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【Modo】 Part39
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/16(月) 00:40:28.34ID:EsV50/28
統合3DCGソフトModoについて語るスレです。

MODO JAPAN GROUP(国内代理店)
http://modogroup.jp/
Foundry Community(開発元 旧Luxology)
https://community.foundry.com/

初めての方へ
http://modogroup.jp/first

【機能紹介】
Modo 12 http://modogroup.jp/modo/modo12s
Modo 11 http://modogroup.jp/modo/modo11s
MODO 10 http://modogroup.jp/modo/modo10s
MODO 901 http://modogroup.jp/modo/modo901
MODO 801 http://modogroup.jp/modo/modo801
MODO 701 https://www.youtube.com/playlist?list=PLGSeTbstWVaPP5HzikDHh0fywy49Qjdnn
modo 601 http://www.luxology.jp/modo/601/tour/
modo 501 http://www.luxology.jp/modo/tour/501/

前スレ【MODO】 Part38
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1510696210/

レス数が980を超えた辺りで次スレを立てて頂けると助かります。
0476名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/14(木) 13:28:30.59ID:IOoG0Bh4
Blenderを使える人材で募集をしたら
専門外の普通な学生がたくさん来そうw

大学では古文を専攻しましたがCGがやりたいので応募しました!みたいな
0478名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/14(木) 19:06:38.29ID:xlHcIFjo
>>475
無駄にソフトに払ってる金を人件費にあてたらより良い人が雇えるって考えは無いのか?という事では…
どれだけ高性能なソフト揃えててもソフトが仕事してくれる訳じゃ無いよ
中小だと余計に人不足の今の時代に必要な感覚だと思うけど
0479名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/14(木) 19:35:24.25ID:pkxWIImx
>>478
学生?無知の知ったかは罪だよ?
中小の下請けなら元請けのソフトに合わせる必要があるし、
mayaありきのパイプラインが構築されてたらソフトの変更はほぼ無理だし。
有能なmaya使いはmayaのワークフロー内で有能なんだよ。
金のことだけで言うならそもそも単純計算してみればわかる、mayaの月の使用料は大体2万。「月2万給料アップするからmaya辞めてblenderで仕事してください」って言って誰が来るの?
0481名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/14(木) 19:54:11.14ID:pkxWIImx
>>480
はい「相手にしたら駄目」いただきました〜
俺の勝ちw
0483名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/14(木) 19:57:04.51ID:gEY6nIHe
どーみてもBlenderマンがアホw
得意げな顔でサブにBlenderとかww
何が悲しくてBlenderみたいなクソ使いにくいクソソフト使わにゃなんねーんだよ。
わざわざMODOスレに出張してくんなよ。
金もらってでもBlenderなんて使いたくねーわ。
0484名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/14(木) 20:12:46.66ID:pkxWIImx
「一般的なCG制作会社」として説明するのにサンプルとしてmayaを例示すると
「いつものmayaラー」と吐き捨てて議論そのものから逃げるパティーン、いいね。
そして俺はmodoを愛用w
0485名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/14(木) 23:22:21.39ID:XDtO146+
人件費に回すからOSはフリーの奴でいいよね。
MS-Officeもウィルス対策もフリーソフトの奴で。
って、企業でそれはねーよw
0488名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/15(金) 08:09:28.41ID:QrgzL6ZO
「学生?無知の知ったかは罪だよ?」
この出だしだけでかなりのサイコパスレベルって解る案件
真顔で書き込んでるのを想像すると恐怖すら覚える
0490名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/15(金) 11:43:11.31ID:zobfeY9B
MODO13まだ?
周回遅れのアニメーション機能と
メッシュ増えるとどうしようもなく重くなる仕様
いい加減どうにかして欲しいんだけど
0491名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/15(金) 12:33:13.46ID:QrgzL6ZO
>>489
パラメーターの数が凄いなSoftimage のICEを彷彿とさせる
色々と出来そうだけど使いこなすのは大変そうな気がする
0494名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/16(土) 19:20:58.62ID:IK+eNf0y
>>493
Modoって同じバージョン内で2回アップデートされるんだっけ
じゃあModo12.1v1の後にもう一度アップデートしたら、Modo12はお終いってことね?
0496名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/17(日) 06:43:54.55ID:ypj5abkM
EZ ぶーりあんbooleans
https://youtu.be/TsUc6b_pS1U

mopライクなブーリアンプラグイン。
買って使ってみたが動画のようにやってもイマイチうまく行かないw
modoのboolean系pluginってこんなんばっかなんだよなぁ。
0498名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/18(月) 00:17:26.41ID:izExfeDQ
Modoの次のキャンペーンが行われる時期ってある程度は決まってますか?
それとも不定期だったりします?
0499名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/18(月) 10:51:16.36ID:MMasfLx3
modoV12なんですけど、起動画面の背景カラーが薄いグレーで
作成したオブジェクトが濃いグレーと今までの初期カラー設定と
逆みたいなんですけど、そういう仕様に変更されたんですかね。
なんか、グリットも中心分だけ表示されて外周部は、霧がかかった
みたいで、見にくい感じなんですけど
0500名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/18(月) 11:04:28.55ID:MMasfLx3
起動時にカメラが逆向きになってました。
こんなこと、初めてだから気が付かなかった・・・
0502名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/19(火) 09:42:41.43ID:DFo87Q9f
>>501
初期投資抑えたいならサブスクがいいよ
0504名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/19(火) 20:18:42.51ID:EWgp/1rc
じゃあ永久ライセンス買えばいいだろ
好きにしろよ
0508名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/19(火) 21:32:53.48ID:EWgp/1rc
普通にドリブンキー
0513名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/20(水) 11:39:55.85ID:ras/IWkr
>>512
ずいぶん前から動画出てたし
テキストの機能解説もあるけど?
0514名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/20(水) 12:24:32.98ID:uSnqEAeS
えーとつまり、これくらい楽勝でわからない馬鹿な連中はModo使う資格無いから止めろ!って言いたいんですかね?
なんか判りにくいって意見が許せないみたいですけど
0516名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/20(水) 13:06:42.13ID:4+vL77Fg
機能の説明も糞も、タイトルにDriven Actionsって書いてあるじゃない
508が言うように所謂ドリブンキーのこと。
なので、アニメーションクリップじゃないし、アニメーションレイヤーでもない。
変な期待し過ぎw
0520名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/20(水) 18:13:11.01ID:gsdTZPOS
ごめんドリブンキーなるものが何なのかを知らなくて。
動画見るとアクション同士が合成されてるように見えるけど
0521名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/20(水) 18:18:14.32ID:ras/IWkr
>>517
さっきサブスク更新してきたよ
Modoは年間8万円の価値があると思う
Mayaより162,000円も安いし
業務内容によるけどさ
0525名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/20(水) 19:23:40.12ID:ras/IWkr
>>523
そのドリブンキーをアクションに適用出来ますよ
という事です
新機能の名前は「ドリブン・アクションズ」
0526名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/20(水) 19:27:51.08ID:ras/IWkr
君たちはサブスクユーザーではなく
メンテナンス契約もしてないって事だね
少しは開発に協力しろよ!
0528名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/20(水) 20:12:35.33ID:vtFMgWCY
正直このままどんどん値上げしてもらっても構わん
趣味の人とか今の維持費ですらきついようなCG屋は
早いとここのソフトから脱落してもらったほうがスレのレベルが高くなる
安くて導入しやすいソフトほどスレの民度は低くなるからね
0529名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/20(水) 20:16:40.27ID:ivWqgjXt
ドリブンアクションはアクションをリタイミングする機能
動画では複数のアクションを並べたあと
カーブで再生タイミング設定してから、再生速度が遅いのを速くなるようスケールしてる
最後はスケマティックでリギングできるというデモ
0530名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/20(水) 20:26:14.09ID:ivWqgjXt
いわゆるアニメーションクリップ、アニメーションレイヤー機能だけど
12.1ではアクション通しのブレンドはサポートしてない
0532名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/20(水) 21:37:11.04ID:gsdTZPOS
うーん意味がわからん。

(1)アクションの中でSet Driven Actionを行うと
タイムライン上の新しい列にそのアクションクリップが置かれる。

(2)そのタイムラインとは、アクション固有のタイムラインではなくグローバルなタイムライン。
だからDeployアクションで作ったクリップは、Rotateアクションを開いたときにもタイムライン上に存在している。

(3)それらのクリップはグラフエディタで見るとDriverというチャンネルを持っていて、
その値が0→100%に進むにつれてアクションが進む。
逆に言えば100%→0%に値を戻せば、クリップを逆再生することも可能。

まあ(3)はだいたい正解だろうけど(1)や(2)の解釈は自分でもかなり怪しいと思う。
動画ではクリップなどと一言も言っておらず「チャンネル」と言っているようだし
なにか根本から理解が間違っている気がする。
0533名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/20(水) 21:46:30.50ID:ivWqgjXt
走りから歩きにクロスフェードみたいなのができない
縦階層も動画みたいに移動と回転、別チャンネルのアクションなら上手く動くみたいだけど
移動と移動のようなアクションの時は、上のアクションが優先される
0534名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/20(水) 22:30:07.15ID:ras/IWkr
メンテナンス契約すれば
パブリックベータ版使えるから
Driven Actionsはとっくに試せてるんだけどね〜
0535名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/21(木) 01:37:14.68ID:FSg3axvG
かなり作り込んだデータ(アニメーション含む)で、どこをどう間違ったのか、アニメーションに手を加えようとすると即落ちするようになってしまった。
こういう場合どう対処したらいいですかね?
0538名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/21(木) 09:19:54.85ID:VNPb1gpX
>>530
>いわゆるアニメーションクリップ、アニメーションレイヤー機能だけど

え?
アニメーションクリップ(NLA)はそのクリップそのものを編集してタイミングや
スケールを変えたりするものだけど、
MODOのドリブンアクションは見た感じ、あるモーション(アクション)を
ドライバー側を使って間接的にタイミングやスケールを変えてると思うんだけど?
だから"ドリブン"アクションって呼称になってるんじゃないの?
0539名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/21(木) 09:21:50.58ID:VNPb1gpX
>>532
>動画ではクリップなどと一言も言っておらず
それ以前に、動画にクリップなんてどこにも表示されていませんよ。
0540名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/21(木) 10:56:13.48ID:DASvVE1+
Modoの開発者たちは
商業アニメーション制作の現場から何のフィードバックもなく
他社ツールをみて、想像で作ってるだけのような気がする
ほとんどモデラーでしか使われてないから仕方ないとはいえ
「いやいや、そういう事じゃないんだよな〜」な頓珍漢機能が増えてる
アニメーションとか、VRとか
その前に、アニメーション制作現場を実際に見学して
全体的にどういうことなのか、細かい部分でどういうことなのか
理解して欲しい
うわべだけじゃ駄目なんだよ
後発なんだから、先人を上回らないと
0542名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/21(木) 12:47:33.88ID:DASvVE1+
違うよ
最初から言ってるだろw
ただのドリブンキーだって
0543名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/21(木) 13:33:02.31ID:DASvVE1+
ドリブンアクションは
アクションごとに設定するキーチャンネル
個々のアクションのタイムスケールやリバースをするためのもの
複数アクションの切り替えやブレンドをタイムラインでコントロールする機能ではない
0544名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/21(木) 13:43:05.66ID:QkWN1vB0
>>489
動画で紹介されてるような簡単な形って
そこまで面倒かけてスケマティックつかわんよなぁ。
やり直すレベルじゃないし帰ってわずらわしく感じるし。
0546名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/21(木) 13:50:10.72ID:QkWN1vB0
>>535
よくなるよ、それ。
いいかげんにしろって画面にパンチしたくなるし。
なっちゃったら、新しいシーンファイルつくってそこに移し替えるしか対策がない…
0547名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/21(木) 22:27:23.07ID:vPr9b+r2
>>546
次のバージョンで良くなるって事じゃなくて、
現在使っているバージョンでよく発生してしまうって事ねw

肥大化したExcelファイルみたいだ。
0552名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/22(金) 13:15:17.38ID:sdyWxcB7
正式リリース!
存分にドリブンアクションズ使えるぞ!
0553名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/22(金) 19:27:39.50ID:hIGJrKOo
>>551
そりゃそうだろwwww
カードを売るためのソフトウェア支援だろ
0555名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/22(金) 19:40:00.62ID:O2gejJCD
そうそう
ちゃんと映像制作に使ってもらうために作ってるレンダラじゃないだろうから
あんま期待できないんだよな
0556名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/22(金) 19:41:43.49ID:nHFM1Olg
ソフト側にもパフォーマンスの向上とか開発コストが低いとかメリットはあるでしょ
C4D、Maya、3dsmaxも抑えてるし
Vegaもありかもね

ArnoldはGeForceが一歩先いってるみたいだけど
0557名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/23(土) 13:02:16.37ID:Q8CS4IDA
NPRkitやACS2が別売のままなのに、
アプリ本体を肥大化させてまでProRenderを標準搭載するってのは、
どこかの代表メンバーと一緒でスポンサーの力のおかげだろうな。
0559名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/23(土) 16:53:14.93ID:guK/vXHH
>>550
じゃあ12.2できそうかな?
0560名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/23(土) 20:59:48.75ID:Y1aVyge6
仮にドリブンアクションAとBがあるとして、
タイムライン上にAとBの範囲をオーバーラップさせて配置させても
モーションの合成はできないな。

あとAとBを離して並べた時、
A終端ポーズとB開始ポーズのモーション補完もしてくれない。

これじゃあちょっと使い道がない。

アクションを好きな場面で使い回せるというのは大きな進歩なので今回の方向性は良い。
上記二つの点が改善されれば使い勝手は飛躍的に上がる。
12.2で改善してくれぃ。これさえ出来ればずいぶん良くなる。
0561名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/23(土) 21:20:09.79ID:Q8CS4IDA
12.1v1にVR機能が搭載されたね。

E風呂による
Modo + VRヘッドマウントディスプレイ + 美少女データ
バンドルキャンペーンの予感
0562名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/23(土) 21:51:48.51ID:TOmiltBA
VRか。まあmodoユーザーに対する実用性はともかく、入れといた方が今時はハクがつくのかな
0563名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/24(日) 02:04:55.43ID:l/BU623Z
オートリトポは、もうちょっとワンクリックで同じ密度になるようにしてくれれば
ダイナメッシュ的に使えるのに、なんかパーセント指定が
全然効かなくなってメチャクチャ粗くなったり
変な穴が開いたりイマイチ不安定なんだよなぁ

もうちょっとちゃんと作り込んでくれればスカルプトでけっこう強力な武器になるのに
0564名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/24(日) 06:34:53.95ID:HLwx1GQR
>>563
pixelfondueのプラグインも最初から搭載してくれりゃいいのに
小遣い稼ぎばっかりで、へんなドヤ顔ビデオばっかり垂れ流してるし
0565名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/24(日) 06:44:35.91ID:HLwx1GQR
メッシュへのスジボリとか
プロシージャルとか使わないで
もっと簡単にしたいんだよね。
仕事で使ってるけど、cadみたいに
面へのスケッチ機能を強化してほしいわ。
面に★とか半円の分割ラインとか手軽に入れたい。
0566名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/24(日) 07:30:25.46ID:o9DnGgpo
MODO japan の動画にある12.1のUIの改善良い感じだわ
個人的な感想だけどSoftimage っぽくなってるというか、不満の一つだった無駄にUIタブを切り替えないといけないというのか無くなって嬉しい
0567名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/24(日) 09:33:52.81ID:Zj88fx9W
>>565
たしかに面に頂点置いてその周囲に頂点数やサイズなど調整出来る円を作るツール欲しいね。
現状、正円はPenSliceで適当に平面に描いた円をパーフェクトサークル、半円は無理CurveSliceで調整になるかな
0568名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/24(日) 13:03:02.28ID:HLwx1GQR
今日、12.1v1にしたのですが
前にボタンで表示できてたアセットウィンドウってどうやってだすんでしょうか?
レイアウトが変わってアセットウィンドウのボタンがなくなったので捜索中w
いろいろ偉そうなこと書いてスイマセン。
0571名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/24(日) 15:11:14.24ID:u0ytT2nh
>>566
良いよな
新UI
この調子で
メッシュ増えると激重仕様をどうにかして欲しいわ
で アニメーション関連を プロ用途で使い物になるようにして
GPUレンダラー搭載で10倍レンダリング高速化されたら
Mayaから乗り換えるよ
0573名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/24(日) 18:31:32.55ID:u0ytT2nh
>>572
アニメーション制作用途で
MAYAと同列に語るソフトじゃないからな
高機能じゃなくていいから、基本的な動作を素早く正確に行えないと使い物にならない
今のもっさり不安定仕様じゃ話にならん
でも、好きだよMODO
チュートリアルのお姉さんの声が好き
実際会ってみたら、お姉さんというよりお母さんだったけどw
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