【Maya】Autodesk Maya質問・雑談総合スレPart9
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最近の過去スレ
【Maya】Autodesk Maya質問・雑談総合スレPart7
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1498089407/
【Maya】Autodesk Maya質問・雑談総合スレPart8
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1511815554/ mayaのサブスクリプションの更新見積もりだしたら、
MaintenancePlanとSubscriptionスイッチとCollectionSubscriptionスイッチの3種類があると言われたんだけどどう違うですか?
わかる人教えて下さい。 >>104
二種類しか無いじゃねーか
恐らく永久ライセンスがあったバージョンの頃から保守プランで契約しててmayaを使ってるんだと思うんだけど
保守プラン継続するか保守プランと永久ライセンスを捨ててちょっとお得に完全なサブスクリプションにするかどっちか迫ってるんやろ
これほんとわかりずらいな コレクションってMBやら泥箱が付いてる奴じゃね?
永久ライセンスかサブスクかコレクションのサブスクかの3択じやないかな モーションビルダーもマッドボックスもMBで紛らわしい テメーで検証しろや
他人の労力にタダ乗りしようとしてんじゃねぇよカス aiToon
MentalRayのContourシェーダと同じことは出来そうだね
遅いけど
それにしても設定が取っ付きにくい… >>109
持ちつ持たれつって言葉知ってるか?
スレ見るやつみんなの利益になることにケチつけんなガイジ なーにがみんなの利益()だボケ
テメェで何も利益をもたらしても居ねーのに偉そうな事ホザくな 確かセットアップについてWEB情報を探してたと思うんだが、
ここなんかまとまっていていいですぜ
FINAL FANTASY XV Character Setup workflow
https://spark.adobe.com/page/1zsaZLEiCfYtP/ MtoA3全然落とせないんだが、あと途中でタイムアウトしてしまう。 時差があるからね
どこかの国でDLしまくってるんじゃない? 2017ってレンダレイヤ無くなってAOVで管理する事になったけどソフトウェアでレンダする際のレイヤはどうすればいいんですか?
AOVってArnoldの機能ですよね? >>121
レンダレイヤは復活させられるよ。
どこのオプションだったかは失念。プリファレンスだったかな?
ただ、いずれレンダレイヤは完全に廃止されそうで怖い。
自分には使いやすいのに……。
理解はしやすいけど不安定でレンダラによっては不具合の温床で酷い目にあった。 2017でも復活させられるのですね!
2016で復活させた記憶あったのですが2017ではレイヤ自体が無くなったからダメなのかと勘違いしてました
ありがとうございます! >>126
Maya2018でも復活させられるよ。
今、自分が2018でレンダーレイヤを復活させて使っているから大丈夫。
助かります!
あれ無くされるとソフトウェアレンダリングやハードウェアレンダリングの時困りますよね… >>104
メンテナンスプランは永久ライセンス残る
スイッチは永久ライセンス剥奪 剥奪じゃなくて利用停止じゃねの?
再開がどうのこうの妙なことあったようなー サブスク継続する限り
過去契約分の使用は可能でしょ おでが見た時は永久ライセンス破棄って書いてあったような
まぁ、年貢納めときゃええねん melでmaya上の設定を取得する方法ってあります?
例えばバインドするときの最大インフルエンス数とか、
モデリングするときの「子の保持」がオンになっているかどうか、とか 詳しくはないけどoptionVarっていう変数に設定まわりは格納されてるんじゃなかったっけ 一昨日から始めました。
UVエディタを初使用したところ、エディタ画面に何も表示されず
画面が真っ黒なのですが原因はどのようなものなのでしょうか? とりあえず
ポリゴンプリミティブ何か作って
このプリミティブを選択した状態で
エディタ上に
Uvが白い線で表示されるか確認。 球体のUVマッピングにコツはありますかね…
端っこに行けば行くほどテクスチャが歪んでしまう… >>139
地球儀でも買って
どうなってるか調べてみたらどうですか? Arnoldが革ジャンのGPUに対応するらしい
とうとう来たな クソ重でクソみたいなグラボ積んでる奴にはロクに恩恵無いだろうから安心しろ >>143
そんな奴はそもそもMayaなんて使わんだろ どんな形状でも歪まない開き方は1ポリゴン毎バラバラにポリゴンと同じ形状で開く以外ありえないから
UVの基礎から勉強し直しな クソみたいな揚げ足取りされるとウゼェから一応言っとくが平行投影だけで歪まなく展開できるサイコロみたいな超単純な形状も曲面も含むどんな形状にも適応できる唯一のという話だからな ptex全然普及しなかったのに未だに夢見てるアホおるんやw こいつが何言ってるのか解読不能なので誰か日本語訳してやってくれ>>148 球のUVが嫌ならボックスにスムース2回かけたものを使うといい 「『球体』のUVマッピングのコツ」について話してるのに「歪まないUVマッピングには1ポリ毎に〜」とか言い出したり
普及しなかったのにどうとか言い出したりコミュニケーションお上手すぎでは
153でもう言われてるけどもし球を使ってるなら立方体を2回スムースの方が楽 mayaのarnoldのtoon
くぼみのある物体の、くぼみの前面のラインは
検出できない場合があるみたいだね
sitoonだとdistance項目で、ちゃっかりラインが検出できるんだけど
arnoldは角度しかない、UV項目でもとれないし
アップデートすんのかな?w >>157
だんなPencil+には、英語UIとマニュアルありますぜ・・・ >>156
ホントだ…。
まあ、こんな程度だろうな。
メカもので、線画を細かく出したいときは、Pencil+を買うしかないな。
それともArnoldのセルシェーダーの今後は進化するのか?
進化・発展するのなら嬉しい。
2017(だっけ?)まではmaya、max同時リリースだったのにmaya の発表は遅れるようになったなぁ
今年こそpython3に対応するのだろうか ArnoldがGPUレンダリングに対応するみたいだしいろいろ忙しそうだな >>158
開発者を指してるに決まってるだろ・・・ カメラ回転
alt+左ドラッグ → 中マウス ボタン
カメラ移動
alt+中マウスボタン → shift+中マウスボタン
に変更する方法ありますか? >>163
MAYA上ではできないかも、入力装置側でどうにかするとか、
例えばゲーミングマウスやキーボード側のツールだと特定のツールを操作するときだけキーのを割り当てを変える事ができる >>163
まさかのMaya操作→Blender操作にカスタマイズか!
すごい時代になったものだw
Mayaのカメラ操作に慣れておくと他のたくさんのソフトとも共通化できるから
わざわざBlender化するのはおすすめはできないw >>164
ありがとうございます
ちょうどゲーミングマウスとキーボードなので試してみます
>>165
3Dソフト使うの初めてでALT押しづらくて、ググってもそういう話が一切ないので逆に驚いてます
どうやら私が求めていたのはまんまblenderの初期配置みたいですね
私の指のポジションの矯正も検討してみます 今はBlender で始める人が多いから、そのうちMaya にBlender モードが付いたりして 星型プリミティブしか追加できないのにそんな高度な機能つけられないよ >>166
私はALTキーの大きさが気になって無変換キーをALTに変えている
Windows用フリーツールのChange Keyでも簡単に変える事ができるよ 2018が本当に星形プリミティブ止まりだったのは本当に驚いた。
ただでさえ保守料値上げしてんのに。 maxのシェルモディファイアみたいな機能は欲しいな ああ、arnoldのtoonで、くぼみまでちゃんと出せる方法
わかったw
マニュアルがいまいち不親切だなこれw 別板の話でも>>156の参考画像はオプションを使い切れてない事例だというから
いろいろ弄る必要がありそうなんだね {
if ( (`window -ex AriToolWindow`) == true ) deleteUI AriToolWindow;
window -title "機能ボタン" AriToolWindow;
scrollLayout;
columnLayout -w 400 -adj true;
text -l "モデル";
rowLayout -numberOfColumns 6 -columnWidth3 20 20 20;
button -l "モデル" -c "select -r fa1 ";
setParent ..;
showWindow;
}
モデルってボタン押すとfa1が選択されるんだけど、数値入れるところ作って「2」を入れてボタン押すとfa2が選択されるようにするにはどうすればいいんでしょうか?
うまくいかず困ってます( ;∀;) fa1の数値部分を変数numとしてこう記述する。
select (“fa” + num)
あとはスライダーなりテキストフィールドなり作って
変数numにその値を入れりゃいい。
変数が何かとかどうやってGUIの値を参照するのかはもっと勉強してくれ。それわからないならまだGUIツール作るのは早いぞ。 ///// MEL /////
proc funcButton() {
if(`window -ex AriToolWindow`) {
deleteUI -window AriToolWindow;
}
window -title "機能ボタン" AriToolWindow;
scrollLayout;
columnLayout -w 400 -adj true;
text -l "モデル";
rowLayout -numberOfColumns 6 -columnWidth3 20 20 20;
textField -tx "fa" funcBtn_tf;
intField -v 1 funcBtn_if;
button -l "モデル" -c "selectModel()";
showWindow AriToolWindow;
}
proc selectModel() {
string $model = `textField -q -tx funcBtn_tf`;
int $num = `intField -q -v funcBtn_if`;
select -r ($model + $num);
} ##### Python #####
import maya.cmds as cmds
def funcButton():
if cmds.window('AriToolWindow', ex=True):
cmds.deleteUI('AriToolWindow')
cmds.window('AriToolWindow', title='機能ボタン')
cmds.scrollLayout()
cmds.columnLayout(w=400, adj=True)
cmds.text(l='モデル')
cmds.rowLayout(numberOfColumns=6, columnWidth3=(20, 20, 20))
cmds.textField('funcBtn_tf', tx='fa')
cmds.intField('funcBtn_if', v=1)
cmds.button(l='モデル', c=selectModel)
cmds.showWindow('AriToolWindow')
def selectModel(*args):
model = cmds.textField('funcBtn_tf', q=True, tx=True)
num = cmds.intField('funcBtn_if', q=True, v=True)
cmds.select(model + str(num), r=True) 消えちゃってますがPythonは行頭のインデント必須です
気をつけて 面倒くせえ
MayaはMEL使えなきゃゴミって本当なんだな melは大体使えて次にPython覚えるのに
普通のPython入門書って使えたりするのかな? melできるならPythonの基礎なんてググりゃ十分
MayaPython本のほうがいい >>183
ググる方法を間違えて無いと思ってたw
Maya用のPython本てあったんだね
ありがと mayaってアイコンの上にカーソルを置いて暫く待つと
機能の名前やショートカットについての情報がポップアップされる機能無かったっけ? >>186
あるよ。
プリファレンスとかでオフにしちゃってるのでは? >>187
ありがとう、popup helpってのがそれみたいね
職場のマヤがそれオフにされてて素人の自分には少しキツかった MaxとAutcadは2019が出たのにMayaはまだかいな。 Maya2019には
モーションリグセットアップ済みの
超絶可愛い女の子プリミティブが10種類搭載されました!
クラウド上の追加アセットで日常的なモーションから、ダンス、格闘ゲームにすぐ使えるアクション、表情やコスチュームが何と500種類!
ボタン一つでUnityやUEに送れ、XRコンテンツが誰でもすぐに作れます!
とかなら、喜ぶ馬鹿もいるんじゃね?
どうせ外人が作ったコレジャナイ娘で、日本人失笑だろうけどw 少し情報は流れているが、
まー今回も期待しないほうがよさそうなのは確かだね 上の方で紹介されてるリトポツール便利そうな
他にアニメーション系で便利なツールやプラグインは無いだろうか? >>189
今はRocket 3Fに変わって進化してるんだな
セール中じゃねーか 名前コロコロかえるソフトは買っちゃダメって
XSIユーザーが言ってました Maya
Maya NT
Maya Complete
Maya Unlimited
Maya
Maya LT ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています