3DCG作ってうpして楽しむスレ part29
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苦労して作った大作3DCG、暇つぶしに作った試作/駄作3DCG、あるよな? 遠慮無くうpして楽しもう!
【URL】http://画像アドレス/(h抜きで)
【使用ソフト】ブレンダ
【3DCG歴】1年くらい
【制作時間】半日、1週間ほったらかして、さらに半日
【なにか一言】もっとうまくなりたいw
こんな感じでうpするといいかもしれないよ?
基本うpされた作品についてのキツ〜い批評・技術指導は禁止。
あくまで楽しむスレだから、そこんとこは黙認してください。
sage進行でのんびりヌルくいきましょー。
なお、厳しく評価してくれ!という上達意識ビソビソな方は、
そんな旨を書いてうpするといいかもしれないよ?
まったり馴れ合い、いいじゃない。CGクリエイターに悪いやつはいない、よな?
●注意事項●
あくまで、自作CGをうpする場所だからな。
勝手に他人の作品を転載、なんてことは厳禁だぞ(´・ω・`)
うpした人のサイトを特定するのは自由だけど、勝手にここに晒すのは厳禁な。
「○○○○よ。」といった個人名/コテハン叩きは厳禁。
CG板全体の基本ルールぐらい守ってくれよな。
不毛なソフト論争も駄目。これも荒れるから。他のソフト叩いた所で自分の腕が上がるわけでもないし。
■前スレ
3DCG作ってうpして楽しむスレ part28
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1489765947/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 公式イラストからフィギュアの原型起こしてる人もいるし描けるかどうかは関係ないさ 何が大事かはジャンルにもよると思うわ
映画はスーパーバイズするなら映画や撮影全般の知識が膨大にいるし
CMとか発想力や提案力無いと無理だったり
ゲームやアニメとかはどうなんや? そんなこと言い出したらキリないもんな
プログラムできないやつはCGする資格がないだとか
彫刻経験ないやつがZBRUSHとか()
いくらでも言えるわな
ゴミみたいな絵でも自称描けるとは言えるわけだし モデリングするのに絵描ける必要はないだろ別に
観察眼は必要かもしれんけどイコール絵が描けるとはならんし 描けるに越したことはないって位置づけだろうな
描けなくてもお絵かきと共通の能力必要な場合もあるし
CGっつってモデリングだけじゃないし色んなケースあるだろうけど 話題がループしてますね
ループフラグは、「絵描けない奴」などのキーワード
この話、とっくに解決している筈なのに… CGやりたいなら苦労して美大行くより専門でも行っとけ
就職率もいいぞ 美大はコスパ悪いしmayaとか教えてくれるとこじゃないと・・・ 自分の美学を持たない者が、
手に入れられる物など何もないよ
世界はそんなに優しくはないんだ
進め、若人よ 自分は美大出て一度就職したけど
専門入り直してからCG業界に転職したよ
最初からCG目指してたら美大は行かなかったかもな >>590
俺はグラフィックデザインだったよ
実技の他には学問としてのロジック、例えば色彩学なんかを講義で学ぶ
学問よりもあの空間で様々な学生や先生たちとの関わりのほうが身になった気がする
CG専門学校も同じだと思うんだよね またクソ芋がいるのか
オリジナルはクソとか言ってたのに、すっかり芸大シンパになってて草 男性モデルになりたいなら結構なゴリマッチョにならなあかんで。女性やったらムッチムチでええけど 絵が描けるか、写真が撮れるかのどちらかは必要だろうな
イケアのCGは元カメラマンが作っていると聞く
ああいうのはインテリアコーディネートが出来ないと無理でCGと関係ないスキルが必要
年収が高い人ほど年収以外の部分が素敵みたいなもんだね >>591
美大いいなあ
俺は社会人になってから、色彩とかレイアウトとかを本やら通信講座やらで全部独学でやるしかなかった
院のゼミが理系のくせに暇だったから専門学校にダブルスクールしとけば良かったと思う
独学だとつまらない分野を勉強しにくいからね
数学やら物理やらプログラミングとか単位取るために仕方なくやったけど、
マクスウェルの方程式を見て美しいとか思う変態でもない限り、
クソつまらないから独学するとか絶対無理だw 年収とか美大、芸大とか不自然に言い出すのがクソ芋の特徴な
最近はクソ下手な自演覚えてより寒いことにw
隙あらば自分語りマンは現実でもネットでもうざいわ 美大出ていても、情熱が無ければ続かない
描き続けなければ、絵も下手になるわけで、
続かなければ、いつかは独学の奴に抜かれる 美大ガーって言ってる人いっつもCG上げないから本当に美大出てるか怪しいんですけど 美大に対して絶大なファンタジー抱いてて草まみれやで
ブランド意識の塊でうらぶれ人間感まるだしや >>603
年収は婚活の最重要ファクターだからな
年収が高いだけでは無理だが、400万以下は婚活で相手にされない現実がある >>578
本当に大事なことは人がお金を出して欲しがるものが分かる能力だろうな
マーケティングのスキルというか
それが分かったら作業はアウトソーシングなりクラウドなりで下請けに出せるから >>608
年収にこだわるのはババアだけだから、若い子捕まえればいいよ。 美大藝大コンプが発狂しててワロタ
努力せず楽な道を選択し専門ドカタになったのはお前らだろうに
人に当たるなよ、全くやれやれだよ CGやるのに絵を描ける能力は必要ですか?から美大ガー
までの流れはテンプレ イチロー「いろいろと試すことは、ムダではありません。ムダなことを考えて、ムダなことをしないと、伸びません。」 イチロー「特別なことをするために特別なことをするのではない、特別なことをするために当たり前のことをする。それが例え遠回りでもです。」 イチロー「しっかりと準備をしていないのに、目標や夢を語る資格はない。」 本気ならさ、最低限行くべきところに行くよね
それが俺たちクリエイターにとっての美大であり藝大だと思うんだけどね
その最低限の準備も努力も何もせずになにを成し遂げられというのか? 美大アゲと美大サゲ
これ同じ奴が書き込んでるんでしょ? ん?ここって自作の3DCG画像あげて皆でワイワイ言い合うスレだと思ったけど違うようだ >>611
若い子捕まえたければ、30歳で600万、35歳で800万はないと相手にされないぞ
なぜって、婚活は若い子の争奪戦だから クソ芋はこんな感じでガチのプログラマーに知ったか知識でこき下そうとして
ボコボコに言い負かされた恥ずかしい経歴があるからなww
結局にわか知識で俺スゲーしたいだけの自意識モンスターだぞ >>612
専門学校は大学と一緒にプラスαで行くならアリだと思う
履歴書の見栄えとか学歴フィルターもあるから大学は行った方がいい
あとやっぱり基礎学力の保証にもなるし
角速度って何?三角関数って何?って人がメカを動かすの無理でしょ
英語出来ないとかだとマニュアル読むのも大変だから あと婚活でも学歴って見られるから
マーチ関関同立を希望する女の子も多いんだが、美大や芸大だとまた別の評価になるな >>617
本当に本気かどうかから考えた方がいいぞ
クリエイティブ業界は
やりがい搾取とも言われるブラック中小企業が多いからな
20代のうちはまだいいが、30代の年収400万弱で婚活とかになったら悲惨だ
結婚できない男が出来上がってしまう と、こんな感じの基地だからみんな関わらないように! 伸びてるからと覗いたらまたコレか
このテの話回収する雑談スレってなかったんだっけか どっちにしろお前らじゃ結婚無理やろ
CGドカタとか誰が相手してくれんだよ 今の時代、攻めれば誰でも結婚できるぞ?ちゃんと周り観察してる? >>634
少なくとも5歳以上年下で容姿やスキルを求めたいだろう?
シンデレラ体重がデフォで
そうなるとスペックが必要 業界の先輩方々は結婚してる人多いけど(同期も結婚してる)
ブーイモはホントに業界人なのか疑わしい こりゃクソ芋未婚だなw
スペックで結婚相手探しとか、女友達もいなさそうw
ちな結8年目 20代の嫁が女友達をお家に連れてくるのが良い
やっぱり5歳以上年下はいい >>637
うちの先輩も大抵既婚な上に専業主婦率が8割ぐらいだな
こうみると、生涯未婚率が3割というのは別世界のようだ 【URL】
https://dat.2chan.net/x/src/1524437390693.jpg
【使用ソフト】ZBrush Core
【3DCG歴】6か月くらい
【制作時間】7日くらい
【なにか一言】
17体目です
タコと少女
細かいところを作りきれないというか、色々細かくいじるとどんどん歪になっていく感じで・・・・・ >>642
YさんとMさんの見分けって難しいのね
Sさんは特徴よく掴んでる
>>643
短期間でよくまあここまで上手くなるもんだなあ
顔の表情も仕草もこなれていい感じ
彩色もポップで綺麗
ZBのCoreってリトポ・リメッシユ出来ないんだよね?
タコの触手とか多少歪になるのは致し方無いんじゃないか >>643
ちょっとポーズが硬く感じられるのが惜しい
背景がいいアクセントになってんね 右足捻じ曲げられたみたいになってるように見えるのは俺だけか 前から作ってた宮殿が(建物部分だけ)とりあえず完成したんでうpしてみる
このあとは庭園を作って浮遊大陸(浮遊島?)の上に乗っけて
前にうpした飛行船と組み合わせて最終的な風景を完成したい…けど完成がいつになるかは不明
Vueだと重くて作業にならないしTerragen4だと何故か一部の面が裏返る(消失する?)
ならもうKeyShotでいいじゃんと言いたいけど、KeyShotだとボリュメトリックな雲が作れない… どうすべえorz
【URL】
http://upup.bz/j/my89695JyKYtwcuyzCw8vw_.jpg
http://upup.bz/j/my89696lmQYtNR0jlvtrMII.jpg
http://upup.bz/j/my89697QLoYt-xaNYgUNT52.jpg
http://upup.bz/j/my89698cfvYtzjN3m3jDbWM.jpg
http://upup.bz/j/my89699XPBYtbBJJVdi6jY_.jpg
http://upup.bz/j/my89700KtUYtZtcguvKM6r2.jpg
http://upup.bz/j/my89701qqKYtsbqFfFqZg2M.jpg
【使用ソフト】SketchUp、KeyShot
【制作時間】およそ2ヶ月
【なにか一言】現状ですでに総ポリ数580万超え(((( ;゚д゚))) 手すり子(バラスター)で欲張りすぎたらしい >>649
いいねぇ
そろそろVRAY for sketchup 試してみたら?
雲は書き割りでいいと思うけど レスtnx
>>653
すげー大雑把だけどこんな感じ↓の風景を作りたいと思ってるんで書き割りの雲だとちょっと困るんよ
http://upup.bz/j/my91692dDvYtuSEEN5czfxE.jpg
なのでとりあえず近接用のはこのまま置いといてKeyShotでレンダするとして
本来の目的用のは遠景用に軽量化したのを作ってVueかTerragenでなんとかレンダしてみようと思ってる
(手すり子とかどうせ見えなくなるから単なる角柱に置き換えても問題ないし、
そこでポリ数食いまくってるはずなんでその分きっと軽くなるはず)
そういやVrayは試したこと無いなあ…
わたしが作るのは建物系か家具や身の回りの小物類ばかりなんで
大抵はKeyShotで十分だから他のレンダラはあまり気にしたことがなかったり
建物系だとTwinMotionとかLumionなんかも気になってるけど趣味で使うには高すぎて手が出ないorz レンダラーじゃないけど周りでゲームエンジンのunityとUE4使ってる人がいる
Unityだと雲の表現のチュートリアル少ないけどUE4だと少しあるかな
それかblenderを覚えるとかcycle結構綺麗だしリアルタイムレンダリングが次のバージョンだと付くみたいだから将来的な可能性もあるよ
最悪画像編集ソフトで合成するとか 【URL】ttp://dotup.org/uploda/dotup.org1521564.jpg
ttp://dotup.org/uploda/dotup.org1521566.jpg
【使用ソフト】ZBrush
【3DCG歴】8ヶ月
【制作時間】 5時間
【なにか一言】つべのice cream girl を見て作りました。むずかしいいいい わい。動かすのが大変なのよ!わい。動かすのが大変なのよ! 黒ひげをハート様の頭に変えて指型に加工したナイフを突き刺す
「ひでぶハート様」という遊びを昔やったことがあるわ
当時はタミヤのエポキシパテモリモリだったけど今なら型取りしてUVレジン流し込んだほうが早いか 【URL】
https://dat.2chan.net/x/src/1525344354742.jpg
【使用ソフト】ZBrush Core
【3DCG歴】6か月くらい
【制作時間】三日
【なにか一言】
前に作ったカエルの侍を一から作り直しました
カエルの筋肉とか判らないのでかなり適当です
カエルの表情はこんな感じでいいのかどうか・・・ いいじゃないか
ポリペイント前のやつよりずっと良くなった
キャラ化してるからカエルの筋肉とかこだわらなくてよくね? TwitterのTLで見た。主さん制作ペース早いね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています