3DCG屋による雑談スレ Part18
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3DCG屋による雑談スレ Part17
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1510517470/ 実績にその大型案件載せられるメリットの意味くらい分かるでしょうに 新人の数年間は糞遊技機しかやってなかったからゲームなどの案件は羨ましい 白さんはクオリティ高いけどもろもろ経費もかさんで結構赤を出す案件もあり燃費悪い
パチも駄目になった今、親会社無しであの巨体は結構ヤバイ 今やってるプロジェクトをよその人に教えるのはアウトだけど
プロジェクト名出して募集してるものに応募して
それに受かったと人に言うのもアウト? 良いか悪いかその辺は判らないので公式で自分の名前が出たりしてから人に言うようにしてる フリーが一番よ
仕事以外での作品制作の時間も持ててより芸術性の高いもの作りをすることができる
このまま個展とか開いて芸術家として独立する道も最近模索し始めてたりする
やっと藝大卒らしい生き方ができるかもしれないと思うと毎日が楽しいわな
いっそのこと一発逆転、天下の任天堂への転職狙うのもアリかもな 任天堂はサラリーマンで年収1000万オーバーを狙える高学歴の完全実力主義な世界
東大、藝大がゴロゴロいる中で果たして君のクリエイティブがどこまで通用するのか挑戦するのも悪くないかもなフヒヒ まあ中途じゃ無理やろな
よほどの実績でもない限りは不可能 不可能を可能にするただ一つの方法は
不可能に挑み続けることだ 仮に、一発逆転の余程の実績で不可能を可能にしたして
3ヶ月以上のフリーから任天堂みたいな大手企業のサラリーマンに転職って
人事的にアリか?
フリーの人工扱いの外注サンから
アーチスト扱いの物凄く待遇の良い契約(だが外注さん)になるだけだろう 目先の金に飛びつくやつは小銭しか拾えない
修練を重ねたものには自然と大金が入ってくるもの 能力本当にあるならリーマンなんかにならない方が収入は確実に増えると思うけど 任天堂で藝大出で有名な人といえばゼルダの人じゃない >>653
サラリー年収700だと1400は売り上げないといけないんやろ?厳しいなあ 自分のつくったもんがどこでどうなったら少なくとも4百万になるのか正直理解できない 150円のペットボトル入りコーラの場合、
コーラの原価は2〜3円程度、PETのボトルの原価は10円ちょっと・・・
ロクに仕事も取れない営業さんの生活費
仕事しない会社のエライ人の交際費
クソ役に立たない新人の教育費
商品原価と言う物は大半はゴミで構成されていて・・・
・・・みたいな話かな >>658
じゃあ本来400万の価値はないのだけど売る過程で価値をつけてくれた人が居るんでしょう よーし
エロ同人3Dゲーム作家になって壁、シャッターを目指すぞ 外国人「日本の映画の技術は50年遅れてる。世界最悪レベル」
・日本の実写映画はファンメイドより低レベル
・学生の自主制作より酷い
・日本の映画の技術は50年遅れてる
・日本は何でちゃんとした映画を作れない?
・日本の実写映画は世界最悪
・コスプレイヤー映画 写真すげえなwもろにそっち系のしのぎでワロタ
>>657
エンタメ系のフリーで1000万越えなんて実際には3%もいないよ
ボリューム層が4~600万(正社員の300万クラス)で300万以下が6割(60%)以上ってのが現実 10人くらいの独立した会社の経営なんて大変だぞ
PCに向かってCGなんかやってるヒマがあるとは思えんな
毎月常に10人分の給料は消えていくけど
営業頑張って黒字だろうが毎月一定の売り上げがある訳じゃない
客先から6か月手形なんて普通に渡してくるし
余分なキャッシュフローも常にもたなければならなし
何かあったら資金なんかドンドン消えていくし
1日でも資金ショートして不渡り起こせば、そこで全てが終わるし
かといって高利に手をだしても先はないし
不渡り出せばヤクザが介入してくるし
まぁ担保設定してない預金や土地で
1億円〜レベルの資本があるなら話は別だが はあ、人生やり直して東大藝大卒して任天堂に入りてえなあ >>672
任天堂入ってもつまんなさそう。任天堂が今まで溜め込んだ金はブタのエサだろうよ。
そんな奴隷の様な生き方はしたくない。もっと俺は自分の力で輝きたいんだよ。 >>671
能力次第でしょ。それに金の問題なら何とでもなる >>673
そのくらいの気概がないとクリエイターじゃないよな
逆に任天堂入って安心したい奴なんてパクリしかできなさそう 任天堂入ったら逆にに安心してる暇なんぞないぞw
常にトップクリエイター達との熾烈な競争があり、己を検研鑽し続けなければならない
最高の環境だわな 新卒でピクサーいきたいならカルアーツいかなきゃあかんと違うの
あそこの流儀を取得してなきゃあかんのとかなんとか どっちにしろお前ら底辺はピクサーや任天堂とは無縁なのだから黙ってドカタやってろよw 藝大を出ようが任天堂やピクサーに入ろうが
お前らのどす黒い劣等感は消えはしない^^ オートデスクの社長が変わるんですってよ
まぁ日本の社長が変わったところで開発に影響したり
サブスク契約をどうこうできるわけでもないだろうけど >>681
禿げそう
勝ち抜いても報酬たいしたことないやろし自己満で幸せになれて奴隷根性の有能にしか無理やな >>697
任天堂のトップレベルのクリエイターの年収は数千万はくだらないらしいけどね
サラリーマンでこれは完全に勝ち組を超越した一握りのエリートに分類される リーマンでそのクラスはクリエーターというかもう管理職だと思うが 激務と薄利 ─ ハリウッド大作映画、成功の影でVFX制作会社が悲鳴
https://theriver.jp/vfx-companies/ 好きな実務やりつつ数千万の高収入はフリーになるしかないと思う
当然こちらも限られた人間の話になるけどよ 経営者か大人数の座組ができる能力を持ったフリーか
いずれにしても一人で完結できるような案件だけ扱うんじゃ無理だなー でもチーム作って回す能力高くてもフリーに一定以上のバジェットは回さない(決まり事として)って企業も多くない?
俺は中規模→フリーで企業相手にチョクでもらうのメインだったからそういうのたくさん見たけど、
大規模制作スタジオの仕事の振り方は違うのかしらん? ていうか、今の任天堂はガキ騙して段ボールを数千円で売ってるだけ
会社の中の熾烈な競争の結果とやらがこれ
やってることはテキ屋のアンちゃんよりレベル低いよ 極論はホタエてる自分が気持ちいいだけで
他人には冷笑されるだけやでアンちゃん >>708
あの段ボールみたらまっとうな社会人なら冷笑するよなw
任天堂のアンちゃん達は、もとは花札屋のヤクザもんだからなw
いや、やることが黒いわw 子供向けのオモチャに顔真っ赤になるドカタどもが最高に面白い 昨日PUBGってゲームやったんだが眼精疲労半端ないな。
生気を吸い取られたように朦朧としてたんだが
年取るとああいうのはもう無理かな。ま、8時間ぐらい遊んでたんだけど。 子供に段ボールを売るヤクザがドカタを笑うw
酷いw >>706
いやーそれはもちろんそうだよね
単純に会社相手じゃないと発注側から見たリスク高すぎるもの >>706
そういうところから仕事とろうとする奴は会社にしちゃったりしてて
でもスタッフみんなスリーランス契約で、よく考えると
請負契約でスタッフこき使うブラック企業となんらかわらんくなってるとかよくある >>720
>>721
まぁそうだよね
クライアントと信頼関係できるとそこの懇意のデザイン会社に話通してもらってそこ経由の体にして…とか
前会社の社長に頼んでそこ経由で…とかもやりましたけどねw >>725
桁はひとつ下だね
フリーチームでうん千万のCG案件って例えばどんなの想定してる? フリーの人は浮浪所得を増やす事を考えないとダメだと思うぞ
案件、案件ばかり言ってるとフリーの意味はないし行き詰まるだけ
美味しい仕事は会社に取られてしまうわけで
誰かに仕事をもらう発想は捨てて自由な立場の強みを活かさないといけませんよ
こういう事を書くとだいたい激昂し始める人が出てくるからそれだけは勘弁な! >>727
いやとくになんにも想定してなかったけど
数百万くらいの話だったらわりと個人の俺んところには直接来るもんで
わざわざそこまでするなら雲の上の世界の話なんだろうなと思ったんで数千万って言ってみた >>732
同じCGでも業界によって全然違ってくるだろうからねー 発注する企業側の業種や方針も千差万別だろうし
まあ一括りに語れるもんじゃないよね グループだと個人事業主でなく中小企業(従業員1人以上)とみなされるのかな
大型案件に制限があるのは
労基法のがれの偽装と間違えられるから? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています