Blender 初心者質問スレッド Part31
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統合3DCGソフトウェア Blender の初心者用質問スレッドです。
相談はお気軽に。でも感謝の気持ちを忘れない。
質問の前に、テンプレとFAQに目を通しておきましょう。
前スレ:Blender 初心者質問スレッド Part30 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1505821631/
■質問用テンプレと例文
1.目的
例. 回転体を作りたい。
2.状況
例. ワイングラスをモデリングするために、モディファイヤのSpinを使用したが、回転の軸が斜めになってしまう。
3.質問内容、詳細
例. 参考にしたURLや書籍のページ、何がいけないのか?他に方法はないか?
4.動作環境 ※必要に応じて表記
例. Blenderのバージョン、OS、マザーボード、ビデオカード、レンダラーはCyclesかBlender Render(内蔵レンダラー)か、Etc..
【質問が自己解決した場合は解決方法を書きましょう!】
例. 自己解決しました。○○の設定が間違っていました。
■FAQ・質問に際して
【質問の前に】
質問される方は下記サイトに纏められていますFAQにて、同じ質問が無いかを調べて下さい。 過去スレ検索も解決に役立ちます。
質問に偽装したレンダリングやセットアップの依頼、データ作成強要及び作成依頼はスレ違いです。趣旨と異なりますので固くお断りします。
【過去スレ保管庫】
blender2log https://sites.google.com/site/blender2log/
blender2ch @ ウィキ - 過去スレ保管庫 http://www57.atwiki.jp/blender2ch/pages/13.html
【専門用語の意味が解らない時】
Google検索するか、Blender.jp - Blender辞典 http://blender.jp/modules/wordbook/で調べてみましょう。
【特定の機能やパラメータの解説、チュートリアルを日本語で読みたい時】
英語マニュアルに載っている事は、大抵日本語マニュアルやBlender.jpで翻訳されています。(日本語マニュアルは現在移行中ですが、http://wiki.blender.org/index.php/Doc:JA/2.6/Manual から参照できます。) >>234
いえシェーディングはソリッドのままです
あとユーザー設定も変わってませんでした https://imgur.com/N8xj73z.jpg
ミラーされてる辺とされてない辺の違いが分かりません
これはこのまま作業を進めてしまっても大丈夫なものなんでしょうか >>235
物理演算的なことがしたい場合は別のソフトを使う必要があるのですね
回答ありがとうございます Blenderで物理シミュレーションまでやってPMXで出力もできるよ
(エラーとか吐きまくって挫折する恐れ大だけど)
とりあえず、配布されてるMMDモデルをBlenderにインポートして
仕組みを解析するのが一番かと >>230
回答した227ですがそちらの手法のほうが背景抜けるのでいいですね
横からですがありがとうございます
Cyclesの場合は下記サイトさんが書かれた記事のノード設定で可能なようです
http://rt3dcg.blogspot.jp/2015/12/blender-matcapcycles.html
>>237
自分の環境だと2.6系の初期までは全部のエッジが表示されますが
後期以降はそんな感じになります
非平面だからというわけでもなく新しく編集した部分は正常になっても
他のどこかが欠けちゃいますね
でも表示上だけなので気にしなくても大丈夫です
気になるならミラーモディファイアの上部中央4つ並んでいるアイコンの一番右の
逆三角▽マークをオンにすれば半透明ではなく実体化したように表示されるので
全てのエッジが表示されますよ
https://wiki.blender.org/uploads/6/6a/25-Manual-Modifiers-Mirror.png Blender pythonで、デフォルト表示されたキューブの
カラーを変更するBlender APIはどれですか? >>241
pythonなんていじらずに、単純に色変えてからSaveStartupFileじゃ駄目なの? >>242
2000個ほどの小さい正方形のキューブ色を乱数で設定したいです。 以下を実行したのですが、何も表示されてません。
import bpy
for x in range(1,2):
for y in range(1,2):
bpy.ops.mesh.primitive_cube_add(location=(x*10, y*10, 1))
何故でしょうか? Blenderに直接、対話型で入力すると、
実行結果が反映します。 これは、何処に有りますか?
ライティングの設定をしないと真っ黒になるので、
「Properties > World」から Environment Lighting と
Ambient Occlusion にチェックを入れてください。 チェック入れたけど反映されてないwww
受けるwww blenderのcycleレンダーでノイズテクスチャを使おうとするとブロック上に出力されてしまいます
通常通りのノイズテクスチャを使うにはどうすればいいでしょうか 下絵なしでモデリング出来ますか?
絵がそもそも書けないです >>253
出来る出来ないレベルの話なら一応出来るけど最初の頃のクオリティは保証出来ない
脳内で思い付いたものを手を動かしてアウトプットするという作業だから実は2Dも3Dも大して変わらない
ただ2D絵は初心者レベルってんなら3Dで培った絵心を2Dにフィードバック出来るから勉強にはなるよ どんなに絵が下手でもミラーリングすれば左右対称だし目が肥えてて何が良くてダメかを分析できてチマチマ修正できる根性あれば余裕 質問というかアドバイスを聞きたいというタイプの質疑になるんですけども
UV展開を綺麗にするコツとかってなにかありませんか?
どうしても歪んでしまって綺麗にテクスチャを張れなくて 絵がかけなくてもスカルプト モードで根気よくやれば形にはなると思うよ絵的なセンスは必要になるけど UV展開は補助アドオンが幾つもあるから試してみるといいよ >>257
生物物
もっというと髪の毛とか服とかですね 結局、人が描いた絵を下絵にして3D作ったって、自分の力で作ったことにはならねーんだよな
8割ほど下絵のおかげ
自分はただ下絵に沿って頂点並べるだけw
自分で下絵を描くor下絵を使わないようにしないと本当に3Dを作ったことにはならない 「本当に3Dを作る」ってなんだ?
リアルな動物や人間の写真を元につくる場合はもれなくそこに当てはまりそうだが
他の人の絵を使った場合「デザイン」を流用してることは確かだとは思うが 他人が作った3DCGソフトでモデリングすると
自分で作った事にならない世界から来た人がいると聞いてとんで来ました 何かおかしなこと言ったか?
他人の絵をトレースして上手く書けました!なんて言っても笑われるだけなのと同じ
そんなのを本当に自分の力で作ったと言えるか?
他人の下絵を使うのはただのトレース
ガキの頃、ひらがな覚える為に薄い黒線の上を何度もなぞって書いてたよな
それと同レベルのお遊びでしかない 2次元のトレースでさえちゃんとした絵にはそうそう出来ないぞ
まして3D起こしなんてまともにやったことない人の感想なんだろうなとしか >>260
髪も服もバラエティに富むからまたその形状にもよるけど
ベーシックなものならどっちも作る段階で円筒や板をベースにすれば
素直にUVにしやすくなる なぜ最初の書き込みからまんまラムザに釣られてしまうのか 基本からキャラデザ出来るかどうかの話だろう。
出来ないならリアルな背景か模倣キャラを作るしかないわけで。
オリジナルでキャラデザ出来る人は少ない訳だけどね。 うーん、助言してやってるだけなんだけどな
トレースを続けても何も上達しないしいつまでたっても3D作ってることにはならない
ちゃんと3D作りたいならトレースはやめるべき
それだけ それ言ったら自分でデザインしたものを起こしても同じことじゃん
すべて3D上でデザインしなきゃいけないことになる 自分で再定義出来ない癖にやってたのか?
流石にそれは酷い >>272
いや自分で絵かいて3D作るまでの流れ全部1人で出来るなら誰も文句言わないよ
人様の絵トレースしといてこの3Dは自分で作ったんだぜと思うのは頭おかしい >>274
それならデザインとモデリングを分けて考えるべき
君のはごっちゃにしてるから破綻してる モデリングなんて概ね既存物の立体化にすぎないわけで ふ〜、頭の弱いやつが多くて話が通じてないな
人の絵を使って上達しないで後悔するのは自分だよ
人の助言を聞けば良かったと後から思っても遅い
こっちは良心から助言してやってるのになぁ >>278
なってないよ
人の絵使ってちゃ上達はしないし人にも認めてもらえない
まっ、人の絵を使いましたと言わなければ人にはバレないし認めてもらえるかもしれないがな
本当にそれでいいのかと自分の心に聞いてみな 一人で出来るに越した事はないけどな、プロの仕事だってデザインとモデリングは別だぞ
後、もうBlenderの質問の域を超えているからこの辺にしとけよ >>279
逆に一人で全てやって認められる人なんて一握りだよ
普通は分業や委託して作る
趣味や練習や利益度外視で一人でやりたいならもちろんそれは自由
とにかく自分の絵からでも一度自分で作ってみ >>259
アドオンって有料の奴が一番有名なんでしょうか?
調べたらあれ紹介してる記事が多かったので >>279
モデリング技術の話とオリジナリティーを持った作家の才能を伸ばす話を混ぜちゃダメでしょ。
モデリングだけなら模倣でも関係無く上達出来るけど。 ゲーム用のcgを作っているのですが人の目玉と口と口の中の作り方が分かりません
色々動画を見てみたのですが彫刻のように目と体を一体にしてる方と目と体を別パーツ?で作ってる方が居て困惑してます
どなたかご教示お願いします
またスレ違いでしたらご指摘お願いします >>285
わからん
よく紹介されてるってことなら一番有名なんじゃないかな?
>>288
ゲーム用CGが具体的にどんなものかわからないから断言は出来ないけど
自分が作りやすい方でいいんじゃないの?
目玉と言ってもリアル調の顔立ちかアニメ風かでかなり仕上がりが違うから
作りたい作風に近いチュートリアルを幾つも見てやり方を決めればどうかな? 確かに規模が全くわからないけど
表情をテクスチャの切り替えでいいなら一体型
ポリゴン自体を変形させて作るなら別パーツかな
多分見てる一体型の動画ってフィギュアでも作ってるんじゃないかな?とは思うんだけど… ここの人はUV展開するときはアドオンつかってるの? 標準搭載アドオンも把握できないくらいいっぱいあるからな〜
最近だとtextoolsがおすすめ ベルトをつくっています
金具と皮の部分を別々のメッシュでつくっているのですが、メッシュ同士を重ねたり貫通させたりしてもいいものなのでしょうか?
複数のメッシュで構成することで何か不都合が生じるようなことはあるのでしょうか? 重なってたり複数のオブジェクト構成が気になって気になって禿げるか禿げないか程度の違い 遠目に見て終わりなのかめっちゃ拡大するかによって
現実との違いが出てくるからそれ次第でしょ スカルプトソフトで作ったobjの
ジャギー?みたいなポリゴン崩れを
綺麗にする方法ってありますか? >>297
該当箇所消して貼り直してもいいし
Blenderのスカルプトでスムースや再分割してもいいし UV展開とかマテリアルとか細かい所で一冊解説ある本とかあればいいんだけどなぁ ありがとうございます
あとスピンで複製したオブジェクトに
黒いジャギーが入って
レンダリングしても残ってる場合って
どうやって削除できますか? >>300
たぶん断面にメッシュが残ってる
その部分選択して削除するか
スピン前から断面が入らないように生成する すいませんベイクについての質問なのですが
これって影を焼き付けることが出来るのはわかるのですが光ってる部分をテクスチャに焼き付けることは出来ないのでしょうか? >>302
発光(エミッション)的なものをベイクということ?それは出来っこないよ。
CGでは白(#FFFFFF)が一番まぶしいことになるわけなのよ。それ以上も以下もない。
明るいところを目出させるために他を暗くすればいいだけで、何だかまぶしいと思わ
せているところもそういうのを理解した上での、まあトリック的な表現なんだよ。 あ、そういう言い方したら出来るとも言えるのか。なら、そういう風に
見せようとすれば出来ると言っておこう。 スレ違いかもしれませんがここで質問します
フリーのCADソフトなど調べると
無償バージョンの場合、「商用利用不可」などの文字を見かけるのですが
例えば商用利用不可のCADソフトで作ったstl、objなどのデータを
Blenderに持ってきて、トランスフォーム、ライティング、テクスチャなど施して
2Dイメージ(イラストや漫画)や映像などに利用して商用にするということは可能なのでしょうか
建築関係のことはよくわからないのですが
CADデータ?において商用利用不可なのであって
純粋な造形ツールとして別のデジタル創作には使うのは問題ないですか? 厳密に言えば仕事のフローのどの部分で利用しようと商用利用は商用利用だと思う。 >>305
>>306に同意
「そのソフトがないとできなかったデータ」を利用して作ったパーツを含む作品で
お金を得たらそのソフトが(無償版で)禁じている商用利用に当たると思う
「このソフトで作ったデータを使ってお金を儲けるなら有償版を購入してね」
というだけの話であって最終的な出力メディアやその使途は問題ではない
ただこれは「割れフォトショで描いたイラストで金儲け」みたいな話で
外からはわかりっこないことなのでバレない限りは良心とモラルの問題になる うーむ やはりそうですか
ちなみにTinkercadなんですけど
「Free版は商用利用不可?Free版しかなくない?」ってなってる状況なのですが
こうなったらBlender師匠で1から同じもの作るか… 簡易な3Dプリントモデル?
普段から3DCG使ってるならBlenderでも問題ないけど
簡易CADからBlenderの移行ならたぶん工数が物すごいことになるよ
業務なら用途に見合ったソフト(CAD)買ったほうがいいんじゃないの Autodeskはたしか幾らかまでなら商用利用可のfusion360有りますやん add→Input→Attributeが無いのですが、バージョンによるものでしょうか
v2.79です >>311
ノードエディターの話?
画面上のBlender renderをCyclesに変えればいい >>303-304
ありがとうございます
そういう風に見せるしかないのですね >>310
100,000ドルとかだったかな他にも細かい規定が有ったからちゃんと確認するのをお勧めします 初めて書き込みます。
お世話になります。
Blenderのカメラ設定で、カメラが真っ黒になり、
色々調べていじってみた所、カメラプロパティの、カメラ外枠のアルファ値を調整してみたら、
カメラビュー全体の真っ黒の濃さが変わりました。
つまり、カメラの描画エリアが無く、全部カメラの外枠だったという事です。
どうやったら、カメラ描画エリアを設定する事ができますでしょうか?
ググったんですが、わかりませんでした。
よろしくお願いします。 0キーを押す
nキーを押す
黒いい点線がカメラ表示範囲
画面すぐ右の「カメラをビューに固定」or「Lock camera to view」にチェック >>313
ありがとうございます
無事選択できました。
それと合わせて再度質問です。
zbrushで作成したものをblenderで読み込ませています。
Attributeノードを追加して、nameをColに変更し
Diffuse BSDFのColorへ繋いで、編集モードでAddボタンにて
適応させているのですが、zbrushで着色したものが反映されません。
色を反映させるにはどのようにしたらいいでしょうか。 >>317
ありがとうございます。
やってみたんですが、黒い点線が出ず、全部レンダ範囲外になっています。。。 >>319
とりあえずそのファイルをまずは置いといて
デフォのやつを新規に起動して操作を覚えて >>318
zbrushのやつをなんて応用はあとにして
まずは新規のデフォで四角形でどうなるか覚えて。 >>321
ありがとうございます。
このファイルは置いておいて、まだおかしくなかった時のファイルをいじってみますね。
原因を知りたかったのですが、ググっても出てこなかったので、イレギュラーな事なのかもしれません。
朝早いのに、遅くまでありがとうございました! ボーンについて教えていただきたいです。
肩から腕にかけてガンダムとかACみたいな感じのモデリングに
肩→腕とボーンを作り適用し腕を縦に回転させたところ肩アーマーが回らず腕が突き抜け
てしまいました。
腕を上げたらそれに連動して肩アーマーが回転するようなボーンの設定の仕方を教えてくださいお願いします。 肩アーマーにボーン入れて連動して動かしてあげれば良い 2.79でadd chainはどこにありますか?
User Preferences→Add-onsのObject欄にないのですがどこかに統合されたんでしょうか >>324
>>325
すいません説明不足でした
https://imgur.com/a/QCA1xsN
現在、上記画像のようにボーンを入れていて
腕をx回転(縦回転)させたときに肩も縦回転して腕が貫通しないようにしたいです。
その腕のz,y軸回転は肩に影響しないようにもしたいです >>326
Add Advanced Objectsに統合されてるっぽい
アドオン有効にしたらShift+A→Array Mods→Chains→Add Chain >>328
おお、手順までありがとうございます
無事出てきました! スカルプとモードで服の皺を再現しようとしています
半径を小さくするとなぞっても全く変化が現れず
大きくすると全体が歪むだけという状況で困っています
ブラシや強さを変えてもだいたい同じです
なぞった部分にだけ変化を与えるにはどうすればよいのでしょうか? >>330
たぶんメッシュが粗いまま分割されてないんじゃないかな?
ブラシの設定subdivide collapseとかにして
ストロークと同時にメッシュが再分割されるようにするといい >>327
腕ボーンを複製して、肩アーマー専用のボーンを用意。
Bone Constraint タブでCopy Rotationコンストレイントを追加して、腕ボーンの任意の軸だけ回転をコピーさせればいい。 https://i.imgur.com/DEocDnV.jpg
こんな風にメッシュが透けて作業できなくて困ってます
どなたか解決法が分かる方教えて下さい >>333
3Dビューのプロパティシェルフ(Nキー)→Viewパネル→Clipセクション→Startが大きくて、視点に近い部分の表示がカットされている?
僕はStart=0.100くらいにしている。 >>334
endの方を上げたら治りました
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