3DCG作ってうpして楽しむスレ part29
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苦労して作った大作3DCG、暇つぶしに作った試作/駄作3DCG、あるよな? 遠慮無くうpして楽しもう!
【URL】http://画像アドレス/(h抜きで)
【使用ソフト】ブレンダ
【3DCG歴】1年くらい
【制作時間】半日、1週間ほったらかして、さらに半日
【なにか一言】もっとうまくなりたいw
こんな感じでうpするといいかもしれないよ?
基本うpされた作品についてのキツ〜い批評・技術指導は禁止。
あくまで楽しむスレだから、そこんとこは黙認してください。
sage進行でのんびりヌルくいきましょー。
なお、厳しく評価してくれ!という上達意識ビソビソな方は、
そんな旨を書いてうpするといいかもしれないよ?
まったり馴れ合い、いいじゃない。CGクリエイターに悪いやつはいない、よな?
●注意事項●
あくまで、自作CGをうpする場所だからな。
勝手に他人の作品を転載、なんてことは厳禁だぞ(´・ω・`)
うpした人のサイトを特定するのは自由だけど、勝手にここに晒すのは厳禁な。
「○○○○よ。」といった個人名/コテハン叩きは厳禁。
CG板全体の基本ルールぐらい守ってくれよな。
不毛なソフト論争も駄目。これも荒れるから。他のソフト叩いた所で自分の腕が上がるわけでもないし。
■前スレ
3DCG作ってうpして楽しむスレ part28
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1489765947/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured タンク 「足あるだけいいじゃん」
ジオング「だな」
ボール 「・・・」 手が長すぎるんだよ…と思ったけどそんなに長くないね
武器込みだとそう見えるのかな
武器装備してない状態だとそんなに気にならなかったし まぁこのバランスでも自分は良いと思うのでこれで良しとします
アドバイスありがとうございます! >>808
デザイン的なものもだけど、パースによっても足の長さの感じ方は変わってくると思う
身長何mぐらいを想定してるのかにもよるけど
10m以上あるような巨大なものを想定してるなら70°〜90°ぐらいまでFOVを上げて
下から見上げる(煽る)ようにレンダすれば足が長く背が高く見えると思う
ただ、当然そうなると全体的に歪んでくるから正確な形は伝わりにくくなるけどね
あと、SDキャラみたいに見えるのは>>811も言ってるように
全体の高さに対して横幅(肩幅)が広すぎるのもあるんじゃないかな
それもキュベレイみたいに肩だけがデカいとかじゃなく、
武器も含めて腕全体がストンと同じ幅で太いから余計に短足に見えるんだと思う
>>813
ザクタンク「(´・ω・`) 」 >>808
よくなったね。スカートで脚短く見えてたんだね >>808
脚を横に太くしてボリュームを上げたらどうだろう https://i.imgur.com/yW9flAR.jpg
久しぶりに作った
序盤から薄々気付いてはいたけど似てねー
ちゃんと練習続けないと成長しないのう 昔からよくあるイメージで面白味ないけど…
道路のマーク通り過ぎるタクシー見て
無性に車体に映ったとこ見たくなって (1MB)
http://3dcg-yotuba.com/uploader/src/up0513.gif 前よりいい感じ!恥ずかしさから腰が引けてる感じが心境をよく表してていいと思います
あとごめん目元が坊や哲の房州さん思い出した
https://i.imgur.com/Nc1es1i.jpg >>828
ポーズも顔も最初ののほうが好きだなあ
顔は目がだいぶ病的に感じに見える
瞳上部が隠れ過ぎなんだと思う
結構前かがみにしたみたいだけど
表情もあいまって本気で嫌がってる感じになってる
>>777ののほうが「恥ずかしがりながらも自分で着替えてきた」ってライト感じ 恨みがましい感じというか非難の目って感じで悪くない
ただどんなシチュでなぜこの格好してるかは作者さんにしかわからんからね >>828
自分ならこういう感じにしてくかなっての描いてみた
あくまで個人的好みの一例なので参考程度に
http://i.imgur.com/oSG0pSo.jpg >>833
今更なんですけど彼女はどういうシチュエーションにいるんですか?
主人公に着せられたメイドの格好を恥ずかしがってるのか
格好についてはもう慣れてるけどお腹について小言を言われてお腹をガードしてるのか
ちょっとわからないのでなんとも言えない https://imgur.com/a/1vZa48c
makehuman + blender
不気味の谷何合目あたりでしょうか?
自分だと感覚が麻痺してわからなくなる(´・ω・`) >>835
こわいw 目が!
造形やマテリアルはほぼ問題ない気が
目もこんな人いなくもない
・が、まつげがカッ開きすぎと目を見開きすぎ
・唇の間に影がなくて人形みたい
・眉毛の毛が荒い
リアルな人と比べるとその辺気になります >>835
不気味とまでは言わないだろうけど
目が見開きすぎてるのがちょっと怖いかな
これで「I〜 feel〜 fanta〜stic♪」とか歌ってたらトラウマ間違いなしw← >>836>>837
ありがとう、やっぱ目が一番気になる感じか(´・ω・`) >>833
動いてるとまた、気にならなかったりもするんだろうしねぇ。
最初は違和感ありまくりなんだけど、そのうち見慣れてきたり。
あとは、世間の好みを、どう消化するか。
誰か彼かの好みを聞くのも、マスを相手にするなら必要だけど、
それはそれで、面白くないというかね。
でも、対応の早さや、真摯さっていうのかな、姿勢が素晴らしいなって思います。 ドット絵むずいから3dレンダリングしたものを2dとして使うべきじゃろうか? 求めるテイストや自分の技術や効率と相談してお好きに >>841
3Dを下絵にドット絵描いてもええんやで
KOF XIIとかその方法だったはず >>843
にゃるほど
ドット絵をなめてました ごめんなさい ドット絵って、結局画力なんですよね
なめてました
moonみたいな路線でいきます >>835
ヤンキャラかな?
みんなが言ってるように目が怖いww
見開き過ぎなんだな >>847
一応キリッとした美人を目指して…(`・ω・´)
とりあえず指摘の多かった目と、あと眉毛をいじってみました
(+イジリ過程なのでサンプリングをpreviewに)
https://imgur.com/a/fQ3FaTy >>848
眉毛だいぶ自然になったのとちょっと目を閉じたのね
まつげの向きは変えないの?
均等に放射状に外に向くんじゃなく前〜顔の外に向けると自然かと
あとまぶたの内側の造形ももうちょっとあると良さそう
目の周りはそういうちょっとした影の落ち方とかでほんと全然印象変わる なにこれ?
3Dモデルにポストエフェクトでこうなるの? ドット絵難しすぎなんて、3dモデルをドット化するしかない 勝手なイメージでフォトショのエフェクトとかで作ってるもんだと思いこんでたけど難しいんだ。へぇー! 昔はドローイングツールでもなくすべてコードで描いてたんだぜ… オレ知ってるぜ
カナダとの国境にあってスペリオル湖と接してるボブ・ディランの生まれ故郷だろ >>864
あちこちで同じ質問は嫌がられるよ
質問し直すなら前のとこでは「別の所で聞き直すので上のはナシで」とか書こう
あと質問も自分で調べた・試した形跡があんまり見られないから無視されやすい
それに関してはとりあえずできるだけやってみたモノうpろうよ そもそもそれイラストだし
板に貼り付けりゃおkとも言えるしな >>864
コレ使えば出来るかもね
つ ttp://3dnchu.com/archives/mnpr-for-maya/ >>869
板はあまりにもだけどモデルに手描きマップをカメラマップするのはよくやられるアプローチだよね >>872
ありがとうございます
cycleでこれに近づけてみます マルチに対する指摘としてはかなり親切にしたつもりだが無視か Multiの何が悪いとですか 複数のところで質問したら返事が帰ってくる可能性高いと思っただけとですよ >>877
君自身は、答えを得る確率があがるかもしれないけど
もしそれぞれの場所で別々の人から同じ回答があったとしたら、
君のために回答した人たちの時間はどうなるんだ
厚意だって無限じゃないのに無駄なリソース使わせたことに何も思うところがないのか?
っていうマナーの問題
回答者のやる気をなくさせて割を食うのはつぎに質問する人たちだからね 大抵マルチはすぐ分かるし本人の回答入手率も下がるだろうけどね >>877
2ch以外の掲示板や質問サイトでもマルチはマナー違反で嫌われるよ?
相手にされなくなって自分が損するだけなんよ とりあえず元の質問者は同じ作者の絵の質問を延々と繰り返してる人で
もう覚えてないけど他所でのやり取りで不快な印象があったので要注意人物 超分析してやると己の力不足をソフトウェアや環境のせいにして安寧を得ようとするキチガイルサンチマンだろw
俺が素晴らしい作品を作れないのは筆が悪いせいだと言ってるんだよw
しかもそれをアッピールするために色んな所で聞きまわってんだろ?
マジキチだよw
たぶん3DCGをロクに触っても無いと思うね。
おそらく生活もどうしようもないクソ人生を送っていると思う。
何年も受かる宛もない司法浪人してるやつと精神状態は同じだよw
ほんとゴミクズで人生終わってるやつ。
自分の人生を正視できないがゆえに歪んだ認識で自分を正当化するゴミ。 テーマとしては面白いし
真面目なやつなら真面目に答えたいんだけどね >>864
なにを指して「こんなレンダリング」と言いたいのかよく分からんけど
造形なら君のやる気や頑張り次第だし、イラスト風のレンダ結果を望むということなら
普通にレンダしたあとでフォトショか何かで適当に加工すればいいだけの話 マジレスしちゃうと静止画か動画かでアプローチ違ってくるよな >>893
中川翔子が似てると言われたダーククリスタルのキーラ系統なかんじ
好きな顔 【URL】http://nanoha.kirara.st/3dcg/src/1529940515339.jpg
【使用ソフト】Blender 2.77
【3DCG歴】かれこれ10年
【制作時間】 夜な夜な10日くらい
ポーズと表情はとある漫画からだけど、その漫画の年齢(中学生)にはならなかった
モデルの年齢を下げるのは結構むつかしい >>896
カラーレジンのフェギュアみたいでおもしろい
頭身がファッションモデル並みなのと日本人的美人顔だから大人びるんだろうね
元漫画が分かるから余計そう思うのかもだけど
2次元ならデコ広く目を大きく丸くしたら中学生顔になるだろうけど3Dだとはてさて >>896
フィギュアみたいな質感で素晴らしい
ポリゴンモデリングでもここまでできるのね >>896
なかなか良いですが、肌が健康色だったらもっと良かった 肌色じゃなくて正面から青いライト当ててるんじゃね? >>896
出来はいいのになんかちょっと幽霊っぽいと思ったら、まつ毛が無いのか
リアル系フィギュアはどうなってるのかと思い写真ググったらまつ毛は瞼に筆で描いてあるっぽい
この場合、方法はどれがいいかわからんけど、まつ毛は付けた方がいいんじゃないかな?
あと、靴下をふくらはぎに食い込ませた方がいいのでは 左手のベターって机に押し当てられてる感がいいね
これわざわざデフォームさせてるの?
この手の設置って必ずめり込むんだよね…
しかし何で青のライト当てたw 青っぽいglobal illuminationをそのまま使ってるんじゃないかな 896です、レスありがとうございます、とても励みになります
作品が青っぽいのは、レスにあった通り青空のHDRI画像
だけを照明にしているからだと思います
一時やたら作品が赤いことがあって、その反動でこの背景を
多用しているのですが、夏服や水着には合わないので少し
ずつ赤を戻していこうと思います
まつ毛は試していますが、まだピエロメイクになります
ポーズは基本的にボーンでつけて、細かいところをshapekey
で修正しています
今回は肘の部分や机についた腕の部分などをshapekeyで修正
していますが、Blenderのcyclesレンダーはポリゴンが少し
めり込んだぐらいにすると勝手に押し付けた感が出るので、あまり
神経質に修正する必要はありません
元のモデルに手を付けずshapekeyで修正すると、後で「こうモデリング
しておくとポーズを付けたときにこうなるのか」というのが分かって
良いです
長文すいませんでした >>906
これ読んで思ったけど、前水着の親子みたいなの作ってた人? 【URL】http://nanoha.kirara.st/3dcg/src/1530286365352.jpg
【使用ソフト】Blender 2.77 以下896と同文
【何か一言】
アドバイスを受けて色々直してみました
色は良くなったと思うのですがCyclesらしくない感じもします
自分は5月に水着の親子(子は手だけ)を上げた者です、細身のお尻の大きな人妻
好きというごく平均的な嗜好を持っています
ポリゴンのめり込みは、自分もレンダリング結果がおかしくなると思って嫌っていた
のですが、少しなら密着感が出るので部分によってはわざとめり込ませます >>909
めっちゃいいやん!
これから作るものもどんどん上達していきそうやなー
めり込み気にならんよ
ちゃんと密着に見えてる レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。