【Modo】 Part39
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ライセンスが色々あって面倒 サブスクに統一すればわかりやすいのに メンテナンス更新プラン、税込み価格ではたぶんイーフロが最安値。 イーフロは安かろうだよ 買おうとしたらサーバーの不具合かなんかで購入できなくて結局別のとこで買った 自分が買った時はダイキンが最安だったけど結局は最後に発売したとこが安い >>126 お前が一人でサブスク買えばいいだけ、情弱向け価格のサブスク誰か買った奴いるのか?永久版を分割払いした方が安いだろう >>129 何でそんな喧嘩腰なの? 意味がわからない Modoユーザーって怖い印象 >>130 お前がサブスク以外無くせと喧嘩売る釣りをしているせい 分かりづらい間違えそう MODO メンテナンス/初年度/既存ユーザー向け MODO メンテナンス/継続更新/既存ユーザー向け←こっちじゃないとだめ? >>131 怖 Modoユーザーってチンピラ多い印象 ツールは良いのにユーザーが残念 永久ライセンス&メンテナンスなくして良いからサブスクだけにせよという意見に皆、賛成なのかい? これは意外だ。 >>135 人それぞれなのに 何故自分と同じじゃないと許せないの? 余裕ない感じ CG歴が浅いと複数あるライセンスに馴れずに混乱するのは解る ただそれは無知からの誤解みたいな物で、後から自分の書き込みを見たら恥ずかしく感じると思うわ >>137 Autodeskはシンプルだぞ サブスクしかない CG歴が浅くてもすぐわかる 親切だな Modoはライセンス選ぶにもCG歴を重ねなきゃいけない 大変な世界だな >>135 皆じゃなくていつもの自演荒らし一人だけ、こういう話題すれば反感買うと分かっていて話題振っている釣り >>136 許せないなどと言ってない。そういう意見が多いなら驚きだ、と言っただけ。 過剰に解釈して余裕ない感じ。 >>137 あなたのID、草生えまくってるように見えるねw …どうでもいい話題でした。 Modo界ではサブスク嫌われてるんだ 年間8万円なんて大した金額じゃないのに Mayaなんて年間約25万 それに比べりゃ鼻くそレベル Modo界は低予算案件しかないの? >>125 サンキュー 10の永久ユーザーだから 最新のMODOは使えなくなるってことだね >>142 契約終了時点より後の新バージョンは当然使えない メンテナンス版は契約終了時点のバージョンをずっと使える メンテナンスなんて言うから分かりにくいんだよな 1年保証付きの有料アップデート、でいいのに 恒久ライセンスを1度買えば、メンテ権を買うたびにそのバージョンの 恒久ライセンスを買ったと同じになると考えていいんだよね? サブスク版は安いけど更新しないとMODOが一切使えなくなる 恒久版は高いけど使用権はずっと残る 更にメンテナンス権を付ければ取りあえず契約切れ時点の 最新Verまでは一応使えるって認識でおk? そういう事やね 俺は初期投資を抑えたいのと この先、業界再編あると睨んでるので サブスクにした Blenderでいけるやん!とかMayaが無料になりました!とか 無いとも限らんのでね sketchは一年の更新できる権利が一万ちょっと、更新したくないならそのままずっと使えるという良心的ライセンス。 MODO japan にもライセンスの詳細のってるからそれを読めば終わりな訳だけどな。 かんしゃく起こす前に調べるくらいして欲しいわ。 MODO VRって使用感どうですか? PSVRでも使えますか? >>145 メンテナンス=アップグレード サブスク=レンタル、と考えると分かりやすい メンテナンス更新期限まで実質あと2ヶ月くらいか。迷う。 更新したくなるようなもう一押しが欲しい。 12.1や12.2で搭載予定の何か目玉になるような新機能をアナウンスしてくれると 更新意欲がわくんだけどなぁ。 もしくはPencil+の続報とか。 >>155 なるほど。ベータ版触ってないけど 期待できるんか。 >>156 アニメーション制作の現場の意見を聞いてる感じ 今回のUIなら乗り換え組もすんなり入れるはず メンテナンスの継続更新を扱っているのって 本家とイーフロとCGiNだけ? Modo版のPencil+はディスプレースメントやベクターDMに対応してくれるのかな MAXでVRay使うと完全にディスプレースメント完全にシカトして ベース形状まんまの線画になってたけどくれたけど Modoはただでさえハイポリに弱いから マップでディティールの底上げできないときついぞ 線画抽出でディスプレースメントが必要になるのって例えばどういったシチュエーション? >>160 なんか特別な事言ったかな?シチュエーションも何も 普通にディティールが必要なあらゆる所に使うと思うんだが これ俺がMAXで処理したディスプレースメント+Pencil+の画像ね。 https://uploader.xzy.pw/upload/20180426043556_dc1db209_5437357861.jpg 超時代遅れレンダラであるスキャンラインでだけ出来る。。 ちなみにこれをマップ使わないでやると400万ポリゴンになる リダクションかけても50万そこそこか ところがマップ使うとたった5百ポリというお得な価格に へえーすげーなPencil+ Unity版Pencil+はリアルタイムレンダリング可能らしいけど、5百ポリくらいでこれくらい リアルタイムで描きまくれたらすごいな バンプマップの頃は「サイドを見るとバレバレwww」だったのに、 ディスプレイメントマップは侮れないね スカルプトがもてはやされる一因として、 ハイポリ時にベイクしたディスプレイメントマップがあるおかげで、 ローポリ+ディスプレイメントマップによる補完によって事実上のハイポリになるから、 っていうのもあると思う これはジオメトリシェーダーで頂点を増幅してレンダされてるのけ? Modoも年末だけじゃなくて1日限定30%OFFとかやってくれればなぁ modoメンテナンス 一度でも切ると次回以降は継続しようがなんだろうが 8万で固定って酷いな。 ほぼ脅迫のような気がする 去年までとずいぶん違うな まあ今まではバージョンアップデートで税込み7万くらいだったし モーションとか重いシーン構築とかしなくて単品モデリング用途なら メンテナンス更新しなくても現状で十分だな、って感じ。 趣味目的なら 2年メンテナンス11万と2年後メンテナンス8万なら俺は後者を選ぶ。 仕事に使ってるならどっちにしろ安い経費。 その通りだな モデリング機能は十分過ぎるくらい、メッシュフュージョンの進化が気になるくらいで 罰符2万で再開時6万くらいにして欲しい 一度メンテ始めて止めると倍額8万になるのかーと思ってメンテ始められない >>174 倍額じゃないのに 倍額って嘘つくのは何故なの? この機能どうしても欲すえええええぇぇぇぇえ!! 8万払ってでも超欲すえええええええぇぇぇ!! ってバージョンアップがあった時だけ更新しろってことかな。 むしろそういうバージョンアップをしてほしいね。 無料でガンガン有益な機能が追加されるZbrushと比べると唸っちゃうよ… むしろあっちはいい加減金払いたい感じなのに。 モデリングだけだとそうだけどアニメーションや速度改善されたらガンガンバージョンアップするけど 何だかんだで12使ってる自分がいるけどw 金がないなら無理しなくていいよ 開発陣からすれば 金払ってくれる人がお客さんだから お客さんがこういう機能が欲しいといえば優先的に開発する 金も払わずにあれが欲しいこれが欲しいと、いくら言っても 開発陣には届かない 先ずは、金を払うこと しかも数年に一度でなく 毎年定期的に金を入れてくれる人が顧客 全ては金よ >>178 中2発想はやめろw 殿様商売じゃあるまいしどこも新規顧客を獲得したいに決まってんだろ そうだよ だから金を払う人が顧客なんだろ? ゲーム用途やVR用途にModoが使えるように機能強化してる その人達が金を入れてくれれば、積極的にその分野向けの開発を優先する 更に顧客が増える 何がいけないんだよ 当然だろ、商売なんだから アホだろお前、金も払わず文句ばかり 定期的に金入らなきゃ開発できんだろ・・・ 少しは社会の仕組み考えろよクズ野郎 LWみたいに一部の信者しか残らなくて廃れていくんですね 結果を見れば安値路線に走ったソフトが廃れていってる >>180 好きだわー。。お前みたいなの。 マンガの主人公みたいなこと言ったら全部信じてくれそうですげーチョロそうw おいおい さすが噂のModoユーザーだな サブスク嫌いで金払いが悪いくせに 文句だけは超一流 Autodeskから離れられない日本人特有の駄目な部分全開 Modoはちゃんと考えを改めて、正しい方向に舵を切ったぞ お前らも金払いたくねえ安くしろタダで使わせろの大合唱じゃなく 正しいユーザーになるよう努力しろよ チューコクジンさん 日本に来るなら日本語勉強してくださーい >>170 え? これってそういう意味なの? 切った後の再契約が8万円で その後の継続はまた6万円に戻るんじゃないん? こちとら最初に永久ライセンスの金払ってるわけだし >>188 メンテナンス更新に関する重要なご案内 一度でも既存のメンテナンス契約を継続されずに30日以上の空白期間があります と、メンテナンスを再契約される時を含め、翌年以降のメンテナンス更新は毎回、価格:80,000円の「更新・再契約」となりますのでご注意ください。 珍しい料金体系だなー あと全ての客は神様じゃなくて、金払いの良い客のみ相手にする事で業績が伸びるデータがあってその法則に従って動いている企業が最近多いみたいだ。 上の方で騒いでる様な日よりみな人を相手にするよりも、金銭的にも余裕があり一定の理念を持って支えてくれるユーザーを抱え込む方が良いと思われるのは仕方がないかも。 「顧客の絞り込みとリソースの集中」と「金払いがいい客に媚びる」は全く違うがな まぁ、基本的にいくらに設定しても高いという奴はいるのでサービス(商品の質)への 不満とは全く別個に扱われるのが普通 価格戦略はターゲット層にマッチしているかどうかだよ。もっとライト層を広く開拓するなら 安くするとか、逆にもっとニッチでハイエンド層を狙うならもっと高くする、とか 企業が考えるのはそういう方向。ネットの高いだの安いだのの意見なんて1mmも聞いてない 趣味人などのライト層向けにModoIndieを用意しているけど、そっちを高くしていいから スクリプトやキットプラグイン有効にして欲しいと思う。 >>189 げげげ本当だ。これはちょっと酷いんでないかい? 8万だとレンタルサブスクと全く変わらん。 まあだからといって今までの料金体系のままでは経営が苦しいのは理解できるけれど。 Modo モデリングはええけどバグ多いし制作ままならんわ 公式チュートリアル1〜7の内容、まんま実行してるだけで数回クラッシュするとか。 チュートリアル遂行するのすら諦めたわ。 Avaterを始めとする複数の映画への使用実績、Scott robertsonなどプロのユーザーも使ってるし 落ちやすい箇所を把握するだとかコツを抑えれば使えるものなのだろうとは推察できるが。 一度でも契約が切れちゃった場合、 さすがに永久ライセンス消失って事はないだろうし、 「これは欲しい!」と思えるバージョンの時だけ単年契約するのが吉になる 変な料金体系だよなー。 再契約翌年には金額を戻さないと、そのユーザーの契約継続の意思を削がせるだけだと思う。 >>195 modo12は落ちやすいイメージあるね。 11.2とかでも落ちる? 5分に一回クラッシュするアニメーションマスターで仕事してた自分からしたら1日に数回のクラッシュで甘えるなと思う! でもこの感覚が狂ってるのは自覚してる。 落ちるのは 色々改善してる証拠 変わる事は良い事だ >>199 12シリーズも最終安定バージョンまで待てば ある程度安定してくると思うよ。 メジャーアップデート直後が不安定なのは恒例。 現状でダメソフト認定してしまうのはちょっともったいない。 >>200 そ、そこまで前向きには信仰できんてw >>200-201 たしかに。2004年からリリースしてまだ不安定て考え難いし アップデートしてるからだろうね。浅慮だった、今後に期待。 AMD ProRender vs The Foundry Modo vs Blender Cycles - PBR 3D Render Comparison https://www.youtube.com/watch?v=355sBBql6Rk #3DCG ソフト #Blender をご利用の皆様、ご存知ですか?プラグインで利用できる #AMD のレンダリングエンジン #Radeon #ProRender で、CPUまたはGPUレンダリングを選択することができます。 https://twitter.com/amdjapan/status/977107181114818560 12にアップグレードしようか迷ってます。 modoのpro renderどうですか? 良い感じですか? >>189 これはバカだな メンテナンス復帰時だけ8万、その後継続なら5万にしとけばアップグレードがクソでも継続してくれる人いるだろうが これじゃ2年おきにメンテナンス買った方が特だから皆2年置きに8万を選ぶだろ >>206 そのうち再契約料5万+メンテナンス1年8万の計13万とかやりそうだよな メンテナンスがいっぱい売れたらサブスクのみにするつもりかもな indieは三年くらいでサブスクのみになったし メッシュフュージョンやプロシージャルモデリングあまり使わない人にとって 静かな内容が続いたから、MODOの開発状況をTrelloあたりでロードマップを表示して メンテナンスユーザーが欲しい機能を投票出来るようにすると良さそう。 ゲーム、アニメ、建築分野で欲しい機能分かれそうだけど・・ プロシージャルはhoudiniと比べてどうなの? 最近houdiniのプロシージャル使ったモデリングの生産性がすごいって聞くからな。 プロシージャルはかなり昔からあるけど使える人間が限られるからあまり普及しない欠点がある プログラム的なセンスが無いと使いこなせない MODO の奴はまだ単純で使いやすい方かもしれん てか、一度切ったら再契約後はずっと8万円ってみんな知ってた? メンテナンス制度が始まったときにこんなアナウンスあったっけ? 誤解してる人多いんじゃないかな。こんな仕組みは珍しいし。 houdiniのプロシージャルはmodoの比じゃないだろ。 houdiniのプロシージャルハードサーフェスモデリングってのを見てびっくりした >>213 知らなかった。 そんなに値上げしたいならもう一つ上位グレード分けて作れば金持ちからは金取れて敷居も上がらないのにな、敷居上げすぎると新規が他へ逃げる 8万て確かC4Dの最上位版と同じくらいの更新価格だもんなー 今回はUIがいい感じだから更新するかもしれないけど次は2、3年飛ばしにしようかな レンタルサブスク形式で儲かってるケースなんてごく稀なんだから むやみやたらに真似するもんじゃない。 自動机でさえ苦しくなってるらしいのに。 何にせよ文句言うんだな アホだろ 金ないならCGやめろ またLWだけサブスクやってないから〜の太陽の人でしょ、うっとうしい サブスクがサブスクが〜ってバカの一つ覚え、聞き飽きたよ そら、価格的には俺だってもっとリーズナブルな方がいいけどさぁ こいつのは現実まったく見てないからノイズでしかないよ。 叩きたい対称によってコロコロ言ってること変えるし LWがどんなにダメになっても最高最高言ってるだけのバカはうんざり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる