【Modo】 Part39
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>>286 トラックボール回転はOFFに出来ることを知った上での発言か? こんだけ整頓されたUIで独特って言ったら駄目でしょ 今までMaya しか使ったこと無かった人なんだな〜ってレベルの話で表現がちょっと変かな… Maya と同じ操作しか体が受け付けないならはMaya 以外に無理ですし >>287 だから真っ先にOFFる と言ってるが? >>288 うん だから Mayaユーザーにとって独特 と言ってるでしょ? 言葉わからないかな〜 で Mayaユーザーにとっても Modo12.1v1は すんなり入りやすいよ と褒めてるのに 何故突っかかってくるの? >>289 落ち着いて。レポートサンクス。 901からそろそろメンテするか迷っているので使用感とか非常に助かる。 個人的には3DsMaxのMAXファイルを、 マテリアルやジオメトリだけでいいから(タイムラインやペアレント関係はいいから) ほぼ完全な形で読み込んでくれるインポーターがあれば Modoをメインにしたいんだがな。5万くらいなら払うから出してくれ MAXファイルの資産と素材集が圧倒的すぎてMAX止められねえんだよ かといって手持ちのデータを手作業でModoに移植してたら一年くらいかかる >>292 MAXファイルインポーター開発は、 pencil+とかプロシージャルモデリングとか搭載して MAXの後釜を狙ってるかもしれないMODOにとっては 良い方向性かもね。 >>292 >>293 max形式は仕様が非公開だから無理って話だったよ 普通にobjとかfbxとかで保存しなおすしかないんじゃない? >>295 FBXだと全て直すことになるので、次善の策としてはいちおうMAXtoModoが有る これでコツコツコンバートするしかないか。無いよりは30倍くらいマシだし やっぱりこういう転送ソフトが出てくるの自体 俺と同じような事考えてる人が多いって事なんだろうな 従来によくあったモデリングModoでMAXでアニメーションやってるなら 転送方向逆だもんな PolyTransはどうなんだ? modoに対応はしてないだろうが… >>298 俺も待ってるんだけどもしかして無い?(春キャン) クリスマスだけになるとか インディ版って日本語化出来ないのかね? 体験版に日本語版のヘルプは入ってたのは助かるけど 慣れてないツールのアメリカ語表記は億劫になる。 >>301 Luxologyは米国企業だが The Foundryは英国企業 アメリカ語というのは少々違和感がある 12.1正式版は5月25日ぐらいなのかなぁ それにしても最近はメッシュオペレーションなんかを組み合わせて使う技ばかりだなぁ。 ボタン1回だけ押して結果を出したいんだが。 めんどくさい組み合わせ技ばかりだ。 VIVE ProでModo VRやってみた 現時点で実用性はともかく 面白いね VR案件での使用例も増えそう vtuber界隈はBlenderがデフォって感じだな こないだ1時間の放送で200万稼いだ人のモデルはMax製だったけど ああいうのはどうでもいいよ ModoユーザーのVRは違う Modoの勢いが止まらない! 今が一番楽しい時期かもな あるよ Modo 12.1v1 Animation & Rigging Driven Actions Smooth Flat Key Type Graph Editor Box Scaling Tool >>313 アニメの合成とかアニメーションクリップとか そういうのを期待してたんだけどどうやら違うみたいだなぁ ダイナミクスのスプリングをスケルトンのIKごーるにできたのですが、 親のスケルトンの動きに追従しません。良い方法はありませんか? Action Clipは、想像するものとはちょっと違うかな まあ、後発なんだから、とんでもなく便利な機能を そのうち付けてくれるだろ 漫画用にもっと流行ってくれ。 Indie版でも十分いけるぞ Indie版用のPencil+が出れば言うことなし >>321 modo用pencil+、早くでてー。 今年リリースされると思いたい。 漫画での使い所って背景とか、無機質、メカ系に使う感じ? 有名どころでは稲光伸二がいるけど、 「マーダー・インカーネイション」て作品ではキャラにも使ってるんじゃないかな。 unity3dの同期プラグインMeshSyncのModo版が出ればModo2UnityPencil+ 連携出来そうだけど・・予定ないのかな ひるね姫で使われていたと聞いてから興味がわいてるんだがテキストが古いのがなあ 12対応の2018年版とか出してくれないかなあ キャラで3DCG使うとまだまだ表情は硬いって段階? なんというか細かい表情の描写というか。 ただカートゥーンの漫画なら使えそうだな。 静止画なら、リグ等で作った表情がどうしても堅くなるとしても その表情の状態で一旦メッシュをフリーズして、リグを無効にして そこからスカルプトで微調整なんてことができそう。 https://youtu.be/OEgdeUccsT8 これってppハチェットに実装されてたっけ? 次のverで実装? いまのversionに入ってないよね? このビデオはPushing Points Topology Scripts Collection 8ドルだったのが20ドルに値上げしたのか そいやCordelia、とあるイベントでタダでくれたわ 予想はしてたけど、とうとうStuartまで抜けてしまったか・・・ >>335 ソースは? 本当なら、今後のモデリング進化は厳しくなるよね。 >>337 thx まさにMODOのモデリングシステムを作り上げた リードプログラマーだから開発部隊の損失はかなり大きいと思う。 LWのモデラーが廃れてしまったように、MODOもそうならなければ良いけど、 LWのモデラーと違ってMODOのモデリングシステムはネクサス上のモジュール の一つなので、いざとなれば新旧のモデリングシステムを丸々入れ替えること も容易かもしれない。 モデリング性能で飛躍してきたMODOにとっては、 スチャートファーガソンの存在と価値はあまりにも大き過ぎた。 海外で一ヶ所に所属し続ける方が稀なんだから騒がんでも良い気がする 出ていく人も新しく入ってくる人もいるんだしね >>342 多分出さない。表示なんかに3D要素が欲しいとか そんな処だろ。 Appleはプロ用ソフトを次々葬り去ってきたからな Modoも、iPad Pro+Apple PENCILに最適化されて コレジャナイツールになるだろう もちろん無料 いつのまにかMODOがAppleに買収された話になってる Modo indie - MOP Booleans Kit スペシャルプロモーション! 5月26日 に終了 -25% \ 5,150 \ 3,862 https://store.steampowered.com/app/821450/Modo_indie__MOP_Booleans_Kit/ Modo indie - Polystein Kit スペシャルプロモーション! 5月26日 に終了 -25% \ 10,300 \ 7,725 https://store.steampowered.com/app/821470/Modo_indie__Polystein_Kit/ 投稿を引用: So you can actually install the version from gumroad on modo indie? [開発者] sorry, this will not be possible. you will be able to transfer a license from indie to full modo though. for this reason, the prices for indie kits and plugins will in most cases match that of the full commercial products. https://steamcommunity.com/app/401090/discussions/0/1698293255122865541/?ctp=2 ややこしい売り方しているな 無理して毎年更新しなくてもいいんだけど、便利なキットとかが最新バージョンじゃないと動かないことが多いんだよねそういえば。 >>352 逆もある。 aaOceanていう海面つくるキットは10以降では動作しない。 プロシージャル使うkitは必然的に10以降になるね そろそろSIGGRAPHだけど 何の話題もないの? Modo12も、大した進化なさそうだし サブスク続けるか考え中 キットを使うためにメンテが必要という感じ。 ttps://gumroad.com/cgalexpro Modo12、悪くないけど地味なんだよね もっと派手目の新機能欲しい 弱い 次々新しい機能ってのは使い物にならない死に体の機能が山ほど盲腸のように残ってくから意味ない 使えない機能が100個あっても0と等価だからね むしろ、過去につけた、派手目の機能を実用レベルまで強化して欲しい オートリトポロジーとか、ソフトボディとか、物理シミュとか オートリトポはけっこうイイ線まで行ってるのにいまいち実用レベルじゃ無くて、もったいない 密度が常に均等になるオプションとか付けばZBのダイナメッシュ的にも使えそうだし、 リトポガイドの参照をもっと協力出来るオプションも欲しい。 選択したポリゴンだけリトポされる機能とかも欲しいし 物理シミュ関係は専門の開発班作って継続的に強化していって欲しいなぁ ゴールがあるような機能じゃ無いし。 昭和の黒電話のようなカーブ状に沿って螺旋が曲がったケーブルはどうやって作るのが良いでしょうか? カーブの実体化は、「カーブで押し出し」を利用しても良いかも https://youtu.be/znl7BIWTOLk 何度も調整繰り返すだろうからプロシージャルで作った方が良いだろうな 質問です。 ・MODO INDIEってサブスクリプションじゃなく、今から買うことは出来ないのでしょうか? ・MODO INDIE9となってますが、購入後最新版に無料でアップグレード出来るのでしょうか? Modoって カーブをメッシュと呼ぶのが違和感ある 電話線の作り方ありがとうございます。 教えて頂いたチュートリアルで螺旋作った後に、変形して繋ぎました。 indie正月あたり過ぎたら購入出来なくなりましたね。 DLCもあるから901indieよりModoIndieをサブスクしたほうがよさそうだけど Indieのサブスクなんて月1,000円程度だろ? それも嫌って、どんだけケチなんだよ ケチというよりサブスク(レンタル)は気分的に嫌というのはあるな MODO indie永久ライセンスをセールで買えば10年使っても1万円 MODO indieサブスクリプション月1000円を10年払ったら12万円 この計算ができない奴はいないだろ ケチとかそういう問題じゃない そこまでケチばかり=対価を払わない人間ばかりだと世の中の成り立たんわな メインツールが他だと極力サブスクしたくないというのはあるね。 永久はやりすぎ素直にModoIndie11を出せば良かったんだと思う。 キットや便利スクリプト使いたい人は無印買うだろうし。 メンテもアニメーション系ががっつり手が入れば飛びつくんだけど・・ 373のは実際には10年前の3Dソフトをそのまま使ってられるケースはほぼ無いので机上の空論だな データの互換やプラグインなど周辺の対応が時代遅れになってくるから無理ゲー Modo302を未だに使ってるユーザーが絶無なようにな あと余りバージョン空けると同じソフトでも全然別物になってくるから最新のソフトについて行けなくなる ただサブスクは、本当に使ってる間だけのレンタル料なら公平なビジネスだとは思うけど 実際はそうじゃないから嫌われるってのも理解は出来る。 オンオフがいつでも出来て再アクティブの時に追加料金がかからないなら、 本当に「使った分だけのお値段」で公平だけど 凍結期間中の金もムシろうという魂胆がどこのソフトメーカーからも透けて見えるからな 特に趣味利用が多そうなindieでしばらくバージョンあげる必要性感じないならサブスク月1000円はねぇ...って思うよ。セールでMARIと合わせても15kだったんだし。単体なら一年分で買い切りに届いちゃう。 Substanceみたいにサブスクにもメリットあって、買い切りに移行できるならわかるけどさ...。 モデリング、趣味で始めようかなーぐらいの感じだったのでインディの買い切り買えたのは良かった こういう問題もクラックして使われる事が無くなれば改善しそうではあるけどね 今のところは無理だろうけど 買い切り版MODO INDIEって10とか11にアプグレ出来たりMOP Booleans使えたりするの? 買い切りといっても 自分のものになるわけじゃないからね? あくまでそのバージョンの永久使用権 その辺を理解してない人がいつも騒いでる印象 メンテナンス料払わなければ、バグフィックスもバージョンアップもないのに 不具合出たらどうするのかね 安物買いの銭失い 結局困るのは自分じゃないの? 俺はソフトウェアメーカーを信じてないので 完成品は絶対にないと思ってる だからサブスクリプションを積極的に使うし、永久ライセンスならメンテナンス料払う ただ、そもそも5年後、10年後に Modo使ってるかどうかも3DCGやってるかどうかわからん! 10年使い続けるつもりなら、永久ライセンス+メンテナンスの方が安いね 3年 永久ライセンス+3年間メンテナンス費 347,600+tax サブスクリプション3年間使用料 240,000+tax 5年 永久ライセンス+5年間メンテナンス費 457,200+tax サブスクリプション5年間使用料 400,000+tax 10年 永久ライセンス+10年間メンテナンス費 731,200+tax サブスクリプション10年間使用料 800,000+tax 話題になっているSteam版は MODI indie 901→ModoIndie10→Indie10.0v1→11.2v3に無料アップグレードの件。 新しいライセンス購入の場合、Modoインディはサブスクリプションプランのみ利用可能となり、$ 299の永久購入オプションは中止されます。 なので永久版中止になる前に買っていた方が良かったという話 金払いたくない奴はBlenderでも使えばいいよ くれくれ君にかまってたら商売にならん indieの永久ライセンスが買えなくなったって話をしてるのに 無印MODOの料金を書き出して何がしたいんだ このバカは ソフトに出せる金額はそれぞれ違うんだから 自分の考えだけ押し付けるなよ だから月千円も払えないような貧乏人は 無料のBlender使ってろよw うちは貧乏だからピアノのお稽古の月謝が払えません! 無償で娘にピアノを教えるべきだ!先生は許せない! そういう親と同じ? キチガイでしょ 数ヶ月前にセールで1万円で手に入ったものが 毎月1000円でしか使えなくなったって話だろ このバカ STEAMで正規の価格で1万円で売ってたんだよ ユーザーが値切った訳じゃなく売り手が決めた価格でな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる