【Maya】Autodesk Maya質問・雑談総合スレPart9
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それは試してなかった……今度、試してみます。
>>382
読んでる途中で飽きた。自分、学習障害なので仕方ないです。
一応、暗いまま保存してフォトショでレベル補正したら、まあまあ明るくなった。
サンプル数高めでも若干ノイズが出ていて決してプロの商品にはならない汚いレベルだけど、個人制作レベルなら、まあ許せる範囲にはなりそうでしたね。
メンタルレイのほうが手間がかからず結果が出るので良いのですが、品質はArnoldが良いですね。でも効率的ではないので迷うところです。
>>380
良ければレンダ画像見てみたいな
興味本位だけど >>383
飽きた?学習障害?知るかボケ
死ねよマジで >>380
いつもはVrayなんだけどレス見て初めてArnold使ってみた
360cm四方の密室に球体一個、面光源一灯の簡単なシーンだけどすんなりリンダリングされたぞ?
ちな面光源のInt3.2、exp15、レンダービューのガンマ1、exp0
バージョンアップされても部屋は暗いままだと思うよ
進んで灯りをつけましょう レンダーセッティングのディフューズの反射回数をあげると良いと聞いたよ。 ライトアトリビュートのノーマライズoffると明るくなるよ。アーノルドはめちゃ簡単。メンタルレイやヴィーレイみたいな面倒な設定要らない。楽ちんレンダラー。遅いしノイジーだけど、そこは気にするな あと、レンダービューから画像保存するときは、オプションから保存モードを未処理イメージから、カラー管理イメージに変更するのをお忘れなく。理由はマニュアル読め 遅くてノイジーとかレンダラーとして割と致命的だよな
特に遅い方 速くしたけりゃライセンスいっぱい買ってね!ビジネス ハイパーシェード内のプレビューすら1ライセンス使用扱いにされるクソ仕様ほんとひで うちはRedshiftにしちゃったからArnoldどうでもいいんだけどね
どっちにしろ今後はUnityとかUEでしょ
Arnoldなんて使わないよ >>399
>どっちにしろ今後はUnityとかUEでしょ
AD「次はUnityとUEの両方買うわ」 レンダラーもいろんな用途(室内、野外、人、ファー、トゥーン)で良し悪し変わるだろうから、いろんなの覚えておくといいかもしれんね。 GPUレンダラー使ってみたい
Arnoldノイジーで遅い… GPUの意味がないくらい遅かったりするに10ペリカ GPU対応は当然だろうし期待もするけど
Maya単体で機能するんだよね?
Arnold追加ライセンスがないと機能しないとかありそうで怖い maya 2018を使用してます
スムーズシェードについて質問があります
球を作り一つの四角フェイスを削除しました
その穴をメッシュメニューの穴を埋めるやメッシュ編集メニューのブリッジで塞ぐと
その新しく出来たフェイスだけが周りのフェイスとシェーディングが変わってしまいます。
球に連続したシェーディングにするにはどうすればいいでしょうか?
よろしくお願いします 自己解決しました
正解かどうかは分かりませんが、穴を埋めたフェースのエッジがハードエッジになってました
ソフトにしたら希望通りの結果になりました。 >>406>>407
ほれ
ttps://www.youtube.com/watch?v=bqnhhoA99As&feature=youtu.be 長く付き合うならGIレンダラはVrayオススメ
mayaやmaxに実装されるハイエンドレンダラは変わる度に資産(マテリアルライブラリやマテリアル設定済み形状、知識)を無駄にする
他アプリ版で知識を使い回せるのも大きい
元外部系の機能は標準化された途端進化が鈍化する傾向にある VRAYがAutodeskに買収されるのはいつですか… カオスグループは他メーカーとの契約があるのでそんなことない!
…とは言えないかw オートえげつないもんなぁ >>412
今さらVrayは無いかな
ノウハウ蓄積あるとこはいいけど、新規でやるならArnoldやRedshiftみたいな
簡単設定一発フォトリアルみたいなのがいい
Vrayみたいに細かな調整項目ないから簡単 レンダレイヤの使いづらさもあいまってホント糞
新レンダレイヤの方は特になんであんな仕様にしやがった 今のVrayもボタン一発でセッティング、クオリティは一本のスライダでって流れになってるよ >>418
わかります。皆さんあの新しいレンダーレイヤーみたいなの使ってるんですかね? 大きな形状Aと、小さな形状 B があるとします 。
小さな形状 B を A の任意の頂点上に配置したいのですが、どうすれば良いでしょうか。
インスタンサの使い方は分かりましたが、その先か分かりません。
よろしくお願いします 任意の頂点のワールド座標をMelで調べて
その座標に配置するだけ。
たぶんxforrmとsetAttrだけでいけるよ autodeskの業績が悪化してリストラとかしてるみたいだけどMayaはどうなる? >>423
Melをつかわない方法はないでしょうか。全ての頂点に配置、でも良いのですが、、 >>424
Mayaはもっと高くていいよ
昔の値段に戻そう
2千万だっけ?
俺が最初に買った時はMaya Completeが100万だった
安い!と思って2つ買ったわ
保守費も払ってたし
ワークステーションもバカ高かったけど
そういうビジネスだったからな〜 >>425
配布スクリプトだけど、、これ使えるかもよ
小石などオブジェクトを大量に配置する便利なプラグイン
https://modelinghappy.com/archives/4072 「林檎農家が上手くいってないみたいで心配…」って発言した人に「俺は100万円の林檎2つ買ったことあるぜ!」って話かけてるの最高にCOOL >>427
シリコングラフィックスでエイリアスなんとかの時は千万単位だったかな
SGIなんて高くて買えないから「ああ世の中にはそんなのもあるんだ」と思った程度 >>424
MAYA2019で、今後どんな扱いなのかはわかりそうだね。
シェアを脅かすようなライバルとはまだ差があるし
サブスクで安定した収益得られるなら
今までのような大きな新機能付けなくてもOKって感じなのか。 >>426
これをみると今後のオートデスクの動向がわかりやすい
>>432
企業側の事情としてそうだろうけど、
顧客側も大きな新機能より機能改善を重視しているという話
案外そうかもしれない。
自分も新機能ほしいが、これまでの新機能を使えているかというと疑問 >>428
おおっ、こんなスクリプトが!
ありがとうございます。
さっそく今晩トライしてみようと思います。
(^ω^)感謝です。 >>428
ご紹介ありがとうございます。
>>431
>>「ああ世の中にはそんなのもあるんだ」と思った程度
そうそう。そんな気持ちだった。
「ジュラシック・パーク」のとき、テレビでメイキングやってて、数千万円もするCGソフトと言われてて縁遠い世界だなと思ってた。
それが今、手が届く価格になってて、パソコンの性能も飛躍的に上がった。
ありがたいことだよ。
>>432
>>サブスクで安定した収益得られるなら今までのような大きな新機能付けなくてもOKって感じなのか。
毎年、新機能を楽しみにしていた癖が麻薬のように染みついてしまっているから、まずは自分が意識改革しないとダメだわ。 アンリアルみたいに
売り上げに応じたライセンス形式が
主流になるかもね。
基本無料で。 >>436
じゃあうちはずっと無料で使えるわ
有難い…のか? 新機能のネタとなるシーグラフでの論文も話題なりそうなの聞かないし、提案も要望も思いつかないしな。
もう、コラボとか融合しかないような
Maya + AI + ゲームエンジン + 生体認証 SIの非破壊ワークフローがどの統合ツールでも当たり前の未来が来ると
思っていた時期が俺にもありました… >>431
黎明期はン千万のシステム買ってフリーやってる人とか居たけどな >>441
そんな銭はないからアミガで普通にやってたよ >>442
おぉ、そっち系の方かw
元気そうで何よりw 98年にMaya1.0のNT版が発売されたとき1年保守込み+インターグラフのマシン込みで340万で購入したけど1年で100万値下がりしたんだよなw
この時代のMayaの保守料って1ライセンス42万だったし、それに比べれば今の1年契約サブスクは遙に安いんだよな〜
ただ、あのころと比べたら仕事の単価がかなり激減したけどw 支那の会社になったらさすがに他へ乗り換えるわ(;´∀`) >>444
そうそう
俺は丁度そのタイミングでフリーになったから
100万下がって有り難かった
その後どんどん半額半額になって
アンリミとの区別もなくなり
永久ライセンスもなくなったw
考えてみりゃ、随分Mayaには稼がせてもらった
感謝しかない 今のMaya ってSoftimage の非破壊レベルと遜色無い物になってる訳ではないの? 設計古いよな
当時としては先取ってたのかもしれないが
SIを知ってるとクソって言いたくなるのも分かる
けどいまだにSISI言ってる老害もおなじくクソ 俺はPAからMaya1.0に乗り換え組
CG始めて20年以上経過したがMayaには感謝しかない
あと2〜3年やったらアーリーリタイア予定 毛を作るためのプラグインにOrnatrixかYetiで悩んでるんだけど、どっちの方がリアルな毛並み作りやすいかな
使ってる人がいたら感想を教えてほしい
ちなみに用途は髪よりもほとんど動物の毛 今からやるならOrnatrixかなあ。開発もヘアープラグインの中じゃ一番活発だし
yetiは公式見ると動物系かなり推してるっぽいが使ったことないからよく分からんなあ >>453
XgenもGroomingの機能自体はかなり良い(たぶんOrnatrixとそう遜色ない)んだけど、OrnatrixをMaxで使ってたから慣れてるんだよね
あとゲームエンジンへの持ち込みが楽なんだけど、これはXgenがどうなのか知らない
ただYetiは公式にある動物の作例がすごくて、ノードベースでかなり細かいセッティングができるのも含めて前々から気になってたんだよね
>>454
活発なのは間違いないね、HairFarmとか完全に止まってるし
しかしYeti使ってる人少ないのかなぁ 何処のボタンを間違って押してしまったのかわからないのですが、いきなりオブジェクト全体が一次関数みたいになってしまいました。
検索しても解消法やどうしてなったのかわからないので教えて頂けたら助かります。 >>457
本当にスパッとできる?w
子供や孫、恩師から子供を一人前にして欲しいとか頼まれたら断われるか?w >>458
数字キー0とか3とか押すとプレビュー切り替わるけどそれかな? >>460 スクショ貼れば良かったですね。すいません。
>>461 テンキーでなおりました!ありがとうございました! >>461
一次関数みたいにでよくわかったな。
素直に尊敬するわ XGenは使いづらすぎる
よくあそこまで使いづらく作れるもんだと逆に感心する >>464
そうなの? いい作例が結構あるのにな
まぁ完璧な出来だったらプラグインが売れないか 仕事で使ってるけど割と印象いいよ。セットアップはもうちょっと簡単にして欲しいとこだけど >>459
スパッと行かないと次に進めないから全て断るだろう
リタイアは切り替えが重要だと思う
次世代の事は次世代の人材にまかして綺麗に消えるつもり >>469
おお、固いご覚悟だ。素晴らしい
おれはワクワクする新しい技術好きなオッさんだからダラダラ作品創りするだろうなあ >>470
すみません、すでにダラダラ作り始めていますw
老後には作りたかったものを思いっきり作るゾと考えていたもので…。
老人が居るってのは凄い事なんだよ
少し前までは一生これで食ってけるのか?っていう世界だったからな
先頭走ってる先人にはマジ頭が下がるわ 3DCG創世記に20〜30代だとして、そろそろ高齢化によるリタイヤ組が出てくる時代なんだなw
俺は28歳から始めて現在51歳、頑張ってあと15年くらいかぁ 昔はギャラも良かったから
早期リタイア可能ですよね クオリティ低くても言い値で高額のギャラもらえたCGバブル時代は羨ましいねえ >>475
俺は55でアーリーするよ
CGだから特別早い訳でなく日頃からの貯金をきちんとしたことがほとんどの要因
>>474
66まで頑張れたらすごいな
老眼来てないのか?
>>473
真面目に頑張ればこの先も何とかなるはず
単価下げないよう努力してくれ >>477
早!55でかよw でも老眼来たらしんどいかな。
おれも50過ぎだが、まだ普通だな。
フルHDで50インチ画面っていう選択もあるが。 >>476
この先、なんとなくそれ程ハイクォリティ3Dは求められなくなる気がする。もうしてんだけどね。
エンタメ観客の需要の頂点に達してお腹いっぱいなんじゃないのかな。後はアーティスティックにどれだけ砕けさせ斬新な3次元、パースで演出させ目を楽しませるかだという気がする。ってオッさんは今、模索中だけどね。 >>479
映像分野のCGのクオリティ自体はもう十分かもね
まだゲーム分野は成長しそうだからあとはスピードとクオリティの比率の改善か いいな〜
俺は死ぬまで働かないと駄目だわ
75歳のMaya使いに仕事ある? その頃には出来ているであろう安楽死施設で流すCGムービーとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています