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Blender 初心者質問スレッド Part31
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/10(土) 00:24:19.46ID:S9c03Hzu
統合3DCGソフトウェア Blender の初心者用質問スレッドです。
相談はお気軽に。でも感謝の気持ちを忘れない。
質問の前に、テンプレとFAQに目を通しておきましょう。

前スレ:Blender 初心者質問スレッド Part30 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1505821631/

■質問用テンプレと例文
1.目的
 例. 回転体を作りたい。
2.状況
 例. ワイングラスをモデリングするために、モディファイヤのSpinを使用したが、回転の軸が斜めになってしまう。
3.質問内容、詳細
 例. 参考にしたURLや書籍のページ、何がいけないのか?他に方法はないか?
4.動作環境 ※必要に応じて表記
  例. Blenderのバージョン、OS、マザーボード、ビデオカード、レンダラーはCyclesかBlender Render(内蔵レンダラー)か、Etc..
【質問が自己解決した場合は解決方法を書きましょう!】
  例. 自己解決しました。○○の設定が間違っていました。

■FAQ・質問に際して
【質問の前に】
 質問される方は下記サイトに纏められていますFAQにて、同じ質問が無いかを調べて下さい。 過去スレ検索も解決に役立ちます。
 質問に偽装したレンダリングやセットアップの依頼、データ作成強要及び作成依頼はスレ違いです。趣旨と異なりますので固くお断りします。

【過去スレ保管庫】
 blender2log https://sites.google.com/site/blender2log/
 blender2ch @ ウィキ - 過去スレ保管庫 http://www57.atwiki.jp/blender2ch/pages/13.html

【専門用語の意味が解らない時】
 Google検索するか、Blender.jp - Blender辞典 http://blender.jp/modules/wordbook/で調べてみましょう。

【特定の機能やパラメータの解説、チュートリアルを日本語で読みたい時】
 英語マニュアルに載っている事は、大抵日本語マニュアルやBlender.jpで翻訳されています。(日本語マニュアルは現在移行中ですが、http://wiki.blender.org/index.php/Doc:JA/2.6/Manual から参照できます。)
0336332
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2018/04/21(土) 01:17:25.19ID:ZzGeursc
>>327
暇つぶしに>>332に書いたもののサンプル作ってみた。
http://filescase.com/src/GEN100MB8619.zip.html
ダウンロードパスは「Blender」。 Blender 2.79bで作成。

ik_hand.L を移動させると肩アーマーが動く。
あとCopy Rotationコンストレイントは、なんとなくPose Space <−> Pose Spaceにしてみた。
たぶん他のSpaceだと胴体が回転したときうまく動かなくなると思う。(よく解ってない
0337名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/21(土) 02:13:56.14ID:/lxKA7T3
>>336
ありがとうございます!
参考にさせていただきます。
0338名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/21(土) 02:15:35.19ID:/lxKA7T3
>>332
ご教示ありがとうございます!
やってみますね。
0339名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/21(土) 13:22:58.24ID:yeWDCT/J
>>334
便乗で失礼します。
3Dビュー(3面図)拡大するとオブジェクトが消えるんですが、同じくここの設定でしょうか?
0341名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/21(土) 17:52:55.16ID:yeWDCT/J
>>334
>>340

すいません、アニメレンダリング中で動けませんでした。
レンダ終わったので、クリップ最小を0.001に設定してみた所、
無事表示されました!
同じ症状だったようです。
ありがとうございました!
0342305
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2018/04/21(土) 19:04:36.22ID:YtGAlqRi
外皮しかないようなオブジェクトの
中身を埋めるような機能ってありますか?

イメージとしては
頭にすっぽりかぶるタイプのマスクを
顔の彫像に変換するみたいな感じで
0343名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/21(土) 20:17:48.42ID:AlsizrLa
>>342
CGのメッシュってもともと表面しか無いのだし
その両者の違いは首部分がふさがってるかどうかしか無いと思うが
最終的にどういうものが欲しくてどうしたいんだろう?
0345305
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2018/04/21(土) 21:16:26.90ID:YtGAlqRi
>>343
そういうことなのですか
中までぎっしり詰まってるもんだと勘違いしてましたw
0347名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/22(日) 06:28:38.68ID:l4PJMN++
間違えてctrl N で新規作成を作ってしまい
今まで作っていたオブジェクトが消えてしまったのですが
これを戻す方法はありませんか・・・?
0348名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/22(日) 06:58:11.48ID:ApnG3bvN
ありません
0349名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/22(日) 07:44:19.25ID:6QpPjHxq
>>347
自動保存されたファイルが残っているかも。

User Preferences(Ctrl+Alt+U)のFileタブにTempというパスが書いてあるので
そのパスを開いて.blendファイルがあれば最新のを開いてみる。
quit.blendとか、ランダムな数字.blend になっている場合も有る。
パスを変えて保存し直すことを忘れずに。
0350名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/22(日) 08:16:39.73ID:P8qWm9yH
https://free3d.com/
こちらのサイトで配布されている3Dモデルについて
無料3Dモデルは個人利用のみで
プレミアム3Dモデルは商業利用ROYALTY FREE とありますが、
3Dモデルを使って作った背景などのCG画像は商用利用できるということでしょうか。
利用規約を見た感じでは大丈夫そうに思うのですが詳しい片いたら教えてください。
0352名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/22(日) 10:06:04.17ID:H77yUW6b
Cyclesレンダーをやってみているのですが、
Z深度?(奥行き)がまったくレンダに反映されず、ベタ塗りなのですが、
Z深度による奥行きは、ノードを組まないと表現されないのでしょうか?

光源はサンで放射です。結構遠くに置いていると思います。
0353名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/22(日) 12:27:58.31ID:b+c9TNt7
カメラの有効範囲は?
具体的な名称は忘れたけどカメラにはここからここの範囲内だけ描画させるっていうパラメーターがあって遠点より遠くにあるものは見えなくなるよ
0354名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/22(日) 14:19:31.16ID:KuSrvFnp
>>352
ttps://i.imgur.com/y6iHyje.png
Z震度はノードを組まないと真っ白になっちゃうよ
画像では手っ取り早く正規化ノードを使ったけど、
細かく調整するなら範囲マッピングだか値マッピングで細かく調整する必要がある
その他はカラーランプとか色々使って見て
0355名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/22(日) 14:19:57.15ID:NWVEtY4X
Amazonでblenderの本を買いたいのですが、たくさんあって迷っています。

・学びたいこと
物理演算でスカート等の布を動かすコツ・動かしやすい手のボーンの作り方
(ネットで調べたのですが上手くいきませんでした)
人間タイプのキャラクターの作り方や動かし方を勉強したいです

・既に学んでいること
講座サイトでパンダ・テントウムシ・二頭身の女の子の作り方

・既に持っている本
Blender CGイラストテクニック(四角い熊の本)

本屋で内容を確認し購入したかったのですが、
blenderの本は上記の一冊しか見つけられませんでした。
オススメの本はありますか?
0357名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/22(日) 15:12:29.26ID:H77yUW6b
>>353
カメラのクリッピングは、アニメーションでも遠くから映るように1〜10000ってなってました。
ありがとうございます。

>>354
おお、真似してみます!なるほど〜やっぱりノードですか。
ありがとうございます。
0360名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/22(日) 16:57:36.13ID:KuSrvFnp
>>355
本のことは詳しくないけど一つだけ

アニメーションに関するまともなblender本なんてないと思うな
(というより3DCGでまともなアニメーション本なんて無いと思う)
それはアニメーションの本を参考にしたほうがいいと思う
けど日本のアニメ本は1秒8枚を前提にしているのが多い
もしフルコマで作りたいならちょっと違うかな、全く参考にならないわけじゃないけど

オススメはアニメーターズサバイバルキット
ロジャーラビットのアニメーション監督が描いた奴
CGにも通ずるものがあるから参考になると思う
向こうのアニメーションはヌルヌル動くのが基本だからね
0361名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/22(日) 17:02:02.61ID:hbvlmTRh
>>355が知りたいのはBlenderでモデルをアニメーションさせる機能的なノウハウであって
アニメ一般のタイミングとか表現とかではないのでは
0362名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/22(日) 17:06:55.34ID:KuSrvFnp
そうか・・・
それじゃ分からないな
自分は英語の動画講座で勉強したからなぁ、英語は分からないけど
やっぱり動いているのを見たほうが参考になる
文より映像だよ
0363名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/22(日) 17:07:08.41ID:LouFY/wr
視点を視点の平面上で回転する方法はありますか?
0364名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/22(日) 17:13:54.22ID:hbvlmTRh
>>363
ターンテーブルみたいな動きかな?
普通は中心にempty置いてカメラを子にしてempty回転させると思う
ビューポートの操作という意味でなら正確にそう動かす機能は無いと思う
0366名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/22(日) 17:26:46.11ID:LouFY/wr
>>365
違う、回すのはカメラじゃなくて現在の視点。
現在の視点の平面に対して垂直な軸があったとしてそれを回したい。
0367名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/22(日) 17:33:46.72ID:KuSrvFnp
>>366
1.まずctrl+alt+0を押して現在の視点をカメラにする
2.次にカメラを選択する
3.カメラが見える視点に変える
4.3Dマニピュレーターの軸をローカル座標にする
5.3DマニピュレーターでY軸を回転させる

で、どう?
0369名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/22(日) 23:08:33.03ID:H77yUW6b
Cyclesレンダの、スペキュラーって、
「光沢」なのでしょうか。それとも「発光」なのでしょうか?
ライトの発光度合を色々変化させてもレンダがほぼ変わらないのは、オブジェクトを発光させちゃってるんでしょうか?
0370名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/22(日) 23:52:51.85ID:ApnG3bvN
Speculumならマンコに入れて拡張させる医療器・・・・・
0372名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/23(月) 01:05:29.01ID:YDNBo5HS
youtubeで英語のチュートリアルばっか見てたら最近ほんのちょっとだけ英語が分かるようになってきた
0373名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/23(月) 01:59:38.47ID:FUleuk77
>>369
cyclesのスペキュラーは「発光(放射)」オブジェクトが光沢BSDF等(=鏡の性質を持つマテリアル)に反射したものです

実際のスペキュラーは鏡にライトが反射したものです
だからスペキュラーはライトの形が反映されます(四角とか三角とか)

blenderレンダーのスペキュラーは擬似的なものです
大きさ0の点から光が出ているのでライトの形状を反射しようがないのです
なのでスペキュラーをライトの形状と関係なく円形に表現している嘘っぱちの表現方法なのです

cyclesは現実よりで、ライトは基本オブジェクトを放射(発光)させます
それで光沢BSDF(=鏡)に映り込む放射(発光)したオブジェクトがライトとしてスペキュラーになるわけです
(cyclesではライトにも大きさの設定がありますよね)

こんな説明でいいでしょうか?
スペキュラー=鏡に映ったライトなのです
なのでcyclesではスペキュラーもライトの役割をして周りを照らします

とりあえずオブジェクトのマテリアルを見直して見てください
放射ならオブジェクトそのものがライトになっているということです
光沢BSDFならいわゆる鏡です
またライトが強すぎて白とびしているのかもしれません
0376名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/23(月) 05:53:54.78ID:85kR8RnU
宇宙船作りたいのですが、どのようにして想像力を膨らませたらいいのでしょうか?
アイディアが出てこないです
一室だけアイディアがあるんですが、そこから広げていくんですか
0377名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/23(月) 06:05:40.72ID:00Sq4U/p
船はしらんけど何かをデザインするときは、まず理想のデザインを集めて模倣しながら
デザインの癖を抽出し自分がなぜ好きかを自問して論理化していくのが
遠回りなようでいて一番確実なのでは。あとはこなした量が精度を上げてくれるかと
結局想像力ってのは、何もないところからうまれるものじゃないと思います
0378名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/23(月) 08:52:50.34ID:8RRAhZcI
宇宙船ぽいシンプルな外形をランダムやパラメータで
次々にいろいろ生成するアドオンがあったと思うんだが
紹介しようと思ったが名前が分からず見つけられない
0379373
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2018/04/23(月) 10:39:32.07ID:FUleuk77
>>369
一つ書き忘れましたけど
鏡で光を反射させたり、虫眼鏡で光を集めたりする現象を再現するには
それぞれ反射コースティクス、屈折コースティクスのチェックが必要ですがノイズが出やすいです
光沢フィルターの値を上げることで多少緩和されますが、必要ない場合はコースティクスを切るのも一つの手です
それらはプロパティウィンドウのレンダータブのライトパスの中にあります
0380名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/23(月) 10:58:59.26ID:y7RGKcSt
>>376
blenderのアドオンじゃなくてWEBアプリだった>宇宙船ぽいシンプルなメッシュ生成
Ship - shapeWright.com
http://ship.shapewright.com/
ただ、紹介記事とか見るとVRMLでエクスポート出来るらしいんだが
それらしいボタンとか見当たらない
でもアイデアの種くらいにはなるかも?

あと目的とは違うだろうけどこういうのもあった↓
ハマケン100%開発: [Blender] 宇宙戦艦を自動生成。SpaceshipGeneratorアドオン
http://hamken100.blogspot.jp/2017/05/blender-spaceshipgenerator.html?m=1
0382名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/23(月) 15:28:51.75ID:Ftg69HOU
>>373
>>379

スペキュラーって、鏡に映ったライトなのですね。
分かりやすい説明ありがとうございます。
ライトが映ってるから、それ自体も発光するのですね。なるほどー

ライトパスはまだググってないので分からないのでググってきます。
ありがとうございます!
0383名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/23(月) 16:05:20.28ID:N+DGE6MR
たまにループカットが出来ない時があるのですがこれは何が原因でこうなるときがあるのでしょうか?
0384373
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2018/04/23(月) 17:54:02.18ID:FUleuk77
>>383
おそらく四角形ポリゴンになっていないのだと思います
四角形に見えても実は頂点があって五角形以上になっているとか
実は頂点が結合されていなくて連続性が切れているとか
また三角形ポリゴンでも出来ないです
そういうちょっとしたことだと思います

変な頂点があったら「頂点を溶解」するとか
頂点が結合されていなかったら「重複頂点を削除」するか
手動で頂点を選択してait+Mで「頂点を結合」してみてください
0386名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/23(月) 20:24:48.59ID:fJ1cSaR/
ボーンを入れて
自動のウェイトにしてメッシュをボーンの子にして
ボーンとメッシュを連動させたのですが
これを解除(親ボーンから子メッシュを分離させて、親ボーンと親メッシュの状態に戻したい)
するにはどうすれば良いですか?
0388名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/23(月) 21:08:25.00ID:FUleuk77
>>386
横からですが
アーマチュアはただのモディファイアなので
親子関係にする必要はなかったりします
親子関係にするのはアーマチュアモディファイアを適用するのを省略する操作です
0390名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/23(月) 21:10:52.62ID:fJ1cSaR/
>>388
上手い人のモデルを見ていたのですが
メッシュとボーンが平等なのに連動していたのはそういうことだったのですね
そこも不思議に思っていたので助かります
ありがとうございます!
0391名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/23(月) 21:23:37.36ID:1IsTqaBm
二つのメッシュを重ねたり接触させたりして、
それに沿って変形させるというようなことをリアルタイムですることはできるでしょうか?
0392名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/23(月) 21:57:14.59ID:8RRAhZcI
>>391
softbodyとか使えば仕組みとしてはできる
ただ膨大な計算がかかるから、スペック次第だけど
普通はリアルタイムで60fpsというわけにはいかない
0393名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/23(月) 23:44:51.98ID:6msOMmDb
選択したオブジェクトのマテリアルの「陰影なし」や「透過」などを
一括設定する方法はあるでしょうか?

他のように「ALT+○○(動作)」をしても適応されませんでした
0394名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/24(火) 08:47:10.94ID:Oy0TdlvR
グループを設定したオブジェクトを他からリンクで呼び出した場合、呼び出したオブジェクトの中心である
エンプティとオブジェクトが離れてしまう場合があり、拡大縮小・回転させた場合エンプティを中心に動作するので
使い勝手が悪いのですが、エンプティの中心へオブジェクトを移動させる方法はありますか。
通常のエンプティであれば編集モードで移動できるのですが、リンクの場合は編集モードに出来ません
0396名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/24(火) 18:28:18.53ID:RTpe6gcn
保存を行わずに、他のファイルを開くと、自動的に元ファイルの保存が行われるようですが
この自動的に元ファイルの保存が行われるという動作を保存しないに変更することはできるでしょうか?
0397名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/24(火) 18:51:10.94ID:pDb0fBDt
>>396
ユーザー設定のファイルタブの自動保存のセッションを保持のチェックを外して設定を保存すれば良いんじゃないかな

ちょっと試してみたら、それでもスプラッシュ画面の「最後のセッションを復元」をすると最後の状態が残っているようだけどね
普段この機能使ってないから分からないなあ
ちゃんと手動で保存しているし
0398名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/24(火) 19:01:24.24ID:pDb0fBDt
>>396
100MBくらいのファイルを開いてすぐ閉じて
その後、またblender起動して「最後のセッションを復元」したらそのファイルは復元されなかったから
大丈夫なのかな?
0399名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/24(火) 19:06:53.33ID:pDb0fBDt
>>396
ごめん>>398は間違ってたorz
ちょこっといじってファイル閉じたら保存してなくてもファイルは復元されたわ
Tempフォルダ見たらそのファイルと同じ容量のquitファイルが残ってた
これは仕様なのかも
0400名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/24(火) 19:18:41.94ID:VC/4Xwa/
最近blenderがよく異常終了するのですが、異常終了すると自動保存されずtempフォルダに空のフォルダだけ生成されます。
異常終了した場合自動保存されないのは仕様ですか。
0401名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/24(火) 19:40:35.00ID:pDb0fBDt
>>400
そうなのかも・・・異常終了だし
詳しくないけどね
自動保存のファイルから復元するしかないかな
自動保存のタイマー短めにしとくとかして

ちなみに俺はTempフォルダはアクセスしやすいBlender tempフォルダを作って
分かりやすいところに置いているよ
そこに自動保存のファイルがあるからね
0402名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/24(火) 20:01:27.29ID:nt2jQZ5z
アベンドで毎回マテリアルとかテクスチャとか呼んでくるのが面倒なのですが
Blender内に常駐させる機能とかありますか?
0404名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/25(水) 00:03:33.80ID:wz5F7h4r
1.目的
 3Dビューが重くなってしまったのを直したい
2.状況
 3Dビューの動作が重く、一つの動作で5秒くらい待つ様な状態。
 そのほかのメニュー選択などは、比較的軽い。
 同じファイルの数時間前のバックアップを開くと動作は軽いので、今編集しているファイルが原因…?
 直前に、bone設定→Deform→Envelope Radiusの数値をいじり、Multiplyのボックスにチェックをしていました。
 weight自動調整などの時に、完了まで時間がかかる事もあったので、裏で何か計算しているのかと思いましたが、
 再度自動調整をかけて完了させても、動作は重いままでした。
 Multiplyのチェックを外しても変わらず。
Shift+Zのレンダリング表示は一瞬で表示されるが、オブジェクトは描画されず。
 F12のレンダリング結果では、オブジェクトの表示はあるが、一体化していたはずのパーツが表示されていない。 

3.質問内容、詳細
 グラフィックドライバを前の物にもどす。
 グラフィックドライバを更新(クリーンインストール)
 Nvidiaコントロールパネル→3D設定の管理→カスタマイズするプログラムに追加。
 などを試しましたが解決しませんでした。
 編集中ファイルのどこかの設定かと思うのですが、それ以外にも解決策がしりたいです。


4.動作環境 
Blenderのバージョン:v2.79
OS:win10
ビデオカード:GTX960
レンダラー:Cycles
メモリ:24GB
CPU:i5-6500
0405名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/25(水) 10:37:44.72ID:TMtAPbuC
Cycles・GPUレンダが遅いです。
GPUはGTX680
CPUはcore i7 965
メモリ10GB

メモリキャッシュ6GBに設定してるんですが、500MB位しか使用しません。
GPUレンダの時は、GPUの稼働率・メモリ使用率はほぼ100パーセントです。

何か改善策ありますでしょうか?
0406名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/25(水) 11:17:33.34ID:wz5F7h4r
>>404
自己解決しました。

■動作が重い原因
ファイル内の特定のオブジェクトが原因で重くなっていました。
正常に動作していた時点のファイルの同オブジェクトを、
新規ファイルにコピーで動作が元に戻りました。
おそらくファイルが破損していたかも・・?

■shift+Z、F12レンダリングにオブジェクトが表示されない原因
表示がされないオブジェクトの親が、Armatureオブジェクトに指定されていました。
この状態で親を解除してもスキニング状態は維持していました。

同じ状況の方いましたらお役立てください。
0407名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/25(水) 15:34:49.13ID:Lq7VQWvl
すいません質問です
ベイクをするときのノーイメージorノーオブジェクトと出るのですが
・UV展開をスムースでしてベイクもスムースでやってる
・アウトライナーのカメラはついてる

この状態の場合他にエラーが出る条件ってどのようなことが考えられるでしょうか?
0409名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/25(水) 18:40:58.40ID:Lq7VQWvl
>>408
記事も確認しました
マテリアル先に作っちゃって画像ないというミスすると駄目になるのですね
ありがとうございます解決しました
0410名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/25(水) 20:52:26.43ID:TMtAPbuC
OPEN GL使う為には、GLUT(OpenGL Utility Toolkit)をインストール必要あるのでしょうか?
それともグラボドライバーだけインストールしておけば、Blenderでは使えるのでしょうか?
0411名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/25(水) 22:10:46.18ID:gw6OonIo
スカルプト用のペンタブを検討しているのですが
wacomのintuosで十分ですか?
ペンのボタンに拡大縮小移動など割り振りたいのですが
0412名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/25(水) 23:13:28.93ID:QeLun1zX
考えうる事を全部試すと良い
アケコンをデバイスにしてサイドボタン切ってる俺みたいなのも居るんだし
0413名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/26(木) 00:33:27.37ID:SnKyOZ2M
>>394
ちょっと自分も理解出来てない所があるので申し訳ない

一応、リンクで読み込んだグループを選択してctrl+alt+Pか
オブジェクトメニューから「プロキシ作成」でオブジェクトを選べば自由に動かせるようになる

グループの数にもよるけど全部プロキシ化した後、元のリンクのグループは削除した方が良いと思う
(プロキシオブジェクトを動かした後、リンクグループを動かすと変な挙動をするから)
プロキシ化したオブジェクトはまたエンプティの子供にできたり
新たにグループ化出来るのでそれで対応してみて

確かこのプロキシオブジェクトってアーマチュアとかを設定したキャラクター用の機能だったと思うけど
最近この機能使ってなくって詳細を忘れてしまった

なので詳しくは答えられないけど
0415名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/26(木) 07:26:45.69ID:IS86gPz8
Manualbastionilabとかの
人体モデルをスカルプトすると
穴が開いてしまうのですが
(中が空洞になってる?)
これをプリミティブオブジェクトのように
中が詰まってるかんじにする方法ってありますか?
0417名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/27(金) 01:31:18.34ID:qTzxcm2o
オブジェクトモードで
3Dマニピュレーター自体のオンオフに
ショートカットキーをつけることは可能でしょうか?
ちなみに拡大縮小 移動 変形ぜんぶまとめて使っています

オフ 選択のみ
オン 3Dマニピュレーター起動

の切り替えを素早くしたくて色々調べて試したのですがうまくいきません
0418名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/27(金) 01:58:42.29ID:Uvhv3d3G
>>417
「オフ 選択のみ 」の意味がよくわからないけど
デフォルトでCtrl+SPACEのショートカットが割り振られてるはずだけど
そういう意味じゃないのかな

「拡大縮小 移動 変形」じゃなくて移動回転拡縮だと思うけど
初期状態で全部オンがいいなら起動直後に全部オンにして
スタートアップファイルを保存(Ctrl+U)しとけばよいかと
0419名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/27(金) 07:39:16.88ID:qTzxcm2o
>>418
最初はCrtl+SPACEで
Spotlight検索が出て
Mac環境設定でオフにしたのですが
今度は色んな機能を選ぶウィンドウが出てきてしまい
どこでオフにするのかわかりません

パイメニューのアドオンを入れたら
理想に近い操作できるようになりました
ありがとうございます
0420名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/27(金) 11:41:12.87ID:8vnzPRQj
cyclesで再現したモデルの質感などは他のソフトにそのまま反映されるのでしょうか?
例えばUnityなどに読み込ませた場合、Blenderでの見え方と変わるのでしょうか?
0423名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/27(金) 19:37:54.44ID:8vnzPRQj
>>421
>>422
レスありがとうございます

そうなると、他の環境で使うのを想定した場合は、ポリゴンだけをBlenderでつくって、
色や質感は使う先で詰めていくという感じになるのですね
0424名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/27(金) 21:26:49.80ID:wBF7O/nW
1.目的
3Dキャラクターの目の線を直線から丸くしたい。
2.状況
https://imgur.com/a/GwTfcQw
細分割曲面をつかうと面の数も増えてしまうので増やさずに辺を丸くしたいです。
3.参考にしたURL
ar290098(URLコピペのままだとNGで書き込めなかったので省略しています)
このサイトを参考にさせてもらっているのですが、辺を丸くする方法がわかりません。
また面をはり直すことになっても方法が分かるのであれば構いません。
4.動作環境
Blenderのバージョン:2.7.0.9
OS:Windows 10
0426名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/28(土) 01:42:54.43ID:RfNnTks2
>>425
森を作ると言っても空撮的な遠景とか
中から見て幹のアップもあるとか木漏れ日があるとかで
作るものは全然違ってくるよ

それはそれとしてスペックは低くても大抵時間かければ作れるし
スペックはあればあるだけいい、としか言えないと思う
0428名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/28(土) 03:31:55.49ID:aYhT7c2J
>>424
そのサイトさんの画像で辺が丸く見えるのは細分割曲面モディファイアを使用してるからですよ
細分割曲面モディファイアは面が増えたように見えますが適用しなければ実際の面は増えません
その記事のオブジェクトの状態は細分割曲面モディファイアを付けたうえで
4つ並んだボタンを(カメラ・目玉マークのあるところ)全てオンにした状態です
https://wiki.blender.org/uploads/f/f1/25-Manual-Modifiers-Subsurf.png
下の最適化表示もチェックしておくとオブジェクトモードのワイヤーフレーム表示時に見やすくなります
細分割曲面モディファイアは使いたくないという話なら必要なだけ細分化やループカット等で
細かくして手作業で綺麗に並べ直すしかないと思います
0429名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/28(土) 04:03:05.76ID:aYhT7c2J
>>393
アドオンがあるかもしれませんがスクリプトで可能です
自分はpython初心者ですので間違ってたらすみません
動作保証はしませんので自己責任でお願いします
blender内のテキストエディタで新規ボタンを押して下記のスクリプトをコピペし
[TAB]を実際のタブに変更してください(最後の行はタブが2個必要です)
機能は選択オブジェクト内のマテリアル全てをアクティブオブジェクトのアクティブマテリアルの
陰影なし/透過の状態と同じに変更します
使い方は
1)変更したいオブジェクトを選択(複数可)
2)アクティブオブジェクトのアクティブマテリアルの陰影なし/透過を目的の状態に変更
3)スクリプト実行ボタンを押す

・陰影なし
import bpy
s = bpy.context.object.active_material.use_shadeless
for o in bpy.context.selected_objects:
[TAB]for m in o.data.materials:
[TAB][TAB]m.use_shadeless = s

・透過
import bpy
s = bpy.context.object.active_material.use_transparency
for o in bpy.context.selected_objects:
[TAB]for m in o.data.materials:
[TAB][TAB]m.use_transparency = s

繰り返しますが動作保証はしませんので自己責任でお願いします
0430名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/28(土) 04:12:27.47ID:aYhT7c2J
連投すみませんついでに質問させてください
上記スクリプトを作ってみたものの処理は同じなので直前の履歴が変数に取得できれば
まとめられると思うのですが直前の履歴の取得方法がググってもわからなかったので
可能でしたら教えてください
Python初心者というかプログラム自体初心者なのでアプローチ自体が間違っているなら
御指摘願います
参考リンクでもかまいませんのでよろしくお願いいたします
0431393
垢版 |
2018/04/28(土) 05:25:38.42ID:DrjS5gMh
>>429
まさか回答が来るとは思いもよりませんでしたが
ありです
0432名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/28(土) 09:21:10.53ID:7/eDwkhw
UV展開せずにバンプで凹凸って可能ですか?
0433名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/28(土) 10:22:15.44ID:RfNnTks2
>>432
マッピング方法をUV以外にすればできるよ
ノードで言えばTexture Coordinate
もちろんオブジェクト形状との兼ね合い次第では歪む
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