【Modo】 Part39
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>>682
最強か知らんが不自由はないかな
あとソフト移行するときにMaya だったら〜みたいな感覚は出来るだけ無くす方が良いよ、その感覚が邪魔してソフト難民になるだけだし
テスト的に使ってるなら自分の感性で判断すれば良いよ
他人に勧められてツールって選ぶ物じゃ無いと思うし
本来は半年程使い続けるのが良い、短いと操作に馴れてなくて使えないって感じるのか機能的に使えないのかが混同してしまうから。
あと、ここには粘着のアンチがいて複数IDで自演したりするから注意な
上でやみくもにMaya 連呼してる人、本当はLightwave ユーザーなんだけど >>687
Lightwaveユーザーw
こうやっていつまでも古巣を攻撃してLWよりModoは優れてると発狂するのが、日本のModoユーザーの悪い癖
Modoは良いソフトだし、MODO JAPANも好感持てるのに、一部のModoユーザーの質が良くない
まあ、Mayaを盲目的に否定したり、Lightwaveがどうとか言い始める奴は気狂いだから相手にしちゃいけない >>686
本当、いつまで経っても変わらないねぇな、お前。
Mayaを叩いたりModoを叩いたりBlenderを叩いたり、その時々で適当に他のツール持ち上げるだけ
Mayaを使ってもいないくせに都合がいい時だけ持ち上げる
気持ち悪い脳内敵を作って、誰とも話がかみ合わない孤独な爺さん
死ぬまでウダウダやってろよ >>690
決めつけ、笑える
お前は何を知ってるんだ?
たまには人間と触れあえよ >692
プロの現場がーとか言うことが同じなんだよ、それが、アニメーションの現場に変更。LWがアニメ以外じゃ使われてないからな
「人間とふれあえ」ってのはお前自身言われたくないこと
ネットでもリアルでも、お前って誰とも話がかみ合わない。
好きなものを一方的にまくし立てて、気持ち悪い度を超したヨイショ、周りがドン引き。
少しでも意見が合わない相手は敵視・煽り・わめきちらす
誰とも話がかみ合わないから、自演と匿名掲示板でしか意見を言えないんだが
匿名ですらMayaユーザーのフリしたり、で嘘ばかり、本気で言ったことが誰にも同意されないから
嘘ばかり言ってる >>693
「匿名ですらMayaユーザーのフリをしたり」
ここは、何の根拠もない決めつけだよね
だって匿名だから何が真実かわからないんだから
そういうとこが、お前の良くないところ
嘘だ!嘘だ!と喚き散らし、ちっとも冷静じゃないのに
自分は間違っていないと思い込んでる
何か精神構造に問題があるように見受けられるな 趣味の人ならMODOでもBlenderでも何でも好きなもの使って遊べば問題なし
仕事の人でMODOを選択するのは絶対やめておけ
CGでも他の分野でもバグだらけのツールがメジャーになった例は無い
時間と金をドブに捨てた事を必ず後悔する Maya 連呼してる人は昔に荒らしまくってたLightwave の人ってここの住人は皆知ってるから…
今更慌てたりしなくて良いから
とにかく何か趣味でも見つけて気晴らししなよ やれやれ
ModoもModo JAPANもいいのに
ユーザーがクソだらけ
残念だ
Maya後継はC4DとBlenderで決まりだな ラーくん、君がすぐバレる理由を教えてやるよ
君がすぐバレるのは「このスレのやつらは」「Modoユーザーは」って すぐ言いはじめるからバレんの
<Modoユーザー VS 俺> というスタンスで攻撃してれば 馬鹿でもわかるって気づけって。
自分で 俺はこのスレに参加する気が無い異物です って自己紹介してるんだから世話無いよ
あと「Modoユーザーは盲目的に擁護」がすぐに出る。反論が無くても口癖のように言ってるし
悪いけどほんと脳が弱すぎる そりゃこんなとこで延々とヘイト垂れてる輩、すでに脳が膿んでるだろ 全くだ
いつも同じ結論にして話を収束させようとする
まるで進歩がない
害虫だよ
困ったもんだ 他スレで反撃を受けて暴れられなくなったらMODOスレで暴れようとする
ラーの定常運転 MODOのPushing Points Topology Scripts Collectionって使いやすいのでしょうか
http://pushingpoints.com/v2/pushing-points-topology-scripts-for-modo/
30$ということも有り、悩むところです。 >>691
そりゃあ、ひと癖あるスタジオ+古参の精鋭+クリスタ活用クラスタが
中核ですもの。
そんなところに何でラーさんが在籍しているのかは、
太陽神のみぞ知る世界の七不思議。 また暴れてるのか?
来るなっつったのにやっぱり来たか MODOのユーザーって小学生しかいないの?
中学生以上が使ったらダメなの? ラーの言い分だとMODOユーザーがラーのソフトを荒らした報復みたいな言い方してたけど
ラーのスレで粘着してるMODOユーザーなんていないじゃん
ていうかあそこ荒れるほど人いないだろ?w
ラーが一方的に逆恨みでMODOスレ荒らしてるだけだね ってかなんで言い返そうとするの?
アホを放っとく訓練積もうよ、犬に吠えられてもマジで怒らないでしょ。
争いは同じレベルの者同士でしか起こらないんだし。 つまりアホのラーはほっとけってことかな?
まあアホはアホだし相手しなきゃいいんだよな
それじゃアホのラーはスルーするわ >>709
現に同レベルだからいつまでもこういう状況が続いてるんだよ 放置してたらエスカレートしていくだけだし、おかしなデマが本当だと第三者が誤解する
これある歴史問題と同じ構図ですわ
他の国では問題が小さい内に全力でフルボッコして潰すのが常識
日本では同じ土俵に上がるな、スルーすれば…とかカッコつけて最悪の事態になるってパターン多し
昔も暴れすぎるラーを見かねた住人がネット犯罪フォームに通報しはじめて沈静化した事もある >>703
バージョン古いと使えない機能がある
斧ツールみたいにMODO13に付きそう うーん、ベベルはトポブラシのように右ドラッグで「グループ化」で押し出す仕様にしてほしいと思うのだけど
素直にグループ化をキーアサインでトグルしたほうが良いのかな Modoはカスタマイズしないと使い物にならないよ
マクロ組んだり、Pythonでスクリプト書くのは当たり前
その辺はMayaと同じ >>713
情報ありがとうございます。買ってみました。
たしかに三世代前のModoだと挙動が違うのもありますね。
CircleSliceは平面に穴開けるのにちょっと便利かも。
ついでにGridも買ってみたのですが、こっちは使い道が・・ >>719
https://www.youtube.com/watch?v=-Wd_fm5CPOs
とてもクールなGRID系パーティクルのアセンブリ化したものをGumroadで売っている。
操作はチュートリアルがあるからGridパーティクルやメッシュ作成は簡単だけど、
上の映像みたいなのを目指すとなるとAEとかの連携必要なのかなぁと思った。 頂点選択してスキンの情報を数字手打ちできる機能とかありますか? セットアップモードでウエイト作成後1で頂点選択してShift+Wが簡単そう >>725
最後の方のノーマライズフォルダを一回外してもう一度云々はよくわからんね
こんな事思いつかないし、普通に正規化出来ないの??と思う
Modoのよくわからんところ
スプレッドシートで片方に数値入力したら、他は自動調節されないとおかしくない?
手動でウェイト調整ボタン押させるのも謎 普通に使う時はフォルダ操作はいらんだろ
ゲームエンジン用に骨の数を制限する時使うみたいだけど
まぁーそれでもフォルダ移動は無しでも出来るべきだけど
スクリプトで自動化しとけば良いだけだが… やっぱりModoはスクリプトありき、か…
時代はC4Dに大きく動きそうだな 最近煽りがたるんでるな。逆に微笑ましくなってきたぞ。
とりあえずまた次回挑戦してくれ。 解説ムービーの意味も理解できないのにCG業界の未来はしっかり解るんだな〜はは
質問からのそのままラーみたいなパターンが多すぎですなw
確かに微笑ましい スプレッドシートでいちいち手動で頂点選ばせるのがアホ仕様
列クリックで全選択だろ普通
Mayaより劣ってどうすんだよ うざってぇなぁこいつ
割ったソフトがわかんねーからって訊いてきて教えてもらっても礼も言わずに延々ディスってるだけ
そうやって頭の中でキーキー文句ばかりで集中できないうちはお前はどれも身につかないね
一生LWいじってろよ >>732
ラーさんのメインソフトはブラウザだよ。
情報収集やツイッターでつぶやくのや5chに書き込むのに忙しいみたいだから。 >>732
お前Modo使った事ないの?
じゃあ分からんだろうね 図星で悔しかったからって見当違いのズレた反撃レスしてくるなよw
教えてくれた人たちには礼くらい言えってあたりまえだろ?LW教のニート >>735
馬鹿野郎チンカス
お前は誰に喧嘩売ってんだよ
人間違えてる事にそろそろ気付けクズ ここまで律儀に反応してくれるんだから
煽る奴も煽り甲斐があるだろうな ウエイトがどうのとてめーがわからなかっただけじゃねーか。なに「煽ってやった」風を装ってんだよ
素で馬鹿晒したあげく、そうやって図星差されて言い返せなくなると
「Modoユーザーは荒らしにかまう馬鹿ばっかり」って最後の毎度の負け惜しみは聞き飽きたよ
お前、それで取り繕えてるつもりなんか?ほんと頭弱いよな 最初の質問者と、スプレッドシートの不備を問題視した人が別人なのに
ディスりだラーだと騒ぎ立てるから喧嘩になる
ウェイト調整の方法がわかりにくく、Mayaと比較して機能不足なのは事実なのに
認めようとせず、Modoユーザーである自分がバカにされたように感じるその意識
このスレに蔓延るマイナー意識こそ、害悪だとまだわからんのか?
ModoもModo JAPANも一生懸命取り組んでるのに
このスレの住人だけが、いつまでもマイナー意識のまま
敵を見つけては攻撃を仕掛け、勝った勝ったと大騒ぎ
駄目だよ、それじゃあ
いつまでも、その意識じゃあ
変えなきゃ!自分を!!
変われるから!自分を信じて!!さあ!!!
サブスクリプションを買おうよ >>739
ココの一部常連さんはMODOの不具合発言=ラー降臨って図式に
洗脳されています。特に、MODO下げLW上げって組み合わせがが来れば、
ラー確定なのです。
つまり、ココでMODOの不具合意見をまともなディスカッションにしようと思えば、
その感情論や他ソフトとの比較論を文章に一切入れないことです。
例えば、
>>731
>アホ仕様 >Mayaより劣ってどうすんだよ
こう言った感情や比較発言を抑えて書き込めば、まともなレスが来ると思う。
なので、739はまず731の書き方を考え直した方がいい。
ココではそう言う態度で書き込まないとラー降臨扱いになる。 補足
>ラー降臨扱いになる。
ラーと同レベルの書き込みとみなされる。 ラーはLWのシェア7割とか言ってな…
つっこまれたら俺の周りではとか後付けしだして徐々に発狂しだしたよな ラーでなければ正常って論理か
どっかで見たことある言い草だなw
アホはアホだからアホと呼ばれるんでラーかどうかと関係ないわな 何らかの質問→Maya とは違う事に怒り爆発→極端なMODO ディスリ開始
この永久ループっすわ…例え別人だろうと総じてラー認定して一括処理で問題ないのでは?
Maya の本スレですらソフトの将来に不安を感じる書き込みがが多いってのに二言目にはMaya最強的な内容を 連呼されたら白けるだけだわ ディスり目的なのが居るのは確かだけど、Modoの悪い部分や不具合をちょっとでも書き込むと
速攻で反応して人格否定レベルに罵倒してくるのが居るのも確かだよな それはいるだろうけど、そのテーマのスレで、それを擁護する奴はまだ精神的に健全だよ。程度問題だけど。
映画だろうが家電のスレだろうがそういう奴は普通にいる
わざわざアンチする目的で張りついて延々やってる奴の頭のおかしい度合いとは比較にならない MAYAと比較してMODOの悪い部分をDisるのではなく、どうすれば代替できるかとか建設的な案ならいいと思う。
例えばUV展開するときにループ選択を使うと全エッジ選択してしまうので、最後に選択したエッジのみループ(しかも選択境界にぶつかるまでループ)する機能は欲しい。
https://vimeo.com/120037204
↑なぞなぞで引っかかって一度も使えなかったけど、いまだにこのループセレクト機能はMODOの標準に欲しかったりする。 いちいち発狂するのが大好きな
ここのバカどもは気にしなくていいよ
Modoは確実に良くなってる
12.1v1を見ればわかる
ちゃんとMayaを研究してるし
アニメーション制作の現場から適切なフィードバックを得て
改良してる
開発陣も営業サイドも、今までのModoじゃ駄目だってわかってるから
安心してサブスクリプション契約できる
Modoの未来は明るいよ
MARIやNUKE Studioとセットの
PRODUCTION COLLECTIVEライセンスもオススメ!
永久ライセンス+メンテナンス1年で1,178,000円 前フリにしか見えないからそんな芝居がかったわざとらしい長文はいらん >753
わかりきってるけど、こいつズバッと指摘すると、必死に否定し始めて(バレバレなのに)
面倒くさくてうっとうしいから適当にぼかしたんだが まだ状況理解できてないみたいだが
Mayaは今後メジャーバージョンアップされないから
Modo乗り換え組が増える
お前らもちゃんと
Mayaユーザーが陥りやすい罠を勉強しとけよ
今までみたいなマイナーソフトじゃなくなるんだから
大丈夫か? ハイハイ。C4Dスレに帰ってシナジー効果の続きを語っててね まあMayaだけで完結するような時代じゃないからな
業務となればMayaと連携するならMODOだろう
ラーは話題に入ってくるなよ
何度も注意させるなw ラーはMaya 偽装してるだけでそもそもLightwave が潰れかけてる所から産まれた怨念キャラだからな〜
現実を無視してLightwave 最強って言いまくってたらLightwave スレの連中ですら迷惑がって見放されて、何故か突然Maya 最強に変更しただけだし。
そう思えばMODO もMaya も犠牲者だわな。 LWが衰退し始めたとき、多くのユーザーはつらくても現実を受け入れ、粛々と他の手段を模索した
だがラーの場合、現実の認識のほうを歪めて「ModoもBlenderも LWよりクソ。覚えなくていい」って暗示を自分に刷り込んだわけやね
これは認知的不協和という心の動きで、例を挙げると「たばこは不健康=やめなくては」と思っても
「やめられない」ときに「煙草吸ってても90まで生きる人もいる」って自分をごまかすわけ
ラーほど極端な例じゃないが少しは誰でもやってる 一時しのぎの逃避だ
一時的にストレスから逃れるがこれを長期にわたって続けていると
不必要になったあとも自分の中に暗示が残って学習や正しい認識を阻害するんだよね。これで頭のおかしい人になる 結局、ModoはMayaの代替ツールという事でいいの?
ここ読んでると、Modoが良いのか悪いのか分からない じゃあ使わなければいいだけだろうに。それでいつになったら君はなにかを作れるんだ?
君は一体何のためにツールを覚えるんだ?
君の頭には「ぷろもつかってるすごいつーるを ぼくは つかってんだぞ!」という
幼稚なステータス自慢をするため?
目的と手段をはき違えてるからいつまでも駄目なんだよ君は ここでケンカしてる人達って何歳くらいなんだろ?
18くらい?行っても20代前半だよな。。? パース画面で真っ直ぐスライス入れるときどうしたらいいの?
一応、ctrl押しながらマウスでひっぱってんだけど全然こっちの言うこと聞いてくれないw
真っ直ぐ真下に引きたいんだけどctrl押しながらだと全然うごかねーw
直線しか引けないスイッチ入れてほしいぐらいなんだけど。 ちょっと待ってこれってケンカなの?
一方的にラーが勝手に他所のソフトのスレで暴れてるのに?w まだラーとか言ってるの?
ラーなんていないのに・・・
幻覚見てるんだね、可哀想に
病気 そうだよな
フォールオフ知らなかったアホがいるだけだよなw >>766 SHIFT+Cで普通にCTRL+ドラッグでXYZいずれかの軸に沿ってスライスするけど・・・
ただZBのようにパースペクティブの見た角度からスライスする場合、軸をカスタムに切り替えて向きを手動で調整しないといけないからその辺り向きを自動でしてくれるとありがたいけど・・ >>770
スナップ入れてたりするとうまくいかなくて あるある。Snapかけているの忘れるとびっくりするね。 ここで基本的な部分でモヤモヤしてる人に言いたい、もう少しマクロとかスクリプトの使い方を覚えた方が良いと
ちょっとこうしたいみたいな部分はユーザーによって千差万別だから個人的な好みに合った仕様にプチ改造すれば良いんだよ
特にあのソフトの挙動と同じじゃなきゃ嫌だみたいなタイプは尚更
CGの分野はその辺が出来るかどうかで大きな差がつくから、嫌がらずに少しでも馴れておく事が自分の為にもなると思うけぞ 「modoに不満ならスクリプトつかったりカスタマイズすればいい」
という主張は、Modoを擁護しているようで実は背中から撃ちまくってる
ようにしか…。
いやまあスクリプトを学ぶ価値は大いにあるし否定はしないけどさ どのソフトでもそうだと思うけど、個人の小さな要求なんて全てかなえる事なんて無理だし変えたら今までの仕様で満足してる人は不満を言い出すの永久ループになる
だからツールの細かい挙動をカスタム出来る事はある意味、最低限欲しいスキルだと思う
Maya からMODO って話が最近多いがそのMaya はカスタム地獄みたいなソフトな訳で、逆に今までどうやってたんだと言いたくなるよ Mayaがカスタム地獄なんていうのはデタラメ
MEL書けないと使い物にならないなんて言われたのは20年前の話
今のMayaはスクリプトなんて書かなくてもすぐに使える
モデリングもリギングもアニメーションも
Modoとは比較にならない超一級品
Mayaを触ったこともない人間が、昔ネットで聞きかじった情報を
未だに吹聴し続けてるだけ
困ったもんだ いや、Mayaは普通にカスタム地獄だけどね。
例えば、せっかくpencil+が出るというのに
カスタムしないと(ModoでいうTabキーでの)サブディビジョンが反映されたレンダリングが
できないとかトンデモ仕様。 ほんの数年前の末期状態にあったLWを、世界シェア1位だとか
リトポなんか出来なくてもなにも困らない、スカルプトなんかクリーチャー作るのにしか使えないとか
モデリングでもLWはModoとは圧倒的に上などなど、
ドイタイタしい妄言をまき散らしまくってたラーという人が
Modoラーの擁護がどうのと批判してましたから今更あれこれ同じ論調はシラケるんですよね >>778
それはMaya側の責任じゃないだろ
元々Mayaソフトウェアじゃスムーズメッシュプレビューはレンダリングされない
それ分かってて何でMayaソフトウェア選んだの?って話 Softimage はカスタムしなくても最初から結構使いやすいソフトだったがMaya はどうかな…
とにかく何らかの理由でMODO が使いたくてストレスフリーになりたければ少しはツールのカスタム程度は覚えるべき
MODO は素人でもカスタムしやすいように作られてる所あるし
3D作る事は一般人からしたら死ぬほど面倒な作業なのに、それをやろうとする奴が今更ちょっとしたカスタムすら抵抗感があるってのが理解できないよ〜 >>781
modoっていつプリセットのブーリアンの操作修正されるんだろう。
とりあえず同一レイヤー上でやりたい。 どんだけカスタムしてもMayaのモーション再生速度は再現できん >>782
bools kit入れたら出来る。
同一レイヤーの選択オブジェクトを取り出して別々のレイヤーに格納してブーリアンして元のレイヤーに戻すスクリプトの書き方は参考になるよ 12.1から色々要素ごとにアイコンで即オンオフ出来るようになったのはいいけど
どうせならグリッドと作業平面とか選択ハイライトの表示オンオフとかも欲しかったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています