3DCG屋による雑談スレ Part18
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3DCG屋による雑談スレ Part17
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1510517470/ 釣られるもなにも
一週間以上も止まってるから
実質的には昭和看護婦か大卒芸術家のレベルの話題しかないだろ
アニメ3Dでも振るか 番組やVPやアニメ関係者は年度末とか新年度からの新番組とかで
繁忙期を抜けて気が抜けてるか、締め切りぶっちぎってまさに地獄にいるかって時期じゃないかな
ソースは俺、来週からは優雅に過ごすんだ・・・
ゲーム関係や映画は年度末とか初めとか関係なさそう
俺がしらんだけかも知れないけど Nスぺ『人類誕生』実況! 〜スクエニCG制作陣 & NHK番組Dが明かす超絶リアルCGの裏話〜
2018/04/08(日) 開場:19:50 開演:20:00
lv312178274?ref=qtimetable&zroute=index Luminous ProductionsってFF15の田畑氏が分割された会社か
あそこに一緒にいるみたいだしなんで会社化したのか
外野にはようわからんという Eてれのコングラたまたま見たけど面白かったわ
1/3ぐらい人類誕生の番宣状態だったのはアレだが古今東西のいくつかの過去作品も見れたし来週も見てみる リアルCGは3Dスキャンとキャプチャーでやったほうが効率いいから
フリーのCG屋にはあんまり関係ないかな >>435
デザインされたものはモデリングしなきゃいけないし
スキャンできる実物あるものでもリグ入れるならモデリングのほうが良くないっすか? スキャンデータからリグモデルつくるだけで
リグいれるからフルスクラッチって話でもあるまい リアル系やってるフリーランスとかは今必死で3Dスキャンやらフォトメトなんちゃらとか勉強してるよね。
素材撮るまではなんてことないが、普通に使える3Dデータにするとこまでにまだまだノウハウが必要っぽい。
なので今のうちにその辺で稼いでおけばその道のベテランとしてポジション取れそう。 そうそう、そんで行き着く先はリアル系ドカタは不要ですん♪となるんだけどね 3DCGでカメラ、スタジオ脱却かと思いきや一周回って撮影メインに帰ってくるとはな >>439
でもこれって3Dスキャンが高性能になるにつれて>>440が言うようにノウハウも糞も無くなると思うんだよなあ
それだってら逆にアナログ的スキルを磨いた方が良さげ 趣味の方だがNikon D850ほしい
マニュアル単焦点レンズで撮れば良い
勉強になるし(言い訳) >>443
そうだよだから「今のうちに」と書いてるだろ。
実績さえ積めばその道の人としてのキャリアプランが見えてくるのよ。
もちろんその頃には実務なんかやらないという事ね。
今から頑張れば将来的にそういうポジション狙えるかもねという話。 どこで人を使う立場になるかってのも人生設計だからねぇ
フリーでもそれは変わらない
株式化していく人もいれば、もちろん現場仕事が好きでずっとやる人もいるけど リトポやらロトスコープやらはAI先生にお任せの時代が早々に来そうではある 全部は無理にしてもそのへんやリグ・スキニング周りは最終調整以外は自動化してほしいやね パチンコ不況が本格的になってきたな
パチンコ規制強化で孫請け映像制作会社が倒産だそうだ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180410-00010001-newswitch-ind
うちはパチンコじゃねーから関係ねーしと思ってるかもだが
パチンコの仕事がなくなったら他の業種に進出しようとするから
他の業界もそれなりにしわ寄せ有るだろうな それなりどころじゃないかもね。
日本では長い間アニメ映画ゲームアイドルやら、
なんでもかんでもパチンコパチスロにするのが当たり前になってた。
作る方も最初からそういう二次的な利益を見込めてたのがなくなる。
今はパチ系メインでうけてたとこが潰れ始めてるだけだけど、
映像系は今よりもっと単価下がっていきそう。 アニメは製作本数今の半分くらい減らした方がいいんじゃない
それで市場が半分になるわけじゃないし、今は小さなパイを食い散らかしすぎ 減らしたところで当たる率が上がるわけじゃないから
いいことはなさそうだけどな 供給過剰市場では「強引な訪問販売」「抱き合わせ商法」「ローン分担商法」が必ず発生する
アニメ市場ではどんな形で出現するのだろうか >>449
ハリウッド映画市場より巨大な20兆円パチンコ市場の
おこぼれで成り立っていたCG業界はこれから倒産ラッシュだろう
そしてこの人手不足。安い若者を使い潰すことで
利益を出してきたCG会社もやばい。しかも労基も動き出した。
トリプル役満だな 運送業じゃないけど供給側が減っちまえば予算配分とか環境改善されるかもね
ジャンルはともかく映像コンテンツ自体は無限に需要があるわけでだしね
安請けしてくれる会社とかが消えれば困るのは発注元だし賃上げはせざるを得ない
業界が衰退するのが先か発注元が折れるのが先かのチキンレーススタートでっせ 今はやっぱり建築業界がバブルだからアツいな
ウチはVRはおろかARで3Dビジュアライゼーションとかもやってるからまあクライアントには喜ばれるね
市場規模もパチカスどもと遜色ねえし何より投資額が桁違いの規模だからな
テクノロジーを駆使した3DCGツールはクライアントのマーケティングや営業ツールとしてパネエらしい なるほど建築系とVR,ARは相性良さそうだな。
昔のなんちゃってバーチャルだと、
いやこんなんじゃかわかんねえよ、って感じだったが、
今ならけっこうリアルな体感できそうだ。 スマホとかタブでARビジュアライゼーションを施主説明やプレゼンで使うと分かりやすくて好評と営業マンが言ってたな ゼネコンVRはエンタメじゃないからな。パチンコ仕事の方が楽しいわ。
つかエロVR作ってたほうがマシ。 玉入れなんざとっとと潰れてくれて結構
あれに依存してる会社もろとも消え去れ パチ衰退で弱体していく他社を嘲笑いながら食う飯はうまいです 時代はバーチャルYouTuberらしいよ
CGWORLDの今月号も売れ行き好調
オリンピックまで持つかは知らない そこら辺は2,5次元ペインター時代からの宗教戦争だと聞いた 確か公式的なとこでジーだかズィーだか表記されてなかったか?
あと数回行ったセミナーで講演者が全員ズィーブラシ読みだった 'zed' brushと発音してるブリテン人やオージに向かって
「君のEnglishは間違ってる、正しくZEE brushと言え」
と言ったら論争になりそうだなw
米国籍の会社が所有する固有名詞だから「zee」で間違ってないと思うが
強制できるのは日本代理店が日本人のカナ表記に対してだけだろう あるのかどうかも分からん論争を想像してもしゃあないというか
日本代理店と公式セミナー類での発音に逆らって一人だけ違う読み方してても痛いしな 水木一郎さんにゼットブラシと読んで貰おう
ジィーとか言いにくよ 元々痛い稼業だと知れば今更痛さが増したところで何が変わろうというのか デジハリスクール卒を経歴に書けば一目置かれるってマジ? 卒業生に新進気鋭あるいは著名なCGデザイナー、アーチスト、P、脚本家とか居るのかな
3DCer教育の量産に成功して、社会や業界に多大な貢献して卒業生が評価されても
一目置かれるとかリスペクト的な意味の学校の評価、名声ではないだろ 学生時代優秀な人で、有名企業に入社しても3DCGの人って残業続きで私生活崩壊寸前のイメージがある。
あと仕事し過ぎで鬱になった人のブログもボロボロ出でくる。
不幸すぎじゃありませんか?
幸せな人の話も聞きたい。 なるほど。ルーチンワークは現実逃避できますね。
おっしゃる通りもくもくと作りたいタイプには相性よさそう。
もしかしたら嫌な言い方になるかもしれないけどオペレーター寄りでもあるかな。 >>481
結婚話と同じで幸せな人はそれを吹聴したりせんですよ
それに自分は金銭面もキャリアも家庭も充実してるけど何を書いても嘘っぽく見えると思うよ >>484
納得!幸せな人は幸せアッピールしないですね。SNS見ていてもそうだなあ。
上手くいってる人は、他人に嫉妬されることや羨望が面倒で表に出さなかったり。
結局自分がやりたいことを取り組みを進めるしかなくて、誰が幸せとか不幸せとか気にしてもしょうがないか、、、
取りかかる前に、その業界泥沼やぞ!みたい口コミ以外に良いことも知りたいけど。 幸せそうに見える人も苦労してるし辛いこともあると思うよ。
それをいちいち人様に向けて言わないだけでしょう。 CG業界は大手だから労働環境がマシとは必ずしも言えないな
少数精鋭の所でも太いパイプがあって無理して件数こなさなくて良いところはホワイトだったりする
そんな会社で欠かせない人材ってなポジションになると士業並な給与だったり Twitter見てると海外で活躍してる人やら会社立ち上げてのりに乗ってる人いるし充実してる人も多いやろ 数年前の映像大手は残業だらけで給与も平均以下のイメージがあったけど今は変わったのだろうか >>487
結局おいしい仕事取れる太いパイプが一番ですね
制作業に入れ込んでるとそういう所に入り込めないし、優秀な営業ができるボスがいる会社に所属するのが正解みたいですね
今更正社員はやりたくないからできないけども >>488
海外渡り歩ける奴はスーパーエリートって感じだな
海外のCG投稿サイトみると、やばい奴らばっかだし >>489
ワイもそのイメージがまだある
若手を酷使→鬱病 まで見える 大手程変革スピードは遅いわね
100人規模の働き方を変えるのは生半可やない
小規模の方が波に乗ると変わるのも早い
逆に沈むのも早いが 海外つっても結局スタッフのひとりで、仕組みの中で使われて終わり。帰国して教育を売りにするのがギリ。
海外でマネジメントやら起業してる奴なら凄いと思うけど、あまり聞かないよな。 こっちの単位で年収約800〜一千万超でやっと何とか人並みかどうかくらいの感覚だったかな
こっちの感覚だと2〜300万ラインか >>497
何年か前にアメリカのスタジオの年収の一覧みたいなのが出回ったときには
ピクサーのアニメーターで600万円
デジタルドメインのディレクタークラスで800万円とか書いてあったけどあれは嘘だったか あっちも浮き沈み激しいから時代によって変わりそうだけど
どっちにしろおおむね日本の2〜3倍ってとこか デジタルドメインなんか一斉レイオフだったもんなあ
あっちは転職当たり前だからこちらとは重みが違うけど ハリウッドでも中小のスタジオで年収200万前後って所も沢山あるらしいぞ
向こうにもしょうもないCG使ってる通販番組とか無数にあるしな ここの奴らが海外に行ったとしてもメガシャークあたりが関の山 メガシャーク系の大作やるらしいなw
ジェイソン・ステイサム主演の 【公式配信】 第34回 『CGWORLD CHANNEL』 新時代のバーチャルアイドルができるまで
04/19(木) 開演:20:00
/lv312431945 海外に挑戦するというより海外に行かざるを得ない感じなのかな そんな消極的な理由で英語マスターできたら逆に凄いな 田島光二みたいにネットにイラスト上げてたらルーカスフィルムから電話がかかってきて
しどろもどろでチャンス逃したから勉強して一年後とかそんくらいで英語で電話面接できるくらいになった
なんて奴はなかなかいるもんないじゃないしな ルーカスフイルムか・・・
そっち方面を指向するなら夢に向かって一年頑張るってのは
気持ち的に判らんでもないな
実際、将来起こり得るのは
「下請けを中国に投げてるので、コミュニケーションは日本語OKだったが
中国のクオリティ・コストが渋くなってきた
インド等の英語圏に鞍替えするので
会社からTOEIC xxx点を下命された」
みたいな? 若い時は憧れたけど年食うとピクサーって別に入りたくないなぁ。ILMもどうでもいい
スタジオ務めって上層から指示されたものを言われたとおりに作る完全分業の仕事しかなく
表現方法を提案したり全工程に関われるフリーを経験するとつまらなさそうと思ってしまう
それで年収も似たようなもんであっちは鬼のような物価なわけでしょ。
日本に生まれたからにはここに使命があると思ってレジェンド目指すのみですな >>510
まるで俺が書いたかというような文章でまるっと同意するけど
もし向こうから来てくれって言われたらスキップで行っちゃうわw ピクサーで上層にいけばええやん、metooには気をつけてね 英語ができたらとっくに向こうへいっている
学生時代にサボったつけがきた鬱だシノウ 3DCGクリエイティブに関わる者として「レディ・プレイヤー1」は見とくべきなんだろうな
面白い面白くないに関わらず、エンタメの行く末を考える題材の一つとしてさ 出てるとはいえ背景モブだと思ってたガンダムが予想以上にラスボス戦で活躍してて良かったよ https://pbs.twimg.com/media/DbRmq7cVwAAec_K.jpg
キティちゃんとけろっぴとバツ丸もいるぞ
あとAKIRAの金田バイクもヒロインの愛車で長く映る 『レディ・プレイヤー1』のVR世界を実現するヒントは、インターネットに隠されている
https://wired.jp/2018/04/21/ready-player-one-vr-metaverse/
未来を背負ってVRインフラ構築に命を燃やす覚悟はあるかい(´・ω・`) >>516見た後でエンタメの行く末について書き込んでくれよな サビ残あたり前の業種とはいえ、いまは残業代をきちんと請求すべき御時世。
外注先も深夜1時や早朝4時とかにデータアップ連絡とかしないでほしい。
そんなスタイルだから安く使われる。
このへんの部分は海外を見習って欲しいな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています