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【Modo】 Part39
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/16(月) 00:40:28.34ID:EsV50/28
統合3DCGソフトModoについて語るスレです。

MODO JAPAN GROUP(国内代理店)
http://modogroup.jp/
Foundry Community(開発元 旧Luxology)
https://community.foundry.com/

初めての方へ
http://modogroup.jp/first

【機能紹介】
Modo 12 http://modogroup.jp/modo/modo12s
Modo 11 http://modogroup.jp/modo/modo11s
MODO 10 http://modogroup.jp/modo/modo10s
MODO 901 http://modogroup.jp/modo/modo901
MODO 801 http://modogroup.jp/modo/modo801
MODO 701 https://www.youtube.com/playlist?list=PLGSeTbstWVaPP5HzikDHh0fywy49Qjdnn
modo 601 http://www.luxology.jp/modo/601/tour/
modo 501 http://www.luxology.jp/modo/tour/501/

前スレ【MODO】 Part38
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1510696210/

レス数が980を超えた辺りで次スレを立てて頂けると助かります。
0263名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/03(木) 23:42:07.18ID:ePPkJv9c
GW中にDMMでコミックやラノベなどの電子書籍が50%返還(ポイント)セールやっている。
その中にMODO★Beginnersみつけた。
0264名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/03(木) 23:57:10.18ID:TC5psowC
>>262
試した画像見せて。あとどの機能使ったかも教えて
0265名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/04(金) 02:21:47.49ID:qLgWCc4F
>>256
12.1v1 (Beta)は、本家サイトから英語版が入手可能だよ。


触った感じ、ビューポート上にいろんな表示形式に切り替えるアイコンが追加されていて、
極力タブ切替せずシームレスなワークフローになるよう考えられている気がする。

どうも、タブ切替による思考の中断を悪と捉えている節があるね。

v12になってから、アイテム選択時に、
ワイヤーフレームが黒色のままで白くならないバグがあるのだけど、
ビューポートを弄っている影響なのかな。
0268名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/04(金) 09:13:44.67ID:oJuf6Kwt
CG板中で長年に渡って破壊活動をし続けて自分の悪行がバレてないと思ってるのかな?
C4Dキチガイの彼は。
0270名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/04(金) 13:55:24.95ID:6Fpzxufv
あとModoには植物系に強いプラグインかライブラリ集が欲しいところだな
LAUBWERK PLANTS KITを、Foundryで強力に誘致してほしいわ
開発技術協力やマージン払ったりして

それとCharacterBoxで群衆制御用のアセンブリキットとか出してくれないかなあ
0271名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/04(金) 17:13:50.42ID:VpRlTBeE
>>256
ここ最近のUI改善は好感が持てるな
個人的にはViewPort PopOverは上部に固まってた方が良かったが
トグルで切り替えは便利なので、まあ許す
0273名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/05(土) 00:37:20.17ID:ACuDGcO6
だからサブスクにすればいいのに…
何も気にすることなく常に最新版が使える
0274名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/06(日) 18:07:04.51ID:liwyVA5U
Modoのプリセットブラウザ、本当助かるんだけど
リグを組み込んだキャラをアイテムプリセットに登録出来ないのが痛いな
簡単にリグ入れした鳥とかモブキャラを登録しておけると
使い回しやすいのに
0275名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/06(日) 18:41:19.84ID:CygZVRJF
どの機能も中途半端だよな
いつになったら完成するのか
0278名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/06(日) 20:25:24.18ID:CygZVRJF
だから面白い!
Modo13に期待!
0279名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/06(日) 20:46:10.71ID:liwyVA5U
>>276
なるほど、リグつきはアイテムじゃ無くてアセンブリで保存すればいいんだ
知らなかった

276の書き込みに
え?と思ってやってみたらちゃんとボーン付きのキャラクターが保存出来た
ドラッグでシーンに放り込めるね

これで一回り便利になったよ
ありがとう
0281名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/07(月) 13:45:02.68ID:Z9t1yZ8S
GW中、Modo12.1v1で遊んでたけど
なかなか良いよ
操作系Maya風にカスタマイズしたら違和感なくなった
重くて腹立つ時もあるけど、概ねサクサク
思ったよりアニメーション編集機能もあるし(選択と軸はまだ?となるがw)
個人ユーザーならModoで十分
今までMayaユーザーからすると独特のUIで敬遠してた人も
Modo12.1v1なら何とか馴染めると思うよ
0286名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/08(火) 00:44:49.80ID:AetMPkOu
独特だろ
トラックボール回転が そもそもあり得ん
水平動かしちゃダメだよ
Mayaユーザーは 先ずそれをOFFる
0288名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/08(火) 05:23:23.75ID:lfpxYP/C
こんだけ整頓されたUIで独特って言ったら駄目でしょ
今までMaya しか使ったこと無かった人なんだな〜ってレベルの話で表現がちょっと変かな…
Maya と同じ操作しか体が受け付けないならはMaya 以外に無理ですし
0289名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/08(火) 05:28:30.48ID:QathzitA
>>287
だから真っ先にOFFる
と言ってるが?
0290名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/08(火) 05:31:39.27ID:QathzitA
>>288
うん
だから
Mayaユーザーにとって独特
と言ってるでしょ?
言葉わからないかな〜

Mayaユーザーにとっても
Modo12.1v1は すんなり入りやすいよ
と褒めてるのに
何故突っかかってくるの?
0291名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/08(火) 05:35:42.61ID:8IyIilsG
>>289
落ち着いて。レポートサンクス。
901からそろそろメンテするか迷っているので使用感とか非常に助かる。
0292名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/08(火) 06:20:52.99ID:OCIbTVEY
個人的には3DsMaxのMAXファイルを、
マテリアルやジオメトリだけでいいから(タイムラインやペアレント関係はいいから)
ほぼ完全な形で読み込んでくれるインポーターがあれば
Modoをメインにしたいんだがな。5万くらいなら払うから出してくれ

MAXファイルの資産と素材集が圧倒的すぎてMAX止められねえんだよ
かといって手持ちのデータを手作業でModoに移植してたら一年くらいかかる
0293名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/08(火) 06:59:03.75ID:j+q7UP0i
>>292
MAXファイルインポーター開発は、
pencil+とかプロシージャルモデリングとか搭載して
MAXの後釜を狙ってるかもしれないMODOにとっては
良い方向性かもね。
0296名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/08(火) 19:33:48.03ID:OCIbTVEY
>>295
FBXだと全て直すことになるので、次善の策としてはいちおうMAXtoModoが有る
これでコツコツコンバートするしかないか。無いよりは30倍くらいマシだし
やっぱりこういう転送ソフトが出てくるの自体
俺と同じような事考えてる人が多いって事なんだろうな

従来によくあったモデリングModoでMAXでアニメーションやってるなら
転送方向逆だもんな
0299名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/09(水) 23:25:40.90ID:tih7IIJI
どうせ買わないんだろ?
0301名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/10(木) 02:28:45.14ID:GaQSPaYr
インディ版って日本語化出来ないのかね?
体験版に日本語版のヘルプは入ってたのは助かるけど
慣れてないツールのアメリカ語表記は億劫になる。
0302名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/10(木) 05:32:37.77ID:Md1ZDf28
>>301
Luxologyは米国企業だが
The Foundryは英国企業
アメリカ語というのは少々違和感がある
0304名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/10(木) 17:13:55.67ID:1pDes5NB
12.1正式版は5月25日ぐらいなのかなぁ
それにしても最近はメッシュオペレーションなんかを組み合わせて使う技ばかりだなぁ。
ボタン1回だけ押して結果を出したいんだが。
めんどくさい組み合わせ技ばかりだ。
0306名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/10(木) 23:07:36.30ID:0/2Ylkco
VIVE ProでModo VRやってみた
現時点で実用性はともかく
面白いね
VR案件での使用例も増えそう
0307名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/11(金) 00:31:15.41ID:WoHVG7HA
vtuber界隈はBlenderがデフォって感じだな
こないだ1時間の放送で200万稼いだ人のモデルはMax製だったけど
0308名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/11(金) 05:32:15.25ID:BaPglwbu
ああいうのはどうでもいいよ
ModoユーザーのVRは違う
0311名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/11(金) 12:34:29.64ID:BaPglwbu
Modoの勢いが止まらない!
今が一番楽しい時期かもな
0313名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/11(金) 20:10:51.85ID:8cJA8en3
あるよ

Modo 12.1v1
Animation & Rigging
 Driven Actions
 Smooth Flat Key Type
 Graph Editor Box Scaling Tool
0318名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/13(日) 14:55:09.90ID:exMJ/Agb
ダイナミクスのスプリングをスケルトンのIKごーるにできたのですが、
親のスケルトンの動きに追従しません。良い方法はありませんか?
0319名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/13(日) 22:17:53.07ID:KPoMiks7
Action Clipは、想像するものとはちょっと違うかな
まあ、後発なんだから、とんでもなく便利な機能を
そのうち付けてくれるだろ
0322名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/14(月) 07:55:44.48ID:HijnnG58
漫画用にもっと流行ってくれ。
Indie版でも十分いけるぞ
Indie版用のPencil+が出れば言うことなし
0325名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/14(月) 17:35:54.46ID:GNIgOibs
別にキャラにも使っていいやん
0326名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/14(月) 17:59:32.00ID:e4PpOuFC
有名どころでは稲光伸二がいるけど、
「マーダー・インカーネイション」て作品ではキャラにも使ってるんじゃないかな。
0327名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/14(月) 23:29:38.67ID:ZAhGzBvc
unity3dの同期プラグインMeshSyncのModo版が出ればModo2UnityPencil+
連携出来そうだけど・・予定ないのかな
0328名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/15(火) 10:50:50.64ID:KzvLMcEN
ひるね姫で使われていたと聞いてから興味がわいてるんだがテキストが古いのがなあ
12対応の2018年版とか出してくれないかなあ
0329名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/15(火) 13:21:01.70ID:57Bdx3ww
キャラで3DCG使うとまだまだ表情は硬いって段階?
なんというか細かい表情の描写というか。
ただカートゥーンの漫画なら使えそうだな。
0330名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/15(火) 18:06:20.44ID:t/Wz91L2
静止画なら、リグ等で作った表情がどうしても堅くなるとしても
その表情の状態で一旦メッシュをフリーズして、リグを無効にして
そこからスカルプトで微調整なんてことができそう。
0331名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/15(火) 18:37:54.66ID:/kaVttDj
>>329
というか
描いた方が速いから・・・
0338名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/17(木) 18:30:59.50ID:HIPfJGoR
>>337
thx
まさにMODOのモデリングシステムを作り上げた
リードプログラマーだから開発部隊の損失はかなり大きいと思う。

LWのモデラーが廃れてしまったように、MODOもそうならなければ良いけど、
LWのモデラーと違ってMODOのモデリングシステムはネクサス上のモジュール
の一つなので、いざとなれば新旧のモデリングシステムを丸々入れ替えること
も容易かもしれない。

モデリング性能で飛躍してきたMODOにとっては、
スチャートファーガソンの存在と価値はあまりにも大き過ぎた。
0340名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/17(木) 19:32:24.51ID:Evg+5U4/
海外で一ヶ所に所属し続ける方が稀なんだから騒がんでも良い気がする
出ていく人も新しく入ってくる人もいるんだしね
0346名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/18(金) 17:21:32.12ID:MmmoousO
Appleはプロ用ソフトを次々葬り去ってきたからな
Modoも、iPad Pro+Apple PENCILに最適化されて
コレジャナイツールになるだろう
もちろん無料
0350名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/19(土) 03:39:44.01ID:/Y/Qh2v1
Modo indie - MOP Booleans Kit スペシャルプロモーション! 5月26日 に終了
-25% \ 5,150 \ 3,862
https://store.steampowered.com/app/821450/Modo_indie__MOP_Booleans_Kit/
Modo indie - Polystein Kit スペシャルプロモーション! 5月26日 に終了
-25% \ 10,300 \ 7,725
https://store.steampowered.com/app/821470/Modo_indie__Polystein_Kit/

投稿を引用:
So you can actually install the version from gumroad on modo indie?
[開発者]
sorry, this will not be possible. you will be able to transfer a license from indie to full modo though.
for this reason, the prices for indie kits and plugins will in most cases match that of the full commercial products.
https://steamcommunity.com/app/401090/discussions/0/1698293255122865541/?ctp=2

ややこしい売り方しているな
0352名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/19(土) 22:56:07.19ID:fc4k29/d
無理して毎年更新しなくてもいいんだけど、便利なキットとかが最新バージョンじゃないと動かないことが多いんだよねそういえば。
0356名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/21(月) 22:01:12.49ID:XpC9q4ob
>>351
俺のは動いたよ。
0357名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/22(火) 20:01:17.81ID:xcJD0Aw6
そろそろSIGGRAPHだけど
何の話題もないの?
Modo12も、大した進化なさそうだし
サブスク続けるか考え中
0361名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/23(水) 01:33:09.96ID:cwMrEMfo
Modo12、悪くないけど地味なんだよね
もっと派手目の新機能欲しい
弱い
0362名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/23(水) 06:32:55.82ID:kilpnTz1
次々新しい機能ってのは使い物にならない死に体の機能が山ほど盲腸のように残ってくから意味ない
使えない機能が100個あっても0と等価だからね
むしろ、過去につけた、派手目の機能を実用レベルまで強化して欲しい

オートリトポロジーとか、ソフトボディとか、物理シミュとか
オートリトポはけっこうイイ線まで行ってるのにいまいち実用レベルじゃ無くて、もったいない
密度が常に均等になるオプションとか付けばZBのダイナメッシュ的にも使えそうだし、
リトポガイドの参照をもっと協力出来るオプションも欲しい。
選択したポリゴンだけリトポされる機能とかも欲しいし

物理シミュ関係は専門の開発班作って継続的に強化していって欲しいなぁ
ゴールがあるような機能じゃ無いし。
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