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【3DCG】Houdiniを語れ Part3
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0003名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/19(月) 14:52:11.63ID:ZTWNEWaK
Part2は埋まるのに4年3ヶ月くらいかかったのね。
Part3はもっと盛り上がればいいなあ。
0004名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/19(月) 14:54:10.58ID:ZTWNEWaK
ところでRadialMenuって使ってる人いる?
つい存在を忘れてしまうww
0005名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/19(月) 16:19:24.46ID:AI35Yzmi
使ってないー
MAYAとかだとササッと操作できてよく使うんだけどね
Houdiniはなんかまったりやりたいからか使わない
0006名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/20(火) 00:50:26.41ID:8SfTxiRi
このソフトと一緒に使うと最強のソフトを教えてください
0010名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/21(水) 00:59:27.07ID:QfeRtpaj
1つゴミがあります
0012名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/23(金) 20:42:57.14ID:WY+8lV6M
レンダリングする時に60fpsにしたいのですが、どこで設定できますか?
0015名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/24(土) 21:03:18.14ID:N+eY02aC
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 r ̄ ̄丶 ,、_,、.  
 、LLL__ノ´・ω・`)○ おほーっ
     \__ノ 
/  / || ヽ \
0016名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/24(土) 21:16:54.39ID:lRxZb92s
>>12
こんな簡単な質問に答えられないならこんなスレいらない
もう落とせ書き込むな
0021名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/25(日) 21:01:08.75ID:5+bSCrtx
>>19
落とせなんて言ってごめんね
0023名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/26(月) 01:33:21.40ID:XtECpXIT
>>6
MAYAとUE4
0024名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/26(月) 23:49:11.20ID:XNwbyQYY
ええ奴や
0025名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/27(火) 23:59:00.69ID:QsyQDzmh
blender swapみたいなファイルをダウンロード出来るサイトのhoudini版はないでしょうか?
0027名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/29(木) 00:58:40.96ID:DJ4mlFp3
>>26
こんなコミニュティがあったんですね。
色々見てみます。ありがとうございます。
0028名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/08(日) 23:16:10.46ID:SASs7UW5
何か面白いことあった?
0031名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/10(火) 12:38:30.37ID:WLxWIPed
>>30
ボンデジのはVEXに偏り過ぎだし、I/Oのはダイナミクスのさわりだけだから、
SOPベースのプロシージャルエフェクトを期待してるんだけどなあ。
0033名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/10(火) 22:14:47.69ID:unoicDY7
新しい本には期待してるわ
正直今出てる本ってプログラム関係がメインに書いてるから初心者には敷居が高過ぎるんだよね
あの本を立ち読みして諦めた奴とか結構いそうだもん
0036名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/11(水) 13:47:14.62ID:C+jUdEx/
>>33
それな。
元々Houdiniってプログラミングできなくても複雑なエフェクトができるってのが売りだったのに、
VEXのせいで本末転倒なことになってるよね。
まあ、確かにVEX使うと早くて(プログラムに嫌悪感が無ければ)簡単でいいんだけどねえ。
0037名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/15(日) 23:23:22.81ID:YsBoLVZs
>>36
プログラミングしなくても巧みなエフェクトができるのであってプログラミングできない人には向いてないと思うよ?
0038名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/15(日) 23:56:54.24ID:Qr+gCHsr
プログラミングというかエクスプレッションとかスクリプトをちょっと書ければいけるんじゃないかな、それすら書く気がない人にはさすがに勧められない
0041名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/16(月) 10:38:25.79ID:4xYyKwTg
プログラムできるとHoudiniの中身推察して「あれ?これできるんじゃね?」って感づくことができるんでオススメ

まぁプログラムできなくてもノード組む時に三角関数ぐらいは必要
0042名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/16(月) 12:59:55.39ID:3guB+iq1
>>37
それはそうなんだけど、世の中にはプログラミング的な論理思考はできるんだけど、
キーボードでカチャカチャテキストを打ち込んでいくのは嫌いってやつがいるんだよ。
0043名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/16(月) 13:18:26.14ID:P3Nd8hbh
プログラム用のエディター使うと1文字でコードの候補が出てくるから最近はそのカチャカチャも猛烈に楽になったと思うな
0044名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/19(木) 01:29:44.17ID:nRW/v9Jg
基本的なことかもしれませんが質問させてください。
もしかしてpointwrangleの中ではstampは使えないんでしょうか?
0045名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/19(木) 13:14:30.79ID:skcLxdEO
>>44
VEXにstampに相当する関数がなけりゃVEXソース内では無理だね。
任意のパラメータを作ってchで参照する形にすればいけるんじゃないかな?
0046名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/19(木) 15:11:28.68ID:nRW/v9Jg
>>45
やはり使えないんですね

昨夜のうちにswitchとstampを組み合わせて対策しました、情報と対策ありがとうございました!
0047名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/20(金) 13:21:28.89ID:EgEHAm8y
>>46
なにがしたいかにもよるけど、
どうしてもwrangleの中で処理したいんだったら、
stampで、コピーするオブジェクトにそれぞれ固有のアトリビュートを作って、
それを元にwrangle内でそれぞれ処理するって手もあるけどね。
0049名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/21(土) 01:59:56.31ID:l8r7Df+G
houdiniやり始めて1年経つのにお前らの会話が理解できん
0051名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/26(木) 18:32:47.18ID:00EgRSre
UV FlattenでUVの手動切り離しと縫いつけできた人いますか?
やり方が悪いのかどうもできなくて…
0052名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/29(日) 00:04:32.65ID:WJQBcUn6
>>51
https://vimeo.com/257188140
こちらの動画見て無事UVの縫い合わせできるようになりました!

UVflattenだけだとUVの縫い合わせはできないんですね、下準備としてvertexsplitとgroupcreateでUVの島を認識(?)させる必要があるようです
0053名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/03(木) 11:24:31.09ID:vk7BZ/LC
こちらのサイトを参考にループする煙を作ったのですが、マントラで書き出すとループされてない状態で書き出されてしまいます。
これをループした状態を書き出す方法を教えてください
https://support.borndigital.co.jp/hc/ja/articles/115001659414-Houdini-Game-Dev-Tools-Make-Loop%E3%81%A7%E3%82%A8%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88%E3%82%92%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97%E5%8F%AF%E8%83%BD%E3%81%AB%E3%81%99%E3%82%8B
0054名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/04(金) 12:14:55.34ID:g74AuXc5
ループはマントラではレンダリングできないのでしょうか?
0055名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/04(金) 12:54:07.69ID:g74AuXc5
はぁ…何やっても出来ない
Make loopで簡単にループが出来るのに書き出しだけ出来ないんて…
>>52
このサイトも何で書き出しまで書いてくれなかったんだろ
最後の最後で出来ないのが一番モチベーション低下に効くわ
0056名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/04(金) 12:58:47.59ID:g74AuXc5
>>55
間違えた
>>53
だった
てかここ誰もいないの?
0057名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/04(金) 12:59:58.56ID:g74AuXc5
誰かループの書き出し方法教えてください
0058名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/04(金) 21:00:16.31ID:J4/YiU/Z
>>57
キャッシュが必要なんじゃない?
プレビュー用のキャッシュじゃなくて保存できる的な方のキャッシュ

やってないからわからないけど、流体もののレンダリングでハマったらこのキャッシュ
0060名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/04(金) 22:58:16.65ID:g74AuXc5
>>58
>>59
いろいろ試してみましたがダメでした
キャッシュをどこに繋ぐのかも分からないので、今度出る本をかって基本からやっていこうと思います
ありがとうございました
0063名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/05(土) 20:38:47.90ID:6jtvZkTb
安いんじゃない?
生産性高いし注目株だよ

映像用かゲームかで使い方変わってくるだろうけどゲーム用のアセット作るんだったら自分みたいにインディー版でも良いし
0065名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/06(日) 23:19:00.84ID:PNwDwcYN
>>53
やってみたけど俺も書き出しで駄目だったわ
ループなんてhoudiniでやるもんじゃないな
0066名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/07(月) 13:49:15.65ID:A7ORDroc
>>53
もし、このページの通りにやってるとしたらRenderフラグがimport_pyrofieldsノードに付いてるからレンダリングしてもループにはならないよ。
レンダリングしたいんだったらimport_pyrofieldsの下にsop_make_loopをつなげるか、sop_make_loopのRenderフラグをONにしないとダメだよ。

sop_make_loopの中身も単純にTimeShiftしたノードをブレンドしてるだけだから、HoudiniでLoopさせる時によく使うテクニックでそんなに難しいものじゃないよ。
あと当然だけどキャッシュはsop_make_loopからの出力をキャッシュしないと意味ないからね。
0067名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/07(月) 13:55:33.47ID:A7ORDroc
>>65
むしろ、シミュレーションだろうがボリュームだろうがSopに戻して
ループでも何でも簡単に加工できるのがHoudiniの強みなんだけどね。
0069名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/08(火) 02:36:19.31ID:/rB2ebiW
煙ループできたからEXRでレンダリングやってみてるけど設定難しいですね
今度出る本とかに載ってるといいなぁ
0070名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/08(火) 22:08:17.97ID:mehPNcrg
>>66
ありがとうございます!
上で質問してた者です
一度は諦めてましたが、そのやり方でループ出来ました本当にありがとうございます
0071名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/09(水) 13:09:58.57ID:z9KkHOU1
こういう新機能紹介のチュートリアルなんかだと、
基本的なことは、おまえらこんな基本的なこと当然わかってるよな?だから教えないよ?
って感じでスルーされてることが多いから気をつけないとね。
0073名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/09(水) 16:02:01.83ID:VaVN2Oeo
>>71
その通り
特にhoudiniユーザーに多い
初心者の向けの勉強会に行っても同じ事が起きるから怖くてもう行けない
0075名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/09(水) 21:37:00.62ID:c2TSpsKn
自分は本当にプロシージャルモデリングだけやってるからこういうのはひっかかりますね
精進しますー
0076名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/10(木) 13:30:51.26ID:q6e3c1zb
SideEffects自体が
「あらゆる手段は用意した。後は自分で考えろ!」
っていう考えの会社だからね。
0077名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/14(月) 00:14:38.40ID:n8oSzbJM
houdiniの本出るみたいだけど明日そのイベントみたいなのあるのな
何で平日にやるんだろ
絶対社会人の方がhoudiniやってる奴多いだろ
0080名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/14(月) 10:57:02.05ID:G+7MFY3v
その手のセミナーは、社会人だから平日にやるんだよ。
ちゃんとその時間を会社が用意してくれるし、有料のときは会社がお金出してくれるしね。
よっぽどブラックじゃなければだけど。
0082名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/15(火) 00:19:12.32ID:1IH0fXR5
今日のイベント行った奴いないの?
0083名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/15(火) 00:31:12.01ID:8mivOhW7
そもそもhoudini使ってる会社や学生で使ってる奴ら合わせても少ないから、イベントは休日で地方住みの為にネット配信もして、とにかくユーザーに見てもらえるのが1番いいんだけどね
現状はイベント事はネットで配信されず、ひっそりと終わるだよな。あーもったいない。あーもったいない
0087名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/15(火) 23:06:32.23ID:1IH0fXR5
俺も買ってみたけどエフェクト中心なのが良いね
モデリングとかアニメーションはなさそうだな
まぁhoudiniの強みの部分だからお前らも買ってみろ
0088名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/16(水) 01:05:54.78ID:7qYmVrc4
最初のDNA螺旋の時点で「こんな機能あったんかワレ!」って感じになってるので良いね

ちなみにsweepのひねりのこと
0092名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/21(月) 16:05:14.87ID:dqq1pUQg
houdiniの新しい本買ったけど最初のDNA作るの長過ぎて飽きてきた
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