3DCG屋による雑談スレ Part18
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3DCG屋による雑談スレ Part17
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1510517470/ そっかー?
日本のゲーム屋で相も変わらず普遍的に世界で通用してるのは任天堂だけじゃね?
WiiUの失敗で一時期ヤバかったけど今は時価総額でも日本企業の上位まで復活してるゲーム屋とかあんま無いよね
Switch大成功してるしソフトも新規IP、ナンバリングともに売れてるし、任天堂ラボという子供の遊び心&クリエイティブを刺激する新しい遊びまで開発してしまうし、、、
いやはややっぱ上でも言われてるけど任天堂クリエイティブは半端ねえと思うわw 去年から美術教室通ってる専門卒のわい高みの見物(´・ω・`) 楽な方向に流れるのはいいけど、どんどん選択肢が狭まるだけだからな >>129
ほんこれ、で結局ただのオペレーター的なドカタにならざるを得なくなる(´・ω・`)
それが悲しくて切なくて、若き日に楽な方向に流れて努力しなかった分をいま、プラベートの時間を費やし取り返そうと必死になってるわい(´・ω・`) このスレ覗いてるやつでオペレーター(土方)じゃないやつっているの?
作家?オリジナリティで仕事来るアーティスト?
大企業サラリーマンならOKって意味ならむしろ終わってるのでは? >>132
さすがCG業界に入れなかった奴は知識が乏しいね!w >>132
作家でもアーティストでもなく普通にデザイナーってのもいるだろ 普通のデザイナー=オペレーターだけども
別にそれを卑下することはないだろ
ブラック会社のオペレーターだったら悲惨だが
ちゃんとした労働環境や給料もらえるオペレーターならいいじゃん >>135
3DCGで言ったらオペレーターってすでにデザインされてるのを元に3DCGにする人だろ
デザイナーはゼロからデザインするから職種も違うんじゃね >>136
ゼロからデザインするのは3DCG屋とは違う職種だろう、それは立派なアーティストだよ
俺が言ってるのは「3DCGデザイナー」 >>137
普通にゼロからデザインして3DCGにする仕事来るぞ? 何か認識が変わってきたね
昔のこのスレではCG屋=オペレーターでみな納得していたけど
名刺にはデザイナーと書いてあっても本気でそう思ってるやつがいるのね
学校教育の洗脳が溶けてない若者では >>138
じゃあそれは3DCGアーティストなんでしょ
早野海兵とかコンセプトアートの人なんかは実際そーゆー感じ
普通の3DCG屋にはそんな仕事まずないけどね >>139
CG屋として仕事したリアルな経験がないのにネットの知識だけで語ろうとするから素っ頓狂な話になるんよ >>140
でもアーティストって発注請けないで自分で何か作ってそれに買い手がつく人で
デザイナーは発注請けて注文を満たすようなものを考えて作るん人で
アーティストとデザイナーは別だと聞いたけど
アートは問いかけでデザインは回答とか言うんだっけ?
その辺おれは専門も行ってないし高校の美術の時間までしか教育受けてないから知らんけど
美大や芸大でた人はその辺詳しいんだろ、誰か教えてくれ きっちりこうとカテゴライズ出来るような話じゃないと思うよ。
実際の現場において、確かにオペレーター的な人がデザイナーの名刺持ってるケースもあれば、きちんとデザインできる人でそういった実績がある人もいるし、CGクリエイターやらCGディレクターやら会社によってどんな肩書つけるかも違うし。
結局個人の主観で言葉の捉え方違うって話やんね。
俺個人的にはアーティストってのは、会社に属さず、商業か否か問わず、自分の創造のもとで作品を作る人だと思ってるけど。
でもやっぱり、CGアーティストの名刺持った会社員は多いし、VFX系の肩書はアーティストのオンパレードだよね。海外も同じ。 たとえばレオナルド・ダ・ヴィンチにしてもミケランジェロにしてもパトロンからの発注で作品を作ってるが
彼らはアーティストでは無い、と定義する人間がいるだろうか?
俺のいう「オペレーター的な3DCGデザイナー」だってアーティストの範疇に入れたっていいんだが
発注内容に対してどの程度の創意工夫を足すかっていう濃度の違いは厳然としてある
なのであらかじめ存在する絵を元に3Dモデルを作るような仕事は一般的な募集要項で書かれてる「3DCGデザイナー」
絵の無いところから自分でデザインして3Dモデルを作るような仕事についてはとりあえず「3DCGアーティスト」と書いたが
こっちは特に一般的な呼び名が定まってなくてみんな好きに名乗ればいいじゃん 【公式配信】 第32回 『CGWORLD CHANNEL』 映画『劇場版Infini-T Force/ガッチャマン さらば友よ』メイキングSP!!
/02/19(月) 開場:19:57 開演:20:00
lv311005800 まあ何にせよここにはドカタしかいないから議論するだけ不毛と思われり 美大卒週45時間労働高収入CGディレクターワイ高みの見物w 現実の裏側にある真の芸術を追い求め、
豊かな感情と創造力でその理想をさらに純化してゆく。 >>147
自演して自分にレスとかしてるからお前はキャラがごっちゃになるんよ >>155
元気ないぞw気合入れろや負け犬自演厨w 争ってるように見えてこれ全部芋の自演だからな
CG板のトップ級嵐の糞芋さんは単細胞だから仕方ないね 固定と単発を使い分けるがプーだったな
つまりプーだと言ってる様なものだなw >>114
だからさーアートの世界では別に客観視なんかなくたって、好きにやっていいんだよ
作品内で正確な人体を写し取りたいならデッサンで客観視を磨けばいいし、
デッサンまったく無視して好き放題やるも良し
アートやってんだったらむしろ唯我独尊で他人と違うことにこそ価値があるんだから
しかし普通に請負の3DCG屋でやってくならデッサン力や客観視能力は必須
この程度の違いも分からないのか? 凄まじく線引が難しそうねこれ
CG屋よりアニメ屋の人が恩恵受けるかもしれん 「ひとつ分かることは、CGに出会ってなければ、一体どうやって、この魂を元気付けることができただろう」 偏差値50以下の高校出て、専門でCG。社会に出てそれなりの自尊心できちゃってるけど、現実社会での価値はコンビニのレジ打ち以下ですよ。 >>166
言い値で納品までエンドレス作業するのは改善されるかもしれんな
取引先と喧嘩する覚悟がいる申告制だろうが >>169
>現実社会での価値はコンビニのレジ打ち以下
給料の金額ではそういうこともあるかもな
アニメーターとかもっと下のカーストもあるけどな
>>166
CG屋のフリーランス仕事まで考慮してくれるかどうか…あんま期待は出来無いな (俺達の給料を時給換算で考えない!おにいさんとのお約束だ!!) 体は勝手に連想する
>というのも彼に限らず画家の代表作を見ると、つい最初からそういう作風だったように思ったりする。でも実際にはそんなことはない。
>例えばキュビズムで知られるパブロ・ピカソにしても、既製品の便器にサインをして作品にしてみせたマルセル・デュシャンにしても、作品を初期から並べてみると、最初は写実的な絵を描いているのが分かる。
>つまり、ものの形や光と影を捉える練習をしている。そして面白いことにそこから出発して、様々なやり方を試すようにどんどん変身してゆく。
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO26824220T10C18A2FBB000?unlock=1&s=1 >>170
最低賃金以下なら切ったほうがいい
他の仕事探すだろ >>170
俺は大して名前も無いフリーだけど
ミス以外の修正対応は初期見積もりに○回分含めておいてそれ以上は+αになりますって最初から言ってるけどなぁ
まぁそれで大口から切られたこともあるけど まぁ名も無いフリーだからできるって事もあるか
中小が大手から請けるときはなかなかそうもいかんわな なーんかさあ、思いっきり芸術したくなるときあるよなあ
画面に噛り付いてドカタ作業ばかりやってるときなんか特にさ
爆発させてえわ、俺の中の芸術魂ってやつをさ >>178
ドカタにしかなれなかった奴がどうやって泣け無しの芸術魂を爆発させるのんかぁ?
美大にすら行かず努力しなかったお前に芸術という言葉を使って欲しくはないんよなぁ どうせ>>178->>183までブー芋の自演やろ
もう飽きたわボケが >>178からなら
>178>180>181>184の4レスが同一人物の自演 >>176
うちもフリーランスだけど、仕事始まるときはなんにも決めてないけど
ある程度の修正は最初の値段におりこみ済みで
なんとなく修正がかさんだらその都度追加で下さいって言ってるわ
終わるまで金の話しないこともしばしば
まあでももともと満足いく金額貰ってるし、追加で下さいもだいたい通るし
とくに何も無くても終わった時点で5万くらいプラスしときますとか言うときもある
我ながらグダグダだな >>187
なにそれどんな業界?
普通そんなやり方だと安い値段でひたすらコキ使われて終わりじゃん >>188
VPとアニメ
確かにそういうタチ悪いお客さんは時々いたけど
初期に仲介かまさずに直で営業しまくってお客さん増やしたらむりにそういう仕事する必要がなくなって
ちゃんとしたお客さんばっかりになった >>189
へぇ
アニメでもちゃんと満足な額もらえるってのはすごく意外
いい仕事相手を選ぶのが大事ってことか 時々さ、気持ち悪い自己中心的な論理で客の文句ばっか言ってるやついるけど、無能を自らさらけ出してるよな。事あるごとに契約書は重要とか、原価は給与の3倍だなんて叫んでるやつ。優秀な奴は信頼ベースでほぼリピート。ハゲ黙れよ。 フリーになってクライアントと打ち合わせしてる時にたまにどこ出ですかー?みたいな話になったりするじゃん?
「藝大です」っていうと明らかに目の色が変わってそれこそ東大並みに褒められたり尊敬の念の言葉言われたりするよね
そんときは頑張って藝大入ってよかったなぁ、なんて思うよねフフ ドカタもNGやな
マジレスしたらクライアントにとって俺らの出自なんてどうでもいいww そいや前にやったとある有名案件の担当だと知られた時は目の色と対応が変わったってのはあった
こいつらテキトーだなーとあんまり気分の良いもんじゃないね >>198
人って結局はそんなものだよ
ただやっぱり学歴や経歴ってのはその人の努力した結果でもあるわけだから、真っ先且つ率直に分かりやすい指標でもあるんだよね
だから先進国のエリート層なんかは学閥とかあるんだよね >>199
その学歴の話は分かる
ただ代理店とかクライアント企業とかの人から見たら、CG屋に対してはCG専門学校か美大でも出てんだろぐらいで実際は何処を出たかなんて気にしてもいないよね
クライアントがゲームメーカーとかだとまた違いそうだが
まあ一般的なホワイトカラーでは学歴は意識されるんだろうな
俺もクライアント側の何人かの誰それは東大だ慶応だとかと何故か知ってたりするからなあ >>201
今はアメリカや中国の大企業が人工知能をサービスする時代だからな
エンジニアは物凄い待遇で迎えられているし
日本やヨーロッパの学歴社会はバカにされる対象になっている
おまえら人間がどんなに努力したって人工知能には敵いませんよって
この間のダボスの世界経済フォーラムで、アリババ創業者のジャック・マーが
言ってSNSで拡散していたし
古い学閥システムから脱却できない国はこれから経済的に大きな差が付くだろう プレゼンで先に提出する書類に制作者の経歴書いたりするときは
たまにどこ出てるかとか書くことはあるかな
大学は国立理系なので科学系の案件の時はわりと重宝される
大学まで出して貰って学歴ドブに捨てたみたいに言われた頃もあったけど
一応卒業しておいてよかった >>202
結局人間が作ってる物なんだし、そんなもんに平伏するなよw
中国なんていつ崩壊するかって言われてるんだし
共産主義は持って70年って言われてるからな >>202
言っとくがそのアメリカや中国のエンジニアたちは理系トップクラスの高学歴だからなw 甘いな
一般社会でそれなりの学歴と認めらるのは旧帝大
心の広い人でもプラス早慶くらい
理系なら東京理大と東京工大が入るかなと言う程度
そして最低でも院卒
社会に認識されるレベルだと東京芸大芸大以外はないだろ
他は十把ひとからげ
だから無用な期待は諦めような まあ実際にファインアートで活躍してる人の殆どが藝大卒ばかりだもんな
ビジネス現場は多摩美武蔵美が多いけども、やっぱ格が違うわな お前らいつまで糞芋の嵐に振り回されるつもりのんだ? 集中
言うことはたやすい
ブレずに進み続けることは簡単ではない
周りはいつも、君の行く手を阻む
雑音を無視し
自分の信じる道を進め
そして・・・集中し続けろ 専門卒は伸び代がないのはよく言われてるね。30ぐらいになると厳しい。会社や周りへの文句だけ増えるものだから、周囲の信用失って、ますます面倒くさい人だけの人になっていく
大卒あたりは初めから広範囲の分野を見据える力と前向きに取り組んでいける力があるので、結果的に信用されてる人になっていく、こんなケースが多いな
もちろん人によるけど、基本こんな風に人事部は見てるよ >>187
俺もこんな感じだな
最初の話と違ってきたら苦しいアピールで同情をかいつつ
終わった時に賃上げしてもらう作戦だが、孫請けポジだとあんまり上がらんね。
エージェント付ける派遣社員型のフリーランスだとその辺は厳正対処なんかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています