3DCG作ってうpして楽しむスレ part29
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
苦労して作った大作3DCG、暇つぶしに作った試作/駄作3DCG、あるよな? 遠慮無くうpして楽しもう!
【URL】http://画像アドレス/(h抜きで)
【使用ソフト】ブレンダ
【3DCG歴】1年くらい
【制作時間】半日、1週間ほったらかして、さらに半日
【なにか一言】もっとうまくなりたいw
こんな感じでうpするといいかもしれないよ?
基本うpされた作品についてのキツ〜い批評・技術指導は禁止。
あくまで楽しむスレだから、そこんとこは黙認してください。
sage進行でのんびりヌルくいきましょー。
なお、厳しく評価してくれ!という上達意識ビソビソな方は、
そんな旨を書いてうpするといいかもしれないよ?
まったり馴れ合い、いいじゃない。CGクリエイターに悪いやつはいない、よな?
●注意事項●
あくまで、自作CGをうpする場所だからな。
勝手に他人の作品を転載、なんてことは厳禁だぞ(´・ω・`)
うpした人のサイトを特定するのは自由だけど、勝手にここに晒すのは厳禁な。
「○○○○よ。」といった個人名/コテハン叩きは厳禁。
CG板全体の基本ルールぐらい守ってくれよな。
不毛なソフト論争も駄目。これも荒れるから。他のソフト叩いた所で自分の腕が上がるわけでもないし。
■前スレ
3DCG作ってうpして楽しむスレ part28
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1489765947/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 自分はちょっと64に同意。ってか最近あげてる人、他所で出せば作風で身バレするだろうし、既に売名初めてるのかと勘繰ってしまうわ ここで売名行為ってなんか意味あるの?
自分のサイトに掲載してるのここで上げてる人だって普通にいるでしょ 創作板はうpが正義だよ
極論だがそうしないと結局こうなる それでも進歩ないのにでかい顔するラムザとか言う池沼よりはるかにマシですけど 他人のうpに文句言う人はそんなら自作揚げて
流れ変えてみせろよとしか言えないな
結局他人任せでうpなけりゃ黙ってるだけなんだろ? 俺は見てて楽しいけど、就活する時は完全に身バレすると思う
その時に2chに作品あげてた事が不利になるのかならないのかは気になる。 作風だけで検索するのは困難だし
担当がこのスレ見てるんでもなければバレないと思うよ
でもバレても別に不利にもならんだろ 違う作品なら同じ人が何回アップしても何の問題もない
そして作品のことではなく、当人の就職だの何だのと作成者自身のことを
話題にしだすスレの趣旨がわからないアホ さすがに就職とかなんとか言い出されると草しかないな
どこかのババァみたいな神経しとる >>62
ではせっかくなので。助言と言えるほどではありませんが。
筋肉質のちょいエロ女性ライダーとメカメカバイクを作りたかったのであれば、十分成功している
と思います。
一見して何なのかがわかるものをちゃんと作るというのは、ごまかしの効かない3DCGでは意外と
難しいものです。時節柄、チョコに見えないバレンタイン作品をよく見かけます。
作り込みや配色、ポーズなど、メカと人物が1:1の同率に見えます。バイクも一見、小輪軽快
な一輪車かと思いきや、フレームにカウルではなくみっちり謎メカが載っていて重い大出力マシンに
見えるなど、全体がやや散漫な印象を受けます。
低彩度色できれいにまとまっていますが、褐色肌+白ブラは定番とは言えやや浮いている気がする
ので暗い赤や黒色など他の色を試されてはと思います。
つづく デザイン
今は倒れないバイクも開発されていますが、やはりライダーとして最低限の防具が欲しい
です。肘膝のプロテクターと、この髪型であれば帽子型のヘルメットとか。
上着の前を閉じるファスナーかボタンの追加と、生地厚めに見えて袖口が開きすぎとか、
服飾の細かい点も一考されてはどうでしょうか。
バイクの方は、ステンシル・マーキングを追加するとリアル感が増すかと。
なおデザインに関しては、自分の主義を貫くのもアリなので、参考にされなくても構いません。
人物
意図される表情はわかりますが、他の方も言われているように口周りの造型に難があると
思います。
上唇のラインをもう少しめくれた感じにして、口角の鋭さを落として、人中周辺が出っ張った
感じなのを引っ込めてといったところでしょうか。
乳房と肋骨周りを含めた胸部全体の形状がやや不明瞭です。前傾のように見えてそうでない
ような。乳房とその基部が前に出すぎかもしれません。
筋肉関連は、全体の雰囲気やボリューム感は悪くないと感じますので、引き続き研究試行錯誤を
継続されればより良くなると思います。 こういうのって髪の毛の部分でしり込みするわ
お見事ですね うまいですね。
強いて言えば
重心が不安定なので着地の足(右足)を若干内側に入れたほうがいい
それと
手と指のポーズがあまりきれいではないので
なにかの意図がないなら修正したほうがいいかと 重心に関してはこのポーズならもっと逸してもいいくらいと思う
手は同意
>>87
ともあれ上手いし見てて楽しいです
彩色レンダも見たい! 手だけ作りが雑で残念だなあ
角度によるのかもだけど 言われたところ全然直してなくて笑ったw
いや添削してくれなんて一言も書いてないし正しいよね。
むしろ外野が勝手に添削してるだけだもんね。 アドバイス自体は非常に助かります
ただ、別のモデルを作りたいと思ったのでまだ反映できてない状態です・・・ >>101
してくれてって頼んでたとしても
個別の指摘を採用するかは本人しだいだぞ https://i.imgur.com/V68z2Om.gif
久々の投稿ですが、先日亡くなられた某バックバンドのギターの神様です
笑顔で演奏するのがトレードマークな方でしたが、やっぱ笑い顔作るのはやっぱ難しいすね >>105
表情動いてるとモデルとして生命感が出るね 返信が遅れて大変申し訳ありません
皆さんのご助言を参考に修正してみました(相変わらずキモイですが・・・・・)
https://dat.2chan.net/x/src/1518969501539.jpg
>>63
仰る通りだと思います
男にしてみました
>>64
申し訳ありません
ここしか頼れる場所がなくて・・・あと少しだけお目こぼし願えないでしょうか?
>>66
今見返すとホント変ですね・・・・・・
>>67
口やその周りの筋肉を全く理解してませんでした
修正してみたのですがどうでしょうか?
>>68
ありがとうございます
>>69
ありがとうございます
ゴーグルを握る手と腕を少し修正してみました
>>71
笑顔の資料ありがとうございます
参考にさせていただきました >>73
たしかにキモイですね・・・
>>74
すみません
ただ本当にここでいただけるご助言、アドバイスは、素人の自分にはとてもありがたくて
>>80
>>81〜>>84
就職などとても・・・・・
趣味レベルです
>>85
本当にありがとうございます
大変勉強になります
自分では気付けない事ばかりで本当にありがたい限りです
切実に次に生かしたいです(実力のせいで生かしきれないことばかりですが・・・) >>108
ゴーグルの指に表情が付き良くなりましたね
指は凄く表情出るんですよー
指の形が変(関節が変な方向に)だけど伝えたい事が伝わった(?)みたいなので良かったですーw なんか男子モデルがすごく性的に見えちゃうのは私だけ?w
そうですか >>108
パンツ履かずに素でズボン履いてるように見えるけど気のせい? >>108
男にしたのはいい感じだけどホットパンツの違和感w >>108
ここまでの技術があるんですから、違う方向性の作品もあげてみたらどうでしょう?
こういうのを作りたいのだと思いますが 違うのを作ったらまた違った発見があるかもしれませんし >>108
男にしたら全然違和感無くていい感じだよ!
筋肉の付き方もいいし精悍でヤンチャなキャラの雰囲気出てる
何故かゲイ雑誌のグラビアみたいに感じるのは何故だろうw はだけ乳首とホットパンツじゃそりゃなw
でもほんと顔も体もだいぶいいね 体がキモい男にしろ→しました
この柔軟性がヤバいw こっち方向に進めば冗談じゃなくそっち方向の仕事が来ると思うw
それくらい良くできてると思います→少年モデル >>118
この人なら仕事でクライアントと揉めることなさそうw ここまで作品として仕上げられるのすごい
ZbrushCoreの本一通りやったので
初自作で素体っぽいもの作ってみました
https://i.imgur.com/IBx5pjB.png >>121
本一冊やっただけでこんな出来るようになるもんなのか? >>122 >>123
本だけじゃ分からないところ多くてウェブの情報大分調べました・・
もうちょっと慣れたら作品っぽいものも作らねば ゲームモデル想定でドラゴン作りたいんだけど翼膜って板ポリなんかな?
モデル見る限りだと一つのオブジェクトっぽいんだけど… >>126
zbrushで作るつもりだけどそうじゃないのじゃ >>110
ありがとうございます勉強になります
指をもう少し修正してみます
>>111>>112
ありがとうございます、性的に見てもらえるなんて嬉しいです
>>113
下着履かせるのを忘れてました
>>114
やはり違和感ありますよね・・・
>>115
自分の実力でどこまでできるか・・・少し考えてみます
結局同じような感じになってしまいそうですが
>>116
ありがとうございます、なんか嬉しいです
>ゲイ雑誌のグラビア
やはりそういう感じに見えますよね・・・ >>117
やはりもう少し肌を隠した方が良かったでしょうか?
>>118
>>63さんのおっしゃる通りだと思ったので
>>119>>120
仕事なんてとても・・・
>>121
自分もこういう体を作れるようになりたいです
連続書き込みすみませんでした >>129
>やはりもう少し肌を隠した方が良かったでしょうか?
方向性次第でしょ
ゲイっぽいの避けたいなら服装は変えたほうがいいかもねw 【URL】ttp://dat.2chan.net/x/src/1519211394099.jpg
【使用ソフト】DAZ Studioとか
【3DCG歴】長い
【制作時間】 4時間くらい
【なにか一言】平昌オリンピック非公式マスコット
もう自分でも何がしたいのか 妙にクオリティ高いなぁ…
レンダラー何使ってます? ボディからモデリングして4時間かと思ってびっくりした この頭にかぶってる防弾型ヘルメットってどうやって作るの? >レンダラー何使ってます?
KeyShot
>ボディからモデリングして4時間かと思ってびっくりした
ロゴ作るほうが時間がかかりました >>135
え、つまりモデリングしたってこと?はえーな >>135
ヘルメット状のものはどうやって作ったんですか? 芋豚はもうつつくところがなくていちゃもんつけるしかないとか惨めだな >>138
もうこのスレに来ないでくれ
おまえのレスが一番要らない 最初はまだマシだったが的外れのマウント取りで芋も完全にNGしたわ >>137
本当にこのヘルメットの作り方知りたいの?
こんなのモデリング初心者でも1分くらいで作れるぞ
逆にこれが作れないなら何も作れないだろ
そんな奴が何でこのスレにいるの?
これから始めるためにスレ見に来たの?
それならゴメンね
でもね、それくらいひどい質問なんだよ ようやく日頃から鬱積したフラストレーションをぶちまけられる相手が見つかってご機嫌だな芋豚 さすがに1分では作れない
エッジ部分を胴体や肩に沿わせつつきれいにラインを作るなら
ちゃんと手順を踏んでモデリングしないとできない
それすらわからないとは これで実際に1分ぐらいで作れることを証明した動画でも作って
うpしてみせたら大したもんだと感心するところだけどね
しょうもない駄文を垂れ流すだけなら小学生にでもできるわな 一分はともかくとして
人物の方がはるかに難しいのに
なんでヘルメットの作り方を繰り返し聞くのか不思議ではある お前らだいじょーぶかよw
つまんねー言葉尻捉えて1分じゃ無理!1分じゃできない!とかさぁものすごい執着して。
挙句動画アップしろとか、そんなこと言って面白いか?
1分でできるぐらいの簡単なことって意味だろ・・・
アペスばっかかよここは。 ヘルメットのモデリング難しいのこれ
カプセル形状くり抜いて縁整えただけに見えるけど >>本当にこのヘルメットの作り方知りたいの?
はい! いえ、作り方がわからないので教えてもらえれば と思った次第です 「初心者でも1分くらい」と具体的な数字を出したんだから
そりゃ突っ込まれるわな
さらに、その初心者の1分操作すら示してやれないんだから それっぽいのを作ってみたけど1分じゃムリだね
【URL】http://upup.bz/j/my68437xTvYt7-opmx2pIjg.jpg
【使用ソフト】SketchUp
【制作時間】10分ぐらい
使ったプラグインは以下のとおり
VertexTools
http://evilsoftwareempire.com/vertex-tools
JointPushPull
https://sketchucation.com/plugin/715-jointpushpull
Blenderならミラーリングできるし最初から頂点の移動もできるから
Blenderを使ったほうが早いし安上がりかもしれない
SketchUpでも頂点移動はできるけど、VTを使わないと各軸に沿った移動はやりにくい
厚み付けのやり方についてはJPPを使う以外にも最初から厚みを付けた断面図を描くとかいろいろと方法はあるよ
それと頂点移動以外にもっとスマートなやり方があったら教えてくれい 慣れてる人ならSubdivでそれっぽいの1分で行けそうではある 正直な話、些細な作業や動作にも意外と時間がかかるから1分で出来ることと言えばリファレンスを読み込んで配置するぐらい https://imgur.com/a/5yqdT
blenderだけど8分くらいかかったな
手順
UV球を追加 →下半分を頂点選択して削除 →切断面をループ選択して適当に下へ移動
曲面作るところをループカットと細分化
→肩にあたる左右頂点を選択してプロポーショナル編集スムーズで上に移動して曲線作成
一番下の辺をループ選択してプロポーショナル編集スムーズで様子見ながら拡大
→厚み付けモディファイヤー適用で1cm厚みつけ
→細分化曲面で滑らかにしてマルチテクスチャでピカらせて完成
感想:1分は無理やろw http://i.imgur.com/we20GEO.jpg
六角柱底削除→Subsurf→形調整→Solidify
ざっくりでちょうど一分くらい
形状やマテリアル詰めるともっとかかるな やはりこの、ヘルメット状の下の曲がってる部分がむつかしいですよね
そこをどううまく作るのがいいのか うーむむつかしい https://i.imgur.com/HSjFqgs.png
UV球追加→編集モード→下削除して赤道を押出
プロポーショナル変形で肩を滑らかに凹ます
縁押し出してループカットして法線方向に膨らましてベベル
159さんと似たような感じ
作るだけなら36秒(右はスムースとSDSを適用したもの)@blender
1分は間違いでも大げさでもないか
質問者はこれ単体の作り方を知りたかったのかボディにうまく沿わせる方法込みで知りたかったのか永遠の謎であるが 言った人は「初心者でも」だからやっぱり大げさだと思う このヘルメット専用のプラグイン使えばワンクリックだぜ 上半分のカプセル部分が簡単なのは自明の理
回転体だったりプリミティブだったり、いろいろ興味深い
熟練者なら1分もアリって感じか
人体に沿わせる部分は頂点編集なり変形適用が必要だろうけど https://imgur.com/8D2Gqku.jpg
やはりゼットブラシでなんとなく作れるもんじゃないですね
ゼットブラシでやるにしても、方法が違う
Mayaとかかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています