【Modo】 Part39
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>>206
そのうち再契約料5万+メンテナンス1年8万の計13万とかやりそうだよな メンテナンスがいっぱい売れたらサブスクのみにするつもりかもな
indieは三年くらいでサブスクのみになったし メッシュフュージョンやプロシージャルモデリングあまり使わない人にとって
静かな内容が続いたから、MODOの開発状況をTrelloあたりでロードマップを表示して
メンテナンスユーザーが欲しい機能を投票出来るようにすると良さそう。
ゲーム、アニメ、建築分野で欲しい機能分かれそうだけど・・ プロシージャルはhoudiniと比べてどうなの?
最近houdiniのプロシージャル使ったモデリングの生産性がすごいって聞くからな。 プロシージャルはかなり昔からあるけど使える人間が限られるからあまり普及しない欠点がある
プログラム的なセンスが無いと使いこなせない
MODO の奴はまだ単純で使いやすい方かもしれん てか、一度切ったら再契約後はずっと8万円ってみんな知ってた?
メンテナンス制度が始まったときにこんなアナウンスあったっけ?
誤解してる人多いんじゃないかな。こんな仕組みは珍しいし。 houdiniのプロシージャルはmodoの比じゃないだろ。
houdiniのプロシージャルハードサーフェスモデリングってのを見てびっくりした >>213
知らなかった。
そんなに値上げしたいならもう一つ上位グレード分けて作れば金持ちからは金取れて敷居も上がらないのにな、敷居上げすぎると新規が他へ逃げる 8万て確かC4Dの最上位版と同じくらいの更新価格だもんなー
今回はUIがいい感じだから更新するかもしれないけど次は2、3年飛ばしにしようかな レンタルサブスク形式で儲かってるケースなんてごく稀なんだから
むやみやたらに真似するもんじゃない。
自動机でさえ苦しくなってるらしいのに。 何にせよ文句言うんだな
アホだろ
金ないならCGやめろ またLWだけサブスクやってないから〜の太陽の人でしょ、うっとうしい
サブスクがサブスクが〜ってバカの一つ覚え、聞き飽きたよ
そら、価格的には俺だってもっとリーズナブルな方がいいけどさぁ
こいつのは現実まったく見てないからノイズでしかないよ。
叩きたい対称によってコロコロ言ってること変えるし
LWがどんなにダメになっても最高最高言ってるだけのバカはうんざり 更新の手間もかかるし新しい不具合に悩まされるし常に更新し続けるのは疲れる バージョンアップの度にろくな機能が無い、更新なんてするかーと大袈裟に騒ぐ
今度は毎年更新しないと更新料が上がる許せないーと騒ぐ
なにこの負の永久機関って感じ…
客観的に見てメーカーからしたら見捨てて当然の客じゃない?
同じユーザーの一人として見てもアンチって思われても仕方ないくらい低レベルだと思う。 お前個人のイライラを勝手に開発者目線に置き換えられても これ、最終的にはメンテナンス契約が通年だろうが隔年だろうが、
サブスク組と一緒の8万円/年になって、
サブスク組との違いは、
「契約が切れた後に既存のライセンスが残るか残らないか」
だけって事になるのかな。
それならそれで分かりやすい気はする。 >>230
ここの他のソフトの維持費を見れば最終的にそんな可愛い価格ですむわけない 俺もそうだけど仕事で使ってる人は
惰性でアップデートする人多かったりするんじゃない?
大した機能アップしてなくても、とりあえずアップデートしとこうか…みたいなw >>215
Modoスレで聞くのも悪いが、気になるからリンク貼ってくれないか 極端なやり方で値上げしたMODOは常連客から見捨てられて当然 仕事で使ってるから取りあえずはアップデートする。
小物一つ位作る仕事位で、賄える額だし。 冗談抜きで12.1v1は気に入ってる
ここんとこずっと検証してるけど
今まで、タルかったところがいい感じになってる
まだまだ??な部分はあるけど、この方向で行ってもらえば
サブスク払いたくないMaya組を取り込めるんじゃないかな
勿論Mayaと同等の機能があるとは言わない
あくまで方向性の話 >>235
ああ・・プロシージャルモデリングで作ったアセンブリを動かすとこだけ見りゃそりゃ凄いよ
でもそれは「モデリングの過程」じゃなくて「作りおわったあとでモジュールをデモしてる」ってこと。
作る過程はノードでプログラム作るのとおんなじだから地味〜な作業が延々続くんだよ
Modoのプロシージャルモデリングでは最近この人のをけっこう注目
https://youtu.be/96NRT6KhtFA
https://youtu.be/iO_Wch1g6Hw
https://youtu.be/kenXmGMNWqA
https://youtu.be/wotwZOxu81w 毎年更新しないといけないみたいな人いるけど人によるんだからそんなカリカリしなくていいのに
別に1年飛ばそうがほしい時に買えばいいんだからその人の自由じゃん 散々ADのアコギさを叩いてたここの連中が
Foundryのアコギさに対しては
AD奴隷と全く同じ論調の擁護をしてるのが笑える Modoは発展途上でシェアも無いぶん、まだ価格面でリーズナブルだからね。
実害が無ければ叩く理由もない。 別にADの価格の阿漕さを叩いたことなんかないよ
2ちゃんしか生きがいのないどっかの病人と一緒にすんなよな 5万から8万の値上げなんてのは大したことじゃないと思えてしまうけど
よくよく考えると、8万といったら以前のmayaメンテナンスとほぼ同額だからなぁ 以前と比べても意味はないだろう
あとMODO ってスケマティックまでしっかり使うとかなり高機能だぞ一桁万円の更新料は高いとは思えない
値段で文句言ってる人は本気で収入増やす事を考えた方が健全だと思うぞ >>246
ハンドモデリングしかできんような俺には出来過ぎたソフトだったということか
>>238
も見たがすげーわ。俺ならポチポチ作るところだ。
機能を使いこなせないと宝の持ち腐れだし、己の進歩にもならんな。 現状のModoでも十分な機能だから欲しい機能がなければ
メンテ代を有料キットやCharacterBOXやVrayなどのプラグインなどに
使えばよいんじゃない?
8万が引っかかる人はその人が支払える2〜複数月飛ばせばいいだけだし
まぁModoは手になじんでるしより便利になって欲しいからメンテ支援しようと思う。 2年後にはまた価格と契約条件が変わってるだろう
よりユーザ締め付けの方にな 昔と違ってBlender という逃避先があるんだからそっちに移動すれば良いわ。
更新料が厳しく感じるなら開発が考えるターゲット層とは自分は違うという事だから、早めに見切りをつけるか収入を増やす努力をするしかない。 一応、右肩下がりのソフトを除けばフル機能の統合ソフトの中では最安値ではあるんだけどね・・
でも個人的にはModoにはもっと広く普及してもらいたい気持ちがあるのでもうちょっと価格は抑えて欲しいかなってのもある
プロ系のツールの中でも3Dの統合ツールはやっぱ高い。MayaやC4Dの価格基準自体が古い体質って気もする
2D最高峰だったPhotoshopですら売り切り版時代は10万しなかったくらいだし、
音系や動画やデザイン、DTP用プロツールでも15万が最高くらい
SOHOのビジュアライズやデザイン、フリーランス市場をガッツリ取るなら今の価格だと中途半端すぎる
正直10万前後ならBlenderと天秤にかけてModo買うってフリーのプロの卵はけっこういるとは思う
逆に個人市場無視してスタジオ向けや事務所だけに絞るなら35万くらいでいいと思うけど
市場規模はC4Dと仲良く二つに分けたら頭打ちだろうね。 しかし
モデリング機能は文句無いからアップデートしなくていいや
に対して
金払わないなら文句言うな
って歪曲するのはなんでだろうな。。
文句無いって言ってるのにw 新バージョン発売にあわせてアップデートしない発言を被せる事は一般的にはネガティブ要素が含まれると解釈されるからだろう。
そういう個人的な状態、感想はブログで書くことで、公共性は皆無だという事も理解していないのかい? みたいにダブルでダメ出し要素があるという事だと思うぞ。 まあ何言ってんのかわかんないけど、
どこぞの馬の骨による開発者目線&上から目線は本当に謎。 >>237
12.0v1じゃなくて12.1ってもうでてるの? ちょっと教えてほしいんだけど
数字の3のテキストポリゴンの
オフセットを作るような感じのベベルって
どうやってつくるの?
外周のポリゴン選択してベベルかけても
窪んでるとこで面が重なってうまくいかない。
今日はエリアライトの複製・移動したら
落ちるというパターンにハマったw 5chに書き込む内容は公共性がなければならないッ! >>257
Modoのモデリング機能は最高峰
テキストベベル程度でModoを使う事はない
C4Dでも使ってベベルかけてからModoにインポートが基本 >>259
持ち上げてるのか嫌みなのか・・・
ベベル時のオーバーラップを回避する機能ってまだMODOに付いてなかったんだっけ テキストベベルはフォントによっても違うから難しいのよ
今のModoじゃ厳しいから、他のソフトでやってから持ってくるのがいいよ
MayaとC4Dで試したけど、圧倒的にキレイで簡単で、後からいくらでも調整できるベベルが作れる
無理してModoでやらなくていいと思う GW中にDMMでコミックやラノベなどの電子書籍が50%返還(ポイント)セールやっている。
その中にMODO★Beginnersみつけた。 >>262
試した画像見せて。あとどの機能使ったかも教えて >>256
12.1v1 (Beta)は、本家サイトから英語版が入手可能だよ。
触った感じ、ビューポート上にいろんな表示形式に切り替えるアイコンが追加されていて、
極力タブ切替せずシームレスなワークフローになるよう考えられている気がする。
どうも、タブ切替による思考の中断を悪と捉えている節があるね。
v12になってから、アイテム選択時に、
ワイヤーフレームが黒色のままで白くならないバグがあるのだけど、
ビューポートを弄っている影響なのかな。 >>264
いつものキチガイなんだからそれ聞いちゃダメだって
発狂モードになっちまうだろうが〜 CG板中で長年に渡って破壊活動をし続けて自分の悪行がバレてないと思ってるのかな?
C4Dキチガイの彼は。 あとModoには植物系に強いプラグインかライブラリ集が欲しいところだな
LAUBWERK PLANTS KITを、Foundryで強力に誘致してほしいわ
開発技術協力やマージン払ったりして
それとCharacterBoxで群衆制御用のアセンブリキットとか出してくれないかなあ >>256
ここ最近のUI改善は好感が持てるな
個人的にはViewPort PopOverは上部に固まってた方が良かったが
トグルで切り替えは便利なので、まあ許す 12.1v1 Beta2 キター
なんとかメインテナンス期間中に正式版出てくれ だからサブスクにすればいいのに…
何も気にすることなく常に最新版が使える Modoのプリセットブラウザ、本当助かるんだけど
リグを組み込んだキャラをアイテムプリセットに登録出来ないのが痛いな
簡単にリグ入れした鳥とかモブキャラを登録しておけると
使い回しやすいのに どの機能も中途半端だよな
いつになったら完成するのか >>276
なるほど、リグつきはアイテムじゃ無くてアセンブリで保存すればいいんだ
知らなかった
276の書き込みに
え?と思ってやってみたらちゃんとボーン付きのキャラクターが保存出来た
ドラッグでシーンに放り込めるね
これで一回り便利になったよ
ありがとう イーフロンティアストアでは新バージョンリリースを記念して期間限定10%OFFキャンペーンを実施しています。メンテナンス版も10%OFF対象となっていますのでこの機会をお見逃しなく!!
http://efrontier.shop14.makeshop.jp/shopbrand/ct33/ GW中、Modo12.1v1で遊んでたけど
なかなか良いよ
操作系Maya風にカスタマイズしたら違和感なくなった
重くて腹立つ時もあるけど、概ねサクサク
思ったよりアニメーション編集機能もあるし(選択と軸はまだ?となるがw)
個人ユーザーならModoで十分
今までMayaユーザーからすると独特のUIで敬遠してた人も
Modo12.1v1なら何とか馴染めると思うよ indieは1バージョン前固定なんだっけ?
半年我慢して30%offセールで恒久版買うか… 独特だろ
トラックボール回転が そもそもあり得ん
水平動かしちゃダメだよ
Mayaユーザーは 先ずそれをOFFる >>286
トラックボール回転はOFFに出来ることを知った上での発言か? こんだけ整頓されたUIで独特って言ったら駄目でしょ
今までMaya しか使ったこと無かった人なんだな〜ってレベルの話で表現がちょっと変かな…
Maya と同じ操作しか体が受け付けないならはMaya 以外に無理ですし >>287
だから真っ先にOFFる
と言ってるが? >>288
うん
だから
Mayaユーザーにとって独特
と言ってるでしょ?
言葉わからないかな〜
で
Mayaユーザーにとっても
Modo12.1v1は すんなり入りやすいよ
と褒めてるのに
何故突っかかってくるの? >>289
落ち着いて。レポートサンクス。
901からそろそろメンテするか迷っているので使用感とか非常に助かる。 個人的には3DsMaxのMAXファイルを、
マテリアルやジオメトリだけでいいから(タイムラインやペアレント関係はいいから)
ほぼ完全な形で読み込んでくれるインポーターがあれば
Modoをメインにしたいんだがな。5万くらいなら払うから出してくれ
MAXファイルの資産と素材集が圧倒的すぎてMAX止められねえんだよ
かといって手持ちのデータを手作業でModoに移植してたら一年くらいかかる >>292
MAXファイルインポーター開発は、
pencil+とかプロシージャルモデリングとか搭載して
MAXの後釜を狙ってるかもしれないMODOにとっては
良い方向性かもね。 >>292 >>293
max形式は仕様が非公開だから無理って話だったよ
普通にobjとかfbxとかで保存しなおすしかないんじゃない? >>295
FBXだと全て直すことになるので、次善の策としてはいちおうMAXtoModoが有る
これでコツコツコンバートするしかないか。無いよりは30倍くらいマシだし
やっぱりこういう転送ソフトが出てくるの自体
俺と同じような事考えてる人が多いって事なんだろうな
従来によくあったモデリングModoでMAXでアニメーションやってるなら
転送方向逆だもんな PolyTransはどうなんだ?
modoに対応はしてないだろうが… >>298
俺も待ってるんだけどもしかして無い?(春キャン)
クリスマスだけになるとか インディ版って日本語化出来ないのかね?
体験版に日本語版のヘルプは入ってたのは助かるけど
慣れてないツールのアメリカ語表記は億劫になる。 >>301
Luxologyは米国企業だが
The Foundryは英国企業
アメリカ語というのは少々違和感がある 12.1正式版は5月25日ぐらいなのかなぁ
それにしても最近はメッシュオペレーションなんかを組み合わせて使う技ばかりだなぁ。
ボタン1回だけ押して結果を出したいんだが。
めんどくさい組み合わせ技ばかりだ。 VIVE ProでModo VRやってみた
現時点で実用性はともかく
面白いね
VR案件での使用例も増えそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています