3DCG作ってうpして楽しむスレ part29
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苦労して作った大作3DCG、暇つぶしに作った試作/駄作3DCG、あるよな? 遠慮無くうpして楽しもう!
【URL】http://画像アドレス/(h抜きで)
【使用ソフト】ブレンダ
【3DCG歴】1年くらい
【制作時間】半日、1週間ほったらかして、さらに半日
【なにか一言】もっとうまくなりたいw
こんな感じでうpするといいかもしれないよ?
基本うpされた作品についてのキツ〜い批評・技術指導は禁止。
あくまで楽しむスレだから、そこんとこは黙認してください。
sage進行でのんびりヌルくいきましょー。
なお、厳しく評価してくれ!という上達意識ビソビソな方は、
そんな旨を書いてうpするといいかもしれないよ?
まったり馴れ合い、いいじゃない。CGクリエイターに悪いやつはいない、よな?
●注意事項●
あくまで、自作CGをうpする場所だからな。
勝手に他人の作品を転載、なんてことは厳禁だぞ(´・ω・`)
うpした人のサイトを特定するのは自由だけど、勝手にここに晒すのは厳禁な。
「○○○○よ。」といった個人名/コテハン叩きは厳禁。
CG板全体の基本ルールぐらい守ってくれよな。
不毛なソフト論争も駄目。これも荒れるから。他のソフト叩いた所で自分の腕が上がるわけでもないし。
■前スレ
3DCG作ってうpして楽しむスレ part28
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1489765947/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 求めるテイストや自分の技術や効率と相談してお好きに >>841
3Dを下絵にドット絵描いてもええんやで
KOF XIIとかその方法だったはず >>843
にゃるほど
ドット絵をなめてました ごめんなさい ドット絵って、結局画力なんですよね
なめてました
moonみたいな路線でいきます >>835
ヤンキャラかな?
みんなが言ってるように目が怖いww
見開き過ぎなんだな >>847
一応キリッとした美人を目指して…(`・ω・´)
とりあえず指摘の多かった目と、あと眉毛をいじってみました
(+イジリ過程なのでサンプリングをpreviewに)
https://imgur.com/a/fQ3FaTy >>848
眉毛だいぶ自然になったのとちょっと目を閉じたのね
まつげの向きは変えないの?
均等に放射状に外に向くんじゃなく前〜顔の外に向けると自然かと
あとまぶたの内側の造形ももうちょっとあると良さそう
目の周りはそういうちょっとした影の落ち方とかでほんと全然印象変わる なにこれ?
3Dモデルにポストエフェクトでこうなるの? ドット絵難しすぎなんて、3dモデルをドット化するしかない 勝手なイメージでフォトショのエフェクトとかで作ってるもんだと思いこんでたけど難しいんだ。へぇー! 昔はドローイングツールでもなくすべてコードで描いてたんだぜ… オレ知ってるぜ
カナダとの国境にあってスペリオル湖と接してるボブ・ディランの生まれ故郷だろ >>864
あちこちで同じ質問は嫌がられるよ
質問し直すなら前のとこでは「別の所で聞き直すので上のはナシで」とか書こう
あと質問も自分で調べた・試した形跡があんまり見られないから無視されやすい
それに関してはとりあえずできるだけやってみたモノうpろうよ そもそもそれイラストだし
板に貼り付けりゃおkとも言えるしな >>864
コレ使えば出来るかもね
つ ttp://3dnchu.com/archives/mnpr-for-maya/ >>869
板はあまりにもだけどモデルに手描きマップをカメラマップするのはよくやられるアプローチだよね >>872
ありがとうございます
cycleでこれに近づけてみます マルチに対する指摘としてはかなり親切にしたつもりだが無視か Multiの何が悪いとですか 複数のところで質問したら返事が帰ってくる可能性高いと思っただけとですよ >>877
君自身は、答えを得る確率があがるかもしれないけど
もしそれぞれの場所で別々の人から同じ回答があったとしたら、
君のために回答した人たちの時間はどうなるんだ
厚意だって無限じゃないのに無駄なリソース使わせたことに何も思うところがないのか?
っていうマナーの問題
回答者のやる気をなくさせて割を食うのはつぎに質問する人たちだからね 大抵マルチはすぐ分かるし本人の回答入手率も下がるだろうけどね >>877
2ch以外の掲示板や質問サイトでもマルチはマナー違反で嫌われるよ?
相手にされなくなって自分が損するだけなんよ とりあえず元の質問者は同じ作者の絵の質問を延々と繰り返してる人で
もう覚えてないけど他所でのやり取りで不快な印象があったので要注意人物 超分析してやると己の力不足をソフトウェアや環境のせいにして安寧を得ようとするキチガイルサンチマンだろw
俺が素晴らしい作品を作れないのは筆が悪いせいだと言ってるんだよw
しかもそれをアッピールするために色んな所で聞きまわってんだろ?
マジキチだよw
たぶん3DCGをロクに触っても無いと思うね。
おそらく生活もどうしようもないクソ人生を送っていると思う。
何年も受かる宛もない司法浪人してるやつと精神状態は同じだよw
ほんとゴミクズで人生終わってるやつ。
自分の人生を正視できないがゆえに歪んだ認識で自分を正当化するゴミ。 テーマとしては面白いし
真面目なやつなら真面目に答えたいんだけどね >>864
なにを指して「こんなレンダリング」と言いたいのかよく分からんけど
造形なら君のやる気や頑張り次第だし、イラスト風のレンダ結果を望むということなら
普通にレンダしたあとでフォトショか何かで適当に加工すればいいだけの話 マジレスしちゃうと静止画か動画かでアプローチ違ってくるよな >>893
中川翔子が似てると言われたダーククリスタルのキーラ系統なかんじ
好きな顔 【URL】http://nanoha.kirara.st/3dcg/src/1529940515339.jpg
【使用ソフト】Blender 2.77
【3DCG歴】かれこれ10年
【制作時間】 夜な夜な10日くらい
ポーズと表情はとある漫画からだけど、その漫画の年齢(中学生)にはならなかった
モデルの年齢を下げるのは結構むつかしい >>896
カラーレジンのフェギュアみたいでおもしろい
頭身がファッションモデル並みなのと日本人的美人顔だから大人びるんだろうね
元漫画が分かるから余計そう思うのかもだけど
2次元ならデコ広く目を大きく丸くしたら中学生顔になるだろうけど3Dだとはてさて >>896
フィギュアみたいな質感で素晴らしい
ポリゴンモデリングでもここまでできるのね >>896
なかなか良いですが、肌が健康色だったらもっと良かった 肌色じゃなくて正面から青いライト当ててるんじゃね? >>896
出来はいいのになんかちょっと幽霊っぽいと思ったら、まつ毛が無いのか
リアル系フィギュアはどうなってるのかと思い写真ググったらまつ毛は瞼に筆で描いてあるっぽい
この場合、方法はどれがいいかわからんけど、まつ毛は付けた方がいいんじゃないかな?
あと、靴下をふくらはぎに食い込ませた方がいいのでは 左手のベターって机に押し当てられてる感がいいね
これわざわざデフォームさせてるの?
この手の設置って必ずめり込むんだよね…
しかし何で青のライト当てたw 青っぽいglobal illuminationをそのまま使ってるんじゃないかな 896です、レスありがとうございます、とても励みになります
作品が青っぽいのは、レスにあった通り青空のHDRI画像
だけを照明にしているからだと思います
一時やたら作品が赤いことがあって、その反動でこの背景を
多用しているのですが、夏服や水着には合わないので少し
ずつ赤を戻していこうと思います
まつ毛は試していますが、まだピエロメイクになります
ポーズは基本的にボーンでつけて、細かいところをshapekey
で修正しています
今回は肘の部分や机についた腕の部分などをshapekeyで修正
していますが、Blenderのcyclesレンダーはポリゴンが少し
めり込んだぐらいにすると勝手に押し付けた感が出るので、あまり
神経質に修正する必要はありません
元のモデルに手を付けずshapekeyで修正すると、後で「こうモデリング
しておくとポーズを付けたときにこうなるのか」というのが分かって
良いです
長文すいませんでした >>906
これ読んで思ったけど、前水着の親子みたいなの作ってた人? 【URL】http://nanoha.kirara.st/3dcg/src/1530286365352.jpg
【使用ソフト】Blender 2.77 以下896と同文
【何か一言】
アドバイスを受けて色々直してみました
色は良くなったと思うのですがCyclesらしくない感じもします
自分は5月に水着の親子(子は手だけ)を上げた者です、細身のお尻の大きな人妻
好きというごく平均的な嗜好を持っています
ポリゴンのめり込みは、自分もレンダリング結果がおかしくなると思って嫌っていた
のですが、少しなら密着感が出るので部分によってはわざとめり込ませます >>909
めっちゃいいやん!
これから作るものもどんどん上達していきそうやなー
めり込み気にならんよ
ちゃんと密着に見えてる これってシチュエーション的には校内ですよね?
屋外用のGIは合ってない気がします
モデルはとても素敵です たしかに上履きのほうが場面にもあってるし
イメージとして「隣の席」感も出る気がするな http://www.diced.jp/~lizard581/cgi-bin/imageup/data/1220.jpg
マガジンのイラストGPに送ろうと考えているホーンデットマンション。
屋内で、天井のモデリングはこだわったんだがカメラに入りきらなかった。マガジンの作風は意識している。
マガジンに送る前に、3Dレイアウトデザイナー募集しているキューンプラントっていう会社に送りたいんだが、この技術じゃ通らん?
http://www.quunplant.com >>914
>天井
ソフト次第では出来ないかもだけど広角レンズな感じでレンダしてみては?
あと細かいけど「ホーンテッド」ね >>914
背景応募の方イケるんじゃないかな
ダメだったら違うのに投稿してもバレないと思うし自分もした事あるよ
仕事の方clippaintとsketchupみたいだけど
sketchupは使えるとして
clippaintは持ってるんだったら線画に変換したのも一緒に送ると良いよ そう言ってもらえるとうれしい。そろそろ、技術を元に仕事しないといけないのだよ。(自身に腕はあると全く思わないが)
素材を流用して早く作ったが、前々からこういう全方位埋め尽くした多重構造建築作ってみたかった。
>>909レンダリングが秀逸! えっ・・・残酷だけどこんなんどこにもひっかからないやろ・・・ >>914はどこも引っ掛からないけど、>>909はどこもかしこもひっぱりだこなんでしょ? 仕事になるのかならないのか、数値や図表化された明確な基準があるの?
>>909の絵はどうやって仕事レベルを判断してるの? アカンw
触れたらダメな奴だったはw
たまにいるよな現実への認識を歪めて精神を保とうとするやつってさ・・・ 仮に落ちても何か損するわけでもないんだからとりあえず応募してみればええねん
採用ならラッキー
不採用ならどこを強化したら良いのかまた検討すればいい >>924
5chの特にここは煽られるのわかってるんだから反応しない
しかも勝手に妬んで909さんを巻き込まない
真剣に仕事にする気なら5chに晒しちゃあかん
あなたは個性強いからネットでの活動は調べりゃすぐわかる
んだから日頃から言動に気をつけなきゃダメだよ
会社のサイト見たけどリタイア組を在宅で雇いましょう
的な感じだし経験者って書いてるが
ポートフォリオ作ったなら見ず知らずの人間に
意見なんて聞いてないでさっさと送るべき 送る前に受かるか落ちるか判断したかったけど、送るわ。 作品より人格を治すのが先だわ
幼すぎて会社でうまくやってけないやろ blenderスレにもいるわ。移動移動うるっせえ低能したらば先生 面接にモーション流し込みMMD持ってきた奴を思い出す >>922
芸術的、商業的、コンテスト的、就職的、等々・・、
作品の指向や性質の違いで、それぞれにそれぞれの特色があります。
又、何を目的として何を魅せるか。でも作品の表現は変わりますし、
評価というのは複合的な要素の総合論となるので、一概に作品の上手い下手だけ
でその価値を評価することは難しいです。
だけど、
唯一どんな作品でも共通する評価要素はありますよ。
それは作品制作に対する技術力やその分野でのセンスです。
そして、この技術力やセンスは未熟な人程、作品に顕著に現れます。
あなたの作品も技術的側面であれば具体的な評価をすることは可能です。 だいたい何言われるのかは分かってるから。ありがとうございます。 >>936
上から目線になってしまい失礼しました。
頑張って下さい。 作る姿勢は立派だと思うよ
疲れ果てて家で中々作業出来ないから先は無いなぁと自分でも分かっちゃう
自主勉強出来ない人は生き残れない業界だからね… ありがとうございます。僕の場合、作らんと殺されるっていう危機迫る状況にあるから。次の人どうぞ。 画力といい中学生か?
自分のものを専門学校の卒業生作品と見比べてみろ >>924
みんなコンセプトアート集とか見て眼力を磨いているから
CGソフトの使い方は教えればいいが眼力がないのは教える以前の話だから レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。