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【Modo】 Part39
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/16(月) 00:40:28.34ID:EsV50/28
統合3DCGソフトModoについて語るスレです。

MODO JAPAN GROUP(国内代理店)
http://modogroup.jp/
Foundry Community(開発元 旧Luxology)
https://community.foundry.com/

初めての方へ
http://modogroup.jp/first

【機能紹介】
Modo 12 http://modogroup.jp/modo/modo12s
Modo 11 http://modogroup.jp/modo/modo11s
MODO 10 http://modogroup.jp/modo/modo10s
MODO 901 http://modogroup.jp/modo/modo901
MODO 801 http://modogroup.jp/modo/modo801
MODO 701 https://www.youtube.com/playlist?list=PLGSeTbstWVaPP5HzikDHh0fywy49Qjdnn
modo 601 http://www.luxology.jp/modo/601/tour/
modo 501 http://www.luxology.jp/modo/tour/501/

前スレ【MODO】 Part38
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1510696210/

レス数が980を超えた辺りで次スレを立てて頂けると助かります。
0047名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/20(金) 01:29:33.64ID:x4ycKotl
ネットの使い方のチュートリアルも必要?
0048名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/20(金) 02:36:55.92ID:Wu2PTi/V
>>45
46の人が上げる奴の他にも、そこの一番下にも「初級編」があるわ。初級とか基本とかで
検索しても出てくるじゃん
5ちゃん来てそんなタイプする半分以下の時間で見つかるぞ

お前、大方Blenderやc4dでもそんなかんじで文句言って何も身につかないタイプだろお前
0049名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/20(金) 03:22:57.46ID:6qLWffvF
困ったもんだ…
初心者自慢 馬鹿自慢w
Modoはトレーニングキット、チュートリアルともに充実してるぞ
頑張れよ
0050名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/20(金) 05:21:39.33ID:yg/nmgNz
大したことでもないのにこのドヤ顔
こんな馬鹿が粋がってる時点で終わってるね
0051名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/20(金) 07:01:33.19ID:cbVZALce
Modoは601ぐらいからあんまり変わっていなくてビギナー向けの本を一通りやったら、
後は自分に必要なものをMJGのチュートリアルビデオを探すような感じ。
動画だとやり方と説明があるので本のように間違えることは無いのですが全部見ようとすると
結構時間がかかるのでMJG+modoユーザーで中〜上級者向けの電子書籍(昔のLightwave3D
バイブルみたいなの)を出して欲しいと思うんだ・・・
0052名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/20(金) 07:38:18.77ID:3eHwzXho
>>51
例えば、左側のアイコンの並びと同じ順番で、
各アイコンの機能を説明した動画のリンク集があると初心者には優しいと思うし、
そういうのが体系だっているって事になるのかな。

それはつまりMODOのオンラインヘルプの動画リンク集化って事なんだけどね。

言葉では説明が難しい部分は動画化するのがいいと思うけど、
個人的にはあとは静的なHTMLの方が自分のペースで読み進められるので好きかな。
(検索にもヒットしやすいし)

あと、MODO☆Biginnersのスケマティック編とかアニメーション編というのは欲しいな。
出来れば紙でも。
そのためにも12のアニメーション機能強化には期待したい。
0053名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/20(金) 13:00:51.33ID:YxQKxA4F
そんな事より
もっさりどうにかしてよ
待ち時間長過ぎ
0055名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/20(金) 14:47:42.03ID:/godGQtF
12.1のベータ来たよ。なんか今回えらく早いね

Modo 12.1v1 Public Beta is now open for Modo Subscription/Maintenance licensees
ttps://community.foundry.com/discuss/post/1125395
0056名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/20(金) 15:10:36.95ID:T8vV1xCl
新しいUIいいね
シンプルかつ使いやすくなってる
0057名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/20(金) 16:35:39.93ID:NM2J1+te
UIが改善するのは良いが、それをVUの項目の一つに数えて内容水増しは正直ウンザリ気味

ここ最近そればっかだ
0059名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/20(金) 17:02:21.19ID:T8vV1xCl
UIとVUとUVでおいらの脳大混乱w
0060名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/20(金) 19:05:00.57ID:a9F2CJb7
UIの配置換えは開発にとってそれほど手間じゃないと思うので
アプグレのたびに目玉の一つのようにアピールされても
なんだか手抜きに感じるのは確か。

まあUIを洗練させていくのは大切なことではあるんだけど
0061名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/20(金) 19:28:05.58ID:6qLWffvF
今回のUIは
配置換えより、一歩踏み込んだものになってる
よりせんれんさ54れ444444444444444444444444444444444444444444444444444−「8==
すまん猫w
より洗練されて、今後が楽しみだ
0062名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/20(金) 19:31:03.85ID:XYIZhuTy
ここでの不満は速度とUI関係が殆どだから、その片方を改良したらしたで文句言うとか頭おかしいと思う。
今の野党みたいっすね。
0064名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/20(金) 20:11:47.00ID:cbVZALce
メンテナンスは国内では、整備・維持・保守・点検・手入れの意味が大きくて
サブスクメンテ発表後、メジャーアプグレなのに現状改善ばかりなのが不満に繋がっていると思う。
そろそろBのEEVEEやZ2018のスカプリproのような隠し球が欲しいところではある。
0065名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/20(金) 22:45:10.28ID:15Ch4Nnt
 UIをひとつにまとめて使いやすくしました。
           ↑↓
      サブスク料金ゲット!
           ↑↓
UIのコンポーネントを分けて高速化しました。
0066名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/20(金) 22:45:51.27ID:zAg6Iiy8
個人的には小手先でいいから、実用的で、かゆいところに手が届く、手の込んだ
改善が多数盛り込まれてるなら、変に一発逆転的なでっかいネタより嬉しいんだけどね。

UIのネタももっと練り込んだものならアリだが。11のHUDも微妙すぎる
アレ、各レイアウトごとに個別に記録したりも出来るなら、ワークフローごとによく使うツールを
気軽に記録出来るショトカとしていいと思うんだけど、全レイアウト共通固定だし
サイズも固定、縦置き、横置きも選べない、本当やっつけ仕事だなぁと思うもん

よく言われている速度問題も、処理速度を何倍も上げるのは現実的に
すごい困難だけど、ピンポイントで無駄な処理をスキップしたりでかなり体感は良くなると思う。
でも、おざなりに全部再描画 一辺倒だし、ドラッグ中に簡易描画にしたりする処理もないでしょ
0067名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/21(土) 01:19:09.28ID:jJh/t1X0
具体的にどういうシチュエーションで負荷がかかるのか説明してもらえるとありがたい。できれば画像付きで。
foundryのスレッドに英語で投稿しとくよ
0068名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/21(土) 07:52:21.46ID:GjqFLK6u
毎回同じ人が速度ネタで不満を連ねた長文書くけど建設的な方向には興味無しってのは悲しいね
0071名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/21(土) 11:48:26.10ID:MwkLJe9b
>>67
66じゃないけど
キャラクターメッシュをバインドしたボーンの変形処理はかなり遅いとおもう
検証した範囲だとBlenderやMAXより3倍くらい息切れが速い。11で改善されたが
まだマシになった程度。ウエイトのペイントやウエイトツールもすごく遅い
0072名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/21(土) 12:49:55.40ID:qsm9IC7K
画像、あまり意味ないと思うけど、身元特定されない程度のシーンで参考に。
https://uploader.xzy.pw/upload/20180421123915_b10f264e_4773764830.jpg

負荷と言うよりハイポリシーンになってくるとアイテムを選択しただけで待ち時間だらけになる
アイテムをクリックしたり、投げ縄選択だけで1〜十数秒、砂時計になり
シェーダーや環境マップのパラメータをちょっと変えてもそんな感じになる
50万ポリ以上のシーンだときつくなり始め、500万越えは工夫しても待ち時間の
連続でほぼ実用でない感触。(当然アイテム・シェーダ数・テクスチャ数、ビューポート設定で変化する)
0073名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/21(土) 12:56:20.28ID:qsm9IC7K
ちなみに他ツールは、エレメントモード(ポリゴン編集)にさえしなければ
2000万を超えてもたいして重さは感じない。3DsMaxやLWのレイアウトね。
インスタンスでボックス表示モードなら2〜3億ポリ相当の森でも林でも操作レスポンスはほぼ低下しない

他のツールはアイテムの「中身」に関与しない限りシーンのポリゴン数だけでは
アイテムのレイアウト作業速度は左右されない(アイテム数が膨大になるとそれなりに遅くなる)

しかしModoで同じくらいの負荷を与えると
アイテム選択ですら砂時計の連続、なんとバウンディングボックス表示モードに
切り替えすら砂時計になり、グループロケータへの収納すら数十〜分単位待たされる
つまり、表示速度の低下を補うためのユーザーの工夫すら殺しにかかってくる
0075名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/21(土) 14:32:21.27ID:YsPbgTJs
できればこちらで再現可能なフローのサンプルをよろしく。
その例はどういうアイテムなのかわからない。
0076名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/21(土) 16:59:13.98ID:dYisfAF/
遅延なしのアニメーション描画アップデートが
デフォルトでオフになってるとか
アニメーション制作ツールとしてあり得ん仕様が満載
スキニングやキーフレームの取り扱いも不安定でイライラする
出来る時と出来ない時があったり
出来て当然の事が、あちこちに散らばった設定を変えなきゃ出来なかったり
馬鹿じゃねえの?と首をかしげる事多し
12.1のフューチャーUIは、方向性は期待できるだけに、他社ツールをよく勉強したり Mayaのアニメーションスペシャリストの意見をよく聞いて、当然必要なことは当たり前に、実用的な速度で実現して欲しい
というか、やらなきゃダメ!
アニメーション制作はスピード命!
今までみたいな呑気で不安定な挙動じゃ話にならないずら
0077名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/21(土) 17:30:31.40ID:ULJsZi5B
それなりにシーンを組んでる人間ならModoの重さに苦しめられないわけがないんだがなあ
モデリングしかしてないってなら別だが
0078名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/21(土) 17:39:11.65ID:M9HASVne
>76は長い割にModoの具体的な話がないわ、叩き口調でメル欄空白だわで
ラーの特徴全開だからNG推奨
話題に便乗してるだけ
0079名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/21(土) 18:23:13.50ID:RtUDgNbm
プリセットパネルのコンテキストメニューにアイテムや画像置き換え機能付ければいいのに
ウェイトミラーもMJGが作った機能正式採用すればいいのに
MJGがいろいろ足りない所補ってくれているのにFoundryがそれをアピールしないぎくしゃくした関係は何なんだろう
0080名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/21(土) 19:18:38.07ID:B8V4jKH5
>>78
最初に超具体的な事例あるけど
それじゃダメですか?
0081名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/21(土) 19:39:14.28ID:YsPbgTJs
バグ、遅延の報告は再現可能なフローのサンプルをよろしく。
バグ報告では当たり前のことなんだけどな。
008367
垢版 |
2018/04/21(土) 21:02:12.25ID:5FsHv3S7
そう
008567
垢版 |
2018/04/21(土) 21:34:53.99ID:5FsHv3S7
そう、スマホとPC
0086名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/21(土) 21:52:30.00ID:B8V4jKH5
>>81
そういう態度だからダメなんだよ…
日本法人の人でしょ?
0090名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/22(日) 08:09:16.38ID:25zGRCli
何で迷惑被ってるユーザー側がバグ報告で面倒な思いをしなければならんのか
という心情は当然にあるわーね。

バグ報告して正式バグ認定を受けたユーザーには
商品券とか次回サブスク更新割引券とか贈呈ということがあれば双方WinWin

説明レポート書いたり再現シーンを検証するのには1時間くらいかかったりするので
時給1000円分くらいは欲しいもの
0091名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/22(日) 08:51:52.93ID:uLsxQtUO
平面の正円を作成するのは球体をCTRL+ドラッグして
不要な直径に0を入力するのが一番ベストなのでしょうか?
0092名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/22(日) 09:23:48.57ID:NKjo9jMA
ここ数日ずっと試してるけど
12.1いいな
開発もようやくわかってきたみたい
0094名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/22(日) 10:08:47.85ID:hpV58dcB
>>90
開発と完全な消費者って別れん方がツール的には発展すると思うよ
ゲームエンジンとか優秀なユーザーやプラグイン開発者を取り込むのが上手いじゃん、あれでかなり開発時間を短くしてるし比較的正しい方向に進めてる気がする。
0095名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/22(日) 11:06:48.73ID:25zGRCli
>>94
>開発と完全な消費者って別れん方が

うん、賛成。だからデバッガーみたいなことをした消費者には
仲間としてきちんと対価を与えるといいね。

これでますます開発と消費者の垣根が低くなる。
共に頑張る同士のような気概も生まれる。
0096名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/22(日) 11:44:06.01ID:zZBg14bR
>>81
てかね、そもそもFoundryのフォーラムでもModoが重いなんて話題はけっこう出てんの
http://community.foundry.com/discuss/topic/107300
http://community.foundry.com/discuss/topic/128761
https://community.foundry.com/discuss/topic/130973/modo-11-performance-time

公式の返事が出てるスレッドもあるけどどうみても危機感や本気度が足りてないから
多分5年に1回くらい、Modo10みたいな焼け石に水的 高速化があれば御の字だろうね

統合ソフトとしての問題点はとっくにこうやって提起されてるんだから
ユーザーに「こういうケースでこれこれこうしたら遅いから」、って全部事細かに
いちいち言われないと判らないやらない、っていうなら、その時点で時点でズレてるんだよ

「統合ソフトとして必要なパフォーマンス」を本気で実現する気があるなら、実際の作業レベルにおける
ストレステストをやって、自分たちでどこにボトルネックがあるのか洗い出すべきであって
そんなの基本中の基本だろう?

やらない開発は自分たちがそういう開発を全くしてない、できないので、いくら言ってもまずほぼ変化しない
LWのモデラーがそうだったろ
0097名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/22(日) 12:09:56.02ID:IgsJ1lns
78とか81とかを見れば分かるけど、昔からほんのちょっとでもmodoに対する不満が書き込まれると
荒らし、アンチ認定をして否定する奴が常駐してんだよ

501だったか601とかその前後辺りで、
「対称モードが高負荷、マグネット系ツールを使うと崩れる」
って問題が複数の報告であげられてた時も、もう凄い勢いで否定しまくってて
誹謗中傷を繰り返してのを覚えてるわ
んで結局、公式に次のバージョンで対象化の閾値をいじって
そこらを補正しなおすツールが実装されたって言うね

バージョンアップ前後は特に凄いレスポンスで反応してくるし
どういう立場の人間なのかはもう明白なんだけどさ
0098名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/22(日) 12:41:11.27ID:xHJ8+zoZ
自腹買いのユーザが多いソフトのスレは
ちょっとでも短所を指摘されると
僕の相棒がけなされた許さーんってなる奴は多いんじゃね
ZBスレとかもそんな感がある
009967
垢版 |
2018/04/22(日) 13:12:35.40ID:EySvucs6
再現性のあるバグ・遅延は挙がらないみたいね。
ちょっと感情的、非論理的な意見が多いから投稿は辞めとく。
0100名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/22(日) 13:19:17.09ID:25zGRCli
「バグ報告はユーザー側が労力を割いて懇切丁寧に行うべし。そんなのは常識。
それをしないのに文句ばかり垂れてるユーザーは愚かであり感情的である」

なるほど論理的だなぁ
0101名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/22(日) 13:25:31.18ID:hpV58dcB
>>97
同じことを何度もどや顔で繰り返し言い続ける人間に苛立ってるだけだと思けどね。
友達と遊んでるのに会社の上司の悪口を永遠に言い続ける人って一緒にいても楽しく無いしネガティブで建設的じゃないから嫌悪されるのと同じ感覚だと思うぞ。
その事を信者が〜みたいな切り口でしか理解出来ないのはどうかなと。

速度の改善はユーザー全員が望んでるだろうから普通なら批判的にはなりえない部分だけど、スッポンみたいに言い続ける粘着的な人間性がウザイと思われてる、問題の本質はそこですよ。
そのスッポンをここではラーと名付けられ冷めた目で見られる様になった。
0102名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/22(日) 13:35:26.09ID:NKjo9jMA
得体の知れない存在を
鬼、悪魔などと呼び
怖れ
それに対抗するため
言葉で人を集め 見たこともない怖れの存在を
抹殺すべく 集団をチカラとするのが人という生き物

こんな便所の落書き、チラシの裏程度のコミュニティでも 同じ事が起きる
実に興味深い
0104名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/22(日) 16:52:58.30ID:cXFdjFvr
C4Dスレは死んでるよ
完全に終わってるなあそこ
0105名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/22(日) 17:31:11.68ID:uLsxQtUO
>>93
円柱でも正円作るには数値変更必要ですね。平面の正円を作るプラグイン作ろうかと思って
SDK入れてみましたがサンプルに球体作成のCPPがなかったので改変して作るのは無理そう
0106名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/22(日) 17:52:18.57ID:D0JkJzF0
死んでるより荒れてる方がまだマシってことか
しかし12.1だいぶUIが変わるな
もっと早くやってくれれば良かったのに
0107名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/22(日) 20:52:32.26ID:hpV58dcB
今回のバージョンのUI改善は良いと思う。
カスタムで対応してたが、今後はノーマルのままでも良くなったのは助かる。
0108名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/22(日) 21:22:22.02ID:NKjo9jMA
質問です
複数のビューポートで作業中
(例えば、パースペクティブ/カメラの2画面)
パースペクティブでジョイントを動かしてメッシュを変形させた場合
カメラの変形が遅れて更新されます
2つのビューポートを同時に更新する(どちらもリアルタイムで変形する)ようにするには
どうすればよいでしょうか
宜しくお願い致します
0110名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/23(月) 17:30:45.21ID:mvY4veHm
使えていた機能が使えない不具合は萎えるね、昔の整列系スクリプトで使えなくなっているのが多い

Bounding Box Align Kit for modo
https://www.youtube.com/watch?v=lvm6l555MTw

>>107
UI弄るならItemListも弄ってほしい、選択ロックとレンダリング制限はよく使うから目玉アイコンの横に、削除と置換と新規メッシュレイヤー作成は上部にボタン配置
0113名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/23(月) 22:15:45.14ID:+mEN7Ngq
ClipStudioの3Dは、SDSもデフォーマも効かないからなあ…
俺はMODOでレンダリングした画を取り込んで線足してる。
0114名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/23(月) 22:26:51.99ID:X+R7ZO0+
>>112
フリーズして持ってくりゃいいでしょw
まあモデリングはmodoが使えるかもね。
でもやっぱ3Dモデルがパース定規と同期してパース線付け足せたり、背景3Dと人物3Dが同じ空間に配置できるのはクリスタがオンリーワンだよ
0116名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/23(月) 22:36:22.96ID:+mEN7Ngq
動かない背景や小物ならそれでもいいけど、リグ組んだクリーチャーやロボットに使うんでね。
ポーズ調整の必要があるからフリーズなんか問題外。
ComicStudio時代は画面上で調整できることに大きなアドバンテージを感じてたけど、
あらかじめ構図やパースをある程度きっちり決めておけば問題ないし、MODOでレンダリングした方が出来ることが多い。
0120名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/24(火) 00:38:53.70ID:L5hy33td
[メンテナンス継続更新]プランは、契約満了日起点の1年契約延長なんだな。
契約が切れてからギリ1か月粘って、実質13ヵ月って事は出来ないのねw

>>116
UEやUnityの連携ボタンやGoZと同じくらい、
日本ではクリスタ連携ボタンの需要があるように感じた。

だけど、modoに絵コンテタブや原稿用紙タブが追加される方が先だったりしてw
0123名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/24(火) 06:55:42.32ID:oH9y8b58
>>120
12の更新いま手続きやってるが
シリアルがわからんw
ユーザーページの製品項目のシリアル打っても
エラーで先に進まんわw
webショップね。
0125名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/24(火) 07:30:58.48ID:L5hy33td
>>121
メンテナンスは恒久ライセンスを持っているユーザー向けの製品だから、
メンテナンス契約を継続しなければ契約満了日のバージョンまでがそのまま使用出来るし、
契約が切れた後の再契約には8万円かかるって事だね。

もし>>121が恒久ライセンスを持っていない年8万円契約のサブスクユーザーなら、
そもそもメンテナンスは購入出来ないから契約満了=使用不可って事になる。

おそらく、
自分のアカウントのダウンロードリストに満了日以降のファイルが出てこないだけで、
契約満了日までのファイルは満了日以降でもダウンロードできるし、
再インストール&アクティベーションも可能、と勝手に思ってるんだけど、
そこは違ったらごめん。
0126名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/24(火) 10:06:22.28ID:3bmw81iY
ライセンスが色々あって面倒
サブスクに統一すればわかりやすいのに
0128名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/24(火) 10:23:59.59ID:ZgG+vLWt
イーフロは安かろうだよ
買おうとしたらサーバーの不具合かなんかで購入できなくて結局別のとこで買った

自分が買った時はダイキンが最安だったけど結局は最後に発売したとこが安い
0129名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/24(火) 10:44:18.22ID:3ckLep+X
>>126
お前が一人でサブスク買えばいいだけ、情弱向け価格のサブスク誰か買った奴いるのか?永久版を分割払いした方が安いだろう
0130名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/24(火) 10:59:55.37ID:3bmw81iY
>>129
何でそんな喧嘩腰なの?
意味がわからない
Modoユーザーって怖い印象
0132名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/24(火) 12:11:26.71ID:E7XJz1xo
分かりづらい間違えそう

MODO メンテナンス/初年度/既存ユーザー向け
MODO メンテナンス/継続更新/既存ユーザー向け←こっちじゃないとだめ?
0134名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/24(火) 12:35:39.63ID:OckF73JY
>>131

Modoユーザーってチンピラ多い印象
ツールは良いのにユーザーが残念
0135名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/24(火) 12:45:13.24ID:bezxA/d5
永久ライセンス&メンテナンスなくして良いからサブスクだけにせよという意見に皆、賛成なのかい?
これは意外だ。
0136名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/24(火) 12:50:37.74ID:H9HZ2pGp
>>135
人それぞれなのに
何故自分と同じじゃないと許せないの?
余裕ない感じ
0137名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/24(火) 13:04:17.03ID:WwVXVmV6
CG歴が浅いと複数あるライセンスに馴れずに混乱するのは解る
ただそれは無知からの誤解みたいな物で、後から自分の書き込みを見たら恥ずかしく感じると思うわ
0138名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/24(火) 13:08:20.85ID:OckF73JY
>>137
Autodeskはシンプルだぞ
サブスクしかない
CG歴が浅くてもすぐわかる
親切だな
Modoはライセンス選ぶにもCG歴を重ねなきゃいけない
大変な世界だな
0139名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/24(火) 13:22:22.76ID:3ckLep+X
>>135
皆じゃなくていつもの自演荒らし一人だけ、こういう話題すれば反感買うと分かっていて話題振っている釣り
0140名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/24(火) 13:26:19.83ID:bezxA/d5
>>136
許せないなどと言ってない。そういう意見が多いなら驚きだ、と言っただけ。
過剰に解釈して余裕ない感じ。

>>137
あなたのID、草生えまくってるように見えるねw …どうでもいい話題でした。
0141名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/24(火) 13:32:19.45ID:DldkTsaO
Modo界ではサブスク嫌われてるんだ
年間8万円なんて大した金額じゃないのに
Mayaなんて年間約25万
それに比べりゃ鼻くそレベル
Modo界は低予算案件しかないの?
0143名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/24(火) 15:02:57.55ID:K96sDG+W
>>142
契約終了時点より後の新バージョンは当然使えない
メンテナンス版は契約終了時点のバージョンをずっと使える
0144名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/24(火) 16:38:54.70ID:NgS3DEOG
メンテナンスなんて言うから分かりにくいんだよな

1年保証付きの有料アップデート、でいいのに
0145名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/24(火) 16:59:38.99ID:wZKM4X8q
恒久ライセンスを1度買えば、メンテ権を買うたびにそのバージョンの
恒久ライセンスを買ったと同じになると考えていいんだよね?
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