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【Maya】Autodesk Maya質問・雑談総合スレPart9
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/23(金) 12:27:26.07ID:8CVM+WI6
総合Mayaスレッドです。
質問者さんは画像も一緒に投稿すると的を射た返答が得やすくなります。相手に明確に伝わるように。
質問に答えてくれる人は「ヘルプで○○と検索せよ」と答えるだけでも特に初心者にとっては大きな助けとなるはずです。
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0258名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/22(日) 22:15:34.33ID:NKjo9jMA
調子こいてきてるかな〜?
Modo/Maya/Unityと
Max以外への対応も進めてるし
いい仕事してると思うけど
0259名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/22(日) 23:24:56.84ID:oopFHgVw
ADとは規模が違いすぎて一緒にしちゃかわいそうだが、長らくペンシルはMaxだけだったしCharacter BoxはMODO限定だし、もったいぶってんじゃないよ
って気持ちにはなるが
なんだよMODO限定って
0260名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/23(月) 02:33:21.38ID:YjCs/VfV
CBってModoユーザーは喜ぶけど
Mayaユーザーにとっては要らんものでしょ
0262名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/23(月) 05:49:09.61ID:YjCs/VfV
>>261
どっちも古いもんね〜
0264名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/23(月) 06:16:56.88ID:axxPbQYA
>>262
そう、しかもAutodeskじゃ改善もぜんぜん期待出来ないけど
PSOFTなら結構ユーザーの要望きいてくれるようだし
0265名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/23(月) 10:11:01.94ID:YjCs/VfV
>>264
なるほどね
確かに日本の3DCGの使われ方をよく知ってる気はする
Toon以外でも現場の声は聞いてるだろうし
しかし、何故Modoなんだろうね
そこは唐突に感じるけど、Modo Japanの方から働きかけがあったのかな
0266名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/23(月) 11:19:08.26ID:lWDH61Br
modoのキャラアニメ関連の機能が他ソフトと比べて貧弱なので狙い目と踏んだのでは?

昔のまだ別売りだった頃のキャラスタみたいなポジションを目指してるのかも
0270名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/23(月) 15:29:19.06ID:YjCs/VfV
>>266
なるほどね
Modo12.xに対応したら考えてみるか
0275名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/27(金) 14:45:39.79ID:tjbxgZJA
注視点で動かしてるカメラをベイクすると、注視点との接続?が外れてフリーカメラになっちゃうんですけど
直し方ってありません?
0277名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/28(土) 05:03:18.17ID:WQ6GmB/V
>>275
ベイクしたんだから外れて当然でしょ
ベイクしたのにコンストレイントされてたら、おかしな事になる

>>276
注視点で合ってるよ
英語UIの人?
0278名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/01(火) 08:31:09.27ID:RMOfpdjA
mayaでUVレイアウトする際に
離れてほしくないシェルをグループ化して、
配置する方法って標準でありますか?

なかったら、スクリプト系統とかありますでしょうか?
0280名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/01(火) 15:45:43.13ID:Xr0U/W8n
maya python の質問なんですけど、
接続ツール関数でエッジ1とエッジ2を結んでエッジ3を作り、
このエッジ3のコンポーネントを取得したいのですがスマートな書き方はありますか?

以下の方法ではedge3に取得できませんでした。

import pymel.core as pm
edge3 = pm.polyConnectComponents(edge1, edge2)
0283名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/02(水) 08:38:39.68ID:DNzAZEEv
>>288です。自己解決しました。

ぶっちゃけ、数を数えられないのが
同じmayaユーザーってのも、ちょっと微妙だよな・・・
0284名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/02(水) 16:31:59.05ID:HMX9p2gc
改悪されたゾゾスーツってモーションキャプチャーに使えないかな だれかそういうソフト作って
0285名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/02(水) 20:03:19.06ID:B4cWAfGT
トラックポイントが多過ぎて1f間でどの模様がどこに移動したかの検出が混乱しそう。
AEとかのオプティカルフローフレーム補間がイカれた繋ぎするみたいな
0287名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/03(木) 23:14:13.50ID:4oBEF/qC
初歩的な質問で申し訳ないですが、
ホットキーエディタで、エディター単位でホットキーを編集できますが、その中にオリジナルのカスタムコマンドは追加できませんか?

uvEditorの箇所にコマンドを追加したいのですが、「"こちらが用意した、このコマンドリスト中だけなら"自由にホットキーを変更できます」
ではなくて、
「自由にホットキーを追加・変更できます」って出来ませんか?

一応、リストにある既存のUVコマンドから、使わなさそうなコマンド(AligenUVとか)を選んで「ランタイムコマンド」を書き換えれば出来そうですが、
う〜んもっとちゃんとした方法が無いものでしょうか?


余談ですが、ホットキーのコマンドで「AligenUV」って、なんで単体で存在してるんでしょうか?max.miniと併用しないと全く意味がないのに・・
0288名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/04(金) 00:53:08.82ID:FEFqJLhF
2018update3来てるな
0289名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/04(金) 01:59:53.15ID:k0G6uim7
>>287
自分が行いたい動作のスクリプトをmelやpythonで作成、それをホットキーとして割り当てるのが一番楽で融通が効くと思うよ。
0292名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/04(金) 17:09:59.33ID:VpRlTBeE
パッチと書いてあるが
0294名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/04(金) 20:33:36.27ID:u2gaZSjo
パッチじゃなく今後はフルインストールになると書いてあるな
それよりupdate3は新機能なしか…
Maya2019で ババーンと新機能搭載!ならいいが…
取り敢えず、嘘でもいいから100倍高速化して欲しい
後、100倍UIシンプルにしてくれ!
ごちゃごちゃし過ぎ
Maxじゃないんだから
0295名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/04(金) 20:41:16.07ID:su0tDIvf
ポリゴンモデリングで質問です
max,LW等だとブーリアン時に「カット、形跡」でオブジェクトに切れ目を入れる事が出来るのですが、
Mayaでは和,差,積しか無いようなので、どうやってますでしょうか?
(サーフェスの"カーブオンサーフェスの投影"みたいな事で、ポリゴンでやる場合ですね)
0296名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/05(土) 00:35:19.90ID:ACuDGcO6
Mayaで基本ブーリアンはやりません
0300名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/05(土) 13:45:47.68ID:FVdKDZ4e
「あっアーノルドにシェア獲られる!まずい!」で急造した感じかな
0306名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/05(土) 19:35:04.59ID:UrsjqYbk
まぁVRay自体にはかなり以前からトゥーンあったけど建築用くらいしか使えないなーってレベルだったからな
299のだとシェーディングがかなり進化してるね。今までの西洋系トゥーンと違って影色やハイライトを
自由な色合いに制御出来るようになってきてるから色だけならかなり使い物になるかも。
テクスチャで手描きっぽいグラデーションに出来るのもいいし

エッジ制御はまぁ従来と変わらないと思うけどw
0307名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/05(土) 23:42:32.28ID:wY5sMbVw
メンタルレイのやつが今までのレンダラー付属のやつでは
よくできてたよ

おまけでsitoonなる最上位までできたしw
0308名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/06(日) 01:01:19.07ID:VQ68Cj0u
>>303
弁護士への懲戒請求で踊らされて、逆に弁護士を怒らせたニュースにワロタ。
5/18に弁護士が記者会見という流れで、いよいよ表沙汰になるか?

まとめサイト「【5分でおさらい】ネトウヨの皆さんが弁護士に集団で懲戒請求中の事件」へのリンクあり
https://twitter.com/jiro6663/status/990544311421841408
 
 
0309名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/06(日) 08:34:39.02ID:NXC83tDI
普通に自動机がNVIDIAからsitoonの技術を買い取って永久に搭載してくれれば
それで済む話だったのかもしれんね。
0310名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/06(日) 09:01:57.61ID:jkYpkQvQ
どうせ大したアップデートしないならメンタルレイ買い戻せばいいのに
たまに使いたい時ある
0311名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/06(日) 09:55:52.51ID:HxaU4XvZ
メンタルレイって設定が〜っていうけど
最近のはスライダーで左右するだけの簡単仕様になって楽なんだけど
前のイメージが悪すぎた
0314名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/06(日) 16:12:21.64ID:CygZVRJF
unity/ueでいいよ
一枚一枚レンダリングなんて待ってられない
0315名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/06(日) 16:34:10.51ID:YnZ+ktmJ
メンタルレイの使い方を覚えることもなくなるなるとは残念だ
まあ俺の場合まずモデリングの勉強をとっととしないといけないんだが
0317名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/06(日) 18:43:21.31ID:CygZVRJF
Mayaも古いからな
年寄り多そう
早く事務職に行けばいいのに
いつまでも現場にいるから困る
0319名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/06(日) 20:49:00.58ID:CygZVRJF
nvidiaから落とせ
0320名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/06(日) 23:14:52.26ID:HxaU4XvZ
mudboxって、アップデート2のDynamicTessellationでかなり使いやすくなってるな
値段もそこそこだし
mayaのアップデートは、なんだったんだろw
0321名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/07(月) 01:20:15.63ID:Z9t1yZ8S
mudboxまだ開発続いてたんだ
もっと早く言ってくれればZBrush買わなくて済んだのに
遅いよw
0323名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/07(月) 12:22:50.83ID:Z9t1yZ8S
所詮、安かろう悪かろうか
0326名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/08(火) 16:54:26.65ID:sFA3BUkR
 
「特殊な複製」でミラーコピーしたら、バンプが反転してしまいました。直し方ってあるのでしょうか?

■やったこと
・X軸のスケールに「-1」を入れて、特殊な複製を実行。
・バンプが裏返ったことに気づかずに(ビューの表示を軽くして表示せず)モデリングを完成。
・レンダリングすると、半分のバンプが裏返っていたのに気づいて自分がひっくり返る。

・ググったら、
「ミラーされたジオメトリーやUVマッピングを使用したモデルを作成するとき、ミラーされたフェースはUVの描画方向情報が反転されます。前バージョンでは従法線を反転しますが、ノーマルマップやバンプマップでは裏返ります。polyShapeノードからコントロールできます」
という一文を見つけるも、詳しい記述なし。

お手上げなので、教えていただけたらありがたいです。
よろしくお願いします。
0327名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/08(火) 17:39:11.19ID:QiOSDX0c
>>326
答え書いてあるけど?
0328名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/08(火) 17:49:35.85ID:sFA3BUkR
>>327
polyShapeノードのことですか?
何のことかわからないんですが。

ヘルプを読んでみたけど、さっぱりわかりません。
とりあえずあきらめたほうが良さそうですね。
私には難しすぎます。
0329名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/08(火) 18:19:28.34ID:QiOSDX0c
>>328
だから、昔はミラーリングすると法線反転してたけど
今は、UVが反転するよ〜って書いてあるでしょ

あなたが昔のバージョン使ってるなら、法線反転すればいいし
今のバージョンなら、UV反転させればいいんじゃないの?
0331名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/08(火) 19:36:59.36ID:XlLpWJ8m
やはりmayaはノードでできているって言うところから教えた方がいいのでは?トランスフォームノードとシェイプノードでポリゴンモデルは構成されているって知らないとヘルプさえ読み解けないだろうに。
0332名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/09(水) 00:52:40.35ID:8jp3+xiC
なんでもノード作るのホントむかつく
レンダ用の布をncoloth用の布でラップしたときのノード数
0335名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/09(水) 15:08:55.54ID:g5tofZ8A
話題ないな
もうダメかもな
C4Dに乗り換えるか
0338名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/09(水) 23:24:55.12ID:tih7IIJI
STRATAの時代が来た!
0342名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/10(木) 03:43:51.71ID:SozoIwWE
もう2018Sp3インストールした?
どうよ?
0344名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/10(木) 08:24:19.00ID:BgkIpXi6
sp3ってインストールしなおしだっけ。
めんどくさいねぇ。
0345名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/10(木) 11:16:54.15ID:Md1ZDf28
これからずっとそうだよ
諦めな
0346名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/10(木) 13:12:10.77ID:XSgUE+Id
HumanIKの質問なのですが、肘や膝を逆間接にする方法を知りませんか?
昔CGWORLDに載ってた記憶はあるが忘れてしまい困った事に。
0351名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/13(日) 16:46:05.83ID:I/nbEcN6
次はどんなプリミティブがくるのか
期待が高まる
個人的にはマキグソのプリミティブが欲しいところ
0354名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/13(日) 19:09:16.08ID:KPoMiks7
最近はマキグソも作れない奴がいるんだな
3DCGモデリングの基本中の基本なのに
困ったもんだ
0356355
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2018/05/13(日) 20:01:08.93ID:m1yhKJhd
>>355
調べたら普通に出来るみたいで
失礼しました。。

>>346
自分もHIKの逆間接は知りたい
0357名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/13(日) 20:35:22.51ID:X9V0lwt3
>>353
テンキーの+-でマニピュレーターのサイズを変えることは出来るのですが
ジョイントを選択してトランスフォームディスプレイのローカル回転軸をクリックすると表示される座標軸のことです
0358名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/14(月) 07:05:01.23ID:3PR4AMIp
ペイントエフェクトはVrayとかに持って行って使うには不便ですよね

マテリアル設定をゼロからやり直さなきゃいけないし

皆さん、いったい何にれを活用しているのでしょうか?
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