【Modo】 Part39
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Unity上でアニメ作成できるアセットモニョモニョ出て来たからもうそっちでいいんじゃね >>402
それ言うと怒り出す人がいるから注意して! MODO の今の正しい用途は単品のモデリングかスマホ用くらいのポリゴン数のゲーム用キャラアニメーションっていうのが賢い使い方じゃないかな
自分は仕事でゲーム用の背景を全部MODO で作っていて不満は無いけど
キャラクターボックスも買ったから次の仕事でアニメーションもMODO で挑戦する予定だけど 1ユーザーとしてはアニメーション強化を願ってきたけれど
今さらMayaの牙城を崩せそうにない感じもある。
であれば漫画とかの静止画用途に特化して
ニッチな分野での寡占を画策するのが良いのかもしれないね。
ニッチと言ってもフォトショップとかイラレとかしか使わないような静止画勢もたくさんいるし
そっちへ訴求していく道はそれなりに活路があるかも ジョイントの途中の部分だけ調整するのはどうやるのっと?
MAYAでいうinsertキー押した状態で動かすのをやりたいんだけど Mayaは使ったことがないからわからないけどSetupタブだと
左のCommand tabの隣、toolpropetyのChild Compensateをチェックすると
子階層を継承させないで移動できる。 今後もUnityやUE4の連携強化の流れだし素材づくりのモデリング機能に特化するのは良いけど、
モデリングに必要な基本機能はある程度完了したのだと思う(あとは目立たないマイナーアップデート)。
なので大量にアイテムを選択した状態での再生プレビューが重いなどの改善やMarmosetToolbag
みたいなリアルタイムでGIやDOFやグローなどのポストエフェクトまでプレビュー表示出来る機能ほしい。 パネルの切り替え面倒ならW(移動)→K(パネル)出る。
よく使う場合はコマンドのトグルをINSERTキーにバインドしたら良いと思う
tool.attr xfrm.transform comp :?(true|false) modoで背景(静止画)つくってるユーザーだけど、最近sketchupでモデリングしようかと思い試用中。
ちょっと枯れ気味なソフトだけどモデリングはcadよりわかりやすい。
ただ、単体だと機能不足でフリーのプラグイン大量に入れないといけないんだな。
https://youtu.be/VBZLXK3VAn8
でもこういうインテリア系のプラグインとかあって楽すぎる。
(完成スピードも求められるので)
modoにもこういうインテリアの部品に特化したビルダーが欲しかったな。 自分は作り込み系の仕事が多いからこういうのはいまいちだけど
マンガの背景とかだと最高の機能な気がする >>414
しばらく試用して自由曲面で作ったソリッドの加工が
デフォで入ってるツールじゃムリと言うことがわかったw
しばらくmodoのmopとmfでがんばるか。
や、ポリゴン系ソフトのサブディビジョン編集が面倒いから
ちょっとCAD系に逃げようとしてみたw MODOとBlender併用してる人っています?
Blenderの流体や、MODOよりやりやすそうなhair機能に惹かれて勉強しようかと思ってるんだけど、実際の連携はどんな具合なのか知りたい。 PSOFT Pencil+ 4 Line for After Effects?新発売
PSOFT Pencil+ 4?ラインと全く同じ品質、同じパラメータを?After Effects?内で編集できるエフェクトプラグイン「?PSOFT Pencil+ 4 Line for After Effects?」をリリースしました。
補足
Pencil+ 4 Line for After Effectcs?を使用するためには?PLD?ファイルが必要です。
PLD?ファイルは?Pencil+ 4 for 3ds Max Ver.4.1?以上から出力できます。
製品価格
スタンドアロン ライセンス (税込?/?円)
ダウンロード版 22,680?円
パッケージ版 26,568?円
https://www.psoft.co.jp/jp/news/20180528-pencil-line-ae/
PSOFT Pencil+ 4 Line for After Effects / 基本機能
https://www.youtube.com/watch?v=NvKtWyXFkD4 興味はあるけどスレ違いやね。
MODO版Pencil+からPLD形式とやらを書き出せることが確定なら
ここで語る余地もあるだろうけど 単純にModo Pencil+の開発と同時期に発表されたAE版が出たから
Modo版もカミングスーンだな!的な情報として貼っただけじゃね Pencil+4 for Modo / Pencil+4 for AfterEffects / CharactorBox のセット販売しないかな?
ライス大盛り無料、杏仁豆腐付きならなお良し。 Modoで、ポリラインをカーブにコンバートしても、元のポリ ラインがそのまま残ってしまって困るんだけど
これってどうにかならないんかな?
ttps://uploader.xzy.pw/upload/20180601195644_9ff3ab34_574d4f4d71.png
数が少ない時は手で削除すればいいんだけどエフェクト作りたい時に大量に処理する時に困る・・ うーん、マクロを使って省力化出来そうもない類いの処理というか・・
エッジをカーブにコンバートするコマンドを実行すると、
同じメッシュレイヤー内に重なって生成されたカーブが置かれてしまうので
大量のポリラインとカーブが混在したレイヤーから
ポリラインだけ選択する、とか、カーブだけ分離するとかの方法がないんですよね ちなみに、UnMerge(メッシュ分離)すると、一本一本のポリラインアンドカーブがすべて
別のメッシュレイヤーに分離されますが、
カーブとポリラインはセットのままなんですよね・・orz
なんかコンバートされたカーブと、元になったポリラインが、ジオメトリ的につながってる扱いみたいで 画面右下の方にある「リスト」タブで「状態」を選び
「ポリゴン」→「タイプで」→「ポリライン」の+を押すとポリラインだけ選択できるよ。 >>428
素晴らしい!選択フィルタ的な機能が無いかな?と思って選択のメニューを
探しまくったりしたんですが、リストは思い出せませんでした。
N-GONポリゴン探すのにリスト使ったりしてたのに思いつかなかった
パーティクルの軌道データとかFiberMeshとかけっこうポリラインで入力されるデータ多いんで
ずっとどうにかしたいと思ってたので、本当に助かりました。マジ神です、ありがとうございます。
429さんもありがとうございます 6月末に更新の期限が来るけど、更新するかなぁ。
pencil+がMODO最新版じゃないと非対応とか言われたらキツいし >>431
自分は更新する
Modoは今 どんどん良くなってるから
損はしないよ 俺は今日更新した
インストールは出来たけどログインで弾かれてた
最新Betaが早速使えるようになった オラのメンテナンス更新最終リミットだいたい6/20だわ。
迷う。 modoもさっさとプロシージャルばっかりじゃなくて
ポリゴンデカール機能つけてほしい。
メッシュフュージョンはめんどい。
https://youtu.be/45_mvLG-0x8
blenderの操作系がとっつきづらくなかったら乗り換えてるところだわw >>435
用途が違うよなそれ
表面に模様をつけるデカールと基本形状を作れるメッシュフュージョン
ブーリアンのプラグイン作ってた人とかだしそうではあるけど >>437
んじゃ、pp polystein あたりか?
polysteinも買ったけど、ハードサーフェス系のアイテムとか
接合面がねじれて使い物になんなかったりするから困るw >>440
CBってケージで囲む作業が面倒だよね
結局ウェイトペイントするなら
最初からペイントでいいんじゃないの? >>435
ノーマルとテクスチャマップの投影を3D空間でギズモ使って行えて
投影先のメッシュ形状に合わせて細かく調整できる機能か
メッシュ形状は いじってないのでメッシュフュージョンとも pp Polysteinとも違う
でもそのうちMODOに付きそうな感じがする
同じ人が作ってるMESHmachineはメッシュフュージョンに近い >>441
メッシュウエイト使わず、先端にスケルトン追加して通常のバインドしてます(バインド後削除)。
なのでCBOXに通常のウエイトバインド用に、末端にダミージョイント追加消去トグルがあればよいのだけれど・・・ うん
別にModoモードになる必要ゼロだよね
Modoじゃなくても普通に出来ること >>446
はいはい
光ってりゃすごそうに見えるよね >>444
これがすごいってのは本気なのかネタなのかわかりにくいな 1買ったばかりだったのにいつの間にかInstant Lighting Kit2 for Modoが出ていた。
環境画像が36でパラメーターも増えたみたい。 無償アップデートにすべきじゃ・・・とツッコミたくなるくらい
1と2の間がほとんど無かったような気がする オブジェクトの格子変形ってラティスデフォーマーを使う以外何か方法あったりしますか? >>446
Windows、mac、LINUXを見ての通り
オープンソースのものは商用製品には勝てないよ
ボランティアが空き時間で開発するから安い
しかしそれだけ MODOはBlenderを「オープンソース(笑)」などと見下せるほど
優位にいるわけではないと思うよ 有料製品を殿様商売させない良い存在になってると思う スレ違いにもかかわらず必死に宣伝してる時点で察しちゃいます
Blender()
幼稚なZランク学生が多そう 有料アドオン市場もBlenderのほうが10倍くらい活気があるのは間違いないよ
でも、Blenderは素のモデリング能力がほんとチープ
ここからアドオン追加してあれこれキメラになった操作系を自分でまとめなければいけないのかと思うとホント萎える
Blenderしか知らない人はあんなもんだと思ってるみたいだけど、ホント素のままだと何にも無いよ とにかくどのソフトも全方位で万能っていう物は無いよね
だから特定のソフトに肩入れして暴れる事に意味はないんだけども >>457
一部機能はプラグインのおかげでmodoを凌駕しているし。
pixelfondueも40秒のどーでもいい動画ばかりあげてないで
まともなプラグイン作ってほしい。 Modo今後どうですかね
今から買っても大丈夫ですか
経営が危ないという話を聞くと心配になります Autodesk ですら経営が危ないって言う話も出てくるから危ない危ない詐欺みたいなレベルかもしれない >>461
それもそうですね
Modoの会社はハイエンド特化の製品群ですが
Modoだけそうでもなく異質なので切られる可能性もあるかな
と心配してしまいました >>459
うん、一部機能はとんでもなく凄いアドオンで伸びるけど
それを使うために、本体の汎用モデリングでは、大幅に妥協せざるを得ないのがBlenderのモデリング環境
HardOpsとか一部アドオン使ってみたくて試したんだけど
その種のアドオンで得意なメカタイプのモデリング「だけでいい」っていうなら最高なんだけど
ちょっと違うタイプをモデリングしようと思うといきなり、超ド不便になるんよ よくわかる。
俺もmodoに見切りをつけてblenderに切り替えよう!
と思って使ってみたけどモデリングの機能がイマイチで挫折したところ。
しかもblenderって操作をmayaモードにすると一部のショートカットキーが使えなくなるんだよな。 それ。一時期BlenderのBOXCUTTER、HARDOPS、DECALMACHINEそれぞれ買って学習したけど
しばらくさわっていないとBlenderの操作をすっかり忘れてるんだ。
ところがMODOは一年使ってなくても普通に使える。 ほら見ろ、Blenderおじさんが怒っちゃっただろ〜
面倒くせえから馬鹿は放っておけよ まだまだ癖はあるんだろうけど
無料だし経費削減にもなるし個人、中規模スタジオなどは
もうBlenderでいいじゃんって日が来そう
他の有料メジャーはほんと脅威だと思う Blenderの可能性は別に否定しないけど、そういう話がしたいなら比較スレに行くべきかと。
Modoユーザーが使いやすいBlenderの設定とかノウハウのネタでもあるなら別だけど
たんなる比較論とか優劣論、Blenderの将来性などが
語りたいだけなら、比較スレで年中こね回されてる話題だし
ここで今更無理にやらなければならないほど
有意義な話題でも無いし、完全にスレ違いだしね そう言ってデスクトップLinuxは標準にならなかったし、
LibreOfficeはMicrosoft Officeに勝ってない。
目先の低コストに惹かれて金で買える時間を買わない選択肢選ぶ人間ばかりではないと思うよ。 >>469
企業は、データ毎買取とか有るから
互換性も大事だから、ヒョイヒョイ色んな物が
足されるフリーソフトはNGってのも有るけどね。 安けりゃいいってもんじゃないし
無料も売りにならない時がある
商売って不思議なもんよ ここ的にはMODO をメインにBlender をサブにというスタイルが良いだろう
便利なプラグインを賢く使う感じだわ >>469
経費削減w
会社にとって待遇や福利厚生と同じく設備投資はむしろ有能な人材を呼べる有効な投資先だろ。
経費ってのは少なけりゃ良いってもんじゃない。法人税対策として投資すべきところにはブッ込まなきゃいけないのよ Blenderを使える人材で募集をしたら
専門外の普通な学生がたくさん来そうw
大学では古文を専攻しましたがCGがやりたいので応募しました!みたいな >>475
無駄にソフトに払ってる金を人件費にあてたらより良い人が雇えるって考えは無いのか?という事では…
どれだけ高性能なソフト揃えててもソフトが仕事してくれる訳じゃ無いよ
中小だと余計に人不足の今の時代に必要な感覚だと思うけど >>478
学生?無知の知ったかは罪だよ?
中小の下請けなら元請けのソフトに合わせる必要があるし、
mayaありきのパイプラインが構築されてたらソフトの変更はほぼ無理だし。
有能なmaya使いはmayaのワークフロー内で有能なんだよ。
金のことだけで言うならそもそも単純計算してみればわかる、mayaの月の使用料は大体2万。「月2万給料アップするからmaya辞めてblenderで仕事してください」って言って誰が来るの? あーMaya 連呼の段階で相手にしたら駄目な奴って解ったw >>480
はい「相手にしたら駄目」いただきました〜
俺の勝ちw どーみてもBlenderマンがアホw
得意げな顔でサブにBlenderとかww
何が悲しくてBlenderみたいなクソ使いにくいクソソフト使わにゃなんねーんだよ。
わざわざMODOスレに出張してくんなよ。
金もらってでもBlenderなんて使いたくねーわ。 「一般的なCG制作会社」として説明するのにサンプルとしてmayaを例示すると
「いつものmayaラー」と吐き捨てて議論そのものから逃げるパティーン、いいね。
そして俺はmodoを愛用w 人件費に回すからOSはフリーの奴でいいよね。
MS-Officeもウィルス対策もフリーソフトの奴で。
って、企業でそれはねーよw >>474
ここ的にはLightWaveとMODOを併用して、ラーウォッチングを楽しむスタイルがいいんだよ。 「学生?無知の知ったかは罪だよ?」
この出だしだけでかなりのサイコパスレベルって解る案件
真顔で書き込んでるのを想像すると恐怖すら覚える MODO13まだ?
周回遅れのアニメーション機能と
メッシュ増えるとどうしようもなく重くなる仕様
いい加減どうにかして欲しいんだけど >>489
パラメーターの数が凄いなSoftimage のICEを彷彿とさせる
色々と出来そうだけど使いこなすのは大変そうな気がする Maya Loop Select (MLS) Kit Free
https://www.youtube.com/watch?v=0_F_faIpFLs
これを標準操作にすればいいのに >>493
Modoって同じバージョン内で2回アップデートされるんだっけ
じゃあModo12.1v1の後にもう一度アップデートしたら、Modo12はお終いってことね? >>489
時間に余裕のある人向けかなぁ。
スケマティック使うのがめんどい。 EZ ぶーりあんbooleans
https://youtu.be/TsUc6b_pS1U
mopライクなブーリアンプラグイン。
買って使ってみたが動画のようにやってもイマイチうまく行かないw
modoのboolean系pluginってこんなんばっかなんだよなぁ。 >>496
atokパスポートなのにブーリアンですら変換できないのかよorz Modoの次のキャンペーンが行われる時期ってある程度は決まってますか?
それとも不定期だったりします? modoV12なんですけど、起動画面の背景カラーが薄いグレーで
作成したオブジェクトが濃いグレーと今までの初期カラー設定と
逆みたいなんですけど、そういう仕様に変更されたんですかね。
なんか、グリットも中心分だけ表示されて外周部は、霧がかかった
みたいで、見にくい感じなんですけど 起動時にカメラが逆向きになってました。
こんなこと、初めてだから気が付かなかった・・・ ほしいと思ったときが買い時ですよ!と書こうと思ったら新規は結構高いのね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています