3DCG屋による雑談スレ Part18
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3DCG屋による雑談スレ Part17
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1510517470/ >>827
建築・建設は、AR技術を使ったものが出始めている感じでこれから
一気に伸びそうな分野だよ。
一発大当たりとかいう分野じゃないけどね >>826
みたいだね
まぁどこでもそうだけど色々なパターンが有るってことね >>828
手堅くはあるかもねぇ
昔はブラウザカタログ用途っぽいWeb3D系のツールいくつか出てたよね
あれらが消えて二度とこういうのは流行らないと思ってたけど今はUnity・UE4がでてきて世の中分からんもんだ
ほぼ門外漢だからあれだけど、建築系のAR・VRはUnityよりUE4が人気って聞いたけど実際どうなのかしら
Lumion?もわりと生き残ってるって聞いたけどQuest3Dの亡霊としか思ってなかったから意外だわ >>830
Lumionは一定のクオリティが担保出来るようになった最近の方がよく使ってる >>827
何にしてもゲームの利益率が最高なのは不動では。
競争が激しかろうがそこで勝てば良いだけであって
万年下請けの広告や利益率が最弱のアニメや映画で勝っても何もないわけで >>832
その話ならゲーム業界がどうこうより射幸性の問題じゃないの
ガチャ以上にパチの方が規模も安定性も上でしょ(どっちも規制不可避の流れだけど)
勝つのが前提なら建築系が最大になるし勝率が悪ければトータルは下がる訳で
そういった意味ではより金と命に直結してる所ほど強いよ。金融とか医療とか >>830
昔と違って、現場で監督とかが使うものが出始めているよ
MSのHoloLensとかを使っていろいろやってるけど、なにせ
ほとんどの人が知らないものだからねぇ。
これから伸びる3D分野だから将来性は、あると思うよ 新卒「SPで塗った方が早くないですか?」
アートD「フォトショップで丁寧にやるんや」
HoudiniもZBrushもSPもSDも新卒にスキルがあっても使わせてくれない歳だけベテラン これが嫌でゲーム業界から去ったアーティストの話聞いた時は流石に悲しくなった しかも、1人や2人ではないのがまた、なんとも… 映像系だったらHoudiniバンバン使わせてくれたから映像行くぜ!って人の話も聞いたことある。 それはそれで幸せなのかなって。 BlueprintもHoudiniも巧みに扱える努力家の50代ベテランもいる中で 逆に不勉強でツールを全然扱えない40代アートディレクターもいて、悲しい。 アートディレクターはディレクションがお仕事なんだからオペレーターやっちゃアカンでしょ それって事務でよくあるマクロとかVBAの
「これ使った方が手っ取り早いのになんで効率悪い事してんの」ってのと同じで
個人レベルで完結するような小回りの利く仕事の場合はいいんだけど
それなりの規模のプロジェクトで分業制だったりするとフロー全体を統括してる方の
視点や理屈はまた違ったりするから一概にどっちがどうとは言えなかったりする
もちろんスキルやシステムを常にアップデートする努力は必要だけどね ゲームの仕事した事ない人が書いてんだろうなあというのはわかる。 でも今現在でZBlushもSubstanceも使えない使わせないじゃ周回遅れ感半端ないなw >>844
たぶん求人でmaya使える奴を募集してる所にhoudini使えるんで使わせろって言ってるんだろうな
自分のことアーティストとか言ってる勘違い野郎だから就職したことないアホだろうな >>837
使わせてくれたら映像行く?
って事は今現在は無職で経験もないんだろ?
いらないですww >SPもSD
これなんやと思ったらサブスタンスかよ
ガンダムかよ いざとなったら人海戦術が可能な進行というのも考えないと
いけない場合もあるからねぇ
自分が使えるからという考えは、会社の中だと難しいわな 代わりがいくらでもいる雇われの兵隊仕事の範囲では協調こそが絶対で
自分からの意見は無駄なエネルギーでしかないとさっさと理解した方が身のため
実力があり信頼されてるなら、周りから何か良いやり方ない?と聞かれて提示することもできるだろう
会社で思い通りにいかずに悶々としてるということは信頼関係を築けてないってこと。まずはそこからだな
そういうのがめんどくさくて俺は一人で行くぜぇという猛者はフリーになったらええ 新しいツール、ゲーム開発では使えなくて映像なら使えるという話ではないよね。
ゲーム開発でもPS4タイトルとかならがんがん新しいツール使ってる。というか使わないとやってられない。
>>836,837
は単にそういうツールが必要にならない案件をやってるとこって事だろう。 >>840
そういう事じゃなくて新しい技術やツールで何ができるかを知らないディレクターが上にいると、
明らかに効率の悪い古いパイプラインで指示したり部下に使わせたりするって事でしょ もちろん上で言われてるように新人も含めて人海戦術が必要なケースもあるけど、
最近の潮流や手段も知った上でそのケースごとの見極めと取捨選択ができないとね なー、なー、今年のNextLimitのWORLD CUP 2018 Promoで5ゴール決めた人居る?
頑張っても4ゴールまでしか奪えなかった… Houdiniはともかくゲーム系でSP使ってない会社ってもう生き残ってないと思う
というぐらいここ数年ゲーム系はSP標準になった
SPについてけなくて去ってくロートルとかなら有りそうだけど
SP使わせてくれなくて去ってく新人てちょっとピンとこない Houdiniはそもそも現状では皆で使うような立ち位置のソフトじゃないしな
個人的には誰がどんなツール使えようが業務目的に適ってればいいんだけど
それ自体を使うことにこだわってるタイプの人間は中途半端にツールに使われてるというか
柔軟な対応力にやや欠けてたり基礎的なスキルとかセンスが若干微妙な印象はある 逆にツールの事知らなさ過ぎて、テクニカルな面をがっつり他の人に面倒見てもらってる人とかもけっこう多いけどな。
ツールに拘りを持つのは二流みたいな考えを持ってて、
理想としては確かにそうなんだけど実態として他人のフォローが必要ならダメでしょと。
絵作りが仕事とはいえ、使ってる道具の事はちゃんと知っておけよと思わなくもない。 いやそれはもう古い考えでただの老害だよ
今の時代、テクニカルとか苦手な所は得意な人にガッツリ任せるのが得策
餅は餅屋なんだ 2Dの絵描きならともかく、
3DCGの世界ではまだツールのテクニカルな面の理解がない人は使えないよ。
テクニカルな面を全部人に任すとしたら、
そのデザイナーが本来やるべき仕事の半分も出来てないということになる。
一応言っとくけどプログラムとかの話じゃないぞ。 ロートルに上に立たれても困るよな
スカルプトはできんはSPは使えんわで
工数の見積もりもできんでリテイク出してくる人とかね 俺がやるときにはその作品でCG担当は俺1人にするから誰にも迷惑はかけないので安心して欲しい 自分の使いたいツールを社内で自由に使わせてもらえなくて不満だから転職したって話なのに
まともに使えもしないようなレベルの人間を想定相手にしたらそりゃそうなるでしょっていう
それだとロートルとか新人とか上役とか下っ端とか以前の話になる まともに包丁も使えないのに三ツ星シェフを目指すみたいな話でどう考えてもおかしい spわりとお高いよなあ
ソフトウェア費用って結構経営を圧迫するんだよねえ
全員におしなべてspをってわけにもいかないんじゃないかな
単純にspを割り当てられない段階の人材だっただけなのかもね SPはいまのところオペレーター的な適性のやつに向いてるソフト 3DCGを使ってデザイン業務してる人は普通にいるだろ
映画やアニメやゲームの分業仕事だと他人がしたデザインを正確に作るだけかもしれんけど >>871
こういう攻撃的なこと言うやつは結構いい仕事する傾向がある
発言は意味不明だが まあ呼称や肩書きは採用募集時(リクルート)の分類の都合の方が大きいからね
CGデザイナーはグラフィックデザイナーの延長としてイメージしやすいから定着したけど
オペレーターは昔からテレフォンオペレーターの方が強いからほとんど使われなかった
クリエイターはマスコミ用で大仰だし海外標準のアーティストはまだ芸術家のイメージが先立つ 新しい肩書き考えようぜ
CGプランナー
CGアドバイザー
CGコーディネーター
CGプレイヤー
CGアナリスト
CGマイスター
好きに使っていいよ 結局今の段階じゃCGデザイナーが一番日本的に無難に感じるのよね
他はなんか自意識が見えたりイキってるように見える
もちろんそういう無難さってその他大勢に埋もれようとする情けなさでもあるから
戦いたい奴は他のを選ぶべきだけど おまえらは他人から何の仕事してると聞かれたらなんて答えるの
説明するのが面倒な時はプログラマーにしてる CG屋って言う
わかんないときはスマホに入れてる営業用のPV見せてこれ作ったっていう 自分はゲームだけど、
近い職種の人だともやっとする事がよくある。
IT系だとか広告系の人なんかと話すと微妙な解釈違いとか起こりやすい。
たぶんこっちも向こうの仕事を微妙に解釈違いしてて、お互いもやっとしてると思う。 >>880
自分は広告系だけど確かにそうかもしれないね
名刺はCG Director 基本映像畑なんで昔なりゆきで印刷系の仕事やってADとか言うのが出てきたとき
「なんだこんな三下寄越しやがって」って思った瞬間もありましたw 俺もCG屋さんだけど、ネットアンケートとかで職種を選択肢から選ばないといけない時に困る。
マスコミ?デザイナー?サービス業?etc 昔は職種欄に当てはまるのがない時多かったな。
放送関係、印刷、広告くらいまではあった。
ニッチな仕事なんだなと実感したわ。 >>883
技術専門職とか項目があればマシだけど
サービス業が一番近い選択肢の時のあのなんだかな感w 職種
ざっくりと調べて
アートディレクター、CGデザイナー、xx制作技術とかかな
ソース https://doda.jp/kyujin/shokushu/#08
業種
広告制作、Webサービスかな
家庭用・ゲーセン用のゲーム出してるならメーカー(製造業)かも
下請け専門ならアウトソーシング(外注)あたりか CGをデザインする人になっちゃうんだよなぁ、CGデザイナーって。クルマをデザインする人がカーデザイナーだし。服をデザインする人は服飾デザイナー。根本が間違ったままという。 なんで、CG Artist とかCG Creatorあたりか。 映像を「デザインする人」と言う意味ならコンテ書く人だな
あと設定書を描く人
「ゲームをデザインする人」
ならシナリオコンテ担当、キャラ設定、ビジュアル設定とSE(ゲームシステム設計)になるんかな 第三者からしたらそんな細かいカテゴリーは理解できないし興味ない
一様に怪しい職業だなって心のなかで思われて終わりなんだから 結局ハイパーメディアクリエイターとかに落ち着くのか 国内での肩書に限って言えば聞き馴染みのあるCGデザイナーが一番無難でしょ。
もうそれで浸透しちゃってるんだから。
正しい言葉とか言い出したらガードマンてなんだよとか、
サラリーマンてなんだよとかキリがない。 例えば看板作ってる会社なんかは通常製造業となるだろうし
そのなかで看板をデザインしてる人がいたとしてもその人も職種は製造業だろう
ゲーム会社でCGやってるならゲーム制作
広告や映像関係なら広告制作 映像制作
そんな感じじゃないの?
詳しく突っ込まれれば 3DCGってわかります?あれをつくっています とか言えばよい
おれはそうしてる
フリーは個人事業主になるのかな >>893
いや名刺にガードマンとかサラリーマンとかないでしょ。そのレベルでCGデザイナーって肩書きはヤバイ。
ちなみにゲームデザイナーってゲームのディレクターで、ゲームを設計してる人。これは筋が通ってるね。 >>896
そんでCGをデザインしてるじゃなんでダメなの ファッキンデザイナー
それはクリエイティブを加速させるアート >>896
名刺に書いてる書いてないじゃなくて、浸透度の話。
職業は?サラリーマンです。
と同じレベルで
職業は?CGデザイナーです。がもう浸透してるんだよ。 コンピューターグラフィックスをデザインする人で別におかしくないでしょう
和製英語みたいなもんで英語圏だとコンセプトアーティストだと勘違いはされるけど いやいやお前らただのCGオペレーターだろ
つまりCGドカタだ馬鹿が >>901-902
いきなりコロ変えで必死になるなよwww 肩書きとかやたら気にする奴って何にも出来ないやつ多いよねw うちの会社はCGプロデューサー、VFXプロデューサー、CGディレクター、 VFXディレクター、VFXアーティスト、エフェクトアーティスト、CGアニメーター、CGプログラマー、コンポジッター
なぜかCGアーティストの肩書は無いな いやだからさ上でも言ったように「CG」の「デザイナー」じゃなくて
元から「コンピューター」を使う「グラフィックデザイナー」なのよ
(グラフィックデザイナーは写真やイラストや動画を使って情報を視覚的に構成する人の事)
意味合い的にはデジタルデザイナーってのとほぼ一緒で
海外のデジタルアーティストとの違いは「アート」か「デザイン」かって部分だけだったりする
俺はコンセプター兼ねてるからそれが頭に付くとき時はどっち使ってもあんまり違和感ないかな 全米の映画関係の組合・協会と映画会社の協定でポストの定義も厳格にあるそうな
キラキラ職種を英語名刺に刷るのとローマ字クレジットは注意かな
無難なのはCG ArtistかArt Directorとかかな 日本でも昔から変だと言われてるけどやっぱり一番は〇〇クリエイターだね
クリエイティブ〇〇とか前に付く分にはまだいいけど後ろは創造主の意味になって宗教に 創造主はthe creatorだろ
普通にcreatorっていったら英語でもなんか作った人って意味しかない 単純な意味じゃなくてそれがあるからほとんど使われないって事
日本人でも〇〇神とか〇〇王とか肩書きにしてたら変だけど
それ以上にあっちはまだ4割近くがキリスト教の創造論の国だから
でもまあそこまで区別して敢えて使いたいのなら別に止めないけど 少なくとも、人が描いたテンプレをなぞってるのはクリエイティブでなんでもない。 まだぐだぐだ言ってるの?
CG デザイナーかグラフィックデザイナー、イラストレーターとか気分で適当に選べば良いだろ
職業分けなんて役所の為に便宜上仕方なくやってるだけなんだし >>916
しかしそこに挿絵描きと一言入れるだけで個人事業税がなくなったりするのだ 世間一般にわかりやすい肩書きのほうが社会人としては色々便利よね。 奇抜なカタカナ職業でも貯金があればクレジットカードや住宅ローン拒否られる訳じゃないが
会社員、事務技術職とするのが社会的にはマトモに見える >>918
デザイナーは個人事業税有るけどゲームクリエイターは個人事業税かかんないよね
あと文美保険入るときは制作業と明らかにわかんないと撥ねられたりするんで
業種を〜アーティストとかにして確定申告してその写しの提出がいったりしたな 未来の世界へ
世界でいちばん面白いエンタテインメントを創りたい。圧倒的なコンピューティングパワーの遊び専門ですごいやつ。
こんな夢の中から俺の新たな決意は生まれた。
俺たちが、創造する、新しく、ワクワク、ドキドキするエンタテインメントの世界。
エンタテインメントのかたちが、どんなに進化しようとも、楽しいものをつくりたい。創造したい。そして世界中に幸せを届けたい。
そんなエンタテインメントとクリエイティブへの熱き情熱を満たすDNAが俺たちの中にはある。
最大限に能力を発揮するため、ひとりひとりに高次元な自由と責任があるこの世界。
高い志(パッション)と高い力量(プロフェッショナル)を持つ心熱き人々。
非常識なほどの最先端未来テクノロジーの実現へのチャレンジ精神。
全職種がクリエイター。
さあ、世界中を「あっ」と驚かせないか。
新たなエンタテインメントの創造に果敢に挑戦する好奇心と意欲、そして無限大の才能を持った新たな出会いを心から待ってる。 レスをまとめると、こうなるね
税務申告入力欄 ゲームクリエイタ or 挿絵描き
クレジットカード入力欄 会社員技術職
転職サイト CGデザイナー職
名刺 ハイパーメディアクリエイター
プロフィール欄 ハイパーメディアクリエイター(xx美大デッサン専攻 or xx専門学校卒)
実態 非社会人 or 非正規の兵隊オペレータ
自称 クリハイ
これなら全く、全然、何も問題ないね 会社員とデザイナーでなんの問題もない
フリーで節税したい人はデザインの文言は避けた方がいいけど
自称クリハイってバンドマンかよw でもお前ら何もデザインしてないじゃん
DTPオペをデザイナーと言わないのと一緒で普通に3DCGオペでいい
本音では自覚してるからこそ無駄な肩書きに固執しちゃうんだろ? このスレ全員オペレーターにしろっての?
キャラデザとかプロップ(ワールド)デザインとか企画屋や設定屋はどうすんだよw レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。