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【Modo】 Part39
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/16(月) 00:40:28.34ID:EsV50/28
統合3DCGソフトModoについて語るスレです。

MODO JAPAN GROUP(国内代理店)
http://modogroup.jp/
Foundry Community(開発元 旧Luxology)
https://community.foundry.com/

初めての方へ
http://modogroup.jp/first

【機能紹介】
Modo 12 http://modogroup.jp/modo/modo12s
Modo 11 http://modogroup.jp/modo/modo11s
MODO 10 http://modogroup.jp/modo/modo10s
MODO 901 http://modogroup.jp/modo/modo901
MODO 801 http://modogroup.jp/modo/modo801
MODO 701 https://www.youtube.com/playlist?list=PLGSeTbstWVaPP5HzikDHh0fywy49Qjdnn
modo 601 http://www.luxology.jp/modo/601/tour/
modo 501 http://www.luxology.jp/modo/tour/501/

前スレ【MODO】 Part38
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1510696210/

レス数が980を超えた辺りで次スレを立てて頂けると助かります。
0564名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/24(日) 06:34:53.95ID:HLwx1GQR
>>563
pixelfondueのプラグインも最初から搭載してくれりゃいいのに
小遣い稼ぎばっかりで、へんなドヤ顔ビデオばっかり垂れ流してるし
0565名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/24(日) 06:44:35.91ID:HLwx1GQR
メッシュへのスジボリとか
プロシージャルとか使わないで
もっと簡単にしたいんだよね。
仕事で使ってるけど、cadみたいに
面へのスケッチ機能を強化してほしいわ。
面に★とか半円の分割ラインとか手軽に入れたい。
0566名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/24(日) 07:30:25.46ID:o9DnGgpo
MODO japan の動画にある12.1のUIの改善良い感じだわ
個人的な感想だけどSoftimage っぽくなってるというか、不満の一つだった無駄にUIタブを切り替えないといけないというのか無くなって嬉しい
0567名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/24(日) 09:33:52.81ID:Zj88fx9W
>>565
たしかに面に頂点置いてその周囲に頂点数やサイズなど調整出来る円を作るツール欲しいね。
現状、正円はPenSliceで適当に平面に描いた円をパーフェクトサークル、半円は無理CurveSliceで調整になるかな
0568名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/24(日) 13:03:02.28ID:HLwx1GQR
今日、12.1v1にしたのですが
前にボタンで表示できてたアセットウィンドウってどうやってだすんでしょうか?
レイアウトが変わってアセットウィンドウのボタンがなくなったので捜索中w
いろいろ偉そうなこと書いてスイマセン。
0571名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/24(日) 15:11:14.24ID:u0ytT2nh
>>566
良いよな
新UI
この調子で
メッシュ増えると激重仕様をどうにかして欲しいわ
で アニメーション関連を プロ用途で使い物になるようにして
GPUレンダラー搭載で10倍レンダリング高速化されたら
Mayaから乗り換えるよ
0573名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/24(日) 18:31:32.55ID:u0ytT2nh
>>572
アニメーション制作用途で
MAYAと同列に語るソフトじゃないからな
高機能じゃなくていいから、基本的な動作を素早く正確に行えないと使い物にならない
今のもっさり不安定仕様じゃ話にならん
でも、好きだよMODO
チュートリアルのお姉さんの声が好き
実際会ってみたら、お姉さんというよりお母さんだったけどw
0577名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/25(月) 02:30:21.45ID:zvUVKZLg
>>575
え〜マジでw
あのお母さん、社長だったのか!
MODO JAPANって、どういう会社なの
家族経営みたいな感じ?
0579名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/25(月) 02:39:08.21ID:zvUVKZLg
みたいね
会社じゃない
ディストーム内のいち事業部
大川晴惠お母さんは、社長じゃない
MODO JAPAN グループの代表

http://modogroup.jp/info/greetings.html
0582名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/25(月) 10:38:00.15ID:pwlmYKeH
MODOって何回か日本代理店が変わってるよね
マーズとかいうのもあった
それとも親会社だけで中の担当は変わってないのかな
0583名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/25(月) 14:06:24.00ID:jmSuoCdE
アニメーション機能が追加された辺りの
有料の解説ビデオで
あの解説の後ろで微かにだけど猫の鳴き声が聴こえてて
アットホーム感にほっこりした思い出
0584名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/26(火) 10:13:29.72ID:iqZyNJwv
「Modo12.1には、ビューポートのライトやイメージを回転させる際に大きな減速を引き起こすバグがある」
というメールが来た
0585名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/26(火) 19:49:59.37ID:pHmyxbwY
大きな減速を引き起こすバグって何だ?
すごそうだな!
0587名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/28(木) 04:39:49.79ID:fnpzby7t
12.1出たのに何の話題にもならんね
Modoもここまでかな
SIGGRAPHも近いってのに
0589名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/28(木) 14:26:18.50ID:xZjPYYvj
>>587
ぶっちゃけどーでもいいようなバージョンアップばかりだからな。
開発者がプラグインで小遣い稼ぐためにワザとショボくしてんじゃねーかwと思えるぐらい。
モデリング部分の機能追加してほしいが、なんか知らんけどプロシージャル関係ばっか。
プロシージャルがモデリング機能アップの代わりと勘違いしてるとしか思えん。
プロシージャルめんどくせぇんだよ、レイヤー見づらくなってくるし。
0591名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/28(木) 16:57:19.04ID:v3DuKxvM
今回もバージョンアップの項目の一つがいきなり
レイアウトを改良しました、なのはなあ

ちょろっとUIを弄くったのを項目に入れるのはいい加減やめろといいたい
0593名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/28(木) 19:58:03.71ID:W/PjEWRb
>>590
Modo VRやってみたけど
うーんって感じ
結局 オブジェクトの配置をVR空間見ながら出来ますって事なんだけど
まあ操作が面倒いのよね
結構な割合で落ちるし
こんな機能より、もっとやる事ないの?と思う
0594名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/28(木) 22:50:45.37ID:4gg3H1IA
>>593
投資家向けの機能が必要って事さ。
そういう派手な目くらましの陰で弱点の克服をしてくれればいいんだが。
0595名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/29(金) 01:21:51.82ID:886wZXva
何か危なっかしいな〜
Foundryって経営大丈夫なの?
Nuke Studioとか成功してるように見えないけど
0597名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/29(金) 05:10:00.23ID:886wZXva
hudiniって何?
0599名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/29(金) 09:50:37.73ID:886wZXva
ヒューディニ?
0600名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/29(金) 10:28:03.54ID:886wZXva
Modo VRも
ここまで出来るならいいけど
どうせ中途半端だから
こっちも本気になれない

https://youtu.be/KvlaY-lEILU
0601名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/29(金) 12:06:18.34ID:kHjFb4NT
>>597
伝説の手品師じゃね
0602名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/29(金) 12:32:08.66ID:886wZXva
>>601
それはHoudini(フーディーニ)だよね
hudini(ヒューディニ)って何なの?
Modoを食うhudini・・・
わからん
0605名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/01(日) 10:45:38.40ID:Tq3F4zXu
>>592
いやそこはプログラミング的には表層の表層なんじゃ?

根幹の書きかえが必要で大変なのは、
メッシュの表示やアニメーション速度の向上とかローレベルの処理改善の部分。

手術でいえば、UI改善は美容整形手術みたいなもので、そこに命の危機はないしすぐ終わる。
しかしメッシュ表示などは血液の循環部分などにメスを入れるようなもので、
場合によっては心臓にも触れる大手術にもなる。
こういう心臓部分は一カ所直すだけで影響が全範囲に及ぶからバグも大量発生。

そりゃあ美容整形手術も1ミリ骨の削り方がズレるだけで美しさが変わるとか、奥深い分野なのはそうだろうけど。
UIもちょっとしたことが使い勝手に大きく影響する。
0606名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/01(日) 12:56:43.44ID:hZdX57I0
>>605
そういう感覚で作っているとクソUIだの言われる
せっかく実装した機能もまともに使ってもらえなかったりするからUIと本体機能は双璧の位置付けになるよ
UIの難しさはプログラムの難易度では無くて万人が納得出来る最適解と後から追加される未知の機能を見据えてのカスタマイズをどう構築できるかみたいなかなり特殊なセンスと柔軟性が求められる部分ですぐに終わる様な作業では無いよ
それが証拠にどのソフトもUIの部分で四苦八苦している訳だから
0607名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/02(月) 20:04:50.47ID:YM2gRF4s
Modoはマテリアル設定が独特だね
何がどこに接続されてるかわかりにくい
グラフでノード繋いでく方法ってないの?
0608名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/03(火) 13:04:36.64ID:W8jPNKPL
大変なのはわかるけど、プロモ的には弱すぎると思うんだわ。
買うが側からしてみれば、どんだけ作るのに苦労するか?っていうのを測って買う訳じゃないし。
だからといってVRだされても困るけどw

VRよりもベベルをマイナス方向に丸めれるようにしたり
ベベルで重なった頂点は自動的に融合されるようなオプションつくような改良してほしいわ。
0609名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/03(火) 14:10:46.16ID:VKpV+CnO
>>607 セットアップのアセンブリつくるところにマテリアルドラッグしたらNode出るよ。
Substanceとのやりとりばかりで忘れていたけど・・・・
0610名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/03(火) 14:49:23.86ID:Zu3lL+K4
>>608

そんな事も出来ないの?
モデリングだけは最強なのかと思ってた
0613名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/03(火) 23:02:18.22ID:Zu3lL+K4
>>609
シェーダーツリーでテクスチャ貼るとビューポートで表示されるけど
スケマティックでノードベースでテクスチャ貼るとビューポートに表示されない
そういうもの?
何か設定あるのかな
0614名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/04(水) 09:00:42.99ID:gU8b9/VF
いやいや、クソどうでもいいアンチをネチネチ何年もやってる誰かさんの
人生負け組っぷりこそ、2ちゃんニート中でも最強だと思うよ
社会が悪い、Modoが悪い、Mayaが悪い、Blenderが悪い、ADが悪い、全部が人のせい、カッコイー
0616名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/04(水) 11:28:10.32ID:EKRILSWd
>>615
ありがとうございます
これって、プログレッシブレンダーですよね?
であれば、うちも同じようになります
ビューポートをデフォルトやアドバンストにした状態で
テクスチャを反映させたいのですが、可能でしょうか?
0617名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/04(水) 12:42:50.46ID:fET89jVe
Setupだと表示設定がDefaultかAdvanceでなおかつRayGLがFULLかBakeの時表示するみたいですね。
マテリアルに追加したいチャンネルは右クリックでAddChannel2Schematicでノードに追加出来ます。
0618名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/04(水) 14:06:44.19ID:JbH3SM1v
RayGLですか〜!
気付きませんできた
ありがとうございます!
0620名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/04(水) 22:16:51.43ID:EKRILSWd
>>619
勉強になります!
0621名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/05(木) 11:08:34.57ID:CQj7OmZT
今日はユーザーミーティングですね!
楽しみ〜
0624名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/05(木) 13:58:18.22ID:CQj7OmZT
>>622
休日に仕事したくないでしょ?
0626名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/05(木) 18:48:30.45ID:fxafRNj7
俺も趣味勢。土日なら間違いなく行った。
残念。

まあ土日だと会場レンタル代が高いとかそういうのもありそう。
0627名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/05(木) 20:13:11.24ID:CQj7OmZT
何で数少ない趣味の連中に合わせなきゃいかんのよw
ビジネス、ビジネス〜
0630名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/05(木) 21:36:11.08ID:CQj7OmZT
何がソースだよw
馬鹿は一生馬鹿のままだな
MODO出してる会社、どんな会社だか知ってる?
趣味でMARIやNUKE使う奴いるか?
このボケちんが!
0633名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/05(木) 22:13:36.69ID:CQj7OmZT
うん知ってるよ
だから何?
indie製品出してりゃみんな趣味?
Foundryユーザーはみんな趣味?
馬鹿だろ
馬鹿だらけでウンコ食いたくなったわ
0635名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/06(金) 07:00:36.97ID:ThklfB1w
僕も趣味でModo触っている・・・周りに3Dどころかプラモもやっている人誰一人としていない。

そういえばLifeWithModoのブログの人更新しないのかな
最近Twitterでも「ドリンクバー無料」しかつぶやいてないけど
0636名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/06(金) 07:14:09.38ID:mL55oFw1
ドリンクバー無料情報は重要だ
0638名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/06(金) 14:16:25.06ID:YxU+I7zT
で、ユーザーMTGはどうだったの?
盛況だった?
0640名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/07(土) 00:11:58.82ID:SlB80WQ5
メンテナンスについて質問なんですが、今901の学生版を使ってて今メンテナンスすると
12がつかえるようになると思いますが1年のメンテナンスというのは、仮に今メンテ買うと
まるまる1年後の今日までに13が出たら13もつかえるようになるということでしょうか?
0641名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/07(土) 02:58:59.67ID:kGqnkuID
そういう事です
0643名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/07(土) 05:35:30.62ID:kGqnkuID
そういう事です
0644名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/07(土) 06:02:48.68ID:pr1Rgpu5
バグが見つかってバグ修正版が出たとしても
バグ修正版が出る前にメンテナンスが切れたらその修正版を使えないというのは
メンテナンス制度の欠陥だよな
0646名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/07(土) 11:44:45.97ID:kGqnkuID
金を払い続ける人が良い思いをするのは当然です
最新版を使い続けたいなら、金を払ってください
資本主義とはそういうものです
0647名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/07(土) 14:50:04.38ID:08CELSaY
要は金払ってる一年間はメジャーとマイナどちらのアップデートもうけられる、それ過ぎたらどっちもダメでおけ
0648名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/07(土) 15:16:04.05ID:wO4YG19D
要は契約して一年間は、そのときの最新バージョンを使えると言うだけの簡単なお話。
昔のようにメジャーバージョンごとにアップデートというのは関係なくなるって事。

ADのツールでもそうだけど今のサブスク系のツールは
メジャーバージョンで大きく変わるわけではなく、定常的に数ヶ月単位で機能アップデートしてるから、
メジャーバージョン名は伝統的に1年ごとに更新してるだけ。
もはやメジャーバージョン名の意味はあまりない。
0651名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/07(土) 18:50:03.85ID:pr1Rgpu5
自動机のは毎回バグ修正のためにupdate5くらいまで出るのに
メンテナンスが切れると手元に残る永久バージョンはupdateなしのバグバグバージョンだけという恐るべき仕様。
0653名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/07(土) 21:02:02.29ID:td3Y1LGq
メンテナンス切れたら(最新の)ベータ使えなくなった
(古いベータはもちろん使える)
更新したらすぐ使えるようになった
ログインベースだからその辺の管理は徹底してる
0654名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/07(土) 22:28:05.03ID:kGqnkuID
そういう事です
0655名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/07(土) 23:07:48.64ID:wRzrdNTV
メンテナンスしました回答ありがとうございます
0656名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/07(土) 23:10:42.64ID:wRzrdNTV
MAYAのinsertキーでピポットポイントの向きが移動を手動でできますがMODOでこれをするにはどうしたらいいですか?
0658名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/07(土) 23:42:34.27ID:wRzrdNTV
見てきましたがちょいと違いました。。。
ツールハンドルの方向や位置を手動で動かしたいんです
0661名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/08(日) 06:10:59.47ID:nXUFdEi5
>>656
Mayaと違って、先ずピボットポイントを選択してから移動になります
私も最初戸惑いました
0662名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/08(日) 06:15:46.36ID:nXUFdEi5
Maya使いからすると、Modoは何をやるにも一つ2つ手順が多いので苛つきますよね
アクションセンターとかセレクトスルーとか、???な部分が多くて戸惑うけど
それはそれで意味のある事らしいので、どうしようもないですねw
0663名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/08(日) 06:25:15.48ID:pEe8hejh
その辺の疑問はツールのカスタムを覚えてるかどうかで考え方が変わってくると思うけど
Maya よりデフォルトツール設定が細かい事でMODO 初心者が陥る罠みたいな物
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