【Modo】 Part39
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ダイナミクスのスプリングをスケルトンのIKごーるにできたのですが、 親のスケルトンの動きに追従しません。良い方法はありませんか? Action Clipは、想像するものとはちょっと違うかな まあ、後発なんだから、とんでもなく便利な機能を そのうち付けてくれるだろ 漫画用にもっと流行ってくれ。 Indie版でも十分いけるぞ Indie版用のPencil+が出れば言うことなし >>321 modo用pencil+、早くでてー。 今年リリースされると思いたい。 漫画での使い所って背景とか、無機質、メカ系に使う感じ? 有名どころでは稲光伸二がいるけど、 「マーダー・インカーネイション」て作品ではキャラにも使ってるんじゃないかな。 unity3dの同期プラグインMeshSyncのModo版が出ればModo2UnityPencil+ 連携出来そうだけど・・予定ないのかな ひるね姫で使われていたと聞いてから興味がわいてるんだがテキストが古いのがなあ 12対応の2018年版とか出してくれないかなあ キャラで3DCG使うとまだまだ表情は硬いって段階? なんというか細かい表情の描写というか。 ただカートゥーンの漫画なら使えそうだな。 静止画なら、リグ等で作った表情がどうしても堅くなるとしても その表情の状態で一旦メッシュをフリーズして、リグを無効にして そこからスカルプトで微調整なんてことができそう。 https://youtu.be/OEgdeUccsT8 これってppハチェットに実装されてたっけ? 次のverで実装? いまのversionに入ってないよね? このビデオはPushing Points Topology Scripts Collection 8ドルだったのが20ドルに値上げしたのか そいやCordelia、とあるイベントでタダでくれたわ 予想はしてたけど、とうとうStuartまで抜けてしまったか・・・ >>335 ソースは? 本当なら、今後のモデリング進化は厳しくなるよね。 >>337 thx まさにMODOのモデリングシステムを作り上げた リードプログラマーだから開発部隊の損失はかなり大きいと思う。 LWのモデラーが廃れてしまったように、MODOもそうならなければ良いけど、 LWのモデラーと違ってMODOのモデリングシステムはネクサス上のモジュール の一つなので、いざとなれば新旧のモデリングシステムを丸々入れ替えること も容易かもしれない。 モデリング性能で飛躍してきたMODOにとっては、 スチャートファーガソンの存在と価値はあまりにも大き過ぎた。 海外で一ヶ所に所属し続ける方が稀なんだから騒がんでも良い気がする 出ていく人も新しく入ってくる人もいるんだしね >>342 多分出さない。表示なんかに3D要素が欲しいとか そんな処だろ。 Appleはプロ用ソフトを次々葬り去ってきたからな Modoも、iPad Pro+Apple PENCILに最適化されて コレジャナイツールになるだろう もちろん無料 いつのまにかMODOがAppleに買収された話になってる Modo indie - MOP Booleans Kit スペシャルプロモーション! 5月26日 に終了 -25% \ 5,150 \ 3,862 https://store.steampowered.com/app/821450/Modo_indie__MOP_Booleans_Kit/ Modo indie - Polystein Kit スペシャルプロモーション! 5月26日 に終了 -25% \ 10,300 \ 7,725 https://store.steampowered.com/app/821470/Modo_indie__Polystein_Kit/ 投稿を引用: So you can actually install the version from gumroad on modo indie? [開発者] sorry, this will not be possible. you will be able to transfer a license from indie to full modo though. for this reason, the prices for indie kits and plugins will in most cases match that of the full commercial products. https://steamcommunity.com/app/401090/discussions/0/1698293255122865541/?ctp=2 ややこしい売り方しているな 無理して毎年更新しなくてもいいんだけど、便利なキットとかが最新バージョンじゃないと動かないことが多いんだよねそういえば。 >>352 逆もある。 aaOceanていう海面つくるキットは10以降では動作しない。 プロシージャル使うkitは必然的に10以降になるね そろそろSIGGRAPHだけど 何の話題もないの? Modo12も、大した進化なさそうだし サブスク続けるか考え中 キットを使うためにメンテが必要という感じ。 ttps://gumroad.com/cgalexpro Modo12、悪くないけど地味なんだよね もっと派手目の新機能欲しい 弱い 次々新しい機能ってのは使い物にならない死に体の機能が山ほど盲腸のように残ってくから意味ない 使えない機能が100個あっても0と等価だからね むしろ、過去につけた、派手目の機能を実用レベルまで強化して欲しい オートリトポロジーとか、ソフトボディとか、物理シミュとか オートリトポはけっこうイイ線まで行ってるのにいまいち実用レベルじゃ無くて、もったいない 密度が常に均等になるオプションとか付けばZBのダイナメッシュ的にも使えそうだし、 リトポガイドの参照をもっと協力出来るオプションも欲しい。 選択したポリゴンだけリトポされる機能とかも欲しいし 物理シミュ関係は専門の開発班作って継続的に強化していって欲しいなぁ ゴールがあるような機能じゃ無いし。 昭和の黒電話のようなカーブ状に沿って螺旋が曲がったケーブルはどうやって作るのが良いでしょうか? カーブの実体化は、「カーブで押し出し」を利用しても良いかも https://youtu.be/znl7BIWTOLk 何度も調整繰り返すだろうからプロシージャルで作った方が良いだろうな 質問です。 ・MODO INDIEってサブスクリプションじゃなく、今から買うことは出来ないのでしょうか? ・MODO INDIE9となってますが、購入後最新版に無料でアップグレード出来るのでしょうか? Modoって カーブをメッシュと呼ぶのが違和感ある 電話線の作り方ありがとうございます。 教えて頂いたチュートリアルで螺旋作った後に、変形して繋ぎました。 indie正月あたり過ぎたら購入出来なくなりましたね。 DLCもあるから901indieよりModoIndieをサブスクしたほうがよさそうだけど Indieのサブスクなんて月1,000円程度だろ? それも嫌って、どんだけケチなんだよ ケチというよりサブスク(レンタル)は気分的に嫌というのはあるな MODO indie永久ライセンスをセールで買えば10年使っても1万円 MODO indieサブスクリプション月1000円を10年払ったら12万円 この計算ができない奴はいないだろ ケチとかそういう問題じゃない そこまでケチばかり=対価を払わない人間ばかりだと世の中の成り立たんわな メインツールが他だと極力サブスクしたくないというのはあるね。 永久はやりすぎ素直にModoIndie11を出せば良かったんだと思う。 キットや便利スクリプト使いたい人は無印買うだろうし。 メンテもアニメーション系ががっつり手が入れば飛びつくんだけど・・ 373のは実際には10年前の3Dソフトをそのまま使ってられるケースはほぼ無いので机上の空論だな データの互換やプラグインなど周辺の対応が時代遅れになってくるから無理ゲー Modo302を未だに使ってるユーザーが絶無なようにな あと余りバージョン空けると同じソフトでも全然別物になってくるから最新のソフトについて行けなくなる ただサブスクは、本当に使ってる間だけのレンタル料なら公平なビジネスだとは思うけど 実際はそうじゃないから嫌われるってのも理解は出来る。 オンオフがいつでも出来て再アクティブの時に追加料金がかからないなら、 本当に「使った分だけのお値段」で公平だけど 凍結期間中の金もムシろうという魂胆がどこのソフトメーカーからも透けて見えるからな 特に趣味利用が多そうなindieでしばらくバージョンあげる必要性感じないならサブスク月1000円はねぇ...って思うよ。セールでMARIと合わせても15kだったんだし。単体なら一年分で買い切りに届いちゃう。 Substanceみたいにサブスクにもメリットあって、買い切りに移行できるならわかるけどさ...。 モデリング、趣味で始めようかなーぐらいの感じだったのでインディの買い切り買えたのは良かった こういう問題もクラックして使われる事が無くなれば改善しそうではあるけどね 今のところは無理だろうけど 買い切り版MODO INDIEって10とか11にアプグレ出来たりMOP Booleans使えたりするの? 買い切りといっても 自分のものになるわけじゃないからね? あくまでそのバージョンの永久使用権 その辺を理解してない人がいつも騒いでる印象 メンテナンス料払わなければ、バグフィックスもバージョンアップもないのに 不具合出たらどうするのかね 安物買いの銭失い 結局困るのは自分じゃないの? 俺はソフトウェアメーカーを信じてないので 完成品は絶対にないと思ってる だからサブスクリプションを積極的に使うし、永久ライセンスならメンテナンス料払う ただ、そもそも5年後、10年後に Modo使ってるかどうかも3DCGやってるかどうかわからん! 10年使い続けるつもりなら、永久ライセンス+メンテナンスの方が安いね 3年 永久ライセンス+3年間メンテナンス費 347,600+tax サブスクリプション3年間使用料 240,000+tax 5年 永久ライセンス+5年間メンテナンス費 457,200+tax サブスクリプション5年間使用料 400,000+tax 10年 永久ライセンス+10年間メンテナンス費 731,200+tax サブスクリプション10年間使用料 800,000+tax 話題になっているSteam版は MODI indie 901→ModoIndie10→Indie10.0v1→11.2v3に無料アップグレードの件。 新しいライセンス購入の場合、Modoインディはサブスクリプションプランのみ利用可能となり、$ 299の永久購入オプションは中止されます。 なので永久版中止になる前に買っていた方が良かったという話 金払いたくない奴はBlenderでも使えばいいよ くれくれ君にかまってたら商売にならん indieの永久ライセンスが買えなくなったって話をしてるのに 無印MODOの料金を書き出して何がしたいんだ このバカは ソフトに出せる金額はそれぞれ違うんだから 自分の考えだけ押し付けるなよ だから月千円も払えないような貧乏人は 無料のBlender使ってろよw うちは貧乏だからピアノのお稽古の月謝が払えません! 無償で娘にピアノを教えるべきだ!先生は許せない! そういう親と同じ? キチガイでしょ 数ヶ月前にセールで1万円で手に入ったものが 毎月1000円でしか使えなくなったって話だろ このバカ STEAMで正規の価格で1万円で売ってたんだよ ユーザーが値切った訳じゃなく売り手が決めた価格でな 427 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2018/05/25(金) 00:07:58.96 ID:DLU5DBVg >>424 Mayaはもっと高くていいよ 昔の値段に戻そう 2千万だっけ? 俺が最初に買った時はMaya Completeが100万だった 安い!と思って2つ買ったわ 保守費も払ってたし ワークステーションもバカ高かったけど そういうビジネスだったからな〜 ↑ そもそもこの金銭感覚のID:DLU5DBVgと 話が噛み合う訳ねーわ Blenderの操作は生理的に無理だが時々開発力をうらやましく思うときがある。 725 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 138a-B2eC) 投稿日: 2018/05/25(金) 02:18:47.63 ID:DLU5DBVg0 Mayaは基本速いよね キビキビ動いて気持ちよくモーション付け出来る 先日Modoのアニメーション講座に行ったら トロトロトロトロ動いてて、とてもモーション付けする気にならなかった 再生前にキャッシュしてください!とか、アホかと思ったわ 一手間二手間多くてトロいくせに更にキャッシュしないと再生できませんって そんなんうんこして寝るっつーの 結局Mayaしかないんだよな ID:DLU5DBVgさんはMODO使わなくていいので MODOスレに二度と書き込まないでくださいね 毎月千円が辛い人はBlender に行った方が良いよ 言っちゃ悪いが自分の財力に見合った選択肢を選ぶのも人間の能力が試される瞬間だと思うぞ 操作法が〜とかじゃなくて、金がない時は苦労するしか無いんだからさ。 この事が理解できずに文句ばかりの人間はずっと貧乏のままだからな。 ちなみに苦労と言っても収入アップに繋がる正しい苦労をしないと意味無いから色々と計画的に生きていきなよ。 というわけでこんな場所でグダグダ文句書き込んでいる暇は無いと思われる。 >>388 それはあるある。 あのインターフェースさえなんとかなれば使うんだけどな。 ハードサーフェス系のツールが良さそう。 modoのmopも持ってるんだけど、 レイヤーにいろいろフォルダーとか出来て、モデリングしてると なんか管理がめんどくさくなってくるんだよなぁw 結局、boolstoolをいまだ頻繁に使ってる。 Blenderは本体の開発力はそんなでも無いんだけどね 有志が開発したプラグインをどんどん本体に公式アドオンとして取り込んでるのが強みなんだけど 自分で環境設定で有効にしていかないとあるかどうかもわからない。一部の奴は最初から有効になってるけど 本体だけでそれなりにきちんとしたモデリング機能と操作体系がまとまってれば使うんだけど デフォだと正直かなり貧弱。えっ機能こんだけ?ってくらい少ない・・ スカルプトやリトポを除いた純粋なポリゴンモデリングだけだと、LWよりはマシかなぁ?という微妙なラインなんだよね アドオンを色々調べて追加してModo並のモデリングレベルにする手間を考えたら、ちょっとねえ >>387 この手の無駄金払ってる自慢のバカ、むしろ蔑まれるところをドヤ顔してるのなんでなんだぜ? 実際遅いからな 最近のCBありきのModoキャラアニメ推し 色々無理がある 結果的には同じものが出来ても アニメーション制作はスピード命 LWから発展したソフトとは思えないほど Modoのアニメーション性能は前時代的 お前はINFINI-Dか!と突っ込む事多々 UIの改善も結構だが、根本的な遅さ重さを そろそろどうにかしてくれ! アニメーターはモデラーほど暇じゃない レスポンスの良さは 何よりと言っていいくらい大切だよな MODOは開発のスタートがモデラーでした(ネクサス上の)。 なので、アニメーション制作を優先とした設計思想になっていないのかもしれません。 つまりアニメーションはMODO(モデラー)の設計が出来た後の 後付けのモジュールです。長期に渡りレスポンスに問題を 抱えたままなのは(解決出来ないのは)、 根幹の設計を変えれないからだと思えます。 >モジュールです 訂正 モジュールかもしれません。 >モジュールです 訂正 モジュールかもしれません。 >>397 そうなんだろうな、とは思うけど いつまでも「モデラー出身なんで、アニメーションは〜」と言われても じゃあアニメ制作には向かないのか、待てば良くなるのかハッキリして欲しい FoundryはMARIとセットでModoを考えてるから、MARIのためのモデラーであれば良いと思ってるんじゃない? だとすると、アニメ系の開発は後回しで、いつまで経っても良くならない気がする Cinema4Dも、建築系ばかりに使われてた時は、アニメ系はお話にならなかったけど その後動画関係で使われるようになって変わった 以前は、ローカル軸、ワールド軸もわかってなかった >>391 同じく。KEkit!でプリミティブ作ってbools kitで穴開けてる そのモデラーももっさり感が半端ないんだけど 俺だけかな? Unity上でアニメ作成できるアセットモニョモニョ出て来たからもうそっちでいいんじゃね >>402 それ言うと怒り出す人がいるから注意して! MODO の今の正しい用途は単品のモデリングかスマホ用くらいのポリゴン数のゲーム用キャラアニメーションっていうのが賢い使い方じゃないかな 自分は仕事でゲーム用の背景を全部MODO で作っていて不満は無いけど キャラクターボックスも買ったから次の仕事でアニメーションもMODO で挑戦する予定だけど 1ユーザーとしてはアニメーション強化を願ってきたけれど 今さらMayaの牙城を崩せそうにない感じもある。 であれば漫画とかの静止画用途に特化して ニッチな分野での寡占を画策するのが良いのかもしれないね。 ニッチと言ってもフォトショップとかイラレとかしか使わないような静止画勢もたくさんいるし そっちへ訴求していく道はそれなりに活路があるかも ジョイントの途中の部分だけ調整するのはどうやるのっと? MAYAでいうinsertキー押した状態で動かすのをやりたいんだけど Mayaは使ったことがないからわからないけどSetupタブだと 左のCommand tabの隣、toolpropetyのChild Compensateをチェックすると 子階層を継承させないで移動できる。 今後もUnityやUE4の連携強化の流れだし素材づくりのモデリング機能に特化するのは良いけど、 モデリングに必要な基本機能はある程度完了したのだと思う(あとは目立たないマイナーアップデート)。 なので大量にアイテムを選択した状態での再生プレビューが重いなどの改善やMarmosetToolbag みたいなリアルタイムでGIやDOFやグローなどのポストエフェクトまでプレビュー表示出来る機能ほしい。 パネルの切り替え面倒ならW(移動)→K(パネル)出る。 よく使う場合はコマンドのトグルをINSERTキーにバインドしたら良いと思う tool.attr xfrm.transform comp :?(true|false) modoで背景(静止画)つくってるユーザーだけど、最近sketchupでモデリングしようかと思い試用中。 ちょっと枯れ気味なソフトだけどモデリングはcadよりわかりやすい。 ただ、単体だと機能不足でフリーのプラグイン大量に入れないといけないんだな。 https://youtu.be/VBZLXK3VAn8 でもこういうインテリア系のプラグインとかあって楽すぎる。 (完成スピードも求められるので) modoにもこういうインテリアの部品に特化したビルダーが欲しかったな。 自分は作り込み系の仕事が多いからこういうのはいまいちだけど マンガの背景とかだと最高の機能な気がする >>414 しばらく試用して自由曲面で作ったソリッドの加工が デフォで入ってるツールじゃムリと言うことがわかったw しばらくmodoのmopとmfでがんばるか。 や、ポリゴン系ソフトのサブディビジョン編集が面倒いから ちょっとCAD系に逃げようとしてみたw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる