3DCG作ってうpして楽しむスレ part29
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苦労して作った大作3DCG、暇つぶしに作った試作/駄作3DCG、あるよな? 遠慮無くうpして楽しもう!
【URL】http://画像アドレス/(h抜きで)
【使用ソフト】ブレンダ
【3DCG歴】1年くらい
【制作時間】半日、1週間ほったらかして、さらに半日
【なにか一言】もっとうまくなりたいw
こんな感じでうpするといいかもしれないよ?
基本うpされた作品についてのキツ〜い批評・技術指導は禁止。
あくまで楽しむスレだから、そこんとこは黙認してください。
sage進行でのんびりヌルくいきましょー。
なお、厳しく評価してくれ!という上達意識ビソビソな方は、
そんな旨を書いてうpするといいかもしれないよ?
まったり馴れ合い、いいじゃない。CGクリエイターに悪いやつはいない、よな?
●注意事項●
あくまで、自作CGをうpする場所だからな。
勝手に他人の作品を転載、なんてことは厳禁だぞ(´・ω・`)
うpした人のサイトを特定するのは自由だけど、勝手にここに晒すのは厳禁な。
「○○○○よ。」といった個人名/コテハン叩きは厳禁。
CG板全体の基本ルールぐらい守ってくれよな。
不毛なソフト論争も駄目。これも荒れるから。他のソフト叩いた所で自分の腕が上がるわけでもないし。
■前スレ
3DCG作ってうpして楽しむスレ part28
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1489765947/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>769 髪型とくに前髪に違和感を感じました。
前髪が短くて全体的に手入れしていない感じなので、筋肉質と合わさってネイティブアメリカンの少年に見えます…
「髪型 ロング」で検索すると日本人女性が、「long hair -man -men -gay」で検索すると外国人女性が見つかるので
参考資料を集めてはどうですか。 肩のポーズはやっぱり気になった
恥ずかしくてぎゅっとお盆を抱えてるというシチュエーションならもっと肩が前に出るはず https://dat.2chan.net/x/src/1528104642971.jpg
少し修正してみました
>>770
これからもドンドン作っていきたいと思います
>>771
今度はオブジェクトも作ってみます
>>772
>>773
>>776
肩を前に出してみました
どうでしょうか?
>>775
>long hair -man -men -gay
ありがとうございます
とても参考になります次に生かしてみます こんな微妙な修正よく即対応する気になるなあw
確かに腕も華奢になってより自然なポーズと体型になってる
この人、仕事でやったらクライアントに気に入られるだろうな えーすごいー持ち手の位置もちゃんと変えてる!応援しちゃう! >>778
本当に皆様のご助言のおかげです
>>779
ありがとうございます
まだまだ下手ですが頑張りたいです
>>780
次は前髪有の女の子を作ってみます
>>781
http://iup.2ch-library.com/i/i1912523-1528197683.jpg
こんな感じですが・・・ >>782
リクエスト応えてくれてありがとう
ふむふむ
横からの輪郭がちょっと気になるかも。でも前からだと気にならないからいいのかな
今まで筋肉質な少年少女見てきたからすごく痩せて見えますw >>786
両手に銃を持ってる上に背中に折りたたみ式の大砲を背負ってるからか、どことなくアーマードコアっぽい よくできてるけどやっぱり足が短いような。
人間でいう太もも部分がないように見える その無骨さがイイんじゃね
とは言えそう言われてよく見ると上半身は結構定番のヒト型なんだな
と思って見るとたしかに寸詰まりに見えるかも
個人的には足の長さを変えるより頭から腰の造形を変えたい感じ 足の長さちょっと調整しました
ボトムズのATみたいな等身が理想なのであまり足を長くはしたくないんですよね…
https://i.imgur.com/cSidXpE.jpg 胸、腰のガンダム系デザインからATに寄せるとか
現状上である通り足が短く見える感がちょっと残る
技術じゃなくてデザインの問題かな 無骨に見せかけてかわいい
SDキャラのように感じる 他の人も示唆してるように上半身が普通の脚の長さのロボットのデザインだから脚の短さだけが際立っちゃうんでしょうね 武器がデカイからかな
ロボットと武器の質感が近いから一体化して見えるとか
武器の色とかを変えてみては 高さ方向の配分はそのままでも
胸部分のボリュームを下げるとか
脚をもっとゴツくするといいかもしれないしダメかもしれない 多分歩きにくい所では足が胴体に収納されて
キャタピラが出てくるんだよ >>795
脚を長くしたくないなら足を長くすれば良いのでは
鳥の足並に地面鷲掴むような感じで もしかして足の付けねの関節は結構高い位置にあって、スカート?っぽい装甲板で隠れてるだけじゃない? スカート短くしたら半ズボンのび太君みたいにならないかな
まあスコープドッグとかもそうだが
胸パーツの長さ短くするだけでかなり印象変わりそう これ足が短く見えるのは
実際も短いは短いのですが
上半身が幅的にも下半身よりボリューム感強めだったり
太ももがスネより短めのバランスなのや下駄パーツが小さかったりで
複合的な要因で足の短さが強調されてるから、余計に足の短さに意識がフォーカスすると思われます タンク 「足あるだけいいじゃん」
ジオング「だな」
ボール 「・・・」 手が長すぎるんだよ…と思ったけどそんなに長くないね
武器込みだとそう見えるのかな
武器装備してない状態だとそんなに気にならなかったし まぁこのバランスでも自分は良いと思うのでこれで良しとします
アドバイスありがとうございます! >>808
デザイン的なものもだけど、パースによっても足の長さの感じ方は変わってくると思う
身長何mぐらいを想定してるのかにもよるけど
10m以上あるような巨大なものを想定してるなら70°〜90°ぐらいまでFOVを上げて
下から見上げる(煽る)ようにレンダすれば足が長く背が高く見えると思う
ただ、当然そうなると全体的に歪んでくるから正確な形は伝わりにくくなるけどね
あと、SDキャラみたいに見えるのは>>811も言ってるように
全体の高さに対して横幅(肩幅)が広すぎるのもあるんじゃないかな
それもキュベレイみたいに肩だけがデカいとかじゃなく、
武器も含めて腕全体がストンと同じ幅で太いから余計に短足に見えるんだと思う
>>813
ザクタンク「(´・ω・`) 」 >>808
よくなったね。スカートで脚短く見えてたんだね >>808
脚を横に太くしてボリュームを上げたらどうだろう https://i.imgur.com/yW9flAR.jpg
久しぶりに作った
序盤から薄々気付いてはいたけど似てねー
ちゃんと練習続けないと成長しないのう 昔からよくあるイメージで面白味ないけど…
道路のマーク通り過ぎるタクシー見て
無性に車体に映ったとこ見たくなって (1MB)
http://3dcg-yotuba.com/uploader/src/up0513.gif 前よりいい感じ!恥ずかしさから腰が引けてる感じが心境をよく表してていいと思います
あとごめん目元が坊や哲の房州さん思い出した
https://i.imgur.com/Nc1es1i.jpg >>828
ポーズも顔も最初ののほうが好きだなあ
顔は目がだいぶ病的に感じに見える
瞳上部が隠れ過ぎなんだと思う
結構前かがみにしたみたいだけど
表情もあいまって本気で嫌がってる感じになってる
>>777ののほうが「恥ずかしがりながらも自分で着替えてきた」ってライト感じ 恨みがましい感じというか非難の目って感じで悪くない
ただどんなシチュでなぜこの格好してるかは作者さんにしかわからんからね >>828
自分ならこういう感じにしてくかなっての描いてみた
あくまで個人的好みの一例なので参考程度に
http://i.imgur.com/oSG0pSo.jpg >>833
今更なんですけど彼女はどういうシチュエーションにいるんですか?
主人公に着せられたメイドの格好を恥ずかしがってるのか
格好についてはもう慣れてるけどお腹について小言を言われてお腹をガードしてるのか
ちょっとわからないのでなんとも言えない https://imgur.com/a/1vZa48c
makehuman + blender
不気味の谷何合目あたりでしょうか?
自分だと感覚が麻痺してわからなくなる(´・ω・`) >>835
こわいw 目が!
造形やマテリアルはほぼ問題ない気が
目もこんな人いなくもない
・が、まつげがカッ開きすぎと目を見開きすぎ
・唇の間に影がなくて人形みたい
・眉毛の毛が荒い
リアルな人と比べるとその辺気になります >>835
不気味とまでは言わないだろうけど
目が見開きすぎてるのがちょっと怖いかな
これで「I〜 feel〜 fanta〜stic♪」とか歌ってたらトラウマ間違いなしw← >>836>>837
ありがとう、やっぱ目が一番気になる感じか(´・ω・`) >>833
動いてるとまた、気にならなかったりもするんだろうしねぇ。
最初は違和感ありまくりなんだけど、そのうち見慣れてきたり。
あとは、世間の好みを、どう消化するか。
誰か彼かの好みを聞くのも、マスを相手にするなら必要だけど、
それはそれで、面白くないというかね。
でも、対応の早さや、真摯さっていうのかな、姿勢が素晴らしいなって思います。 ドット絵むずいから3dレンダリングしたものを2dとして使うべきじゃろうか? 求めるテイストや自分の技術や効率と相談してお好きに >>841
3Dを下絵にドット絵描いてもええんやで
KOF XIIとかその方法だったはず >>843
にゃるほど
ドット絵をなめてました ごめんなさい ドット絵って、結局画力なんですよね
なめてました
moonみたいな路線でいきます >>835
ヤンキャラかな?
みんなが言ってるように目が怖いww
見開き過ぎなんだな >>847
一応キリッとした美人を目指して…(`・ω・´)
とりあえず指摘の多かった目と、あと眉毛をいじってみました
(+イジリ過程なのでサンプリングをpreviewに)
https://imgur.com/a/fQ3FaTy >>848
眉毛だいぶ自然になったのとちょっと目を閉じたのね
まつげの向きは変えないの?
均等に放射状に外に向くんじゃなく前〜顔の外に向けると自然かと
あとまぶたの内側の造形ももうちょっとあると良さそう
目の周りはそういうちょっとした影の落ち方とかでほんと全然印象変わる なにこれ?
3Dモデルにポストエフェクトでこうなるの? ドット絵難しすぎなんて、3dモデルをドット化するしかない 勝手なイメージでフォトショのエフェクトとかで作ってるもんだと思いこんでたけど難しいんだ。へぇー! 昔はドローイングツールでもなくすべてコードで描いてたんだぜ… オレ知ってるぜ
カナダとの国境にあってスペリオル湖と接してるボブ・ディランの生まれ故郷だろ >>864
あちこちで同じ質問は嫌がられるよ
質問し直すなら前のとこでは「別の所で聞き直すので上のはナシで」とか書こう
あと質問も自分で調べた・試した形跡があんまり見られないから無視されやすい
それに関してはとりあえずできるだけやってみたモノうpろうよ そもそもそれイラストだし
板に貼り付けりゃおkとも言えるしな >>864
コレ使えば出来るかもね
つ ttp://3dnchu.com/archives/mnpr-for-maya/ >>869
板はあまりにもだけどモデルに手描きマップをカメラマップするのはよくやられるアプローチだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています