3DCG屋による雑談スレ Part18
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3DCG屋による雑談スレ Part17
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1510517470/ >>202
結局人間が作ってる物なんだし、そんなもんに平伏するなよw
中国なんていつ崩壊するかって言われてるんだし
共産主義は持って70年って言われてるからな >>202
言っとくがそのアメリカや中国のエンジニアたちは理系トップクラスの高学歴だからなw 甘いな
一般社会でそれなりの学歴と認めらるのは旧帝大
心の広い人でもプラス早慶くらい
理系なら東京理大と東京工大が入るかなと言う程度
そして最低でも院卒
社会に認識されるレベルだと東京芸大芸大以外はないだろ
他は十把ひとからげ
だから無用な期待は諦めような まあ実際にファインアートで活躍してる人の殆どが藝大卒ばかりだもんな
ビジネス現場は多摩美武蔵美が多いけども、やっぱ格が違うわな お前らいつまで糞芋の嵐に振り回されるつもりのんだ? 集中
言うことはたやすい
ブレずに進み続けることは簡単ではない
周りはいつも、君の行く手を阻む
雑音を無視し
自分の信じる道を進め
そして・・・集中し続けろ 専門卒は伸び代がないのはよく言われてるね。30ぐらいになると厳しい。会社や周りへの文句だけ増えるものだから、周囲の信用失って、ますます面倒くさい人だけの人になっていく
大卒あたりは初めから広範囲の分野を見据える力と前向きに取り組んでいける力があるので、結果的に信用されてる人になっていく、こんなケースが多いな
もちろん人によるけど、基本こんな風に人事部は見てるよ >>187
俺もこんな感じだな
最初の話と違ってきたら苦しいアピールで同情をかいつつ
終わった時に賃上げしてもらう作戦だが、孫請けポジだとあんまり上がらんね。
エージェント付ける派遣社員型のフリーランスだとその辺は厳正対処なんかな 映画鑑賞が変わる未来へ ワーナーブラザーズ、AR・VRと映画鑑賞を組み合わせる特許を取得
http://www.moguravr.com/warner-ar-vr/ そもそも
日本のしがない3DCG会社に
100億円ドラマのおこぼれが回って来る
ビジネスモデルの構築が・・・・ フリーで食い込むしかねえだろ
勿論腕に自信があればの話だが、、、まあドカタ根性染み付いたお前らじゃ無理だわな
俺はダメで結構、挑戦させてもらうぜ >>228
英語できなかいら無理やな
がんばってください あ、忍者バットマンのサンジゲンとかもちろんだろうけど
>231はドラマ案件のことね 俺的にネトフリで日本のアニメが世界中で大ヒットみたいな事が起きるとは思えんのだよな
実写じゃできないことをアニメでやって地位を確立してきたのに、今や実写じゃできないことなんてないしな。
最近、ストレンジャー・シングスとかオルタード・カーボン見たが
まさに日本のアニメが得意としてきた世界観なんだけど、あれを今更アニメでやられても見たいと思えんでしょ。
結局、実写でやったらペド扱いされるような萌えアニメでしか居場所はないのかもしれん。
それが嫌ならガチで英語覚えて海外に行くのもありだろう。 >>235
サンジゲンは出しといてなに言ってんの? つーかよく考えたら忍者バットマンサンジゲンじゃなくて神風動画じゃん
そっちの方が迷惑だろw >>236
あれはトレイラーにクレジット出てるじゃん
パブリックに名前で出てる出てないの違いも分からんのか
ホントに社会人? そりゃ日本製のネトフリドラマでもVFXは使うからCG会社に仕事振られてるでしょう
そこまでガッツリ予算が出るはずもないから、大したものは作られないだろうけどね >>238
出さないでやるなんて事あるんだ
それはしらんかったわ Hollywood大作みたいな予算はなんちゃらカーボンとかああいうのやろねえ
日本製作ドラマも悪くは無いみたいだけどめちゃくちゃ良いというわけでもないみたい
知り合いの会社の話 なんにせよコンテンツがたくさん作られるのは良いことだ
アウトサイダー早く見てみたい 忍者バットマン前評判すごいことになってるな。大ヒットしそう
と言いたいとこだが最近は前評判あんま関係ないんでどうなるやら アニメは詳しくないけど予告編は素直に面白そうだと思った
最近のセルルックCGアニメの再現度スゴイのね いい歳こいたオッサンがアニメアニメ五月蝿えよ豚w
さっさと卒業しろ気持ち悪いw >>245
仕事に関わる話をしてるところだからボクちゃんは就職するまでROMっててね >>247
何でもそう言えばごまかせると思ってるだろ? 学生でも趣味でも挫折組でもいいけどCG板でCGアニメの話を煽ろうとしてるのはさすがに間抜けにも程がある >>251
短期案件しかないから同じくGoogleカレンダーだな
映画や長期案件の部署はShotgun Googleカレンダー使ってる人多いんだなぁ
ちなみに俺はredmine 使ってる うーん、少なくとも日本のアニメ業界には興味ないなあ
ただただ気持ち悪いという印象しかない 日本に限定してもアニメ3DCGの市場規模は
ゲーム、映像、web./遊戯の分野と比べても、そんなに大きくないだろ
特定分野で食える3DCG屋になれば
アニメを避けてたければ避けれる様な >>258
大きくないどころか規模はゲームの足元にすら及ばんだろw
比較するのか失礼なくらいじゃん バーチャルユーチュバーが流行ってるみたいだけど、仕事って来てる?
人気あるのもMMDみたいな簡単に作れそうなのばかりだから、これがもっと流行ったら俺たちの仕事が増えるよな 流行ってるのはごく一部のキモヲタの中だけだろw
世間は誰も知らねえよ じわじわ浸透してきてるから今年中盤からどかんと来そうな気はする。 どちらかといえば開発系じゃないの?
CG屋がやれることはモデリングぐらいしかないんじゃ? すぐ飽和状態になってメジャーな仕事にはなりづらそうな気はするけどなぁ 部下達の作るCGから情熱を感じない
ただただおとなしい生気のないCG
まあ主に動きなんだが、テクニックは教えられるけど情熱は教えようがない
旧日本軍みたいな精神論言ってるみたいで自分でもなんだかなーと思うけど その「テクニック」を極力マニュアル化・手順化・仕様化して
一部の部下をより単価の安い人材(アシスタント、外注、オフショア)と置き換えたら?
7割くらいのコストで同じ物ができたりしてな
CGは芸術かもしれんが経済活動である以上
仕事を与える側が望む以上の物をアウトプットする高負荷価値の労働か、
より安いコストで一定のクオリティを要求される労働に両極化する
まぁサルにでも判るマニュアルは物書きのスキルが必要なんだけど・・・ >>267
経験あるから気持ちはわかるけど下の情熱不足は間違いなく上の責任だぜ
精神論じゃダメだ
計算して何故燃えたほうが得なのかってメリットをはっきり認識させないと 焚き付けるの含めて仕事だし
あと上でちょっと触れてるけど動きに込める情熱もある程度テクニックとして仕様化出来るはず アドバイスありがとうね
書いてることはよく分かるよー
有り体に言ったらお膳立てしてあげないといけないんだよな アニメーションはモーションつける人の感覚に左右されすぎるからテクニック仕込むのも限界があると思うな
色の微妙の違いを認識できるかどうかのテストあるじゃん?あれと同じで動きの感性が鈍感な人は振り幅が狭いから、どうがんばっても段取り臭い動きしか付けれないよ 感覚的な比喩で正確じゃないけど
モデリングは絵画やデッサンの立体把握力とすると
モーションは音楽や漫才のテンポや盛り上がりだからな
そもそも3D屋のポートフォリオベースの人材フィルターでは引っかからない気が・・・ どこをどう動かせばどんな感情を意味するのかとか
経験と観察に基づくから教えようがないだろうな >>272
>>267は最近の若いもんはやる気がない的な話をしてるんであって才能があることは前提だろ 今時だったら就活や営業で動画見せることも簡単にできるだろ? 情熱がないって言ってる時点で上司としてのスキルが足りてないね。
人の上に立つのってまた別な才能とかスキルあるから大変だよね。自分でやった方が早い病に陥りがち。。 情熱って言葉で書いたのがいけなかったけど部下たちはヤル気はあるんだよ
出来上がってくる画やモーションがね兎に角おとなしいの
手を抜いてるわけではなくて当人達は一生懸命やってるんだよね 動きに生気を入れるビフォーアフターのサンプル集作って
嘘でも形からでもいいから真似させていくしか無いな って書いて思ったけどもちろん君は躍動感のある動き作れるんだよな?
ただ部下にピクサーとか見せて漠然とこんな風にできんもんかねとか無茶振りしてるわけじゃないよな
できるなら部下のCGを君が手直ししてここはこうすれば良くなると体系化・仕様化するだけだ >>278
白組やポリピクのCGアニメみたいなもんか
確信のないキー打ちと重力のある場所で生き物が動いてる意識が希薄のまま
キャラをヌルヌルーと動かしてる状態。自意識過剰な動きだったり控えめすぎたり
頭の中でキャラと同化できてるのか、記憶、体験、感情を引き出して
動かせてるのかそういう話かな。
上手い人は最初から上手いから、教えて上手くなる人がいる分野なのか微妙なとこだね >>278
多分仕事こなそうとして一所懸命になってて無難なところに収まってるんじゃないかな。
若い子で上司の下でやってる子はそうなりがち。
自主制作だといいの作るのに、仕事だと無難な感じに収まる子とかいたわ。経験積んだらガラッと変わったよ。 みんなの意見参考にするよ
みんな流石に言葉にするのがうまいね
俺が言いたかったことやらがきちんとした言葉になってる
つまりは俺は言葉で説明するスキルが欠けていたわけで、そこが部下に対して不親切だったと気付いただけでも助かったわ 出来て当たり前なことを教えるのって難しいものだよ
何で自然に出来る事が出来ないのか理解し難いからなあ そもそも論としてドカタに教えられても、それはまたドカタを量産してるに過ぎないからな
教え子は鏡とは良く言ったものだね 言葉だけじゃなく実際にやって見せなきゃいけないんだがそこに言及してないのが一抹の不安ではある
意地の悪い見方だが、仮にピント外れのクライアントみたいに自分の気に入った既存の第一線のCG見せて
こんな風に活きのいい感じにしてくれとか言うだけで、具体的な指示もできずに延々と部下にやり直しさせてたなら現場の癌はお前だと言うしか無い
こういうのが上にいるとやらされる方はどんどん萎縮して仕様以上のことはしなくなる典型的なパターンだけど
どうもレスを読んでるとそんな匂いがしなくもないからなぁ 常に全身タイツと白いボールを関節に付けて社内をうろうろして
モーション付けで困ってる社員がいたら目の前でやってみせればいいんだよ ゲーム系デザイナーは景気次第ですぐリストラ。40までに他のスキル身につけないとな。毎日同じ事ばかりやってるわ。 美大出てて良かった
基礎があるから応用効かせられて何より表現の幅が広がる
あとやっぱり信頼されやすいから昇進も早い >>288
よくもまあそこまで決めつけるものだな
思い込み激しいお前が癌なのかもよ? 「意地の悪い見方だけど」「仮に〜」と書いてるのが決めつけになるのか それは突っ込まれた時の逃げ用でしょ?w今まさにそうしたようにw まぁ今のとこ内容についてのツッコミというより
単発IDでの感情的な脊髄反射しかないわけだが >>296
IDコロ変えご苦労さんだけど、実際色々配慮してもらって手厚く遇されてないと作れない人? >>297
まぁまぁ落ち着いて
実際のとこ言ってみせるだけじゃなかなか動かないもんよ
同じ立場になったら分かると思うけど
いいCGとか発奮させるような精神論より
サンプル一つ作ってやったほうが何倍も効率的だから騙されたと思って試してみ >>302
そうですか
業種が微妙で逃れられるかなと
税金多いな >>303
払うけど案件による
「新聞雑誌の挿絵」とかだと非課税だったり
「芸術活動」とかも非課税なので映画とかの案件だと非課税
あと公共機関等の案件とかも非課税で
ある程度非課税の案件の割合が多いとその年は0になったりする
この辺古い法律らしくて境目が曖昧で税務署の担当の人によって変わったりするので
最寄りの国税の事務所に行って担当に直接聞くといい >>304
丁寧に教えていただき、ありがとうございます 俺もこないだ領収書税理士さんに渡してきた。
今年はわりと還付金返ってきそうだからその金で税金を先に払うかなんか設備投資でもするか迷い中 >>306
メモリーは高し
マイニングでビデオカードも値上がりして
PC買うのは様子見 つか芸術系が非課税なのに驚き>>304
知らんかったwww
なら映画制作とか作家とか漫画家とか写真家とか芸術文化全般の仕事してる人って非課税ってことよな?
ゲームは当てはまらんのかえ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています