>>302
ありがとうございます、もっと柔く自然なオッパイを目指してみます
>>301
次は乳輪つけてみます
>>303
どう作れるか考えてみます
本当にすみません
とても仕事がもらえるようなレベルではないと思いますし
ZBrushCoreしかイジったことのない素人です
エロいのを作って楽しめるようになりたいのが目標で、どうしても破たんの無いHシーンが作りたくて・・・
自分の下半身の欲望的な感じで・・・・・申し訳ありません 毎度顔芸だけで申し訳ないっす
大きい方のギターの神様
https://i.imgur.com/CSyUzXY.gif
ドラムの神様
https://i.imgur.com/wCtupL5.gif
Yさんのデスボイス?
https://i.imgur.com/bEhJcMW.gif
元ネタ
https://youtu.be/vGI1CJPdXUc?t=337
テスト兼ねて作ってみたんですが、笑いながら罵るという表情は、結構難しいっす。まだまだ固いっすね
あと結構修正したつもりだったけど、表情変えると別人になる問題も解決できてない・・・
>>106>>107
大変遅レスで申し訳ないです。
レスありがとうございます。 案外そういう動機のほうがすごい速度で上達するもんだ
それとやっぱりおっぱいには谷間があるんだから何か挟まないとな 【URL】http://i.imgur.com/aKvTdi3.jpg
【使用ソフト】zbrush
【3DCG歴】6ヶ月くらい
【制作時間】16時間くらい
【なにか一言】アニメキャラ練習です。緋弾のアリアというライトノベルのキャラクターです。絵がまったく書けないんですが見よう見まねでアニメキャラに似せられるzbrush楽しいです。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています