3DCG作ってうpして楽しむスレ part29
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苦労して作った大作3DCG、暇つぶしに作った試作/駄作3DCG、あるよな? 遠慮無くうpして楽しもう!
【URL】http://画像アドレス/(h抜きで)
【使用ソフト】ブレンダ
【3DCG歴】1年くらい
【制作時間】半日、1週間ほったらかして、さらに半日
【なにか一言】もっとうまくなりたいw
こんな感じでうpするといいかもしれないよ?
基本うpされた作品についてのキツ〜い批評・技術指導は禁止。
あくまで楽しむスレだから、そこんとこは黙認してください。
sage進行でのんびりヌルくいきましょー。
なお、厳しく評価してくれ!という上達意識ビソビソな方は、
そんな旨を書いてうpするといいかもしれないよ?
まったり馴れ合い、いいじゃない。CGクリエイターに悪いやつはいない、よな?
●注意事項●
あくまで、自作CGをうpする場所だからな。
勝手に他人の作品を転載、なんてことは厳禁だぞ(´・ω・`)
うpした人のサイトを特定するのは自由だけど、勝手にここに晒すのは厳禁な。
「○○○○よ。」といった個人名/コテハン叩きは厳禁。
CG板全体の基本ルールぐらい守ってくれよな。
不毛なソフト論争も駄目。これも荒れるから。他のソフト叩いた所で自分の腕が上がるわけでもないし。
■前スレ
3DCG作ってうpして楽しむスレ part28
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1489765947/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured そこら辺の画塾で裸婦クロッキー会にでも参加してこい ちょっとどっちがいいかで迷ってるんで意見を聞かせてくださいな
バルコニーの柱(2枚めで選択されて青色で囲まれてる部分。1枚めでも右端にちょっと見えてるけどw)なんだけど、
あるのと無いのとどっちのほうがいいだろう?
http://upup.bz/j/my72097vcwYtRRbKfT012QU.jpg(無
http://upup.bz/j/my72098quoYtFYsBy9GQ2HA.jpg(有
無い方がスッキリしてていいような気もするし、1階部分との釣り合いを考えるならあったほうがいい気もするし…
あ、それと柱ありだとそのままじゃ手すり子(バラスター)の間隔がおかしくなるけど、その辺はもちろんあとから修正するつもり >>283
最終的にどう使うもん?
単純に風景のイラストになるのか、人物が入るのか、漫画やアニメの背景とかなのか
画面内での大きさや扱いはどんななのか
割とどっちでもいいように見えるけどそういう基準がないとなんとも判断しようがない 西洋 バルコニーでぐぐったら、大体下と上とで柱の数同じにしてるから、
建築上の慣例なのか、必要性なのかは知らんが、リアルのパターンを踏襲するならふつうは柱ありなんじゃね
俺が漫画の背景に使うなら、画面の密度上げたいから柱アリにする。 >>283
良いね、俺の意見としては主同様無い方がスッキリしてていいと思う。
あと出入り口は広い扉の方がいいような気がします、上も下もそうなんだけど。 >>276
あなたは先の未来この仕事で食べてる気がするよ
良いコネクションができるといいのだけど
その時は○○はワシが育てたって言わせてもらうw レスtnx
>>284
最終的には風景の一部になるね
なので遠景用なのであまり細かいところまで拘ってもしかたないんだけど
やっぱり作る方としてはいろいろと気になるからw
(↓の青色で囲まれた部分が問題の柱)
http://upup.bz/j/my72149lAsYtMG-Im6ohVhA.jpg
>>285
画像検索で見てみると一本の柱をドーンと2階まで貫いてたりすることも多いみたいだから
やっぱり上下で同じ数に揃えたほうがいいかな?
>>286
無しの方がいいという意見ありがと
ちなみに出入り口は縦に長いだけでこれでも一応は横幅1.8mあるんよ(縦は5m近い)
それと柱の有無による違いはこんな感じ
http://upup.bz/j/my72150ELrYt525mHC5WQGo.jpg
http://upup.bz/j/my72151kbHYtNipHHh4Dwsw.jpg >>288
人がいたりバルコニーメインの舞台なら無しもアリかと思ったけど
完全に背景の一部ならオーソドックスに柱有りが無難ではありそう >>283
間に全く柱がないと屋根が落ちそうで怖い >>288
この規模感なら大金持ちが住む豪邸なのでは?
バルコニーを作るのに適した眺めが良い手入れされた中庭や裏庭があるだろうし
自分で客の出迎えなんかしないだろうし
入ってすぐは吹き抜けの広いエントランスになってるだろうから
この位置にバルコニーはあんまりない気がする
屋根の厚みや作りによるが見た感じ石造りで結構な重量がありそうだし強度的に2本では不自然
でもバルコニーを作るなら屋根なしの方が見栄えがいいしこの位置ならただの雨避けの屋根にしてバルコニーにしない方が個人的には好み 一応は住居というか宮殿として作ってる最中で
シェーンブルン宮殿とかシャルロッテンブルク宮殿、
ドロットニングホルム宮殿あたりを参考にしてる
(ちなみに今は半分しか無くて、最後はこれ全体をコピペ反転結合する予定)
まだ建物自体が作ってる途中なこともあって
庭園とかは一切ノータッチだけど、最終的にはもちろん庭園も作るつもり
>>291
>雨避けの屋根にしてバルコニーにしない
なるほど、それもよさそうだね。そうしてみよう
(柱の有無を聞いといて何だけどw) >>276
おっぱい問題に関しては、自分はこの偽乳感が洋ピン的いかがわしさ醸し出していていい味出してると思いますよ
ただ、ここまで胸が服からあふれてると、乳輪もはみ出したほうが自然じゃないかと。
あと、オッパイばかり出してお尻が隠れてるのは不公平w
>>293
バルコニーの横幅を少々狭くして1階、2階とも柱を2本にするというのはどうです? >>288
アプリのツール欄がスゲーw
見た事無いツールもあるなwww あれからもう少し弄って結局こうなった
http://upup.bz/j/my72401XghYtv8U77KoiBvQ.jpg
もともと90度右横の壁にあった出入り口の上についてたバルコニーをこっちに移動しただけなんだけどね
で、出入り口そのものは元の場所に残してあるだから、こっち側は出入り口をやめて単なるベランダにした
ついでに屋根はこんな感じにする予定
(まだ窓と扉を作ってる途中で屋根を作るのはもう少し先になるからすげー大雑把だけどw)
http://upup.bz/j/my72402aAiYtV2PNhuSneMI.jpg
ちなみに元の柱や手すりは捨てるのも勿体無いんで中庭を取り巻く回廊で再利用した
(まだ手すり付けてないけど数が多かったんでちょっとお疲れ。続きはまた明日)
http://upup.bz/j/my72403IlAYttj-AlUf-KpM.jpg オッパイを修正してみました
http://nocnsr.or2.mobi/data/img/146554.jpg
>>277
ありがとうございます
オッパイを直してみたのですがどうでしょうか?
帽子の方はまだまだ力不足で・・・・・もう少し練習してみます
>>278
オッパイを逆に下げてみました
>>279
ヒールな顔と言っていただいて嬉しいです
自分なりにオッパイを直してみました
まだまだだと思うので次もオッパイを練習してみます
>>280
>>281
自分も生オッパイ見たいです、お母さんのでなく >>282
お金が無くてどうにも・・・
>>287
ありがとうございます
でも本当に趣味レベルですので・・・
>>294
次は乳輪と尻が出てるのを作ってみます >>297
おー 自然な感じの巨乳になったね
こういう体型の外人の女優っているよなw >>297
こっちの方が自然になった
まぁ乳首はゴニョゴニョって
事でいいんじゃなかな どうしてもポーザーキャラみたいになる癖というか感性を修正した方が日本人受けは良くなりそう 普通に海外のスタジオで仕事すればいいのでは?クオリティ高いし
わざわざ日本人受けする必要もない ほんとそれ。日本受けというかオタク受けしなくてもいいと思う 絵柄変える必要ないのはそのとおりだと思うけど
仕事は考えてない言ってるんだからいい加減つなげるのやめなよ ここにアップしてる段階で色々と言われるのは自由なんだから自治しなくて良いよ
毎回の事だがアップした本人でも無い奴が忖度自治し始めて荒れるんだから 本人意思表示してるんだからいつまでも仕事すすめるほうが要らん忖度だろ 親戚のおばさんが無理やり見合いさせてるみたいな言い方だなw
仕事出来る発言は普通誉め言葉の一種だと思うが…
毎回の流れだけど感想に感想を言い出すと荒れるだろ、それが結果的に投稿者を萎縮させて新規にアップしなくなるわけよ。
過去に何度も繰り返してる訳だからいい加減に学んでも良いのでは無いかね?
あとこの傾向は作品のレベルが高いほど顕著なのが不思議だわな。 >>308
仕事できないレベルの作品しか作れないから嫉妬してんのか? 作品自体の感想ならいくらあっても構わんと思うが、
頼まれてもいない作者の人生相談とかスレチ
特に、相手のことを何も知らないくせに、作品を見ただけでわかった
つもりの勘違いコメントな >>299>>300>>302
ありがとうございます、もっと柔く自然なオッパイを目指してみます
>>301
次は乳輪つけてみます
>>303
どう作れるか考えてみます
本当にすみません
とても仕事がもらえるようなレベルではないと思いますし
ZBrushCoreしかイジったことのない素人です
エロいのを作って楽しめるようになりたいのが目標で、どうしても破たんの無いHシーンが作りたくて・・・
自分の下半身の欲望的な感じで・・・・・申し訳ありません 毎度顔芸だけで申し訳ないっす
大きい方のギターの神様
https://i.imgur.com/CSyUzXY.gif
ドラムの神様
https://i.imgur.com/wCtupL5.gif
Yさんのデスボイス?
https://i.imgur.com/bEhJcMW.gif
元ネタ
https://youtu.be/vGI1CJPdXUc?t=337
テスト兼ねて作ってみたんですが、笑いながら罵るという表情は、結構難しいっす。まだまだ固いっすね
あと結構修正したつもりだったけど、表情変えると別人になる問題も解決できてない・・・
>>106>>107
大変遅レスで申し訳ないです。
レスありがとうございます。 案外そういう動機のほうがすごい速度で上達するもんだ
それとやっぱりおっぱいには谷間があるんだから何か挟まないとな 【URL】http://i.imgur.com/aKvTdi3.jpg
【使用ソフト】zbrush
【3DCG歴】6ヶ月くらい
【制作時間】16時間くらい
【なにか一言】アニメキャラ練習です。緋弾のアリアというライトノベルのキャラクターです。絵がまったく書けないんですが見よう見まねでアニメキャラに似せられるzbrush楽しいです。 >>315
ちょっと表情が硬いかなあ
もっとデフォルメしちゃった方が逆にリアリティ出るんじゃないか
特にゆいちゃんとか
三人が踊るgifを気長に待ちたいと思います
>>317
いい感じの萌えキャラじゃないか
2次元ダメでも3Dならイケるという見本か
膝から下の作りが雑でそこは残念かな
上半身が結構綺麗に作れてるから逆に下のアラが目立ってしまう >>317
すごいなぁ。足のお皿以外いい出来!
Zbrushてそんなに簡単に作れるの?欲しくなってきたよ 足周りが適当でした。今度から拘ろうと思います。
>>319
慣れると思い通りの形状を簡単に作れますよ。慣れるのがすごい大変ですが。 >>318
レスありがとうございます
問題はモーフマップ作る時、恥ずかしながら大きく笑いながら喋らせるという想定をしてなかったことのようです
にっこり口を横に広げて笑ったモーフマップに”あ”と”い”のモーフは想定してたんですが、
”う、え”のモーフを足すと口の形が破綻するということに今回初めて気が付いた次第。
それを避けるため、笑い方が中途半端になってるんですね。
モーフ付け足して回避できないか色々試してたのですが、どんどん酷くなっていくw
笑い顔のモーフを根本的に作り直す(口とほっぺ周りのモーフを分離する等)必要がありそうです。
>>317
Zbrushいいなぁ。でもリトポが出来る奴はお高いんですよね・・・
でも、本人に才能ないと半年でこれだけ作れないと思います。
自分が6か月の時は、初代六角でローポリの車や飛行機をヒーヒーいいながら作ってた記憶が・・・ >>321
モーフは少し極端に作っておくといいですよ
パラメーターが行き過ぎたのならそのパラを抑えるだけでいいので
あと歯は別で動かせるリグ組んだ方が捗ります(これはそうなってるかどうか分かりませんが)
リップの動きに追従してしまうと細かい調整が効かなくなってしまうんですよねぇ >>322
モデリング中は大げさに作ったつもりが、いざ動かしてみると足りなくて、パラメ−ター150%とかありますw
歯はリップと連動してますが、いちおうモーフで上下前後大きさは微調節できるようにはしてます。
今のとこ大丈夫ぽいのですが、問題おきたら別にした方がいいかもしれません
舌は三人娘はてへぺろ程度だと思うのでモーフの方がモーション使いまわせて都合がいいと思うのですが
バックのおじさんは舌レロレロしながら弾いてるんで、別オブジェクトにしてボーン仕込んだのと切り替えられるようにした方がいいのかなと >>321
>Zbrushいいなぁ。でもリトポが出来る奴はお高いんですよね・・・
ZBrushのリトポ機能は、基本オートリトポなので、キャラクターモデルならスカルプトだけ
ZBrush Coreでやって、OBJで出力してリトポは他のツールでやるのでもいいと思うが。
安くあげるなら、blenderに有料アドオンのRetopo Flowを入れるというのが一番安いと思う。
72ドルだから、今のレートだと約7500円。
https://www.blendermarket.com/products/retopoflow
つかアマゾン見ると、ZBrush Core付きのIntuos3Dが、1万5000円切ってて、ソフト単体
(本家で149ドル、OAKで17200円)より安いのな。 retopo flowとかはだいぶ便利には違いないだろうけど
オートじゃないリトポ自体はBlenderで有料アドオンなしでも全然行ける トポロジーブラシってリトポするための機能じゃないの? そもそもRetopo Flowは扱いドネーションウェアだから、無料でDLして使えるぞ
一口の最低が72弗ってだけで >>324>>325>>327
情報ありがとうございます。
ブレンダー知らない間にこんな事まで出来るようになってたんですね。
ZBrushはペンタブもう2つあるから単体とどっちが良いか迷いますw https://i.imgur.com/CmMpdDM.jpg
zbrushでプリンセスコネクトというソシャゲのペコリーヌちゃん作りました >>330
中箱そのものにシリアルが記入されてて、Pixologic本家にそのシリアルを登録しないと
使えないから、登録した後、知り合いに譲るなり、ソフトなしを明記してメルカリあたりで
売ればいいのでは?
つか、もうIntuos 3Dってディスコンになってるのね。
昨日はあったのに、今日はAmazon売り切れてる。ヨドバシ.comには在庫あるけど。
価格コムだと、ヨドバシ以外だと1万7000円越える。 Yさん修正バージョンDEATH
https://i.imgur.com/QN8EW3r.gif
前よりかはマシになったでしょうか?
まぁ本物に比べて明らかにカワイくないという大問題が残ってますが・・・
>>333
色々ありがとう。
ただ動作環境見たら、今CG用にオフラインで使ってるオンボロcore2XPマシンじゃ使えないみたいなんで
PCごと新調しなくちゃいけないから、購入は少々たってからになると思う 動き良くなったけど本物云々以前に全然可愛くねえっw w
まあそんなの目指してないってんならいいけどね
リアリズムなら正解だけどこのモデルである必然性薄いんじゃないか 【URL】ttps://i.imgur.com/abhhQtY.jpg
【使用ソフト】Blender
【3DCG歴】70日くらい
【制作時間】3時間
【なにか一言】スカルプト初挑戦。スカルプトモードの機能テストと練習など >>334
スカルプト自体は、blenderで可能なので試してみればいいのでは?
https://www.youtube.com/watch?v=3WeDugUzvSI
この人は、投稿動画の履歴見ると、ZBrushから乗り換えてるから、それなりに
使えるようになってるんだと思う。
で、関連動画見てたら、
https://www.youtube.com/watch?v=k5TeXW11TUw
こんな動画見つけてニヨニヨする今日この頃。 ZbrushってCPUで計算するらしいけど、haswellのi5だときついのかな? 余裕。5Mpぐらいまでなら当たり障りなく作業できる >>337
この人は単に「ゼットブラシじゃなくてもここまでいけますよ」ってのを説明したかっただけじゃないのかな
そりゃやろうと思えばできるだろうけど、ゼットブラシで簡単にできることをブレンダーで苦労してやる意味はないんじゃない 別に苦労はしてないだろ
ポリゴンモデリングやら統合ソフト内でやるメリットも多々あるし >>337
かなりパーツ分けして作ってるんだな
前にblenderのスカルプトで一塊から作ろうとして失敗してたから参考になるわあ blender使いの人がダイナミックトポロジーを使って細かいパーツをくっつけて作業する場合はzbrushより修正が効くし便利って言ってた気がする
そういうやり方をしないでパーツ少なくサブディビジョン使いたいならはzbrush使った方がいいとかなんとか >>337
早送り動画で見ると、物凄く簡単そうに見えて怖いですねw
スカルプトは旧メタセコにも一応ついてるんですが、まぁあまり使い物にはならないっす
ブレンダーは大昔、今ほど高機能化してないとき一寸触ったことがあるのですが、今みたいに日本語環境もなかったんであっさり挫折した苦い思い出が
今の表情問題が解決したら、神様の白装束作りが待ってるので、ブレンダーで挑戦してみようかと思います。 >>343
とりあえずツールの仕様を感覚で理解するために手癖で作成してたので誰ってこともないんだけど
最初はかわいい子を作ろうと思ってた。途中でおばさんぽくなってきたので小峠をイメージして
最終的に仏像をイメージして飽きて完成。
雑感だけど、スカルプト作業めっちゃ楽しい。
ペンタブ使って作業してるが、特に機能面でblenderに不足は感じないですな
アドオンで二つのメッシュを重ねてボタンおすと一つのメッシュにしてくれて重なった内部部分消去するってのが
あってつぎたし簡単にできるから割と感覚的に操作できて気持ちいい >>336
>>346
小峠と坊さんがイメージに浮かんだんだけど
その通りかw
福耳だから最初から仏像とかを目指して造ったんだと思ってた 【URL】https://i.imgur.com/vpZ7Drd.jpg
【使用ソフト】ZBrush Core
【3DCG歴】1週間
【制作時間】1時間
【なにか一言】入門書買ってきたので作ったクマ 【URL】https://i.imgur.com/x6WITnd.jpg
【使用ソフト】ZBrush
【3DCG歴】1週間
【制作時間】1時間
【なにか一言】
せっかくZBrush購入したのでCoreにはないスポットライト機能のテスト
テクスチャ画像はネットで拾ってきたマグロ 【URL】
https://i.imgur.com/qan8WEg.jpg
https://i.imgur.com/NflwPi6.jpg
【使用ソフト】ZBrush Core
【3DCG歴】1週間
【制作時間】2時間
【なにか一言】
本のサンプルとだいぶ造形が違ってたので作り直したRe:クマ
それとキャビネット 【URL】
http://nocnsr.or2.mobi/data/img/146898.jpg
エロです
http://nocnsr.or2.mobi/data/img/146899.jpg
【使用ソフト】ZBrush Core
【3DCG歴】5か月くらい
【制作時間】10日くらい
【なにか一言】
15体目です
また苦手なオッパイやポチャ気味の体などを練習してみました
なるべく自分なりにポーザーっぽくならないようにしてみました
体の傷はどうすれば自然に見えるのか全く分からない感じです・・・
あとどうしてもおっぱいの下が変になってしまいます・・・・・
またご助言などをいただけないでしょうか? >>352
妙に味のあるクマだなあw��
好き
>>353
ずいぶんこなれてきたなあ
童顔と豊満ボディのアンバランスは作者の好みかw
傷口は縁をpinch系のエッジが立つブラシで処理すればいいんじゃないかな
オッパイはいったん身体の向きに対して前方に突き出すように膨らましてからサイズ大のmoveブラシで身体に密着するように斜め下にズラすとかだとどうだ?
腋は腕の筋肉を膨らませて接合しちゃってる部分を隠そう
乳輪含めて乳房全体の形は自然になってきてるかな
尻のボリュームは横方向にもうちっとあるといいかも
エロと言いつつこの人のって何故か下品ではないね
何気に武具や鎧の出来がいい感じだと思う アニメルックにしたいのかリアルルックにしたいのかブレてる様に見えるね
髪の毛や体の傷などが非常に記号的(アニメルック)でその他の部分がリアル寄り
個人的にはこれで十分だとも思うけど作品として見るなら統一感は欲しいと思います >>353
アンダーバスト(肋骨)からお尻の張り出しが男みたい。
女の臀部はもっと張り出してて丸いよ
肋骨とお尻に至るところでメリハリがないのが良くないと思う 【URL】ttps://i.imgur.com/WQHx1mW.jpg
【URL】ttps://i.imgur.com/e4Yu6Lb.jpg
【使用ソフト】DAZ Studioとか ZBrushとか KeyShot
【3DCG歴】長い
【制作時間】 3日くらいだったような気がする
【なにか一言】貼れと 貼れと言われた気がしたものですから >>360
おー造形キワモノだけどうまいなw
跳ねさせたらたるんたるんしそう >>353
おぱぱぱぱぱーい
ロリ顔巨乳たまらん
>>360
これもたまらん
おでぶの曲線美はよろしいですな
しかしシチュエーションが酷いwww >>353
乳の付け根が残念やなぁ(´・ω・`)
リアルおぱい見て精進せえよ(´・ω・`) >>360
おまい>>353の初心者に負けとるやん(´・ω・`)
色々と才能もセンス無さすぎだからクリエイティブ系から離れた方がいいんじゃね(´・ω・`) >>365
目が節穴なのかな?
急にどうした?そんなに攻撃的で。
そういうスレじゃないよね・・・嫉妬かなw? 嫉妬やろ
趣味全開で腕もあるやろ
文句のつけようがない 俺は好き 俺もこんなでっかくてふっくらしたおねえさんの惨めな腰振りワンちゃんになりたい
おっぱいにも種付けしたい http://nocnsr.or2.mobi/data/img/146924.jpg
おっぱいとお尻とワキを直してみました
>>354
乳首もアソコもガッツリなHなのを作りたいです
>>355
ありがとうございます
>>356
童顔とムッチリの組み合わせが好きでイリュージョンのゲームのキャラクリではそんなのばかり作ってました
おっぱいの下側をくり抜いてmoveとinflatで整えてみました
ワキは言われた通り筋肉で隠してみました
どうでしょうか?
>>357
アニメとリアルを使い分けれるほどの実力はとてもまだ無いです・・・・・
もっと練習したいと思います
>>358
お尻も直してみたのですがどうでしょうか?
>>359
マグロ物産を検索してみました
とても良い資料をありがとうございます >>360
こんなレベルのものを作れるようになれたらなぁ・・・・・
>>362
ロリ巨乳は本当に良いものですよね
>>364
検索したマグロ物産の画像を見ながら直してみました
>>365
たぶん冗談で言われてると思いますが
>>360さんは自分などより恐ろしいほどレベルが高いと思います、目標にしたいです
すみません下げわすれてました・・・・・ ぽちゃ系だと
二次だとXration,織田non,魚デニム
三次だとマグロ物産,柳瀬早希
ゲームだとSteamのHaydeeが資料になりそう >>370
いつもながら即修正の対応力がスゴいなあw
オッパイも腋もいい感じに修正されてるよ
腋はひっつれがチョイ目立つからスムーズかければいいんだけど元に戻ってしまう危険と両刃だな
おしりはボリュームアップして自然なカタチになったと思う
いい尻だ 叩いてみたい >>371
お尻がたれ過ぎじゃないかなぁ…なんか気になります 尻は太ってる人より自分が理想とするお尻を体型合わせた方が個人的には良い気がする
陸上選手とか お尻がおばちゃんのそれになってるので、グラビアアイドル参考にしたほうがよいかも >>370
毎回課題をお持ちのようで、それこそ上達の秘訣だと思います。今回もキャラの個性が
感じられるだけでなく、作者の個性も出ていると思います。
造形的には、ベルト類の食い込みが物足りない、顎紐がテンションのかからない形状に
見えるなどありますが、個人的には筋肉デブか脂肪デブかどちらかに振り切った方が
すっきりするような気がします。
傷口は、出来たてなら赤強めにえぐれ周囲に血汚れを、治りかけなら新しい肉が盛り上がった
感じで、古傷は治療方法によって形状が変わりますが浅黒く平坦で引きつった感じでしょうか。
あと、エロに関しては自身の嗜好が重要であり、一見形状がいびつでも自分でエロいと思う
ものこそが正解です。エロいかどうかわからない時に他の意見を聞くのは構いませんが、
所詮は他人のエロ嗜好であることに注意しましょう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています