3DCG作ってうpして楽しむスレ part29
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苦労して作った大作3DCG、暇つぶしに作った試作/駄作3DCG、あるよな? 遠慮無くうpして楽しもう!
【URL】http://画像アドレス/(h抜きで)
【使用ソフト】ブレンダ
【3DCG歴】1年くらい
【制作時間】半日、1週間ほったらかして、さらに半日
【なにか一言】もっとうまくなりたいw
こんな感じでうpするといいかもしれないよ?
基本うpされた作品についてのキツ〜い批評・技術指導は禁止。
あくまで楽しむスレだから、そこんとこは黙認してください。
sage進行でのんびりヌルくいきましょー。
なお、厳しく評価してくれ!という上達意識ビソビソな方は、
そんな旨を書いてうpするといいかもしれないよ?
まったり馴れ合い、いいじゃない。CGクリエイターに悪いやつはいない、よな?
●注意事項●
あくまで、自作CGをうpする場所だからな。
勝手に他人の作品を転載、なんてことは厳禁だぞ(´・ω・`)
うpした人のサイトを特定するのは自由だけど、勝手にここに晒すのは厳禁な。
「○○○○よ。」といった個人名/コテハン叩きは厳禁。
CG板全体の基本ルールぐらい守ってくれよな。
不毛なソフト論争も駄目。これも荒れるから。他のソフト叩いた所で自分の腕が上がるわけでもないし。
■前スレ
3DCG作ってうpして楽しむスレ part28
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1489765947/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>371
お尻がたれ過ぎじゃないかなぁ…なんか気になります 尻は太ってる人より自分が理想とするお尻を体型合わせた方が個人的には良い気がする
陸上選手とか お尻がおばちゃんのそれになってるので、グラビアアイドル参考にしたほうがよいかも >>370
毎回課題をお持ちのようで、それこそ上達の秘訣だと思います。今回もキャラの個性が
感じられるだけでなく、作者の個性も出ていると思います。
造形的には、ベルト類の食い込みが物足りない、顎紐がテンションのかからない形状に
見えるなどありますが、個人的には筋肉デブか脂肪デブかどちらかに振り切った方が
すっきりするような気がします。
傷口は、出来たてなら赤強めにえぐれ周囲に血汚れを、治りかけなら新しい肉が盛り上がった
感じで、古傷は治療方法によって形状が変わりますが浅黒く平坦で引きつった感じでしょうか。
あと、エロに関しては自身の嗜好が重要であり、一見形状がいびつでも自分でエロいと思う
ものこそが正解です。エロいかどうかわからない時に他の意見を聞くのは構いませんが、
所詮は他人のエロ嗜好であることに注意しましょう。 >377のことを言っているのなら私です。>379の方すいません。
まあ、作者本人以外の方がどう思われようと別に問題ありませんが、
皆さんが気に入らないというのなら、もうここには来ませんよ。 言ってること半分くらいは同意だけど書き方とかちょっと不適当さを感じたな
敬語なのも書き方によるけど377はちょっと悪印象かも 本当になんどもすみません、どうしてもちゃんとしたエロいのを作りたくて・・・・・・
もう一度直してみました
http://nocnsr.or2.mobi/data/img/146977.jpg
>>372
検索して参考にさせていただきます
>>373
ありがとうございます
どうしてもワキは歪になってしまって、これ以上いじれない感じで・・・・
>>374
>>375
>>376
尻がもう頭から離れなくなりそうで・・・・・・
もう少し思考が落ち着いたら研究してみます
>>377
ありがとうございます、いつもいつも大変参考にさせていただいてます
筋肉質のデブにしてみました、頭部の防具と傷も自分なりに直してみました、どうでしょうか?
ベルトの食い込みを直すのは難しそうなので次作で練習してみます
本当にいつもありがとうございます >>382
もっと適当で良いよー
>>385
もう結構良い感じだね
拘りが無かったら上着も着せて別の所にも投稿してみては >>385
おお いい感じのガチムチの女戦士になってるよ
傷口も歴戦の跡のような古傷に見えるし
エロいかどうかは趣味の問題だから知らんがw >>382
まともなアドバイスもできず技術的な審美眼もないのに偉そうにしてる(´・ω・`)のほうがおかしいから
YOUが遠慮する必要ないです。言ってる内容は真っ当だし
ここまでレスよんだかぎり俺が批評求めるとしたら(´・ω・`)よりYOU やっぱエロスは強い動機付けになるんだな
そりゃ上手くもなるわ 筋肉作るのも好きだけどやっぱエロに向かうのとは違うな
ゲイのクリエイターとかでそういう熱意で作った作品無いんだろうか
見てみたい モデリングからかは分からんけどやっぱホモCGアニメ自体は検索すればいっぱいあるな
そしてもうおなかいっぱい あったのもそうだしもうちょっと筋肉として楽しめるかと思ったけど
艶かしく男体同士がうごめいてるのはちょっと見ていいやってなった 【URL】https://i.imgur.com/todyxUn.jpg
【使用ソフト】ZBrush Core
【3DCG歴】2週間
【制作時間】3時間
【なにか一言】
入門書の内容もやっと半分くらい >>396
CoreってZmodelerとか付いてたっけ?
>>397
何か指が痛くなりそう >>396
箱庭ゲーム的ミニチュア感かわいい
エッジが白いのもそれっぽいけど勝手にそうなる機能なのかな
>>397
どういう立体なのか見えづらいほどにキラッキラやね >>396
すごいけどZBrushでそういうテーブルとかを作るのって逆にめんどくさいんじゃ・・・?
(あの手のスカルプト系は不定形や有機的なのをこねこねするためのものってイメージがあるからかもだけど)
テーブルとか椅子とかならSketcuUpかなにかでやったほうが楽な気がする
あえてZBrushでやることに意義があるのかもしれんけどw >>401
けっこうハードサーフェスもいけるんよ
特に海外とかSF系メカ作る人とかめっちゃおる >>403
そうなのか
何年か前にここだったか別のスレだったかで
ZBrushで立方体とかのカッチリしたもの(?)を作るのは苦行だみたいなレスを見た気がするから
そういうのは逆に苦手というかあまり得意じゃないんだと思ってた CoreにはZモデラー付いてないね
>>396はプリミティブをマスクしながら変形させたものを並べてるだけなので
ZBrushらしくはないけど使い方覚えるための習作なので堪忍してつかさい
エッジが白くなってるのは多分設定したマテリアルのおかげだと思うけどよくわからんです 【URL】
https://i.imgur.com/iulwJur.jpg
https://i.imgur.com/Y7vmZH1.jpg
【使用ソフト】ZBrush Core
【3DCG歴】2週間
【制作時間】2時間+3時間
【なにか一言】
入門書完読 >>412
みんな思ってることを堂々と言うなしwww
ここは自尊心を満たすための馴れ合いスレなんだからさwww 単にうpされたCG画像、ワイワイガヤガヤ楽しむためのスレだろ?
自尊心とかわけわからん 最近ブーイモが下手くそな自演覚えて使いまくってるからな >>385
一々全部にレス返してんじゃねえよ
ちょっと褒められたからって図に乗ってんじゃねえよこのど素人が 【URL】https://i.imgur.com/FElraBh.jpg
【使用ソフト】ZBrush Core
【3DCG歴】3週間
【制作時間】6時間
【なにか一言】
ZBrush Core公式チュートリアルを見ながら作成 みんなすごいな。一ヶ月もしないうちに作品に仕上げられるんだから
俺メタセコイアも難しいよ… >>424
こういうファインアート的なポートレートみたいの好きだわ >>425
ZBrushはスカルプトソフトだし
絵心があればいきなり作品てのも珍しくないよ
特にCoreだと機能限定の分、ブラシさえ使いこなせればってとこがある そういうもんなんだ。モデリングのかんたんさが違うんだね >>424がファインアートってwwwクッソワロタwwwww
ほんっとここ芸術を全く分かってない専門卒ドカタばっかなんだなwww テクスチャ描くのがめんどい
モデリングしてるときは楽しいのにテクスチャ部分でだるくなるわ サブスタンスペインターかMariのテクスチャペイント使え モデリングが簡単というわけじゃないけど、
ポリゴンモデラーで初心者が最初にとまどうであろう
ポリゴンの分割やメッシュの流れを考えなくていいから
形状に専念できるというだけよ>スカルプト 【URL】
http://nocnsr.or2.mobi/data/img/147281.jpg
【使用ソフト】ZBrush Core
【3DCG歴】5か月くらい
【制作時間】7日くらい
【なにか一言】
16体目です
110歳(÷10)のエルフみたいな感じで作ってみました
服の皴や髪の練習をしてみました
皺や帯がどうにも上手くできません・・・
少女的な顔などもこんな感じで良いんでしょうか?
またご助言などを頂けないでしょうか?
>>386
一応某所にupしたりしてます・・・まったく人気ありませんが
>>387
もっとエロくできるように頑張ってみます >>433
ええやん
顔の細かいところこだわるなら
そろそろちゃんとレンダリングしてもいいんじゃないかなー
質感や間接光もあいまって結構立体感も違って見えるよ
造形は全体的にもうひとつだけど
気になった箇所だけ
人中・胸から肩の凹凸・ももヒザの凹凸・手・爪・服 >>433
へー
こんなタイプのも作れるんだね 器用だなあ
衣装の質感が粘土みたいになっちゃってるから
もっと皺寄せれば布地感出るかも >>433
うーん、似たような顔ばっかでなんだかなぁ
って感じ
そろそろ次のステップ行こか?より高みへと、、、うん、頂き目指したいなら、突き詰めたいなら、美大を、もしくは藝大を、そろそろ視野に入れて本気で検討してみよか?
遊びでやっても望むものは何も手に入らないぞ 出たよ、美大さんw
似たような顔を作る芸風が、美大に行けば治るらしい
どういう論理展開なんだか
作品自体に具体的な助言ができないから、作者の望んでることとか
将来設計とか勝手に妄想して口出すことしかできないのは悲しいね ひとまずブラッシュアップをやろうぜ
そこで完成、ではなく
ディスプレイスをガリガリ彫り込んで、テクスチャも描いて、マテリアルも練って、レンダして、コンポまで
それこそ簡単なものでもいいから、この一連の制作もしてみるべきだと思う。
初めてだしクオリティはともかくBlender一本で出来るし、とにかくワークフローというものを経験してみては?
Youtubeにも腐るほどチュートリアルはあるし、英語でも自動で字幕も翻訳もつけられる。 5ヶ月でそんなに上手く作れるようになるんですね...
自分はまだ5日くらいで講座とか見ながらやってますけど正直センスないかもしれません >>433
これ服のレース部分ってどうやって作ってるの Yさん再修正バージョンDEATH
https://i.imgur.com/C5ieaJQ.gif
前より多少はマシになったと思うのですが、
本物のYさんは頬の筋肉が柔らかいらしく、笑うと人より頬が多めに膨れるようようなのだが
ポリゴンの並びが悪いため、思うように膨らんでくれなくて、この一週間以上堂々巡り状態。
モデリング中は笑わすこと考えてなかったからなぁ・・・
>>433
相変わらずイイですね。若いようでヤサグレてる感じがナイスです
個人的にサムネでナース服かと思ったら、下着?だったのが残念w 【URL】https://i.imgur.com/jkmazNu.jpg
【使用ソフト】blender
【3DCG歴】30分
【制作時間】30分 >>448
簡単だけどこういう空間や世界を感じるの楽しい >>448
>>450
いいねこれ
見てて気持ちいい
ローポリは簡単だからこそインパクトがあり絵に説得力が増す
変にハイポリにしてディテールに時間かけると
どうでもいい小さいことに目がいくようになる
ローポリを洗練した方が費用対効果あるよ 修正してみました
http://nocnsr.or2.mobi/data/img/147314.jpg
>>434
色々修正してみましたどうでしょうか?
レンダリングも試してみたいです
>>435
ひんぬーもいいものだと思います
>>436
皺を少し足してみました
どうでしょうか?
>>437
ありがとうございます
>>439
美大なんてとてもではないですが無理です・・・・・・
実力もお金もありませんし・・・・・
>>440
エッチなの作りたいです
>>441
ホントにエッチなのを作れるようになりたいです
ムッチリ巨乳とスレンダー貧乳の絡みを破綻なく作れるようになりたいです
それが自分の目標です >>442
色々できるようになりたいです
お金が無いのでBlenderを使えるようになりたいです
今の目標を達成したら勉強していきたいと思います
>>443
まだまだですが、何とかここまで作れるようになったのは
皆様のご助言のおかげです
>>446
http://or2.mobi/data/img/198760.jpg
こういう感じなのを作って並べて結合しました
>>447
ありがとうございます
Yさん物凄く可愛いです、表情を動かせるなんて憧れます
>>447さんのようにツールを使いこなせるようになりたいです >>453
>http://or2.mobi/data/img/198760.jpg
>こういう感じなのを作って並べて結合しました
ZBrushでもこういうイラレのパターンブラシみたいなことができるんだね
ZBrushは使ったことがない(スカルプト系はSculptrisとSculptGLしか触ったことがない)けど
いろいろ出来て便利そうだなあ >>448
いいなぁ 俺もこういうのが作れるように努力するよ CoreだとIMMの追加って出来なくない?
ひたすらコピペするしかないような 地図作るツールありますか?
3dのホワイトボックスを作りたいのですが >>457
三菱車のヘッドライト綺麗だね
こういうのってマテリアル調整難しいの? >>458
GhostTownってジュネレーターがある 30分とか1時間で作ったものあげる人ってどういうコメントもらいたいんだろうか? >>461
おっさんいい味でてる
女体は特に下半分がザンネン >>462
笹食ってろとかじゃね?
マジレスするなら最初の段階で基本的な造形は出来るわけだからその点からのアドバイスや感想だろ
てか笹食ってろ >>461
千と千尋の神隠しに出てきた重なった顔のおっさん? ノイズ感じないけどサンプル数かなり上げてるのかな
きれい >>471
CyclesRenderのClampDirectとClampInDirectの値を
1ずつに設定したら悩みの種だった点々が消えてくれた
2000サンプルだけどゲーミングPCで
OpenCL使ってレンダリングしたら10分で終わった しかしそれだとトビが発生しちゃうんだよなぁ
HDRIが良くなかったと思われ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています