【Modo】 Part39
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珍しい料金体系だなー あと全ての客は神様じゃなくて、金払いの良い客のみ相手にする事で業績が伸びるデータがあってその法則に従って動いている企業が最近多いみたいだ。 上の方で騒いでる様な日よりみな人を相手にするよりも、金銭的にも余裕があり一定の理念を持って支えてくれるユーザーを抱え込む方が良いと思われるのは仕方がないかも。 「顧客の絞り込みとリソースの集中」と「金払いがいい客に媚びる」は全く違うがな まぁ、基本的にいくらに設定しても高いという奴はいるのでサービス(商品の質)への 不満とは全く別個に扱われるのが普通 価格戦略はターゲット層にマッチしているかどうかだよ。もっとライト層を広く開拓するなら 安くするとか、逆にもっとニッチでハイエンド層を狙うならもっと高くする、とか 企業が考えるのはそういう方向。ネットの高いだの安いだのの意見なんて1mmも聞いてない 趣味人などのライト層向けにModoIndieを用意しているけど、そっちを高くしていいから スクリプトやキットプラグイン有効にして欲しいと思う。 >>189 げげげ本当だ。これはちょっと酷いんでないかい? 8万だとレンタルサブスクと全く変わらん。 まあだからといって今までの料金体系のままでは経営が苦しいのは理解できるけれど。 Modo モデリングはええけどバグ多いし制作ままならんわ 公式チュートリアル1〜7の内容、まんま実行してるだけで数回クラッシュするとか。 チュートリアル遂行するのすら諦めたわ。 Avaterを始めとする複数の映画への使用実績、Scott robertsonなどプロのユーザーも使ってるし 落ちやすい箇所を把握するだとかコツを抑えれば使えるものなのだろうとは推察できるが。 一度でも契約が切れちゃった場合、 さすがに永久ライセンス消失って事はないだろうし、 「これは欲しい!」と思えるバージョンの時だけ単年契約するのが吉になる 変な料金体系だよなー。 再契約翌年には金額を戻さないと、そのユーザーの契約継続の意思を削がせるだけだと思う。 >>195 modo12は落ちやすいイメージあるね。 11.2とかでも落ちる? 5分に一回クラッシュするアニメーションマスターで仕事してた自分からしたら1日に数回のクラッシュで甘えるなと思う! でもこの感覚が狂ってるのは自覚してる。 落ちるのは 色々改善してる証拠 変わる事は良い事だ >>199 12シリーズも最終安定バージョンまで待てば ある程度安定してくると思うよ。 メジャーアップデート直後が不安定なのは恒例。 現状でダメソフト認定してしまうのはちょっともったいない。 >>200 そ、そこまで前向きには信仰できんてw >>200-201 たしかに。2004年からリリースしてまだ不安定て考え難いし アップデートしてるからだろうね。浅慮だった、今後に期待。 AMD ProRender vs The Foundry Modo vs Blender Cycles - PBR 3D Render Comparison https://www.youtube.com/watch?v=355sBBql6Rk #3DCG ソフト #Blender をご利用の皆様、ご存知ですか?プラグインで利用できる #AMD のレンダリングエンジン #Radeon #ProRender で、CPUまたはGPUレンダリングを選択することができます。 https://twitter.com/amdjapan/status/977107181114818560 12にアップグレードしようか迷ってます。 modoのpro renderどうですか? 良い感じですか? >>189 これはバカだな メンテナンス復帰時だけ8万、その後継続なら5万にしとけばアップグレードがクソでも継続してくれる人いるだろうが これじゃ2年おきにメンテナンス買った方が特だから皆2年置きに8万を選ぶだろ >>206 そのうち再契約料5万+メンテナンス1年8万の計13万とかやりそうだよな メンテナンスがいっぱい売れたらサブスクのみにするつもりかもな indieは三年くらいでサブスクのみになったし メッシュフュージョンやプロシージャルモデリングあまり使わない人にとって 静かな内容が続いたから、MODOの開発状況をTrelloあたりでロードマップを表示して メンテナンスユーザーが欲しい機能を投票出来るようにすると良さそう。 ゲーム、アニメ、建築分野で欲しい機能分かれそうだけど・・ プロシージャルはhoudiniと比べてどうなの? 最近houdiniのプロシージャル使ったモデリングの生産性がすごいって聞くからな。 プロシージャルはかなり昔からあるけど使える人間が限られるからあまり普及しない欠点がある プログラム的なセンスが無いと使いこなせない MODO の奴はまだ単純で使いやすい方かもしれん てか、一度切ったら再契約後はずっと8万円ってみんな知ってた? メンテナンス制度が始まったときにこんなアナウンスあったっけ? 誤解してる人多いんじゃないかな。こんな仕組みは珍しいし。 houdiniのプロシージャルはmodoの比じゃないだろ。 houdiniのプロシージャルハードサーフェスモデリングってのを見てびっくりした >>213 知らなかった。 そんなに値上げしたいならもう一つ上位グレード分けて作れば金持ちからは金取れて敷居も上がらないのにな、敷居上げすぎると新規が他へ逃げる 8万て確かC4Dの最上位版と同じくらいの更新価格だもんなー 今回はUIがいい感じだから更新するかもしれないけど次は2、3年飛ばしにしようかな レンタルサブスク形式で儲かってるケースなんてごく稀なんだから むやみやたらに真似するもんじゃない。 自動机でさえ苦しくなってるらしいのに。 何にせよ文句言うんだな アホだろ 金ないならCGやめろ またLWだけサブスクやってないから〜の太陽の人でしょ、うっとうしい サブスクがサブスクが〜ってバカの一つ覚え、聞き飽きたよ そら、価格的には俺だってもっとリーズナブルな方がいいけどさぁ こいつのは現実まったく見てないからノイズでしかないよ。 叩きたい対称によってコロコロ言ってること変えるし LWがどんなにダメになっても最高最高言ってるだけのバカはうんざり 更新の手間もかかるし新しい不具合に悩まされるし常に更新し続けるのは疲れる バージョンアップの度にろくな機能が無い、更新なんてするかーと大袈裟に騒ぐ 今度は毎年更新しないと更新料が上がる許せないーと騒ぐ なにこの負の永久機関って感じ… 客観的に見てメーカーからしたら見捨てて当然の客じゃない? 同じユーザーの一人として見てもアンチって思われても仕方ないくらい低レベルだと思う。 お前個人のイライラを勝手に開発者目線に置き換えられても これ、最終的にはメンテナンス契約が通年だろうが隔年だろうが、 サブスク組と一緒の8万円/年になって、 サブスク組との違いは、 「契約が切れた後に既存のライセンスが残るか残らないか」 だけって事になるのかな。 それならそれで分かりやすい気はする。 >>230 ここの他のソフトの維持費を見れば最終的にそんな可愛い価格ですむわけない 俺もそうだけど仕事で使ってる人は 惰性でアップデートする人多かったりするんじゃない? 大した機能アップしてなくても、とりあえずアップデートしとこうか…みたいなw >>215 Modoスレで聞くのも悪いが、気になるからリンク貼ってくれないか 極端なやり方で値上げしたMODOは常連客から見捨てられて当然 仕事で使ってるから取りあえずはアップデートする。 小物一つ位作る仕事位で、賄える額だし。 冗談抜きで12.1v1は気に入ってる ここんとこずっと検証してるけど 今まで、タルかったところがいい感じになってる まだまだ??な部分はあるけど、この方向で行ってもらえば サブスク払いたくないMaya組を取り込めるんじゃないかな 勿論Mayaと同等の機能があるとは言わない あくまで方向性の話 >>235 ああ・・プロシージャルモデリングで作ったアセンブリを動かすとこだけ見りゃそりゃ凄いよ でもそれは「モデリングの過程」じゃなくて「作りおわったあとでモジュールをデモしてる」ってこと。 作る過程はノードでプログラム作るのとおんなじだから地味〜な作業が延々続くんだよ Modoのプロシージャルモデリングでは最近この人のをけっこう注目 https://youtu.be/96NRT6KhtFA https://youtu.be/iO_Wch1g6Hw https://youtu.be/kenXmGMNWqA https://youtu.be/wotwZOxu81w 毎年更新しないといけないみたいな人いるけど人によるんだからそんなカリカリしなくていいのに 別に1年飛ばそうがほしい時に買えばいいんだからその人の自由じゃん 散々ADのアコギさを叩いてたここの連中が Foundryのアコギさに対しては AD奴隷と全く同じ論調の擁護をしてるのが笑える Modoは発展途上でシェアも無いぶん、まだ価格面でリーズナブルだからね。 実害が無ければ叩く理由もない。 別にADの価格の阿漕さを叩いたことなんかないよ 2ちゃんしか生きがいのないどっかの病人と一緒にすんなよな 5万から8万の値上げなんてのは大したことじゃないと思えてしまうけど よくよく考えると、8万といったら以前のmayaメンテナンスとほぼ同額だからなぁ 以前と比べても意味はないだろう あとMODO ってスケマティックまでしっかり使うとかなり高機能だぞ一桁万円の更新料は高いとは思えない 値段で文句言ってる人は本気で収入増やす事を考えた方が健全だと思うぞ >>246 ハンドモデリングしかできんような俺には出来過ぎたソフトだったということか >>238 も見たがすげーわ。俺ならポチポチ作るところだ。 機能を使いこなせないと宝の持ち腐れだし、己の進歩にもならんな。 現状のModoでも十分な機能だから欲しい機能がなければ メンテ代を有料キットやCharacterBOXやVrayなどのプラグインなどに 使えばよいんじゃない? 8万が引っかかる人はその人が支払える2〜複数月飛ばせばいいだけだし まぁModoは手になじんでるしより便利になって欲しいからメンテ支援しようと思う。 2年後にはまた価格と契約条件が変わってるだろう よりユーザ締め付けの方にな 昔と違ってBlender という逃避先があるんだからそっちに移動すれば良いわ。 更新料が厳しく感じるなら開発が考えるターゲット層とは自分は違うという事だから、早めに見切りをつけるか収入を増やす努力をするしかない。 一応、右肩下がりのソフトを除けばフル機能の統合ソフトの中では最安値ではあるんだけどね・・ でも個人的にはModoにはもっと広く普及してもらいたい気持ちがあるのでもうちょっと価格は抑えて欲しいかなってのもある プロ系のツールの中でも3Dの統合ツールはやっぱ高い。MayaやC4Dの価格基準自体が古い体質って気もする 2D最高峰だったPhotoshopですら売り切り版時代は10万しなかったくらいだし、 音系や動画やデザイン、DTP用プロツールでも15万が最高くらい SOHOのビジュアライズやデザイン、フリーランス市場をガッツリ取るなら今の価格だと中途半端すぎる 正直10万前後ならBlenderと天秤にかけてModo買うってフリーのプロの卵はけっこういるとは思う 逆に個人市場無視してスタジオ向けや事務所だけに絞るなら35万くらいでいいと思うけど 市場規模はC4Dと仲良く二つに分けたら頭打ちだろうね。 しかし モデリング機能は文句無いからアップデートしなくていいや に対して 金払わないなら文句言うな って歪曲するのはなんでだろうな。。 文句無いって言ってるのにw 新バージョン発売にあわせてアップデートしない発言を被せる事は一般的にはネガティブ要素が含まれると解釈されるからだろう。 そういう個人的な状態、感想はブログで書くことで、公共性は皆無だという事も理解していないのかい? みたいにダブルでダメ出し要素があるという事だと思うぞ。 まあ何言ってんのかわかんないけど、 どこぞの馬の骨による開発者目線&上から目線は本当に謎。 >>237 12.0v1じゃなくて12.1ってもうでてるの? ちょっと教えてほしいんだけど 数字の3のテキストポリゴンの オフセットを作るような感じのベベルって どうやってつくるの? 外周のポリゴン選択してベベルかけても 窪んでるとこで面が重なってうまくいかない。 今日はエリアライトの複製・移動したら 落ちるというパターンにハマったw 5chに書き込む内容は公共性がなければならないッ! >>257 Modoのモデリング機能は最高峰 テキストベベル程度でModoを使う事はない C4Dでも使ってベベルかけてからModoにインポートが基本 >>259 持ち上げてるのか嫌みなのか・・・ ベベル時のオーバーラップを回避する機能ってまだMODOに付いてなかったんだっけ テキストベベルはフォントによっても違うから難しいのよ 今のModoじゃ厳しいから、他のソフトでやってから持ってくるのがいいよ MayaとC4Dで試したけど、圧倒的にキレイで簡単で、後からいくらでも調整できるベベルが作れる 無理してModoでやらなくていいと思う GW中にDMMでコミックやラノベなどの電子書籍が50%返還(ポイント)セールやっている。 その中にMODO★Beginnersみつけた。 >>262 試した画像見せて。あとどの機能使ったかも教えて >>256 12.1v1 (Beta)は、本家サイトから英語版が入手可能だよ。 触った感じ、ビューポート上にいろんな表示形式に切り替えるアイコンが追加されていて、 極力タブ切替せずシームレスなワークフローになるよう考えられている気がする。 どうも、タブ切替による思考の中断を悪と捉えている節があるね。 v12になってから、アイテム選択時に、 ワイヤーフレームが黒色のままで白くならないバグがあるのだけど、 ビューポートを弄っている影響なのかな。 >>264 いつものキチガイなんだからそれ聞いちゃダメだって 発狂モードになっちまうだろうが〜 CG板中で長年に渡って破壊活動をし続けて自分の悪行がバレてないと思ってるのかな? C4Dキチガイの彼は。 あとModoには植物系に強いプラグインかライブラリ集が欲しいところだな LAUBWERK PLANTS KITを、Foundryで強力に誘致してほしいわ 開発技術協力やマージン払ったりして それとCharacterBoxで群衆制御用のアセンブリキットとか出してくれないかなあ >>256 ここ最近のUI改善は好感が持てるな 個人的にはViewPort PopOverは上部に固まってた方が良かったが トグルで切り替えは便利なので、まあ許す 12.1v1 Beta2 キター なんとかメインテナンス期間中に正式版出てくれ だからサブスクにすればいいのに… 何も気にすることなく常に最新版が使える Modoのプリセットブラウザ、本当助かるんだけど リグを組み込んだキャラをアイテムプリセットに登録出来ないのが痛いな 簡単にリグ入れした鳥とかモブキャラを登録しておけると 使い回しやすいのに どの機能も中途半端だよな いつになったら完成するのか >>276 なるほど、リグつきはアイテムじゃ無くてアセンブリで保存すればいいんだ 知らなかった 276の書き込みに え?と思ってやってみたらちゃんとボーン付きのキャラクターが保存出来た ドラッグでシーンに放り込めるね これで一回り便利になったよ ありがとう イーフロンティアストアでは新バージョンリリースを記念して期間限定10%OFFキャンペーンを実施しています。メンテナンス版も10%OFF対象となっていますのでこの機会をお見逃しなく!! http://efrontier.shop14.makeshop.jp/shopbrand/ct33/ GW中、Modo12.1v1で遊んでたけど なかなか良いよ 操作系Maya風にカスタマイズしたら違和感なくなった 重くて腹立つ時もあるけど、概ねサクサク 思ったよりアニメーション編集機能もあるし(選択と軸はまだ?となるがw) 個人ユーザーならModoで十分 今までMayaユーザーからすると独特のUIで敬遠してた人も Modo12.1v1なら何とか馴染めると思うよ indieは1バージョン前固定なんだっけ? 半年我慢して30%offセールで恒久版買うか… 独特だろ トラックボール回転が そもそもあり得ん 水平動かしちゃダメだよ Mayaユーザーは 先ずそれをOFFる >>286 トラックボール回転はOFFに出来ることを知った上での発言か? こんだけ整頓されたUIで独特って言ったら駄目でしょ 今までMaya しか使ったこと無かった人なんだな〜ってレベルの話で表現がちょっと変かな… Maya と同じ操作しか体が受け付けないならはMaya 以外に無理ですし >>287 だから真っ先にOFFる と言ってるが? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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